犬っ記

2006年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年03月
ARCHIVE ≫ 2006年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2006年03月  | 翌月 ≫

最低・・・

他所様のサイトの文章を自分のサイトで使いたい時には、そこの管理人さんに「使わせてもらっていいですか?」って聞くもんだよな。
相手にだって内容によっては使ってもらって嬉しいサイトとお断りしたいサイトがある。
無断での転載は・・・っていう但し書きがなくても、常識があるなら無断では使わないだろう。

私の友人のサイトで、友人が自分の言葉で書いた文章。
それもページのトップに書いている文章。

その文章を「どこかで見て書き留めておいた詩」と偽って勝手になんの断りもなく、自分のブログに記事として載せてる人がいる。
おまけにご丁寧に無断で題名まで付けている。
まったく失礼な話だ。
管理人である友人はすでにこの事実を知っている。

「詩」ではなく、他所様のサイトの管理人が書いた自分のサイトの紹介文だよ!
「どこかで見て」って、これもまったく失礼な書き方。
「書き留めておいた」ではなく、コピーペーストしたんでしょ?

どう考えてもあのブログの管理人の神経を疑う。
でも、実情を知らない人もたくさんいてるはず・・・。
善意の訪問者は、そのコピペした文章をそこの管理人の言葉だと信じる。
ネット上で公開するなら、最低限のルールは守っていかないとねぇ。
全てが嘘に見えてくるよ。
どんなにかっこいい言葉で書いても、結局は他人の意見、考えのコピペなんだろうな。
それに少し自分の言葉を少し足したり語尾を変えたりして、いかにも自分の考えのように記事としてアップしてるんだね、きっと。

友人は、何らかの厳しい対策を考えています。

お疲れさまでした・・・

いつもは9時出勤ですが、本日は8時15分には会社に到着。
雨降りでバイクは断念して徒歩で出勤(といってもさほど通勤時間は変わらないのだけど。)
そして、18時45分まで仕事した。
午前中はほぼ立ちっぱなし・・・さすがに疲れたなぁ。

あっというまに3月も明日で終わり。
早い、もう今年の4分の1が過ぎてしまった。
年々、一年365日が早い!
バウとバニラはもっと早い時間を過ごしてるのかな。

毎年、公園で一番最初に咲く桜を見つけれるのに今年は知らないうちにチラホラと咲いてた。
バウもバニラも最近の寒さで元気。
バニラにはフードを多めにあげてるけど、それらしいブツは出てこない。
桜がもっと咲いたらお天気の良い休みの日は写真を撮りに行こう!

僕たち犬です 家族です
老いぼれたからと すてないで
僕たち犬です 親子と思ってくださいね

「犬のお願い」
中山大三郎さんの遺作だったんだ。

超わるいぬ!

今朝、実は寝坊した・・・。
始業時間まで30分・・・。

バウバニの散歩もご飯もせずに、ぴー。だけにご飯をあげて仕事へ。
お昼休みに戻り、玄関でバウバニを呼んでそのまま散歩へでる。
公園の桜がチラホラと咲き始めている。
家に戻り部屋に入るとベッドの上が散らかっている。
昨日、買ったばかりのチョコレート(2種類)。
アキレスの袋。
ごみ箱のゴミ。
犯人は、すっかり忘れてヘラヘラしてたけど証拠品を突きつけると、小さくなった。
バニラですぅ~~~。

ご飯をバウだけにあげたけど、よく考えるとバニラのお腹の中にはチョコレートの小袋やアルミコーティングの包み紙がいっぱい。(-_-;)
たくさん食べさせて、たっぷりのウンチと一緒に出さなくてはいけない!
で、大盛のフード。
明日からのウンチは要チェック。
でも、今までのでも出てないのがあるような気がするからもしかしたらどこかで詰まる可能性も大。

まったく、こんなところまでのんに似なくてもいいのに。

一代ミックス

一代ミックスという犬を知ってますか?
異種交配で生まれた犬です。
以前にテレビでいかにも助長するかのような番組が放送され、抗議のメールを送った方も多くおられると思います。

