犬っ記

2004年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2005年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年01月
ARCHIVE ≫ 2005年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2005年01月  | 翌月 ≫

大汗・・・(-_-メ)

今朝、目覚まし(携帯電話)が鳴ったのでとりあえずとめて、さて起きるぞとベッドの中でう~~ん!と伸びをしたら、意識がなくなった・・・。
次に目が開いて時計を見たら8時16分!!
なにぃ~?!
もう、わけがわからんくらいに慌てた。
会社は8時半から・・・。
とりあえず着替えて、だだーーっと化粧らしきものをして、バウバニに「ごめんね、ごめんな!」と声をかけてバイクに飛び乗り出勤!!
散歩もごはんもナシ。
仕事は滑り込みセーフ、はぁ近いってありがたい。
お昼休みに家に帰ってるので、散歩に行き、ご飯をあげてやれやれ。
バウの長いオシッコを見て、反省。
バニラは家のシートにしてた。
自分の昼ごはんはテキトーに済まして、ぴーちゃんにもご飯をあげる。

その分、夜の散歩は公園のおかわりをしてゆっくり時間をかけた。
今夜はあったかで、月が明るく、星もきれい。
明日もあったかい一日になるらしい。
バウバニを連れて、2こめの公園に向かってるとき、「すみません」と声をかけられた。
「小学生でランドセル背負ったままの子供見ませんでしたか?」
ええっ?!
帰って来てないそうで、PTAの方が探してたのだ。
そういえば、普段より人が多いな?とは思った。
見かけたら学校の方に行くように伝えてください、学校はあけてもらってますと言う。
5年生の男の子だそうだ。

時間はもう10時を過ぎている。
歩きながら、子供の姿を探してみたけどいてなかった。
校区外の公園もゆっくり歩いて探してみたけど・・・。
見つけたら一緒に学校に連れていってやろうと思ってたのに。
ちゃんと帰ってきたのかな?
気になるなぁ。
何事もなければいいのだけど。



なんだかな。

息子がネットオークションをしてる。
我が家にPCは一台しかない。
当然、息子がPCの前にいてるとき、私はできない。そして睡魔に襲われる・・・。ああ。

おとつい、ぴーちゃんに噛まれた!
カゴから出して右肩の上に乗せてる時、ケータイに電話があった。
話してると、突然ぴーちゃんがケータイに襲い掛かった。
そして勢い余って、私のほっぺたを噛んだ!
まったく!
この暴力インコめ。
速攻でカゴの中に戻ってもらいました。

で、今日。
ぴーちゃんの新居がショップに届いたと連絡があり、引き取りに行ってきた。
組み立てるのに時間がかかったけど、完成!
屋根が平らなので、ものが置ける。
ぴーちゃんは、あっというまに新居にも慣れてご満悦?!20050127232309.jpg

ぴーちゃん

ぴーちゃんが我が家に来て早4ヶ月。
お嫁(お婿?)入りの時に持ってきたカゴは特大の豪邸で、我が家には大きすぎた。
ぴーちゃんには申し訳なかったけど、ワンルームにお引越しをしてもらった。
このワンルーム、屋根が三角になっていて安普請だけどおしゃれなつくりである。
しかし、この三角屋根!ものが置けない。私が不便・・・。
なので今日、屋根が平らな新しいお家を予約してきた。
ぴーちゃんは手乗り(肩乗り)なので、前面が大きく開くタイプの新居。
今週中には、お店に入荷予定♪
さて、気に入ってくれるだろうか?
ショップのお兄さんに「何を飼ってはるんですか?」と聞かれたので「オトメズグロインコ」と答えると「珍しいですね~」とのこと。
お家を予約したついでに、おもちゃも仕入れてみた。
プラスチックのわっかがついてるやつ、思い切り攻撃してました。(^^ゞ

猿と猪

昨日も息子にPCを占領されてしまい、結局日記も書けず。

ニュースで、天然記念物の北限の猿が増えすぎてしまい、農作物や住民に被害が出ているので捕獲して薬殺(24匹)の申請がとおり、捕獲が始まっている。
その映像がテレビで放映されてから、村役場に抗議の電話がたくさんかかってきてるそう。
「かわいそう」
この「かわいそう」とは、どういこと?って思ってしまう。
猿は殺しても仕方ないとは言わないけど、雪のたくさん降る地方で農作物を作って生計をたてている人にとったら、生きていく糧を奪われている。
「かわいそう」と言う人は、豚や鶏や牛のことはどう思ってるんだろ?
動物を殺すということを「かわいそう」と言う言葉だけで、片付けていいのかな?
もっと、もっと、考えなくちゃいけないことが隠れてると思う。

京都の哲学の道に猪が夜な夜な現れてるそうだ。
しっかり画像に写ってた、大きなイノシシ!!
熊・猿・猪。
本当は山にいてるはずの動物が人里近くに来ている。
何かがおかしくなってるような気がする。

バウ、元気です♪

今日は、仕事から帰って休憩をしてから散歩に出かけた。
朝は時間がなくて、排泄を済ませたらおしまいの散歩やったので夜はゆっくり時間をかけて歩いてみようと思った。

バウがやたらとテンションが高い、遊歩道まではリードをつけて歩く、バウ、ぐんぐん前に進む。
遊歩道でリードをはずしてやる、ちょうどご飯時なので人はいない、犬もいない。
バウ、バニラともリードをはずしたとたんに猛ダーッシュ!
元気いっぱい。
遊歩道から少し離れた公園まで歩き、公園にあるグランドをぐるりと歩いて、「ごはんにしようか?」と声をかけて帰る。
帰り道は、道路を歩くのでバニラはリードをつける、テンションが上がると道路に飛び出しそうになるので。
バウはリードなしで、歩くというより小走り、スタタタタタ~。
家まで、ずーっと小走り。
もっとゆっくり歩けばいいのに、まるで、私より早いスピードでバウの時間が過ぎてるのを見てるようやった。

歩き方も普通に戻り、元気に走ってます。
心配してくれたみなさん、ありがとう。
また、サプリを飲ませます。

さて、会社で。
ビルのフロアは禁煙、フロアを出たところに喫煙室がある。
私はタバコを吸うので、1日に5回(5本)くらい喫煙室に行く。
そこには、同じフロアでタバコを吸う人がやってくる。
何回かおだやかな年配の人と、一緒になり、よく話すようになった。
監査役、本部長もやってくる。

夕方、代表電話に「○○取締役、席におられますか?」
はて?役員さんが多いので覚えられない。組織図を見ると社長室所属(同じフロアに社長室はある)内線をかける、お話中。相手さんから伝言を頼まれたので、席を教えてもらい行ってみると、喫煙室でよく一緒になるその人であった。
今日、初めてわかりました・・・。

入れました~♪

昨日、入れなかったのはサーバーがダウンしたそうである。
そんなことが管理画面に書いてありました。
これで、快適になるかな?

昨日(17日)
朝起きるとバウの様子が変、どうも足が痛む様子。
お天気も悪かったので、駐車場での散歩、やっぱり左前足がおかしい。
歩き方が、ガタゴトしている。
とりあえず、仕事へ。
昼に帰って様子を見る、特にひどく痛がる様子はないなぁ。
夕方、仕事から帰ってから病院へ。
先生が足を曲げたり伸ばしたり、バウは変化なし。
加齢からくるもので、それほど心配はないでしょうとのことだけど、念のためにレントゲンを撮ってもらうことに。
病院へは、どちらかだけの診察でも、いつもバウバニを一緒に連れて行く。
バウの診察中、バニラは待合で待機。
バウがレントゲン室に入ったので、私だけが待合へ戻る。
バニラに「バウ君は?」と聞くと小さく「くぅぅーん」と鳴きながら病院の中を探してる。

レントゲンの結果も特に異常なし。
このまま痛みがひかないようなら、もう一度診察という事に。

で、今日。
朝はまだ少し痛そうやったけど、夕方の散歩でほとんど普通の歩き方に戻りました。
やれやれ・・・。

ない・・・(ToT)/~~~

昨日、夜遅くまで愛華さんと電話してた。
さて寝るぞ!と思い寝た。
今朝、一回起きて、休みの醍醐味の二度寝をしてから起きてぼーーっとしてて11時から馬の予約を入れてたことを忘れてた。
時間は10時20分、あわてて時間変更の電話してコンタクトをはめようと容器を探す。
いつもある場所にない!!
私はドの付く近視、コンタクトがないと何もできない!!
置いてそうな所をすべて探すけど見つからない。
はめたまま寝た?!いや、見えないから確かにはずしてる。
ビキママと電話で話しながら探す、探す。でも、ナイ。

見えない目で探してるからか?と思い、緊急用に買ってある1日使い捨てのソフトレンズを装着!(普段はハードレンズを使ってる)
そのまま、散歩に行き馬に乗ってきた。

さて、今から探します・・・。
どこにあるのかなぁ?

