漏れちゃった・・・
2005/09/28(Wed)
何日か前まだ少し夏の気配が残ってたころ、クールボードの上で寝ていたバウがにゅ~~んと伸びをした。
伸び自体は、珍しいことでもないのだけど、ふと見ると、クールボードの上に黄色い液体が少し・・・。
げげっ!オシッコ!
伸びをしたときに漏れたらしい。
バウは、気がつかずにそのまま寝てるし、量もほんの少しだったのでふき取っておいた。
おしっこ、出てるよ!なんて言ったらバウのプライドが傷つくから、穏便にことを済ませる。
初めてオシッコが漏れてしまった、11歳9ヶ月の夏の終わり。

朝晩は、気温が下がりイッキにすごしやすくなった。
家の中のエアコンのリモコンについてる温度計も25度前後。
あーーっというまに夏が終わったなぁ。
涼しくなると、比例してバウバニは元気、バニラは一年を通して元気だけど・・・。
朝の散歩でボールを投げてやると、バウが走って追いかけた!持ってかえってくるのも小走りしてる!
走る速度も遅くなったけど、まだまだボールを追うし、ジャンプもする。(本当は、ジャンプはやめてほしいのだけど)

普通に歩いてる後ろ姿、後ろ足が頼りなくなってるときもあるけれど、起き上がるときにすごく時間がかかるようになってるけど、私の言うことの意味を良く理解してくれてて、よき相棒。
あと3ヶ月で12回目の誕生日。
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
警察署のワン
2005/09/24(Sat)
今日は、ビキママ家に同行で大阪の南方面へ車を走らせる。
大阪府内のある警察署。
ここに、警察に迷い子で届けられた動物を休日返上で世話をしてる警察官Iさんがいてる。
保健所には引き渡さず、できる限り自分で面倒を見て、食事・散歩・心のケアをされ、一般で同じく犬を自宅で保護してる人と協力しながら里親さんを探されている。

片目を潰された紀州犬mix。
最初は怖がってたし、気性も強い。
でも、お世話するIさんのおかげで人間に心を開いてきてる。
残った左目に、攻撃の光はなく、穏やか。
なかなかの男前くん。

若いビーグル。
元気一杯、全力投球。
はじけるような元気さ。
早く一緒に遊んでくれる飼い主さんが見つかるといいね。

まるで、真綿のような猫。チンチラ?!
毛玉が卵大になって、体中にある。
こんなになるまでどうしてたんだろ?
金色の目のきれいな猫。

人間は勝手やね。
できることから、始めていこうと思う。



092412.jpg



092406.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
鶴見緑地にて
2005/09/23(Fri)
土日が競技会のなので、今日馬に乗ってきました。
そして、ひさしぶりに乗馬苑で写真を撮った。
最近、鶴見緑地で散歩もしてないなぁ…。
まあ、暑い季節は無理せずに。
今から、どんどん涼しくなるから鶴見緑地での散歩もできる。

バニラの姿勢がよく(手足が長い)、年々座らせると小さくなっていくバウ。

PICT0009.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一歩前進?!
2005/09/22(Thu)
今朝、ネットでニュースを読んでたらこんな見出しが

『赤ちゃんペット販売禁止、環境省「8週齢以後」を検討』
環境省は21日、生後間もない犬や猫といったペットの販売を禁止する方針を明らかにした。

 かわいらしさなどから、国内では犬と猫の約6割が生後60日以内にペット店に仕入れされ、販売されている。しかし、生まれたばかりの犬や猫は、環境の変化や輸送に弱いほか、人間や他の動物に十分に慣らされていないという問題がある。

 成犬などに比べてエサやフンの始末なども大変で、世話しきれずに捨てられるケースもある。

 米国では8週齢未満の犬猫の取引、輸送を禁止。英国も8週齢以下の犬の販売を禁止している。

 動物愛護法が今年6月に改正され、ペット店などの動物取扱業に登録制度が導入された。同省はこの登録基準に幼齢な動物の販売禁止を盛り込む考えだ。生後いつまでのペットを販売禁止にするかは、海外の事例や国内の販売実態を踏まえ、8週齢を軸に検討する。

