時間差
2017/04/06(Thu)
写真は撮ってるけど、更新しないまま四月。
火曜日の朝
ベランダがこまちの下痢だらけ
仕事の時は、係留だけど
さすがに下痢だとかわいそうなので、破壊対策で色々片付けてフリーで留守番へ
帰ると、消臭スプレーが破壊されてて、なんでか木の屑が散らばってる。
絶食して、こまちはじんわり回復。
今日の昼にスプレー容器のカケラを吐いてた結局、食べてるんだ。
ジェイクは、こまちが下痢の時にもふだん通りだったので、普段通りにフードをあげてたら時間差で下痢。
ベランダが大変なことに。
木の屑が出てるし。
今日は、完全絶食。
今夜は、オムツ着用。
木の屑のもとは、初詣のおみくじが入ってるだるま❗️バラバラにして食べてる。
食べるものじゃないものを食べて、下痢。
呆れるわ❗️
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
壁紙
2017/03/18(Sat)
朝の公園で
ジェイクの目がゴマみたいだわ。笑

20170318-18.jpg





レッドロビン
20170318-24.jpg





トイレと洗面所の壁紙が経年劣化で継ぎ目が浮いてきてる。
引っ越したときに貼ってもらったからねぇ。

20170318-29.jpg




簡単にはがせたけど、ところどころ残った裏紙みたいなのをはがすのに手間が・・・。
洗面所は三分の2くらいはがしました。
地は、プリント化粧合板っていうのか、つるんとした木目調・・・昭和な感じだ。
余裕ができたら、貼り替えるか塗るかしよう。
20170318-28.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
さくらんぼの花
2017/03/17(Fri)
お寺の庭にある
さくらんぼの樹
古木だけど今年もたくさん花を咲かせてます
さくらんぼは、小鳥のご馳走です

20170316-05.jpg
20170316-04.jpg








まだ、やってます・・・
20170317-06.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
春告鳥
2017/03/16(Thu)
今朝、7時ごろ
ホーホケキョ!と、声が聞こえました。
上手でした。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
怪獣のしたこと
2017/03/15(Wed)

床のCFは、以前から。
 ピンクのハンディモップを破壊してます、
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
海ふれ
2017/03/14(Tue)
土日と旅行の予定だったので
13日の月曜日は有給休暇

旅行もキャンセルになり
土日もいつもと同じ散歩で
退屈そうなジェイクとこまち

今日は、平日
しかも、少し雨も降っている

こんな日、公園は空いてるはず。

ものすごく久しぶりに
海とのふれあいの広場へ行ってみた

久しぶりに平日の阪神高速
混んでおりました

海ふれ周辺は、道路がきれいになって変わってて、迷った。汗
一番最初に行った時は、
敷地を提供してくれた企業さんの敷地を通らせてもらったよね?
「こんなとこ、入って大丈夫?」みたいな。


雨がポツポツ降る中、でも、強くはなりそうないない雨

駐車場に車は停まってるけど、人いないし

フラットを連れた男の人とWシェパード?を連れた男の人を見かけました





20170313-02.jpg




20170313-07.jpg





後ろにWTC大阪府咲洲庁舎が見えてます。
20170313-17.jpg





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
旅行、キャンセル
2017/03/14(Tue)
3月11日から1泊で実家の両親と弟も一緒に
ジェイクもこまちも連れて
旅行を予定してましたが、キャンセルになりました。

で、いつもと同じ週末
いつもと同じ散歩


退屈そうな顔
ビーグル犬の歯が当たったところ、毛が生えた!って思ったら
かさぶたで
かさぶたが取れたら、はげでます・・・。
目立つんだわ。


20170311-06.jpg







日曜日はチクチクと手を動かして、初めて羊毛で作ってみました。
ちゃんと出来上がりサイズとかを決めずに
とりあえず作ってみよう!で作ったら

大きさは手のひらに乗るくらいに収まったけど、「馬」なのに「アルパカ」みたいに首が長くなってしまった。笑

右後一白
栗毛
流星

20170312-08a.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
春のにほひ
2017/03/14(Tue)
3月9日