ありました!!
昨日着てたジャンパーのポケットの中に!!
はぁ~良かった。

バニラ診察

仕事が終わって銀行へ行って、家に帰りバウバニを連れて病院へ。
良かった!空いてるやーん。

結果は「歯肉腫」という良性のブツ、ポリープみたいなものじゃないかと。
先生は、症例の乗ってる写真を見せてくれながら「多分、これやと思います」
ただ、外見は良くにてるけど、悪性のものもあるらしい。
見た目で判断するのは、難しい。
こればっかりは、切って病理に出さないとわからんよなぁ。

良性にしろ悪性なら、もちろんのこと切除することになる。
大きくなってから切ると傷口も大きくなるしといろいろ考えて・・・。
なら、切ってしまおうと22日(土)に手術の予約を入れた。
でも、考えが変わるかも知れんから先生にその旨(キャンセルする可能性あり)伝えると、「いいですよーー」
家に帰って、少し考えて2月の三連休の方がいいかも?って思った。
金曜日に手術して、土日と休みやしなぁ。
22日やったら、日曜日だけになるもん。
やっぱり、手術のあとは傍で様子を見ていたいし。
思案中です(^_^;)20050114212830.jpg

ぴーちゃん

去年の9月に我が家にやってきた「ぴーちゃん」
種類は「オトメズグロインコ」
私は鳥はまったくの初心者。
元の飼い主・ばにぱぱにも教えてもらったりしながら、試行錯誤してる。
ネットでも検索してみて勉強中。
今日、同じ種類のインコを2羽、他にもインコを飼ってる人のホームページを発見♪
じっくり読ませてもらった。
今までは犬関係が中心やったけど、犬以外の生き物を飼うようになったら別の世界も見たくなる。
見ると、また楽しい。

明日は金曜日。
今週は月曜日が休みやったのに、なぜか長かった・・・。
明日、仕事すれば休み♪
がんばろうっと!!

おお寒い!!

昨日からとーっても寒い!
会社の窓が白く曇ってくるくらい。

昨日の夜、ネットにつながらなくなった・・・。
ノートPCなので、PCカードでネット回線と接続してる。
モデムの電源ははいってるのに、いきなりカードと通電しなくなる。
以前から日に何回もそういうことがあったけど、そのたびにカードを抜いて、もう一回セットすると復旧してたけど、昨日は何回やってもダメ。
カードが悪いのか?PCが悪いのか?
でも、今日は切れることなくつながってる。
カードを買い換えてみようかな?

おさるさんから、バウの誕生日のお祝いにとスリードッグベーカリーのクッキーをもらった。
バウもバニラも大好き。
さっそくのんにもお供えしてあげた。

バニラの犬歯の近くの上の歯茎が、ポコっと腫れているっていうか、丸いパチンコ玉より小さめのができている。
触ると固い、熱はないみたい。
診察やなぁと思ったら明日は休診。
金曜日に行くことにしよう。

連休最後~

今日で三連休もおしまい。
2日間は馬に乗ってきたので、今日はバウバニとお出かけしてきた。
ビキママと一緒に以前、迷子から里親さんが見つかったシェルティのランちゃんを訪ねた。
毛づやも良くなって、ふっくらして、オドオドした表情がなくなってた。
先住犬ともうまくやってる様子(わがままいっぱいの感じやったけど)で、安心した。
カメラを忘れて、写真がないのが残念。

その後、ビキママ一家と一緒に河川敷を散歩。
晩ご飯は、ビキママに焼き鳥をご馳走になった。
どうもありがとう♪

ぴーちゃんもビキママ家に連れて行って、福ちゃん(九官鳥)と対面!
さほど、お互い興味はなさそうでした・・・。

さあ、明日から仕事だわ!
頑張ろう!

鶴見緑地

昨日11時、今日11時に馬に乗ってきた。
バウバニももちろん2日共同伴。

今日は乗り終わってから、鶴見緑地でお散歩。
少し広い芝生のあるところで、バウバニのリードを放してやった。
バニラ、爆走・・・大きく円を描きながら走る、走る、走る。
バウは私にヘコヘコ。
他にも何匹かのワンコが散歩に来てた。
ノーリードでお散歩してるコは、フレンドリーで挨拶にきてもトラブルにはならない。
バウは、ボールを追いかける。
バニラは、他のワンコに遊ぼう♪と誘ってる。

Mダックスがいてて、バウバニや他のワンコが走る度に「キャンキャン」言いながら追いかけてきてた。
噛み付きそうな勢いでバニラの足元で吠え立てる。
バニラは困惑気味やったけど、相手にはしなかった。
踏まれたら終わりやど、ダックス!
飼い主さーん、もっとちゃんと躾けてくださいね。
気の強いコやったら、返り討ちに合いますよ。20050109202740.jpg