最初は、異犬種を飼ってる人の管理不足で生まれた犬だと思ってたけど、最近じゃ意図的に異犬種を交配させて、販売してる。
そして、それが商売としてなりたっているということにとても疑問を感じます。
小型犬での異種交配が多いですね~~。

丈夫で健康な犬が生まれる。
純血種特有の病気(遺伝性疾患?)が少ない。
体臭がない。
カラーが豊富。
性格が良い。
ムダ吠えしない。などなどのお勧め理由があり、優勢遺伝なのだそうです。
このお勧めの理由の全てに「?」マークですわ。

たとえば、チワワの細い骨格でダックスの体型だと、無理があるように思うのは私だけでしょうかね?

そもそも、なぜわざわざ異種交配をさせるのか?
元々、何かの理由があってその犬種が作られたきたはずなのに。

第6回 譲渡会の日

前回、雨だった譲渡会。
今日は良いお天気!

緊急レスキューのヨーキーズを始め、アトム、メロン、サリー、マック、ミュウミュウ、マイル、クック、モカ、ジゼル、昨日保護された生後40日の子犬ちゃんもやってきた。
お天気も良かったのでたくさんの方が来てくださり、スタッフは対応に大忙し。
正式譲渡のワンたちもいて、新しい家族の元に巣立っていった。
里親さまと一緒に遊びにきてくれたライム。
少しお姉さんっぽくなってきたような。笑
公園で保護され、状態の良くなかったドーベルのアン。
きれいなドーベルに変身、そして、とーっても元気になっていた。
そんな姿を見ると、本当に嬉しくなる。

ふと、金髪の人を発見。
んん?よく見るとどこかで見た顔。
プロボクサーの徳山選手でした~~。奥さんとワンちゃんと一緒に。
思わず手を振ってしまった管理人でした。

バウバニも、昨日に引き続き本日も同行しました。
文句も言わずに待ってくれてる2匹に感謝。
明日からまた留守番の日々だけど、頑張ってくれ。
母も頑張ります!

片づけをして、家に帰ったのは夜の9時でした。
スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

昨日は、取材がありました。
詳しいことがわかりしだいアークエンジェルHPにてアップされると思いますので、お楽しみに!
http://ark-angels.com/

来週の日曜日、4月2日は堺の海とふれあいの広場でペレ家・ガウ家主催のチャリティオフ会を開催します。
ヨーキーズも参加予定ですので、どうぞお時間のある方は遊びにきてくださいね。
詳しくは
http://king-pele.fun.cx/newpage107.htm

では、明日から一週間仕事します~~。
一大行事が控えてるので多分、残業ばっかりになる・・・(-_-;)

遊ぶ

今日はお昼から雨降り・・・。
残業も少なく6時半過ぎに帰宅、さすがに7時を過ぎると疲れてるのでバウバニの散歩に出たついでにスーパーに行き、晩御飯を買って買えることも多くなるけど、少し早く帰れたのでお米を洗ってから散歩に出る。
といっても雨なので駐車場。
持ってきたタオルで引張りっこなんかをしながら遊ぶ。
バウは、遊ぼ!という時必ず服の袖を噛む、引っ張る。
手袋をしていたので、車の輪止めに座りバウと遊ぶ。
手の平でバウの顔を横から押す、右・左・右・・・どんどんバウのテンションがあがってきて、「がふがふ」「うがうが」言いながら手を噛みに来る。
左右に体をゆすって、足は小さくジャンプしてる。
時々、手で前足を掴みに行く。ぴょん!と逃げて「がふがふふふ」
若い頃と同じだね、後肢の力は弱くなって、顔も白くなって背中も落ちてきたけど、こうして遊ぶ時の目はきらりん♪として、イタズラ子犬の目になってる。
バニラは、横で観察。
バニラはテンションが上がると、高くジャンプ!そしてそのままボディアタック!!隙あらば手にかぶりつく。
加減がちょっとわかってないので、時々痛いねんっ!
バウバニでタオルの引っ張りあいをしたら、バニラは伏せる。
伏せたままのバニラをバウはタオルと一緒に引きずる。
恐るべしジジイ犬のパワー。