 また、インターネットのペット店では、業者がペットの状態をよく確かめずに販売し、トラブルになるケースがあったが、販売時にはペットの状態を2日以上観察して、下痢や皮膚病、四肢マヒなどがないか確認することを業者に義務付ける。ペットの病歴や飼育方法の説明も求める。


これって、実現したら、もしかしてすごいこと?
社会性を身につける前に親や兄弟と離されて、ガラスケースの中で大半を過ごし、免疫力もない子犬・子猫。
犬を飼う(買う)のは、ペットショップで!と思い込まされている私たち。
流行だからと過剰に繁殖させられて、増えてくる命。
散歩も知らず一生をケージの中で過ごし、ただただヒートのたびに出産を繰り返すだけの「腹犬・台雌」
遺伝性疾患の危険なんかもおかいまいなし。
生まれながらにハンデを持った犬たちが増える。
結果、不幸な命が増える。
コンパニオンアニマルとして、幸せに過ごす犬の何十、何百倍もの犬の命が今この時間もガス室で窒息させれている。

急に変えることは、できないけど少しずつでもこれから犬と暮らしたいと思ってる方たちが
犬を迎える方法がショップから!ではなく他の方法もあるということを知ってもらえるように変わっていくといいな。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バウバニin浜名湖☆2日目
2005/09/19(Mon)
前日、お月見が終わって、私の部屋でApimama・シンディママ・スママと日付が変わる頃までおしゃべり。
今朝は7時に起床。
朝食は8時からなのでまずは朝の散歩。

足取りも軽く~~。
091801.jpg



091802.jpg


朝ご飯もおいしくしっかりいただきました。
大きなクモが出現して、クモが苦手の私は大騒ぎ!シンディママ「(クモは)何もしないから、大丈夫よ」と平然!
そう、確かに何もしないのよね・・・。

人間のご飯が終わってからワンたちはプールで遊ぶ。遊ぶ。

ぴーちゃんも一緒に記念撮影。
091809.jpg


アピとバウ。
091818.jpg


揃えた前足がかわいい、バニラ。
091821.jpg


スママ家は、長島温泉に向かって一足先に出発。
気をつけてね。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
バウバニin浜名湖☆1日目
2005/09/18(Sun)
さあ、今日は浜名湖へ出発だ!
11時半頃に浜松西出口近くで待ちあわせ。
予定は6時半起床やったけど、寝坊してしまい起きたら7時半~~。
でも、8時には車に乗り込む早業。
高速は快適、渋滞もなくスムーズに進む。
途中、ちょうど半分くらいの距離を走ったあたりで休憩。
その後、Apimamaから連絡がり「静岡は快晴でとーっても暑いと先発のスママから連絡があったので、公園で散歩はやめよう」ということになり、三ケ日で降りることに。
出口までは私の方が早かったけど、なんたってETC未搭載・・・料金支払いでAA号(ETC搭載)に負けた。(-_-;)
Apipapa・mamaと再会(^。^)
初めましてのシンディママ・ほすぽまま。

3台の車でクッチェッタさんへ移動。
ETCもカーナビもない私はAA号の後を走る。
クッチェッタでスママが合流♪
お昼ごはんを食べて、残念ながらほぴすぽままとはここでお別れ。

とーっても優しく、きれいでお上品なすぽっと君。
また、会えるかな?

091712.jpg


その後女河浦海岸へ移動。
遠浅の海です。
091714.jpg


バウ、遠浅なので水の中を歩いてます。
091726.jpg


バニラ、電池切れ。
091724.jpg


泳ぐ、泳ぐアピ・アルマ。
091717.jpg


シンディ、特訓中。
091719.jpg


パワフルなスマッシュ。
091715.jpg


ペロはまなこさんで。
スママに洗ってもらうバウ。
091738.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日から~~
2005/09/17(Sat)
明日から、バウバニ&ぴーを連れて浜名湖に行ってきます。
ミニオフ会でおます。うひひひ。
明日は早起きします。
しかし、今、私、微妙に熱発しております。(T_T)/~~~
なんなんかな?
咳も出ないし、頭も痛くないし。
ただ、ボ~~っとしてます。
ビタミン剤を飲んで、早くに寝ることにします。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のん、命日
2005/09/14(Wed)
今日はのんの3回目の命日。
あの日から3年が過ぎた。