沈丁花が咲いてました。
隣の公園にあったものは、なくなったけど
(樹の寿命が長くないらしい)
近くの団地の庭にありました。

この花の香りは、春の香り。

20170309-01.jpg





こまち、アップ
コングを隠し持ってます。



20170309-03.jpg




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
桜の花
2017/03/05(Sun)
寒さも少しやわらいだ土曜日
少し早起きして、久しぶりに大きな公園へ


20170304-07.jpg





20170304-03.jpg





20170304-19.jpg






『オカメサクラ』
初めて見ました

20170304-22.jpg






『河津桜』
桃の花かと思ったら、河津桜でした 
20170304-25.jpg





春、近し
20170304-30.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
おしっこ検査
2017/03/03(Fri)
金曜日 
ジェイクのオシッコ検査

改善されてました~~。
phも6.5
念のためあと一週間投薬



待合室でやや緊張気味なオデ。
20170303-02.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
バニラ
2017/02/28(Tue)
本日バニラ、誕生日。
同い年のあんずが15歳を迎えて、毎日にっこにこな顔を見せてくれてます。
あんずの姉さんのミンツは、29日が命日。
でも、4年に一回?!



2003111600a.jpg


仲良し、バウとバニラ。

前足をクロスにしてるよん。
かわいいよん。

バウ・・・耳が小さい・・・笑


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
2017/02/26(Sun)
20170226-02.jpg


ビーグル犬の歯が当たったところ、治ってきました。
良かった。
写真だとほとんどわからないくらいになった。

横を通り過ぎようとしたら、襲い掛かってくるなんてね。
ジェイクは、まるで知らん顔してたのに。





20170226-04.jpg



ジェイクのオシッコは、自力ではすっきりと出ません。
膀胱を圧迫してやると、ジョーっと勢い良く出ます。
先週の火曜日の尿検査では、潜血ありでPH8.
薬の種類を変えてもらって
一週間後にまた検査。



飼い主も
去年の11月から高脂血症の投薬を開始してまして
順調にLDLは下がったのだけど
2月の血液検査で、副作用の数値が出て、投薬を中止。
数値もだけど、掻痒感があって季節的に花粉かな?って思ったけど
投薬中の薬の副作用の一種やったかも。



実家の母も
年始から様子がおかしかったのですけど
病院へ行くと
認知症が始まっているらしい・・・。

私のことを妹やと言ってるらしい。

いよいよ来たか。と言う感じです。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
牡蠣パーティ③
2017/02/20(Mon)
20170220-54.png
20170220-54.png
牡蠣
20170219-17.png
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
牡蠣パーティ②
2017/02/19(Sun)
今年の牡蠣は、大きくてプリップリ。

野菜で春を感じて

ケーキもいただき

写真はないけど、文旦も食べました。

写真は、みんなが写したのを使わせていただいてます。
ありがと~~。

20170219-17.png


20170219-61.png


20170219-58.png


20170219-65.png


20170219-19.png





仲良し 
ヴィクとケイティ

20170220-63.png







ピンクの服をヴィクちゃんちからもらいました。
20170219-27.png




良く食べ
良く飲み
良く話し
良く遊びました。

牡蠣祭り、最高!!



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
牡蠣パーティ①
2017/02/19(Sun)
冬のお楽しみ
牡蠣パーティ(牡蠣祭り)

いつも牡蠣を注文して、下ごしらえしてくれるリュウ家に感謝。

パーティ前に、ワンコたちは公園で走って遊んでもらいます。
疲れてもらうのだ。


集合!
左から
ヴィクトワール・マーゴ・ジーザス・こまち・ジェイク・リーレン・ビヨン・ケイティ
20170219-05.png





ジー君の足の上に乗るこまち
20170219-07.png





20170220-54.png




後ろから迫る黒い影・・・
に・逃げろ~~!!
20170220-59.png




17歳超えのジー君
良い顔してます。
20170220-57.png











再度、集合~~!

