月曜日

昨日、深夜に帰ってきて今朝はお決まりの寝過ごし。
しかし、散歩は済ませた!

お昼過ぎから偏頭痛…。
こんなときに限って残業。うへうへ。
家に帰ったら8時前、はぅ~~。
さっき薬を飲んだので、ちょっと楽かな?

寒くなってきた。
夜の散歩、バウバニは元気一杯。
私は寒いよ~~。

会社のイントラにあった急逝した友達のメールをプリントアウトした。
どのメールにも元気があふれてる。
彼女のHPのBBSにご家族の方からのコメント。
かけがえのない家族を失って、辛い気持ちの中で書いて下さってる。
何度も何度も読ませていただいた。

私に届いた最後のメールの日付は10月11日 時間は14:54:26。
思いっきり仕事中や~ん。お互いに。
メールの最後に
『これからも末永~くよろぴく御願いいたします~。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ』

[ 2005/10/31 22:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

涙雨

昨日は雨が良く降った。
涙雨やったなぁ…と思っていたら、夕方に先週お見舞いに行った友人から悲しい知らせのメールが入った。
今日、夜から淡路島へ。
神戸の垂水くらいから大雨…明石大橋を渡る頃には小降りになってきた。

バウバニは、お留守番。
なので、すっ飛ばして帰って来ました。
無事に到着♪

バニラは、玄関のドアを壊すような勢いでお出迎え。
バウは、ベッドで寝たまま目だけあけて「おかえり」
ただいま。
明日からまたお留守番の毎日やけど、頑張ろうね。

[ 2005/10/31 01:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

突然に・・・。

突然の訃報に涙も出ない。
悔しい。
キリキリするような感じやわ。

中間の広島か岡山で会おう!ってゆうてたやん。
フェリーに乗って、会いに来るってゆうてたやん。
バウが元気な間に来るってゆうてたやん。
嘘つきやわ。

同じ年の私は悔しくて、悔しくて、そして淋しい。
でも、きっと本人が一番、悔しいよね。

約束はまだ残ってる。
私がそっちへ行くまで、待っててや。
おいしいお酒を持っていくから、待っててや。

もう、あの九州弁も聞けない、読めないんやと思うとやっぱり
やっぱり、淋しいよ。
淋しいよ…。

合掌。
[ 2005/10/29 01:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

エル

お試しに行っていたエル(元・はなこ)が昨夜ビキママの家に里帰りしてきました。
避妊手術を受けるためです。
里親さんもご夫婦揃って来られました。

そして今日、ビキママが午前中に病院へ。
夕方、私がお迎えに行ってきました。
麻酔の覚醒も良く、しっかり歩いて出てきました。
病院の外でたっぷりのおしっこをしました。

昨日、ピッタリのタイミングでバウにと、すうさんからもらったワン用ベッド!
役に立ってます。
ありがとう。
エル、良く眠ってます。
今日は術後なので絶食・絶水。
明日からしっかりご飯を食べようね。

手のかからない良いコちゃんです。

10283.jpg

[ 2005/10/28 22:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お昼休みに

お昼休み家に帰って、何気なくテレビをつけてみると女性社長の特集をやってた。
レポーターが社長の自宅へ(推定10億円の豪邸!)
大きな門を開けて玄関先へ。
と、そこに黒ラブが。
レ「大きな犬ですねぇ~~、番犬ですね!」
まず、ここでカチン!大きな犬イコール番犬としか思いつかない貧弱な思考回路や。
10億円の豪邸やもん、セキュリティシステムくらい入れてるやろ~~?

その黒ラブはリード(ひも?)に繋がれて、玄関先(屋外)にプラスチック製の小屋と一緒にいてた。
室内へ。
着替えてきますと中座した社長が再度登場。
その腕の中には白いプードルらしき犬(トイよりは大きかったような・・・)もしかしたビションかな?
おとなしくだっこされてた。

なんで同じ家で暮らしてる犬を家の中と外で別々にするのかがわからない。
黒ラブは普段は家の中にいてるのかな?
豪華な室内より、そっちが気になった私はやっぱりヘン?!