のんへ。
のんが7歳で天国に旅立って今日で丸3年やね。
のちこ、元気にしてますか?
のんさん、背中の羽は大きくなったかな?
のん、たくさんのお友達と仲良くしてますか?
のんくそ、食べ過ぎて太ってないかな?
のんちゃん、空の上から見えてるかな?
のんち~、尻尾は、回ってる?
ファィ~んってお返事してくれてる?
バウ、元気にしてるよ。
今年初めて丸刈りにしたの、今まで一回も刈ったことなかったけどね。
のんが空に還ったとき、8歳やったけど今は11歳になって、あと3ヶ月で12歳。
後ろ足が弱くなってきてるけど、まだまだボールも追いかけてるよ。
しっかり守ってやってね、優しくて強いお兄ちゃんを。
まだまだ、迎えに来なくてもいい。
おかーさんが「のちこ~~!迎えに来てやって!」って呼ぶまでは、来なくてええから。
妹分のバニラのこともよろしく頼むね。
あんたとよく似て、ビビリ犬やけど、性格のかわいいコやから。

3年の間、一日だって忘れたことはないよ。
時間が経つほど思い出すこともたっくさんある。
昨日のことのように思い出すよ、のんと過ごした5年と9ヶ月。
今年の誕生日で10歳やったんよね、生きてて欲しかった。
元気に2桁の誕生日を迎えて欲しかったけどね。
空の上では、年はとらないんかな?

いつも、どこへ行くのも一緒やね。
いままでもこれからも・・・。

たまには、遊びに帰っておいで。
毎日、フードとお水は置いてあるから。
たまには、おいしいオヤツもあるよ。
グローリーのママが、お花を贈ってくれたよ。
お向かいのTさんもお供えとお花をくれたよ。
おさるさんとApimamaからナシとブドウをもらったよ。
やすべえ母は、たくさんのオヤツを持ってきてくれたよ。
JB母は、お花を持ってきてくれたよ。
見えてる?
09140.jpg


のんの命日に始めたホームページも2周年を迎えることができました。
更新もままならないサイトですが、今日まで遊びに来てくださる皆さんのおかげでやって来れました。
ありがとうございます。
これからも、ぼちぼちと続けて行きたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

旅立つ前年に和歌山県新宮市へ行ったよね。
non.009.jpg


買ったばかりのデジカメで試し撮りした写真。
もっと、写真を撮っておけば良かったね。
050914non.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
佃煮会
2005/09/12(Mon)
10日の土曜日、Apimamaが鎌倉から新幹線でやって来た!
バウバニを連れてお迎えに~~♪
その後すうさんと合流しておさる工房へ。
10日は参加者が少ないけど、久しぶりの佃煮会の始まり始まり。
おさるさん特製のデザートを頂きながら、しゃべる、しゃべる、そしてしゃべる。

次の日、一旦家に帰った私とすうさんが再びおさる工房へ行くと、そこには大きなパピーが階段の手すりにくくられながらも大喜びでお出迎え。
むにゃさんちのゆうこだ~~!!
なんともゴルらしい性格、立派な骨格、かわいい。
人にも犬にも「遊んで!遊んで!」「大好き~~!」
そうしてる間にアルが到着。
その後、こたりんが到着。
バウ・バニラ・アレックス・ケリー・ゆうこ・アル・こたりん。
大型犬が7匹、これぞ佃煮会。

年の差、11歳!(バウ・ゆうこ)
091114.jpg


おやつ、ください(バウ・アレックス・アル)
091104.jpg


ソファーに避難中のバニラ
091109.jpg


犬が多くて困る・・・(ケリー)
091113.jpg


楽しくて~こんな顔になっちゃった(バウ)
091117.jpg


こたりんの写真がありません(あったけど、ぶれぶれでした)ごめんねぇ。

おさるさん、いつもいつもありがとうね。
またよろしく。
Apimama。
遠路、はるばるありがとう。
また、会えるよね。
すうさん。
ケリーがイヤシ犬に変身、おめでとう♪笑
飼い主は悲しい?!
むにゃさん。
ゆうこ、とっても良い子に育ってるね。
将来楽しみだ!
アルママ。
久しぶりやったね~。
アル、少しオトナになったかもかも。
こたまま。
体調不良、その後どうかな?
お疲れが出ませんように。

皆さん、またお会いしましょう!

