川遊び♪

今日は、早起きして川遊びに行ってきました。
参加者は、ビッキー家・ラッキー家・ケリー家そして今回初参加のゴン家。
車3台、ヒト8人、イヌ11匹の大所帯、ワラワラと移動。
大阪は朝から曇ってる、う~ん大丈夫かな?山の中やし・・・しかし現地はいいお天気♪

本日の目標!
「バニラを足のつかない所で泳がせる」
結果は?
写真で判断してくださいませ・・・・。笑

集合写真。ケリーとハッチが隠れてしまってます・・・。
写したのは川遊び後の程よく疲れたワンたち。
0827063.jpg



これくらいなら余裕のバニラ。
0827029.jpg



水の中では、優雅なバウ。
0827028.jpg



水辺に来るとワクワク♪
こんな顔が見ていたいなぁ。
0827070.jpg

Read More

[ 2005/08/27 22:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

わるいぬさん

あたし、バニラ3歳6ヶ月。
先週。
おかーさんが大切に置いてたお友達が焼いてくれたクッキーをおかーさんが仕事に行ってる間に食べた。
おかーさんが帰ってきたら、いつも何かを咥えてお迎えするの。
その日、そのクッキーが入ってた袋を咥えてお迎えに行って、食べたことがすぐにバレた。
昨日。
夜にバウ兄ちゃんと公園でボールで遊んでて、投げてもらったボールをアタシが追いかけて取った、嬉しくなって公園の中を円く走っておかーさんの所へ戻ったら、ボールが口になかった。
探して!と言われたけど、わかんなーい・・・。
今日。
パンが入ってた袋からいい匂いがするから、袋を破った。
中身はなかったわ、残念。
仕事から帰ってきたおかーさんにすぐに見つかったので、「めちゃめちゃ反省」のポーズをした。
あんまり叱られなかったわ。
夕方の散歩で。
小さい公園で、ボールを投げてもらったの。
アタシ、走るのは得意♪
猛ダッシュでボールを追いかけたわ!バウ兄ちゃんは最近走るのがゆっくり、アタシが取りに行くと譲ってくれる。
でもね、また、ボールがどこかにいってしまったの。
バウ兄ちゃんは、私が見失ったボールを捜すのは得意、でも、見つけられなかった・・・。
昨日、今日で1個づつ、どっかにいったわ、ボール。
おかーさんは「ボール、モッテコイ」って言うけど、意味わかんなーい。
それから、広い公園に行ったらベンチの近くでいい匂い♪
地面に何かが置いてあったので、いただきま~す。
すぐに見つかって口を掴まれた・・・。
でも、もう食べちゃったもーん。

我が家に来て2年が過ぎて、盗み食いとボールを連続で2個なくし、おまけに拾い食いまでするバニラ。(T_T)/~~~
やっぱり「わるいぬさん」
きつく叱ると萎縮するので、叱れません。
見事な反省のポーズを取ります、笑ってしまうくらいに全身で「ご・ごめんなさい・・・」
カメラを用意してから、反省させてみたい。

[ 2005/08/23 19:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

送別会

今日は、乗馬クラブのスタッフの送別会(ポメの里親になった人とは、別)
いつもは4時からの騎乗予約を1時間早くして乗ってきました。
その後、送別会に出席のためバウバニは、ビキママ家でお預かり。
安心して出かけることができました、ありがとう!ビキパパ・ママ~~。

送別会は、賑やかに楽しく過ごしてきました。
馬に乗り初めて8年目。
彼女(スタッフ)が退職して、私が超初心者の頃に在籍してたスタッフはいなくなりました。
(トップのお二人は健在ですが・・・笑。)

いつも明るく、笑顔で元気で細やかな心配りのできた彼女。
落馬して、怖さが出てきてしまい乗っても乗ってもまったくうまくいかず、どよ~んっとへこんでた時にレッスンを見てもらうと、ほんの小さな良い事を見つけてくれて、ほめてくれて、励ましてくれて、自信を取り戻させてくれた彼女。
何回、助けてもらったことか・・・。
騎乗した馬をシャンプーして、偉い人に怒鳴られたよね。
結局、半身だけのシャンプーで終わったね。
そのとき乗った馬も今はいない。

ありがとう。
下手くそながらも、微々たる上達でも乗ることをやめずにここまで来れたよ。
本当にお世話になりました。
あなたのこれからに期待します。
外乗なんかに一緒に行けたらいいな。

Read More

[ 2005/08/20 02:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

ポメ、その後

先日、私が通ってる乗馬クラブで保護されたポメ。
クラブのスタッフの家のコになりました。
(現在も警察、保健所には届け中)
名前も「小梅:こうめ」と言う名前をもらい、幸せに過ごしています。
高齢でフィラリアにも感染してますが、元気です。

コメントを寄せてくださったみなさん、ありがとうございました。
[ 2005/08/19 01:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

二周年♪

今日、14日はバニラが我が家にやって来てちょうど二年目。
早いもんだなぁ。
もう2年、まだ2年。
あっというまに家に馴染んで、バウとも仲良く、大きな病気や怪我もなく、毎日笑いを運んでくれてる、我が家の2代目バーニーズ。
相変わらず、少々臆病な面はあるけどれど、彼女なりに伸び伸びと毎日を過ごしてると思う。
攻撃性もまったくなく、他の犬に吠えられると一目散に退散する。
バニにしたら、良く走る。ボールのレトリーブもバウの真似をして上達した。
良く食べ、良く遊び、良く眠り、花火の音にビビリながらも元気一杯。
高齢のバウには、とても良い相棒。
私にとっても、とても良い娘。
今年は、水犬に挑戦中!
これからも元気で明るく毎日を過ごしていけますように。

8月14日は、のんの35回目の月命日でもある。
空の上から、バニラのことを「うふふふ」と笑いながら見てるよね、のん。

081408.jpg



081413.jpg



081418.jpg


何枚かに必ず一枚は撮れる「ぶさかわ」


081434.jpg

[ 2005/08/15 16:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

迷子

昨日は深夜まで世界陸上を観てた。
女子棒高跳びのイシンバエワ選手の世界新記録の瞬間を見たかった。
見れた~~!
「いった~~~!!」と叫んでしまった。
5メートル1センチの高さを跳ぶんだもんね、すごいなぁ。
男子400mリレーで優勝候補のアメリカがバトンミスをしてた。
日本は予選を通過した、さてその後はどうやったのかな?
今は、マラソン♪

私は、週一回馬に乗りに行ってる。
大きな公園の中にあるクラブ、そこで迷子の犬が保護された。
馬場の近くに人口の池があって、そこに落ちてたそうだ。
ポメラニアンの女の子。
診察の結果、8~9歳、残念なことにフィラリア陰性、だけど軽度の様子。体重2.5キロ。
軽く貧血と栄養失調らしい。
今日、乗りに行ったので会ってきた。
とても人に慣れてるし、バウバニを見ても怖がる様子もなく、吠えもしない。(声帯を切られてる模様)
耳と歯をチェックしても、全然平気。前脚を掴んでも平気。
かわいい顔してる♪
今日はスタッフがお持ち帰り。
遺棄されたのではなく、迷子だとしたら飼い主さんは探してるだろうなぁ。
警察と保健所には届出済みです。
[ 2005/08/13 20:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

20年

今日は、日航機が墜落して20年目の日。
事故が起こった頃、私はその年の4月に生まれた息子の子育てに追われてた。
夕方、テレビをつけてるとテロップが流れた。
確か7時過ぎくらいだったと思う、夕焼けの光が窓から入っていたような気がする。
時間が経つごとに、被害の大きさが報道されてくる。
520名が亡くなった、墜落後の火災と真夏の気温で事故現場は大変な状況だったという。
同じ年に生まれた息子は20歳になった。
20年の時間を思い、事故のために将来の夢や希望を半ばで絶たれた方たちを想い手を合わせる。