Read More

[ 2005/10/27 15:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ロビン、満1歳

さらださんちのロビンが今日めでたく満1歳の誕生日♪
ドッグcafe「kiki」さんでお誕生日会があった。
私は仕事だったので、遅刻。
ごめんねぇ、でも精一杯急いで行きました。

私たちの食事、ワン用のご飯も用意してもらい、ごちそうさまでした。
呼んでくれてありがと!!
ロビンには、ろうそくが1本の特製ケーキ!
参加のワンズにもわけてもらいワンズも満足~~。

102600.jpg


ロビンは、トイプードル。
きれいに顔もカットしてかわいくなってる。
抱っこされてると、すごく大人しい良い子ちゃん。
しかし、下ろすとチャカチャカと落ち着きがない。笑
大きな犬も人間にも愛想の良いロビン。
元気で幸せに年を重ねていってね。

102606a.jpg


本日参加のワンたち。
左からケリー、ビッキー、バウ、主役なのに横を向いてるロビン、ラッキー、マメちゃん、バニラ。
102614.jpg


Read More

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2005/10/27 01:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

眠い 

今朝、寝坊した。
起きたら8時~~!!
会社は8時半から。ひょえぇぇぇ
寒いのがもっと寒くなる。

ぴーちゃんのご飯だけ用意してダッシュで出勤。
朝からなんやかんやと仕事を片付ける。
お昼のチャイムが鳴ると同時に家に帰る。
途中でおにぎりとお茶を買い、バウバニを隣の公園で散歩。
服を汚されないように気を使う。
やっぱり、散歩はジャージでないとねぇ。
ボールを投げてやりながら、私は公園のベンチでおにぎりを食べる。
夏の暑いときは、お昼休みに散歩なんて無理やったけど今の時期なら
気持ちよい。

バウバニのご飯を用意。
昨日、鶏の手羽元を炊いてやったので一緒にあげる。
どちらも完食♪
そして会社に戻る…。

定時まで仕事して、家に帰るとなんだか眠くて眠くて。
ちょっと横になったらそのまま…。
起きたら夜中の1時!
あ~~ごめん!また寝てしまったね。
夜中にお散歩。
そしてご飯。
バウバニの体内時計は狂いっぱなし。

明日は、ちゃんと起きるから。
ほんまにごめん。
[ 2005/10/25 03:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

淡路島

土曜日の夜、遅くに友達から携帯にメールがあった。
実家のお父さんが入院していることは少し前に聞いていた。

日曜日、バウバニも一緒に淡路島へ。
車で自分だけの運転で行くのは初めて。
目指すは病院。

高速は空いていて快適なドライブ。
初めて自分で運転して渡る明石大橋。
バウバニに話しかけながら強い風の中を走る。
ゆっくり、ゆっくり。
休憩もしながら2時間弱で到着。

お見舞いを済ませ、ゆっくりと帰る。
橋の手前の広いサービスエリアで休憩、風が強くて寒かった~~。
お見舞いが目的だったのでデジカメは持っていかなかったのでケータイのカメラで。

1023b.jpg

[ 2005/10/23 22:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

反省

今日は金曜日♪なのに残業(-_-;)
家に帰ると寝ぼけたバウがお出迎え。
ん?バニラは??

いました。
ベッドの上で猛烈に反省しているヤツが…。
原因は、おやつのアキレス。
袋に入ってたのを食べてしまってました。
今日はのんの月命日?いや、違う。
のんがまたバニラに盗み食いを教えに降りてきたのかと思ってしまった。

文句いっぱい!のような反抗的な表情ですが、実はすごく反省してるときの顔です。
今にも泣き出しそう?!
102101.jpg



目が泳いでます。
右目が斜視気味なので、態度悪く見えてます。
深く反省中。
102102.jpg



最後はお決まりの「かんべんしてください!」
お腹に軽く湿疹が…ふぅ。
102107.jpg

[ 2005/10/21 23:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今朝の散歩で

家の近所には公園が2つある。
1こは、道路を挟んで隣。
小さな公園で半分がゲートボール用のような感じ。
朝の時間のないときはこちらへ。
1こは、ほんの少しだけ歩いたところにある。
広い公園、時間に余裕のあるときはこちらへ。

今朝は時間に余裕がなかったので、お隣の公園へ。
軽くボールでも投げるかと思ってたら、ご近所のワン(ミックス・去勢済みの♂)がやってきた。
バウとほぼ同年齢、柴犬よりもぐんと大きい。
若い頃は良く遊んだ。
このミックス君の飼い主さん、いつもオヤツを持ってる、そして、あげるのが好き…。
赤い色のジャーキー。
会うたびに「お腹を壊してるので」とやんわり断ってきた。
今朝は「なかなか、会えないねぇ~~。ちょっとだけあげる」とジャーキーを取り出した、うっ!!ヤバイ。
もらえるのを知ってるバウはすでにオスワリの体勢、オイオイ。
まあ、少しくらいならと思うのだけど、問題はあげ方。
我が家の2匹が大きいからなのか、地面にまく。
もちろん、拾って食べる。
量はそんなに多くはなかったけど。
私よりずーっと年配の方なので、きつくも言えず…。
でも、次回ははっきりと言おう!と思う。
っていうか、会わないようにしたい。汗。