20170219-15.png




この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
挙動不審?
2017/02/18(Sat)
公園で
若干、挙動不審なこまち
ジェイクは、最近、ますます顔が優しくなってきたような気がします
20170218-04.jpg
京野菜
赤大根
生で食べるのがおいしいんだそうです。
20170218-06.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
まん丸
2017/02/15(Wed)
20170215-02.jpg


まん丸なこまち。

かわいい♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
あらら
2017/02/11(Sat)
夕方に荷物をクロネコさんで出しに行って、近くの遊歩道で少し散歩。
狭くなってるところで、男の人が連れた大柄なビーグルがウンチしてたので、ジェイクとこまちのリードを短く持って横を通り過ぎようとしたら…
ものすごい勢いで、ジェイクに襲いかかってきた😱
かわして、早足で過ぎる
飼い主さんも慌てて、リードを、引いた。
すいません、すいません。と聞こえるけど、チラリと見てそのまま家に帰って
ジェイクの顔をみたら

歯、当たってるやーん💦
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
梅と水仙
2017/02/08(Wed)
2/8の写真ですが

梅が咲き始めました。


20170208-02.jpg




水仙も


20170208-03.jpg




こまちと梅



20170208-01.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
こまち
2017/02/07(Tue)
体調不良なこまち
土曜日の夕方、診察に行ってきました。
レントゲン撮って
写る様な異物はなし。
血液検査して
特に緊急を要する項目はない。
なので、輸液で吐き気止めとかを入れてもらいました。
吐いてることで胃腸が弱ってるので、消化の良いものを少しづつ食べさせてください。
このまま吐くことが止まれば、OK
止まらずに吐き続けるなら、レントゲンには写らない異物を飲んでる可能性があるので
要注意。
診察後は、
食欲はないものの、吐くのは止まりました。
ひたすらに寝てます。
無駄に動かず、ただただ体力を温存するかのように寝てます。
野生の本能なのね。
日曜日
スキムミルクを入れたご飯のミルクとおかゆを少し食べました。
少し元気も出て来ました。
月曜日
ささみとおかゆ、キャベツを食べました。
だんだんといつもの調子が戻って来てます。
火曜日
元気になってきました。
今朝の散歩で、ブレブレの写真ですけど
ペットボトルの争奪戦です。
20170207-44.png
20170207-35.png
20170207-24.png
今まで当たり前だと思っていたことが、こんなに大切なんだと改めて思います。
犬が元気でいること。
走るこまちを見て、当たり前な時間ほど大切な時間だよね。
これからも元気で仲良く。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
怪獣、不調
2017/02/04(Sat)
怪獣こと、こまち。

昨日の朝は、いつもどおりご飯を食べて

お昼に帰ると

バリケン内で未消化のフードを吐き戻し

なので、午後からは廊下で係留

夜に帰ると

泡と消化しかけのフードを大量に吐いてました

夜は、絶食

寝る前までに、いつもより水を飲む回数も多く、飲んだ水も吐き、胃液を吐きました

吐いたものには、異物はなし

今朝は、散歩に出たらいつもは絶対にしないところでオシッコするし

走らないし、元気ないし

絶不調・・・

フードも食べません、今まで食べなかったことなんかないのに。

今もハウスで静かに横になってます

また、胃液を吐きました

あばらが浮いてきて、がりがり・・・

ここ最近もタオルやプラスチックケースを破壊してたから
それが原因かな
破壊はするけど、食べたりしないはずなんやけど

最終のウンチは、下痢でもなかったけどなぁ

夕方に診察行ってきます


いつもは、ハチャメチャながさつな犬で
モノばっかり壊すから
時々「もう、いらない。どこか行って」なんて思ってしまうけど
元気がないと心配ですわ
元気だけが取り得やのにねぇ






この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
ジェイクのオシッコ
2017/02/04(Sat)
漏れてるのも大変ですけど
出ないのも心配、いや、出ないほうが怖い

そんなジェイクの排尿ですが
少量なら自力で出してます
でも、やっぱり膀胱にはたくさんのオシッコが溜まってる感じはあります
なので、ジェイクがオシッコの体勢を取ったときに
膀胱を圧迫してます
かなりの量がジャーっと出るようになりました

20170128-01.png




20170128-05.png





こまちが、痩せてます。
留守番のときにバリケンの中で大暴れして体力使ってるから?
20170128-04.png






この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
1ヵ月
2017/02/01(Wed)
元日の声が出ない!から1ヵ月。

まだ、風邪ひいてます。
長いよ。

声は出てるけど、長い間しゃべるとかすれてきます。

咳がでます、出ると止まらない。
夜に咳が出て、目が覚めて、トイレに行く。
普段、朝まで起きないので
朝起きたらもうすでにぐったり・・・。
仕事する前に疲れてます。笑
腹筋も筋肉痛やし。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
今日も通院
2017/01/31(Tue)
膀胱炎になっていたジェイク。

オシッコが出にくくて、今日も通院してドレナージ。

お腹周りが、78センチあったのがオシッコが出ると63センチになってた。

検尿の結果、膀胱炎は良くなってる。

でも、やっぱりオシッコの出が悪い。
なんでか?

最悪は、膀胱の腫瘍
抗生剤が効いて、オシッコがきれいになっているので違う。

尿路結石
ドレーンがすんなり入るので違うだろう。

膀胱炎は、投薬で改善されている。

ジェイクに尿意もあって、オシッコする体勢もするので
神経的なものでもないだろう。

尿道のどこかが、細くなってオシッコが通りにくくなっているかも。
これは、急性ではなく長い時間かかってここまで悪くなったと思われる。

もう少し経過観察して、一度、エコーを撮るのも良いかも。
との診断でした。

う~~ん、もっと早くに診察に連れて行けばよかったと反省。
年のせいか。と放置してしまってたな。
ごめんな、ジェイク。
また、ジャーーっ!と気持ちよくオシッコが出るようになろう。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
風邪が長引いてる・・・
2017/01/30(Mon)
年末の喉の痛さからの声が出ない。

その後も声は出るようになったけど、一晩だけ熱が出たり
咳が出たりと、なかなかすっきりしない。
喉もまた痛くなってきたし。

ジェイクのオシッコは、出ない。
27日もドレナージと輸液と飲み薬一週間で、諭吉が家出した。とほほ。

土曜日の午前中は、耳鼻科へ。
いつもとても混んでる耳鼻科は、10時過ぎに行ったら
「4時間から4時間半待ちになります」って。
ケータイとかで順番をとれるシステムがあるみたいです。
次回は、それを利用することにして、別の耳鼻科へ。

子供の頃にお世話になった病院と似た感じ。
懐かしい・・・。
扁桃腺が腫れてるので、消毒してもらい、吸入して、飲み薬をもらいました。

家に帰り、昼ごはんを食べて、薬を飲んだら、眠くなったので寝ましたzzzzz。

夕方に起きて、少し食べて薬を飲んだら
頭が痛くなって、気持ち悪い。
なので、またまたベッドへ・・・ゾクゾクするし、吐き気するし。
少し吐いたらあとはすっきり。

日曜日は、喉の痛みも軽くなったし
頭痛もしない。
でも、咳が出だすと止まらないのが辛い。

ちゃんと薬飲んで、通院して、早く風邪を治そう。

ユーチューブで動画も見たりしながら、
寝てるジェイクのオシッコも圧迫で出そうとチャレンジするけど
これが、うまくいかない。
大昔、のんにはちゃんとできたのになぁ。
オシッコをしてる(立ってる)時は、うまく出せるんだけど。






この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