バウバニは、元気にこの暑さの中、散歩にも出かけてます。
少し前に、食べる元気がなくなったバウも今はパクパク。
今月末で11年と8ヶ月、老いはどうやっても隠せないし確実にやってきてるけど、まだまだ頑張ってもらいます!
[ 2005/08/12 21:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今日も遊ぶ♪

今日、急遽海水浴に出かけることにした。
場所は隣の県の海岸。
Sさん&K君、お誘いできなくてごめんちゃい。

家から1時間弱で到着~♪
砂浜が広がる人口の海岸、人間は遊泳禁止なので人はまばら。
しかし、砂浜にはゴミがいっぱい・・・。
全部、海から上がってきたもの。
木も多いけど、ペットボトルの多いこと。
プラスチック類は、土に返らないからいつまでも残るんだなぁ。
昨日の雨で魚もけっこう打ち上げられてる、魚はたくさんいてるようだ。
アサリの貝殻もたくさんある、海自体は栄養豊富なのかも?

海岸は、日陰がなく暑い!
パラソルを立てるけど、浜風で倒れてしまう。(>_<)
一緒に海水浴に来たビキママ一家が到着!
ビキパパが流木とリードを使って、パラソルを固定してくれた。
帽子と日焼け止めと長袖で完全武装の私。
しかし、足は無防備だったので見事に赤くなってしまった・・・きっと黒くなる。
紫外線をよく吸収するたちなんだなぁ。

バウは、さっそく海へ!
バニラは、海の水を飲む、「琵琶湖じゃないから飲んだらダメ~~!」
泳ぐまではできなかったけど、自分から温泉状態になっていた。
波があったけど、大丈夫やった!水犬になれる日も近いか?

帰りは、またまたビッキー家で夕食をご馳走になる。
鶏の炭火焼き。(ベランダでの炭おこし&焼き担当:ビキパパ)
私は、食べるだけ。
これがもう最高!ビールが飲める人にはたまらんくらいのおいしさ♪
塩味で鶏がこんなにおいしいなんて!



080700.jpg


こんな感じです。


080703.jpg


バニラ、温泉状態。


080712.jpg


ベル(手前)とバウ。
マルガリータの2匹、ビッキーも昨日マルガリータ会員になった♪
ビッキーとバウは、本当に見分けがつかない時がある。


080716.jpg


泳ぎに来ると、元気なバウ。
[ 2005/08/08 00:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

マルガリータ・ジジーズ

お昼の2時過ぎから、空が黒くなってきた。
テレビのテロップで「福井県に大雨洪水警報」ほえ?雨が降る?
と思ってるうちに、雷が鳴り出した。
雨も降り出した。

すごい、雷・・・。
稲光も強烈、音もすごい!
エアコンを切って、窓を全開にしてたので大きな音が聞こえるし、家まで揺れてるような感じ。
爆弾が落ちたような音が何回もした。

バニラは、ガタガタ震えて呼吸が荒い。
バウは、玄関で寝てたけどあまりの音の大きさにぬお~っと部屋に入ってきて、「おかーさん、えらい雷やで~」という顔をしてる。
小一時間くらいでおさまったので、4時から騎乗予定はOK。

乗馬苑へ出向く。
今日は、友達の「めい」さんが来る予定、バウとめいさん久しぶりの対面。
めいさんは、とーっても元気なGRのジジイ、5月で11歳になった。
マルガリータ会員である。
今年、生まれて初めてマルガリータ会員となったバウとコンビで名づけて「マルガリータ・ジジーズ」笑


080606.jpg


テンションが高くて、元気なめいさん。


080610.jpg


馬場の匂いを嗅ぐバニラ。

080617.jpg

[ 2005/08/07 02:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本日のバウ

昨日、どうも不調のようだったバウ。
今朝から普段通りに戻りました。
心配してくださった方、ほんますんません。
今朝のご飯は、鶏スープの冷えたのをかけてやりました。
ペロリ♪
夜のご飯には、スキムミルクと昨日むにゃさんから教えてもらったビタミン剤を買ってきて、さっそくフードに入れて食べさせました。
ペロリ♪

