犬っ記

2005年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2005年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年04月
ARCHIVE ≫ 2005年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2005年04月  | 翌月 ≫

明日は雨かも?

昨日、ショックなことがあり(自業自得だけど)ビキママと長電話して、起きたらお昼まわってました。ははは。

散歩に出て、公園で小学生の子供たちに囲まれて過ごす。
子供数が減ってると聞くけど、公園には子供がいっぱい。

その後、ボール遊び用のタオルなんかを買いにコーナンへ。
ついでに車用のコンパウンドを買った。
車は前に降った雨で、白なのに水玉模様、ダルメシアン柄になっている。
ついでに駐車場で洗車することにした。
前回、いつ洗ったかも覚えてないくらいに久しぶりの洗車。
もちろん手洗い!
昨日の傷をコンパウンドでこする、塗装のはげは戻らないけど擦り傷は消えた。
はげ隠しのためにスプレー塗料も買ってきたけど、これは次の機会に。
バウバニは、洗車の間おとなしく駐車場でウロウロしながら待っていてくれた。
退屈そうなので、車用のぞうきん(新品)を渡すと2匹でひっぱりっこなんかをしながら待ってた、おりこうさんね。

今まで私が車を洗うと次の日、雨が降る。
確率9割!
さて明日はどうかしらん?

久しぶりに洗ってもらって、笑顔のように見える車。
左前に付いた傷が涙・・・。

accord2.jpg

最悪・・・(-_-;)

今日、仕事終わったら明日から三連休♪
そそくさと帰る準備をし、サインをもらい、事務所にファックスを送って、7時から馬に乗るためにダーッシュ!
バウバニにご飯をあげて、ピーにもご飯をあげて、意気揚々と乗馬クラブへ!

今日のお相手(馬)も、安心して乗れる馬でラッキー!とここまでは、全てが順調に進んでた。
乗ってるときに瞬きしたら、コンタクト(ハード)がずれた・・・。
まあ、時々あることなので馬を止めて手袋をはずして直す。
この時からおかしかったんやわ。
障害に向かって進入した時、落ちた・・・涙。
落馬ではない。
コンタクトが落ちた。
「あーっ!!コンタクト、落ちたぁ~!!」
馬場は、砂。
馬に乗ったまま、探したけど見つかるわけもなく・・・。
ううう、出費。
馬は調子も良くいい感じやったけど、無理せずに途中で中止。
車で通ってるので、帰りが嫌やなぁと思った。
ビキママんちへ遊びに行くつもりやったけど、片目での夜の運転は危険やから、これもキャンセル。

着替えて、帰る時フロントガラスに虫がくっついてる。
ワイパーで払いながら、そろそろと発進。
「ゴーン!!」
「ええっ?!何?!」
当ててしまったのだ、暗い駐車場で左右の視力の違いすぎる目でガラスに付いた虫に気をとられ、停まってたスタッフの車に。
慌てて車を降りて走り、掃除をしてたスタッフに「停めてあるシルバーのセダンって誰の車っ~~!?」
T田~!!ごめーん!!

土曜日にゆっくり話しをします。
ほんまにごめん!!

コンタクトは、万が一に備えて1日使い捨てのソフを買ってあるので、今は日記も書けてます。
しかし、車を当てたことが大ショック・・・大泣。
連休は大人しくしておけってことかも。

昨日、仕事から帰って来て、散歩して病院へ行き、帰ってきてご飯を食べて、食べさせて、テレビをつけて「ズバリ言うわよ」を見ようと思ったのに、結局最初の方しか記憶にない・・・。
気が付いたら朝の5時半。
テレビも電気もつけっぱなし。(^^ゞ
はあ、良く寝た!
早寝早起きは人間の基本やね~。ははは。

最近、バニラと初めて会ったときのことを思いだす。
雨の降る8月の中旬。
高速道路の高架下(雨がかからないので)で、軽く散歩した。
バニラは、やせてて毛は短く(カットされてた)、そろりそろりと歩いた。
見るからに気の弱そうな大人しいタイプ。
リードを放しても、走りまわることもなく、そろり~そろり~。
時々、顔を見ながらやっぱりそろりそろり。
それが今では、「わるいぬさん」・・・。
体当たりはするわ、タオルは引き裂く、バウの3倍速のスピードで走り、バウが持ってるものは全て横取り、毎日ヘソ天で寝る!
嬉しい時は、嬉しい顔。
淋しい時は、淋しい顔。
大きな体で体ごとぶつかってくる。
そして時々、ドキっとするくらいにのんに似た表情をする。

バニラが来てくれて、我が家は楽しくなった。
バニラが来てくれて、バウは元気になった。
明日、お留守番したらおかーさん3日間、お休みやでぇ~!!



05041233.jpg

診察

バウは、体のあちこちにブツを作ってる。
近いうちに、バウのブツ地図を作ろうと思うくらいに。
昨日、バウをずーっと触ってると「ん?」と思うところがあった。
首と肩の間の筋肉が膨れてる。
で、今日はフィラリアの薬をもらうのも兼ねて診察。
先生の触診の結果は「脂肪やと思います」
先生に「細胞診した方がいいかな?」と聞いたら「切って中を見て、脂肪やったら取りますよ」とのこと。
悪性か脂肪か二つのうち一つを選べとなったら、脂肪やって。
そして、経過観察。
ま、あんまりにも大きくなってきたらその時に考えようっと。

支払いを済ませて、何回も聞こう!と思ってて聞けなかった(忘れてしまってた)こと。
それは、のんのMRIとCTスキャンの画像(フィルム)を廃棄する前にもらえるかどうか。
別の病院で撮影したものだけど、先生の所にある。
答えはOK。
探すのに時間がかかるので、次回にもらえることになった。

フィラリアの薬をもらうので、体重を量る。
バウ 34.0キロ。
バニラ 29.6キロ。
あかん、増えてる・・・あと1キロくらいは落とさないとあかんわ。
晩御飯を減らされてしまったのは言うまでもない。

050423m.jpg

今日と言う日

今日、11時に会社と道路をはさんで隣にある小学校の3年生が10階にやってきて、自分の学校の周りを見てスケッチをするためにやってきた。
10階は、レセプションルームになってて見晴らしが良いのだ。
2クラスで50名弱のチビッコたち。
書いてるスケッチを見ると、色んな個性が見れて楽しかった。
なんでか、靴をぬいでる子供を発見。
「なんで靴脱いだん?」
「えーーだって気持ちええもーん」
床はカーペットがしいてあるからかな?
なんとも元気な子供たち。
かわいいもんだ。
自分の子供が同じくらいの年齢の時、こんなに余裕で見れたことがあったかな?と思った。

4月25日。
友人のダンナさんの3回目の命日。
昨日、お参りに行く予定だったけど友人の都合で行けなかったのでお花を贈った。
高校を卒業してから入社した会社で知り合った友人、まあ、人生の半分以上を細く長く付き合ってる。
そんな彼女が結婚したのは、会社の3歳年上の私たちの先輩。
そして3年前の朝、いつものように仕事に行き、そのまま帰らなかった・・・。
単独の交通事故。
誰も巻き添えにすることなく、自分ひとりで逝ってしまった。
GWの前々日。
誰にも迷惑をかけずに、連休になる前に逝ったのがかずちゃんらしいね。
口数の少ない物静かな人やった。
自分自身が、お父さんを早くに亡くしてるから子供ができたらきっとかわいがっていたと思う。
子供には恵まれなかったけど、その分うちの息子をよーくかわいがってくれたよね。

白木の棺の中のかずちゃんの顔を見て「眉毛が動いた!」って言った息子。もう、20歳になったよ。
納骨の時、本当にさよならやって思えて、淋しかったのを今でも覚えてる。
私たち、あなたと同じ歳になりました。
これからもあなたの分も生きていくからね。

レオン君

関東のバーニーの前胎のお兄ちゃん「レオン君」が、同じ乗馬クラブの会員さんの飼い犬とわかって、今日会ってきました。
私が家を出るのが、遅かったのでゆっくりお話する時間がなかった・・・レオン家のみなさん、長く待っててくれてはったのかな?ごめんなさい!!

レオン君、すごく大きく見えたけど食が細いんだそう。
これってバーニーも一緒やなぁ。
体重も40キロくらいあるかな?って聞いたら36キロとのこと。
元気イッパイでお母さんを引っ張ってました。
時間がなくて、写真を撮れなかった(動画を撮ってました)のが残念!
また会えるのを楽しみにしています。

受付「婆」

今朝、出勤したら受付の人が急にお休み。
代わりの人が来るまで警備の人か秘書のどちらかが受付に座るんやなぁ。と思ってたら、なんと、私に座ってくださいと・・・。
およよ、私が受付ですかい?!
あわてて、ジャケットをはおり1階へ降りる。
受付嬢ならぬ「受付婆」の誕生。
何件かのアポのお客さまをお迎えして、応接に案内したり。

さほど来客も多くなかったので、座る。
しかし、座ってる左側は全面ガラス張りで道路から見える。
姿勢を正して座ってるだけっていうのは、なんとも退屈・・・。
10時半頃、代わりの人が来たので簡単に引き継いで総務の仕事に戻る。
見た目はかっこいいけど、やっぱ退屈やな、私には無理かも?っていうか、そんな仕事は来ないやろうけど。

お友達

仕事から帰って近所の公園(気の悪いおっさんが朝いてるとこ)へ行く。
思ったより子供も少なく、おっさんの姿もないのでボール遊び。
チョコがやってきた、チョコはもう少しで7歳のGRの女の子。
初めて会ったのは、やっぱりこの公園でチョコ4ヶ月。
のんが元気だった頃。
若いときに他の犬に襲われてからやや犬が怖いのだけど、咬んだり唸ったりはしない、とにかく逃げる。
でも、今日は遠くから走って挨拶にやってきた。
人間が大好きで、笑う犬だ。
「ニッ」とハナにシワを寄せて、笑う。
飼い主はベンチに腰掛けて、病院の先生の話、同じ病院にかかっている。
そうしてるうちに、私と同じマンションでシーズーを飼ってたおばさんがやってきた。
シーズー君は去年若かったけど亡くなってしまった。
そこで、山の中に捨てられていたペットショップの犬の話になって、センターで処分される犬の話になって、シーズーのおばさんはその映像を見たそうで「かわいそうや。見てられへんかった。目が辛かった」
私が「ガスで死に切れない犬もいてて、その犬は生きたまま焼かれる」と言うと「ええ~!?ほんま??それやったら、山に捨てたる方がええわ」
おいおい。
センターの職員さんだって好きで命を絶ってるわけじゃない。
捨てるヤツが一番ずるい。
一番嫌なことだけを人に任せて自分は殺してないと思ってる、自分の犬やったら自分の手で殺せと思うと言うと「ひえええ・・・」
そのとき、チョコ母が「そうよね、自分とこの犬やったら最期は病院で注射してもらったらいいねん」
命を絶つのにも税金を使ってる、絶つことではなく生かすことで税金は使って欲しいなぁ。

チョコ。
実は去年2月の写真。



cyoko6.jpg

散歩

昨日、思いっきり寝て散歩も短縮で終わらせたので今日はラッキーと一緒に散歩してきた。

昼間降っていた雨もあがり、公園もさほど水もたまってない。
適度に湿って足に優しい感じ。
久しぶりにラッキーとご対面♪
ラッキーの嗅ぎ嗅ぎは、バウに集中(^^♪
公園でボールを投げる、いつもの散歩よりバウは、テンションが高い!
歳の離れた弟に兄ちゃんは元気やど!ってところを見せたいのかな?
とにかく、元気いっぱい。
散歩を終えてラッキー宅でお茶をいただき、トークタイム。
時間はあーーというまに過ぎて日付が変わってしまった。
ラッキーは、週末に関東で訓練競技会に出る。
納得のいく結果がでますように!

寝た。

仕事から帰ってきて、服を着替えて散歩と買い物に行こうと準備。
ベッドにバニラが寝そべってたので、バニちゅわーん!と声をかけてしばし遊ぶ。
その後、意識がなくなり爆睡・・・。
いつのまにかバウも隣で寝てる。
なんともあったかくて、気持ちええ~。

つけっぱなしのテレビの音で目が覚める。
時間は夜中の1時半!!
ひょえぇぇぇ、やってしまった。
文句も言わずに待ってるバウバニ。
顔を洗って、散歩に出す。
ごめんなぁ~。
真夜中の散歩を済ませて、軽くご飯をあげた。

明日は、しっかり散歩に行こうね。
05041744.jpg

くしゃみ

土曜日、馬に乗って帰りに電気やさんに寄り、家に帰ってきたらくしゃみが出る出る、連続で。
少し、頭も痛かったし。
昨日は、川遊びに行って帰ってきたらやっぱりくしゃみがでる。
咳はない。
今日、職場に出勤したらまたまたくしゃみの連発。
なんだか、花粉症みたいなくしゃみやけど、目は痒くないし、ずーっと出るってこもない。
単なる風邪気味?!

バウバニは、昨日の疲れがやや残ってる。
いや、残ってるのはバウだけ?
よく寝てます。

ニュースで、遊具から男性が落下して亡くなったというのを見た。
肥満体でベルトがつけられなかったそう。
今までもそんなことが何回かあったとのこと。
ベルトが締めれない人は、乗せたらあかんのじゃないかな?と思った。

バニラ、ブサカワ。

05041733.jpg

川遊び

花見に行こうと思ってたけど、桜もさっさと散ってしまったんで昨日の夜急に、今日川遊びに行くことになりました。

宝塚の武田尾。
台風で大きな被害の出たところ。
川は、その影響?で工事中・・・。
でも、泳いで来ました~。
バニラも自分から水に足をつけたし、ライブと一緒に浅瀬で遊んでました。
バウは、マイペースで泳いで最後の最後まで水に入ってました。
岩がごろごろで、おじいさんのバウにはちょっと厳しかったかな?
お天気も良く、山桜を鑑賞できたし、川原で食べるお弁当はおいしかった♪
次は、久多の川と琵琶湖やね。05041726.jpg