そのミックス君、何を思ったか突然真横から立ってるバウに前足をかけた!
げ~~危険!!
バウは、去勢しているので後ろからマウントされると真剣に怒る。
唸り声のひとつもあげずに、いきなり首根っこを押さえ込む。
今まで何回もやってきた。
あ~~マウントしかけてる~~!!
しかし、バウ、キレませんでした。
後ろから乗られて、腰が落ちてしまいオスワリの体勢になってしまった。
飼い主さんが「何してんの!」とリードを引っ張って終わり。

以前のバウなら間違いなくやってたやろうなぁ。
知ってる犬だから?
いや、年を取ったんやなぁとしみじみ思ってしまった今朝の散歩でした。
[ 2005/10/20 18:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

最近のバウバニ

日を追うごとに涼しく時には寒く感じるようになってきた。
最近の我が家の2匹はというと、調子は良さそう。

日曜日に2匹をシャンプー。
バニラは右目が結膜炎なので顔から下のみ。
バウは今年夏にマルガリータにして、やや伸びてきたところなので
シャンプーは楽々、フルコートの時に比べたら半分以下の時間と手間。
今、2匹ともいい匂いです~~。

バニラは年齢も若いので、ボールを追いかけ元気一杯に公園を走る。
無駄な動きが多くて、ボールをとるのはうまくはない。
お友達には必ず挨拶をかかさないなかなかの社交家さんでもある。
仲良しは、来年18歳を迎えるシーズーのペロ君と飼い主さん。
ミックスのおじちゃん犬「トップ」。
ワイヤーフォックステリアの「ジュン」。
最近はレトリーブも上手にできるようになったきた。
「モッテコイ」と言うとすごいスピードで私に向かって走ってくる。
そして急ブレーキをかけてまん前で止まる。
とにかく良く走るバーニーズ。

バウも、涼しくなって元気。
今でも公園に行くとボールを投げて、投げてと催促。
バニラもボールを追いかけるので今は2個持って行くようにしてる。
バニラには力一杯遠くへ投げる、すごいスピードで追いかけに行ってる間にバウにその半分から3ぶんのいちくらいの距離で投げる。
ボールが弾むとジャンプするので「跳ばないで~~」
ボールの動きに合わせて急に方向転換をすると、後肢に負担がかかりボールを咥えて戻ってくるときに破行してしまう。
若い頃は、そんなことなんともなかったのにね。
高くジャンプしてボールをキャッチしてたよね。
私のところにまっすぐ戻り必ず痛い方の足をあげて「この足が痛いねん」とアピールするバウ。
その足をなでてやりながら、年取ったなぁと思う。

犬は自分が老いてきてるって実感はあるのだろうか?
気持ちは速く遠くへと思うけど、なかなか前に進まない足。
普通に飛べてたところが飛べない、足をひっかけてしまう。
どうしてだろうって感じてるのかなぁ?

100841.jpg


100839.jpg


100831.jpg

[ 2005/10/17 21:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お試し開始

急にはなこを里親希望の方にお届けが決まった。
はなこは、Bせんせのところにお預かり中なので仕事を定時に終わらせて病院へお迎えに。
それからビキママ家に行き、G母の車ではなこを連れて行くことに。(私の車には、カーナビがついてないので)

カーナビのおかげで迷うことなく到着(う~ん、カーナビ欲しい!)
家族全員で待っていてくれました。
普段は帰りが遅いお父さんも6時半に帰ってきて「はなこが来るから早く帰ってきたんじゃない。たまたま」と。笑
名前も全員で20個くらいの候補を考えてくれていました。
犬と暮らすのが初めてということなので、こちらから用意したフード、カラー、ハーネス、迷子札などの説明をしたり、はなこには、たたかずにルールを教えて欲しいということやお散歩の時間、ご飯の回数などをお願いしました。
真剣に私たちの話に耳を傾けてくださいました。
小学6年生のおねえちゃんが「大事にします」
妹さんが「私の妹」

名前は「える」になりました。
バニのエルとのお見合いではなこに出会い、はなこをお試しという形で預かることになりました。
迎えてやれなかったけど、エルを忘れないために、エルの分もかわいがってあげたいという想いから「える」です。

今の時点ではお試し開始。
2週間から1ヶ月生活をしてもらって、最終的な結果を待つことにします。

家族全員で記念撮影
101216a.jpg


初めてのお家で少し不安そうな、える。
101217a.jpg


でも、なでてもらいながらzzz。
101208.jpg


「なあ、なんでうちを預かってくれんかったん?」
「・・・・・」
101200a.jpg

[ 2005/10/12 15:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)