夜の散歩でも元気よく、ズンズンと歩いて少し離れた公園へ。
(近所の大きい公園には、猫の餌やりおっさんが出没してケンカになるので、うっとしい。私とです(^^ゞ)
帰りは、お散歩バッグを自分で咥えて帰って来ました。
昨日、夜(夕方)散歩に出たら、近所のスーパーの前で「ちょっと待ってくださーい!」と声がする。
ん?何??
「あ~~やっと会えた、散歩してはるよって聞いてたんで会えるかな?って思ってました」
聞けば、先住犬がコーギー、2匹目にバニを飼ってるとのこと。
1歳半の女の子だそうだ。
その人が、我が家から少し離れたその公園の近くに住んでて夜の遅い時間に散歩に行ってるというので会えるかも?と思い足を伸ばしてみた。
残念ながら会えず。
いつか会えるといいな♪

さて、今日手羽元を買ってきたので炊いてスープを作るとしよう。
スープをゼラチンで固めてゼリーのようにして食べさせてあげようと思うのだけど、ゼラチンって犬にはどうなんかな?
[ 2005/08/05 23:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

毎日、快晴

今日も朝早くからセミの大合唱♪
短い夏を楽しんでる。
私が子供の頃って、茶色のアブラゼミばっかりでたまに透明が羽のクマゼミを見つけると珍しくって嬉しかった。
でも、環境の悪化に強いのはクマゼミ。
アブラゼミは、排気ガスとかに弱いそう。
我が家の近所で毎日、元気に鳴いてるのはもちろんクマゼミ(^^ゞ

昨日の夜、急にフードを食べる速度が落ちたバウ。
今朝もやっぱり遅い・・・。
食欲はあるようだけど、ボロボロとこぼすし、なんか食べにくそう。
そして夜は、お湯でふやかしてみた。
我が家のフードは、ふやけにくい。
小1時間くらいかけて、なんとかふやけた。
ふやけたフードに自家製の鶏スープをかけて完成♪
バニラには、普段通りのフードに鶏スープかけ。
さ~~食べてよ~~。
バニラはいつもどおりにパクパク、バウは?
あれれ?困ってるやーん。
「バウくん、よし!食べなさい」
モソモソと食べ始めるけど、2口食べては私の顔を見て「おかーしゃん、なんか違う・・・」
「いいから、食べなさい」
ボソボソ・・・そしてまた顔を見る、数粒残すもののなんとか完食。
バニラはすでに食べ終わり、バウの近くでスタンバイ。笑
バウの食器に残ってた数粒は、バニラがキレイに後片付け。

やっぱり、ふやかすのは止めようっと。
[ 2005/08/04 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

老化

バウ、現在11歳と7ヶ月。
11歳になって初めて丸刈りにし、暑さは少し楽かも。
今日の夜のご飯、(我が家はドライフード。)
食べるのに時間がかかった。
若い頃は、それこそバキュームのように吸い込んで食べてたのになぁ。
色んな面で老化を感じるようになった。
面識はなかったけど、堺のバニ友さんの近所のGRが15歳を目前に天国へという話を聞いて、残された時間が確実に少なくなっているんだなと思う。
生後2ヶ月で我が家にやって来て、3歳からのんと暮らし、のんを見送り、バニラと暮ら始めて2年。
いつも、どんなときも一緒にいてたバウ。
元気でこれからも一緒に居て欲しい。

今日のお昼のオヤツは、豆腐!
バウもバニラも豆腐は大好き♪
冷たい豆腐をスプーンですくって食べさせてあげた。
今日、スーパーに行って豆腐を買ってきたので明日もあげるね。

世界陸上が始まる!
見たい!でも深夜・・・。
100mを9秒台で走る人間がいてるんだ!
7kgの鉄の玉を23mも投げる人間がいてるんだ!


[ 2005/08/03 00:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)