fc2ブログ

お友達

仕事から帰って近所の公園(気の悪いおっさんが朝いてるとこ)へ行く。
思ったより子供も少なく、おっさんの姿もないのでボール遊び。
チョコがやってきた、チョコはもう少しで7歳のGRの女の子。
初めて会ったのは、やっぱりこの公園でチョコ4ヶ月。
のんが元気だった頃。
若いときに他の犬に襲われてからやや犬が怖いのだけど、咬んだり唸ったりはしない、とにかく逃げる。
でも、今日は遠くから走って挨拶にやってきた。
人間が大好きで、笑う犬だ。
「ニッ」とハナにシワを寄せて、笑う。
飼い主はベンチに腰掛けて、病院の先生の話、同じ病院にかかっている。
そうしてるうちに、私と同じマンションでシーズーを飼ってたおばさんがやってきた。
シーズー君は去年若かったけど亡くなってしまった。
そこで、山の中に捨てられていたペットショップの犬の話になって、センターで処分される犬の話になって、シーズーのおばさんはその映像を見たそうで「かわいそうや。見てられへんかった。目が辛かった」
私が「ガスで死に切れない犬もいてて、その犬は生きたまま焼かれる」と言うと「ええ~!?ほんま??それやったら、山に捨てたる方がええわ」
おいおい。
センターの職員さんだって好きで命を絶ってるわけじゃない。
捨てるヤツが一番ずるい。
一番嫌なことだけを人に任せて自分は殺してないと思ってる、自分の犬やったら自分の手で殺せと思うと言うと「ひえええ・・・」
そのとき、チョコ母が「そうよね、自分とこの犬やったら最期は病院で注射してもらったらいいねん」
命を絶つのにも税金を使ってる、絶つことではなく生かすことで税金は使って欲しいなぁ。

チョコ。
実は去年2月の写真。



cyoko6.jpg

続きを読む »