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ライブ
2005/09/06(Tue)
ビキママ家の小熊ちゃんことライブが今日、避妊手術をした。
前日から不安な様子のビキママ。
でも、このままにしてたらもっともっと大変なことになると決断した。
入院絶対拒否のビキママ家やったけど、術後の経過を見るために入院となった。
ライブ、今頃よーく眠ってるかな?
暴れたらあかんよ。
おとなしくしときなさいね。
賢くしてたら、明日はお家に帰れるからね。

仕事の帰りにイズ○ヤさんへ寄った。
仕事で使ってるボールペンの替芯を買おうと思って。
書きやすいので、このボールペンがお気に入り。
無事に替え芯を買って、ふと店内を見てるとテレビショッピングで売ってた電池不要の懐中電灯があった♪
タバコくらいの大きさで値段も手ごろだったので買うことにした。
携帯電話の充電もできて、FMラジオも付いてる。
使わないで済むなら、それが一番なんやけど・・・。

大型の台風で九州は大きな被害が出ている。
今この時間、大阪は蒸し暑いくらいで雨も降ってない。
奈良や滋賀、和歌山では大雨洪水警報が出てる、そろそろ大阪も雨が降り出すのかな?
ベランダの洗濯物を入れておこう。

明日は出勤できるのかなぁ?
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
台風
2005/09/05(Mon)
早いもんんでもう9月も5日が過ぎた。
年々、時間の進み具合が早いように感じるなぁ。

先週の土日は、土曜日は4時から騎乗。
その後ビキママ家へ行き、朝まで・・・。
しかし、毎回なんぼほど話すことがあるんやろか?
そして、毎回の食い逃げ、いつもほんまにありがとう。多謝。

日曜日も、家事を片付けながらゆっくりと過ごした。
ペレ家が琵琶湖に行くって言ってたけど、雨は大丈夫やったんかな?
夕方から寝る寝る。
寝てるとバニラが隣に来るのだけど、そのたんびに腰に体当たりしてくる。
いささか痛い。
夜中に目が覚めて、散歩に行く。
台風の影響で少し気温が下がり涼しい、そうするとバウは元気。
子犬のようにはしゃいでる。
その様子をみて、バニラもテンションが上がる。
なんとも平和な我が家のワンたち。

ヘンな時間(朝方)に寝た割には、寝坊も遅刻もせずに出勤。
少し時間があったので、仕事で必要で作りかけていた表(名簿)を完成させた。
プリントアウトして、完了♪
そして、定時に帰る。スタタタ~~。

お昼過ぎまで雨がよく降ったけど、夕方には上がっていたので明日台風が上陸したら出られないと思い、フィラリアの薬をもらいに病院へ。
フィラリア薬は、まとめて買わないで毎月体重測定を兼ねて病院へ行ってる、本日の体重バウ34キロ、バニラ30.2キロ。(>_<)
うーん、減ってないなぁ。
バウバニともあと1~2キロは落としたいのだけど。
バウのブツ(皮膚表面にできたイボが化膿しかけてたので)を診察してもらい抗生物質の軟膏をもらう。
今月からフィラリア薬をチュアブルに変更、「ごほうび(おやつ)」の感じであげれるから、バウバニには嬉しいはず。
ご飯も完食して、寝てます。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
9月
2005/09/01(Thu)
今日から9月。
新学期が始まった。といっても我が家にはなんの変わりはないけれど。

先週、川遊びに行ってからはや一週間が過ぎようとしてる。
仕事は、日によって差はあるもののなかなか忙しい。
今日もガガーーっと仕事してて、ふとPCの時計を見たら定時の5分前・・・。
ああ、定時には帰れそうにない、帰れるような状態でもない。
きりのいい所まで片付けたら6時を過ぎた。

お昼はまだまだ暑いけど、朝は涼しくなってきてる。
バウは、体調も良さそうである。
丸刈りにしてから、気温の変化でビックリするくらいに動きが違う。
11歳の夏を無事に越せそうだ。

この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |