琵琶湖ミニミニオフ会&水泳大会
2005/07/30(Sat)
バウを全身丸刈りにして初めての水泳。
場所はいつもの琵琶湖プライベートビーチ(爆)
本日初参加のペレ家、ばにまま家、すうさんと行ってきました。

水温が上がってて、少し藻が発生してたけど水はやっぱり透き通っていてキレイ♪
バウもマルガリータに変身したので、水から上がる時がとーっても楽そう。
泳いだあと恒例の砂浜でのすりすり・ごろごろしても汚れない。

今日は水温も高くて水もぬるかったので母は、ヒザ上まで琵琶湖に入りバニラの水泳訓練。
足の着くところまでは、結構フツーに入れるようになった。
前脚を掴んでもう少し深いところで放す。
泳ぐというより、水の中で2本足で立ち上がりながら歩く?!
でも、バニラ頑張りました!
ペレ君を一歩リードしたかも?笑

今日もお昼はばにまま家が用意してくれた。
おまけにイスまでいただいてしまった。
いつも、ありがとうね♪
イス、これからの季節活用させていただきます。

すいすい~~。
073010.jpg



ごろごろ~~。
073052.jpg


頑張ってるバニラ。
073018.jpg



ケリー「こうやって水につかると涼しいで~~」
ペレ「ええっ?!どうして水が平気なんですか?」
偶然にもおそろいのライジャケ姿の二人。

073053.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
夏休み最後
2005/07/28(Thu)
土日を入れて5日間の夏休みが終わる。
明日から仕事~~~。
で、2日行ったら休み♪毎週こんなやったら嬉しいけど・・・。

昨日、免許の更新に行ってきた。
当日中にビデオを見たら、郵送で免許証を送ってくれるのでビデオを観てきた。
これで仕事を休まずに済んだ、良かった♪
来月の末には新しい免許(青の5年)が届くはず。
道交法が改正になって新しい免許は誕生日プラス一ヶ月になるらしい。

みいなの里親さんからケータイにメールが来て、「友人の猫がちっちゃい子猫つきの母猫を家につれてきて、すっかり庭に居ついてしまったというのです。そこでみいなにいただいた缶詰やカリカリを分けてあげたにのですが、よいでしょうか?」とのこと。
なので、分けてあげてください。と返事をしたら、明日、自転車で届けますと。
フードをカンパしてくださった皆さん、いいですよね?
みいなは、本当に良いお家、良い里親さんに行けたなぁと思った。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初体験♪
2005/07/27(Wed)
1泊キャンプに行き、バウは何回も川の中へ入り泳いでた。
泳いでるときはいいのだけど、水から上がる時に長い毛が重そう。
若い頃はそんなこと感じなかったけど、11歳を過ぎた今、ちょっとしんどそうに見えた。
ので、今日、ビキママ家に行き尻尾の先と顔を残してバリカンをかけてもらった!
今まで一度も全刈りをしたことのないバウ。

072601.jpg


バリカンが動いてます。
ビキママは、自分ちのワンにもバリカンをかけてるので手馴れたもの。
スイスイと11年間バウが着込んでた毛が刈られていく。
まるで羊の毛を刈ってるみたい。

072606.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
1泊キャンプ
2005/07/26(Tue)
会社が夏休みなので、日・月(24・25日)と1泊で川遊びキャンプに行ってきた。
場所はバウが子犬の頃から行ってる京都の山の中。
2年ぶりに行ってみると、まあ、道がよくなってること!びっくり。
細くてクネクネの山道やったのが、道路幅も広く、新しい道(橋)もできていてとーっても走りやすくなってる~~。
何年か前には、マイクロバスと普通車が細いところで対向できずに大渋滞起こしてたりしてたのに。
センターラインのある道路ができてるもん。

川の水は、今までで一番少なかったかも?
1メートルくらいは浅くなってた。
これがワンにとっては、とても良かった。
人間5人、ワンは12匹!の大所帯。
管理人のYさんも「人間より犬の方が多いなぁ~~」とビックリ。

バウは、いつものようにゆっくりのんびり投げた木を取りに泳ぐ。
これを何回も何回も繰り返す。
バニラは、水が少なく足の付くところができていたので私の後について川を横断!
やったね、今までで一番深い所に入った、でも、やっぱり泳がず。

片道100キロ弱、そのうち山道は20キロ弱。
朝早くに出れば、道路もきれいになってるから日帰りもできるかも。

0724-25014.jpg



0724-25025.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
姪っこ
2005/07/23(Sat)
仕事から帰ってきて、散歩に行かなくては!と思いつつウツラウツラと夢の中・・・。
電話が鳴ってる!テレビ?いや違う。
出てみると実家の弟、なんじゃ?!
「今、家の下にいてるねん」
バウバニの散歩もまだやったので連れて降りる。
ん~~?どこにいてる?
すると「バウ君~~」と呼ぶ声、バイクを押して信号を渡ってくる人影が2つ。
あれ?誰か一緒に連れてきてる、誰だぁ~~~??

弟の隣には、もう3年以上会ってなかった姪っ子(弟の娘)の姿。
色々と事情があり、会う機会がなくなり3年以上。
大きくなった!背も私と変わらないくらいになってる。
今年で高校2年生。
小さかった頃は、よーく一緒に出かけた。泊りにも良く来てた。
ハキハキと挨拶をして素直にすくすくと育ってるなぁ・・・。
まん丸だったのに縦に伸びたこと。笑
そして、うちの息子と良く似てる(イトコ似?)
弟が運転する400ccのバイクに二人乗りでやって来た。
動物が好きで、バニラは初めて会ったけど警戒する様子もなく寄っていく。
彼氏の家にいてるというMダックスの写真を見せてくれた。
やっぱり、姪っ子ってカワイイもんだ。
私は子供は息子一人、女の子ってこんなにかわいいのかと改めて思った。
これから、自分の目標に向かって歩いていく姪っ子。
頑張れ。おばちゃんは応援してるぞ!

弟には上に息子もいて、こっちは今年の春に高校を卒業し今はH社の専門学校で寮生活中。
レースのメカニックを目指している。
180センチを超えるくらいにでかくなってるらしい。
大阪府内にいてるので、甥っ子の顔も見たくなった。
元気にしてるのかな?
akiho01a.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水遊び
2005/07/20(Wed)
三連休の最後の日。
お昼は家でゆっくりして、夕方から鶴見緑地へ。
まだ、暑い…。
公園の中もなるべく日陰を歩いて、目指すは人工の小川。
ここは、深さもなく流れも穏やかなのでバニラが唯一自分から水に入れる。
バウはどこに行くのかわかってるようで、ずんずん歩く。
さて、到着。
さすがに暑いので人もいてない、ラッキー♪
さっそくバウは川の中へ、顔をつけてブルブルっと水を撒き散らす。
バニラも少ししてから、川の中へ。
最初はお座り、そして伏せ。
まるで温泉…。
伏せたまま動かない。

5時過ぎまで川で遊んで、帰りに乗馬苑の水道でバウバニをささっと流す。
今月いっぱいで退職するスタッフと記念撮影をして、ビキママから「合鴨鍋」のお誘いを受けていたのでビキママ家へ。

合鴨!
めちゃウマ!
いつもいつもご馳走になってばかり…多謝。
ほんまにご馳走さまでしたっ!
0718-008.jpg

0718-031.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久しぶり
2005/07/13(Wed)
先週の金曜日から忙しく、書いて残しておきたいことはたくさんあるのにまったく書けず…。

金曜日は、人事異動で新部署に異動した人の送別会。
しかーし、ギリギリまで仕事が片付かず6時半集合なのに6時まで仕事…。
ダッシュで帰って、バウバニの散歩とご飯を済ませる。
土曜日。
朝から雨、フィラリアの薬をもらいに病院へ。
その後空模様とにらめっこしながら乗馬苑へ、無事に騎乗。
そのままビキママ家へ行き晩御飯をご馳走になる。
日曜日。
警察で迷子として保護(保管)されていたヨーキーを一時預かりさんへ移動するためにビキママ、ごん母と共にバウバニも一緒に箕面へ。
月曜日。
仕事~~。
家に帰って友達と長電話。
火曜日。
もちろん仕事。忙しい…。
すうさんから電話が入る、色々話てたら時間があーーっというまに過ぎていた。

そして、今日は水曜日。
今日は「やすべえ」の4回目の命日。
波動水を夜間配達で頼んでいたので、お参りに行けなかった。
お供えにお花を贈る。
ビキママ家のホーちゃんが、リンパ腫…なので波動水を届けに行く。
たくさんのお土産をもらって帰宅。
パンも焼いてくれた!ありがとうね~~。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
眠り婆
2005/07/05(Tue)
良く寝る私にビキママが「眠り婆」と命名してくれた。
「眠り姫」とは、ちょっと違うけど…。
確かに良く寝る。
眠い、眠い。
今日は、仕事中も少し眠かった。

今朝は雨があがってたので、公園で散歩ができた。
朝の散歩は時間も短いけど、バウバニは久しぶりの公園なのであちこち匂いをかいでる。
友達のワンコとも会えて、良かったね。
夕方からは、また雨が降ってる。
雨が降ると気温は下がるのでエアコンを切ってるけど、そうするとすごい湿気…。
ベッドまで湿ってるような感じ。
雨が降りながら、風も吹いたので我が家のベランダは水を流したようになってる。
洗濯ものももちろん濡れてる。
乾燥機が大活躍♪
多少はバウバニの毛も取れるので、助かるけど暑い!熱い!