あほ犬’S

昨日、仕事から戻るとまたしても「反省する犬」の姿があった・・・(-_-;)
今回の反省の材料は箱入り、小袋入りのお返しのクッキー。
半分以上は私が頂き、残りは3袋くらい残っていたかな~。
反省する犬のご飯は、胃の調子を考えて半分以下。

今日は乗馬クラブで会員コンペ(まあ、馬に乗ってする運動会みたいなものです)があった。
バウバニは揃って出勤。
全ての種目が終わり、帰りにバニラ(反省する犬)のオシッコシートを買い別の店で夕飯を仕入れて帰る。
駐車場に車を停めて、後ろに置いてあったオシッコシートを見てみるとお店の袋、シートの外袋もビリビリ・・・。
シートが外に飛び出してるし。
だ~れ~だ~~~???どっちだ~~~???
バウの口に外袋のかけらが付いていた。
「あほ犬’S」

3-21-021.jpg


3-21-025.jpg

大噴火寸前・・・

どっか~~ん!っと大噴火寸前です。
なんとか、ギリギリで大爆発を抑えてる感じ。
ここ何日か、ずーっとそういう不完全燃焼中。
プスプスとくすぶってます。

世の中には色んな考え方の人間がいてるのは、当たり前のことやけど。

同じ言葉も取り方によっては、読む人の価値観によってはさまざまな意味に取れる。

自分の行動や言動から混乱を招き、多くの人の誤解を招き、不快な思いをさせる。
しかし、それを認めずに開き直る。

微妙な言い方でも、誹謗・中傷。(してるように私は感じる)
うまく逃げ道を作りながら誹謗、中傷を繰り返す。

言ってることとやってることが、まったくちぐはぐ。
それに気が付いているのかいないのか?
自分に甘い。

どっか~~~ん!!
がおぉぉぉぉ~~~~!!
がるるる~~~~!!

ははは~~。
なんのことやら、わからなくってすんませんわ。
とにかく、噴火寸前でございますだ。

春の嵐

風が強く、雨も降った今日。
13日の日記にコメントくださったみなさん、お返事が遅れてすみません。
BBSに書き込みしてくださってるみなさん、お返事遅れてます、ごめんなさ~い。
明日は金曜日!
お返事させていただきます。

今年の1月からシステムが大きく変更になり・・・。
1月の処理から突然に新システムで処理。
失敗だらけで、修正に時間を要す。
2月の処理後、試算表の数字が合わない。
なんで?の処理に頭を使う。
今月(3月)で、処理方法の変更。
もう~~っ!!そんなにコロコロ変わったら、覚えられへんねんっ!!
気が付いたら19時過ぎてるし。
仕事は残して帰ってきたし。

バウバニは、長い留守番ばっか、おまけに今日は雨。
週末はゆっくりしたい。

何日か前の(記憶が・・・)夜の散歩のとき。
真冬のように寒かったので、マフラーを首に巻いていった。
公園でバウバニと遊んでた。
寒い方が2匹は元気。
テンションの上がったバニラが、ジャンプしてマフラーにくらいついて引っ張った。
あやうく首が絞まって、倒れそうになった。

微妙に風邪気味。
葛根湯飲んで寝ようっと。


卒業式

全日制から定時制に転籍した子供が今日、卒業式を迎えた。
はぁ~~~長かった、高校生活・・・。
昼を3年、夜を2年、合計5年!!

初めての夜間の卒業式(当たり前か?)
今日ばかりは仕事を早退させてもらって、ダッシュで学校へ向かう。

卒業生は各科合わせて72名。
年配の方の姿もチラホラと見える。
服装も定時制らしくさまざまで、なごやかに式は進む。
無事に卒業証書を手にした姿を見て、一安心。

校長先生のお話。
校長先生も定時制の卒業生、中学を卒業して工場で働きながら仕送りをしながら学校に通ったそうだ。
その当時の日給が420円。
ラーメンが1杯120円だったそうだ。
週に1回か2回学校の帰りに閉店ギリギリでラーメンを注文するとお店のおばさんが卵を入れてくれた。
昭和40年代前半のこと。



息子に(怪我ばっかりすると言うので)
「怪我で済んでるのは、先祖さんが守ってくれているから。ほんの小さなことで命をなくす人もいてる。先祖さんは危険なことから守るために時間をずらしたりしてくれているのだから、心の中でありがとうと言いなさい」
「自分の身を危険から守る術を身に付けなさい。逃げるが勝ちもある」
「悪いことをしたら、きっちり(新聞などに)名前が出るから気をつけるように」(何歳で卒業?笑)
言ったことはこの3つ。
時間はかかったけど、辞めることは簡単だったけど、良く続けました。卒業おめでとう。

3-1302.jpg


卒業生に生徒会からお弁当とお菓子が出てた。
卒業式(18:00開式)に出るのに、夕食を食べずに来る生徒がいるだろうからと。
全日制とは、また違う配慮が嬉しくなった。


写真載せたら怒る嫌がるかなぁ、ま、ピンボケやからええか!
3-1322a.jpg

臨時(緊急)譲渡会の日

先週の土曜日にレスキューしたヨーキーズの譲渡会が今日。

先月の定期譲渡会の日と同じく雨降り・・・。
気温も上がらず、寒い、時折強い風も吹くというお天気。

広島からのボランティアさんを新大阪に迎えに行き、ホームセンターで買い物をして現場へ。
一時預かりさん宅で一週間を過ごしたヨーキーズがレスキューした時よりも、キラキラした目で続々と到着。
どのコも表情が明るくなり、寒いので洋服を着せてもらってスタンバイ。
一緒に何匹かを入れてもケンカもせず、鳴き声も聞こえない。
思い思いの場所で丸くなったり、来てくれた人に愛嬌を振りまいたり。

九州、東京からもお迎えに来られた方も!
夜7時過ぎにも東京からお迎えに!
おめでとう。
今までの分、幸せに!

まだまだ、お家の決まっていないコもいます。
今月26日(日)
定期譲渡会を行います。

春の気配

私の記憶が正しければ、3月8日はバウが我が家にやってきた日。
小雨の降る中、小学生だった息子を連れて迎えに行った。
初めて見るその犬は想像していた「子犬」のイメージとはかけ離れた
とんでもなく大きく、とんでもなく良く動く生き物だった。
思わず2・3歩後ずさりしながら
「すいません、この犬は今何ヶ月ですか???」
『2ヶ月と少し』
「体重はどのくらいあるんですか?」
『10キロはないでしょう』

3-1104.jpg


息子に「抱っこして連れて帰って来ようね~~」なんて言ってたけど、とてもじゃないが小学生が抱けるような大きさではない。(T_T)/~~~

3-1100.jpg



その後、夜泣きをすることも一度なく。
寝ては起きてオシッコ、ウンチの大放出・・・。
走り回り、全てのものを噛む、噛む、噛む。
静かなのは、寝てるときと食べてる時だけ。

3-1116.jpg


水入れに顔を突っ込んだまま眠ってたり、ご飯を食べたあとベランダをウホウホ言いながら走る。
こたつを飛び越える。
カーテンに飛びつきぶらさがる。
内障子を全て破壊。
足という足は噛む。
角という角は噛む。
その頃の息子の服の袖は全て穴あき。
学校から帰ってくる息子を玄関で待ち伏せて飛び掛る。
新品のこたつ布団の綿を引きずり出し家の中は雪景色。
畳を掘り、羽毛布団に穴を開け部屋中羽毛だらけ、もちろん本犬も。
爆裂の限りを尽くし、すくすくと成長し生後7ヶ月で体重34キロ。
この時期にパピーフードから成犬フードに切り替える。

3-1114.jpg


あれから12年。
今年、12回目の桜を一緒に見よう。
そして、写真を撮ろう。
のんと一緒に写した桜の木の下で、バニラと共に。

3-1117.jpg



3-1108.jpg