夜の散歩は、またまた駐車場。
車の陰に隠れてるかもしれない猫を探して2匹とも駐車場の中を走る。
バウが行くあとを必死で付いていくバニラ。
なんでもバウのまねをする。
我が家に来た頃は、生の野菜は食べなかったのに今ではなんでもパクパク。
バウがなんでも食べるから。
そういえば、のんもそうやったなぁ。
バウのすることを見て、覚えて、成長していった。

バウさん、元気で長生きしてね。
たくさんのことをバニラに教えてやってね。

でも、ひとつだけ真似をしないことがある。
泳ぐこと。
こればっかりは、バニラはまだできない。
他の犬が泳ぐの見せてたら自然に泳ぐようになるってよく言うけど、バニラは今まで何回も泳ぎに行って泳ぐバウや友達の犬を見てるけど、いまだに泳げず、泳がず…今年こそは泳げるバーニーズを目指そう。


この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
雨・・・雨・・・
2005/07/03(Sun)
今日は良く降った。
夕方には、かなり強く降っていた。
そんな時間に車で買い物~~。

昨日、琵琶湖で泳いでるバウを見てて、水の中に入ってるときはいいんやけど、水から上がるときにとっても大変そう。
バウは、飾り毛が結構長い。(量は少ないけど)
その長い飾り毛がたっぷり水を含んで重いのだわ。
人間でも服を着て水に濡れると重くなるもんなぁ。
かといって、ハサミでバシっと切ったり、全身をバリカンで刈ってしまう勇気はなし。
なので「スキバサミ」を買って、飾り毛をすいてやろう!と思い買い物に出た。
そこで見つけたのは、櫛にカミソリがセットされてるもの。(人間用)
値段もお手ごろ。
結局スキバサミではなく、そのスキクシ?を買ってきた。
さっそくバウの後肢の飾り毛をとかしてみる。
おお~~良い感じ。
ザリザリと毛がすける。
見た目の長さはあんまり変わらず、毛量が少なくなってる感じ。

今年もたくさん泳ぎに連れて行ってやりたいので、アンダーコートを抜いて、その後に全身をこのクシですいて身軽にしてやろうと思う。
バニラには、不要やな…。笑

昨日の琵琶湖のお天気は、ワンたちにはちょうど良かったけど、私は少し寒かった…。
だからかな?頭が痛いし、体も熱っぽいし、ぼ~~っとするなぁ。
風邪かな?
明日から仕事!早くに寝よう!

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
琵琶湖へ♪
2005/07/02(Sat)
大阪の天気は雨模様・・・。
今日は琵琶湖水泳大会(お犬様)!
もしや中止かも?と思い地元のばにままに電話すると、「曇ってるだけ」
なので、行ってきました!
普段は留守番の「ぴー。ちゃん」も今日は一緒。

途中のコンビニで待ち合わせていざ~~。
お昼に到着、雲行きはかなり怪しかったけど、霧雨が少し降っただけでガンガンに夕方6時まで泳いで来ました(お犬様)
お昼ごはんもたくさん用意してもらい、飲み物(日本酒まで出てきた!ココア家持参。笑)もたっぷり。
ばにぱぱ・まま、ごちそうさまでした!ありがとう!
すうさん、ココア家も差し入れありがとう。
手ぶらで行って、帰りにはお土産をたくさんいただいて帰ってきました~~。

やっぱり水は透き通っていて、とてもキレイ♪
雨が少なかったのでどうかな?って思ったけど、なんのなんの去年の秋より水量が多かった。

バウは、準備運動もせずにいきなりザブザブ。
バニラは、自発的には入らず。強制で一回のみ。
いつになったら泳げるのだろうか?!

070205.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
2005/07/01(Fri)
やっと、金曜日。
今日こそは残業せずに帰って、雨もあがったしサクっと馬に乗りに行くか?!と思ってたら、定時近くになてって雨が強くなってきた。
それに合わせるように仕事も・・・。
あきらめた(T_T)/~~~
もう、仕事する。結局7時まで。
雨は本格的に降ってる。

今日の散歩は、雨なので駐車場。
100均で買ったロープをバニラが持って降りる。
バニラは「すっぽんのバニラ」
くわえたものは、離さない!
バウとロープの引張りっこをして遊ぶ、伏せてるバニラをバウが引きずる、恐るべし老犬パワー。
しかし、すっぽんは離さない。
ズルズルと引きずられても、離さない。
結局、バウがバニラに譲って勝負は終わる。
譲るたんびにバウは私のところにやってきて「おかーさん、バニラに貸してあげたよ!ボク、かちこいでしょ!」と報告する。
なので、ヨシヨシと誉めてやるとヘコへコ(>_<)

バウ、今日は元気で駐車場で一緒に少し走ったり(後肢がちょっとふらついたけど・・・)ゴロンゴロンしてみたり。
11歳と半年、顔も白く、足もふらつくけど、嬉しそうな顔をしてるバウを見てると、子犬の頃のままやなぁ。このまま時間が止まればいいのにと思う。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |