めいさん・・・
2006/04/29(Sat)
めいさんは、乗馬クラブの友人のワンコ。
GRの男の子。
犬にはほとんど興味がなく、バウより半年若いのだけどめちゃめちゃ元気なワンコだった。
めいは、「笑う犬」
嬉しい時、ムキって顔をする。
一瞬、怒ってる?!って思うけど、違うのだ。

そんな元気一杯のめいさんの体調が悪くなったのは去年の12月。
認知症のような症状が出た。
1月に様子を見に行った時は四肢を突っ張った体勢で寝ていた。
その後精密検査のために三重県の病院へ。
帰りの車に乗せるときも
でも、はっきりとしたことはわからないまま。

その後、自宅療養とかかりつけのお医者さんでの投薬をして、ほぼ、以前のように散歩にも行き、雀を見つめてた。

先週の日曜日の午後から、痙攣の発作が夜まで続き月曜日から入院してた。
そして、昨日の夜に退院して家に帰り、今朝、静かに旅立った。

会ってきためいさんは、少し小さくなったように思った。
まるで眠っているような穏やかで安らかな顔。
今にも起きて「ウォンウォン」と言い出しそう。

めいさん。
あと2週間で12歳の還暦やったのにね。
もう、のんが迎えにきたかな?
幸せな犬生、家族に愛された犬生やったね。
合掌。
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ふ~む。
2006/04/28(Fri)
私は根本的に素人自家繁殖には、賛成していません。というか、反対です。
我が家のバウもバニラも不妊手術をしています。
バウは1歳3ヶ月。
バニラは元の飼い主さんのところで生後6ヶ月で。

今は、繁殖に反対してますが12年前のバウが子犬の頃は軽く、簡単に
「お嫁さん、もらえるといいな♪」と考えていました。
その頃、散歩で知り合った同じGRの飼い主さんに去勢ということを教えてもらい、結果少し時期は遅くなりましたが手術をしました。
あの時、知らずにいてたら・・・と思うと少しゾっとしてます。
まあ、いつかは気が付いていたかもしれませんが。

自分ちの犬はかわいいですよね。
その犬の子犬がほしい、見てみたいと思うことは犬を飼いだした人なら一度は考えることかもしれません。
でも、私を含めて一般の飼い主の犬は繁殖には不向きなんですよ。
家族としての資質はあるでしょう、でも、繁殖(交配)に適してるとは限らないのです。
繁殖を生業している人の家で生まれて、その家には残らずに私たちの元にやってきたわけです。
繁殖に適しているなら、残ってるはずです。
よって、私たちとは出会ってない。

あと、子犬が売れたらお金になる!って思ってる人もいてます。
これって、大きな勘違い。
犬が安産と言われてますが、小型犬では帝王切開が増えてます。
手術費用が必要です。
子犬。
生まれた子犬が全て健康であるという保障はどこにもありません。
障害を持って生まれた子犬をどうします?
母犬の命に関わることもあります。
生まれた子犬には、ご飯代、オシッコシート代、ワクチン代等の費用が必要です。
新しい飼い主さんの元に巣立つまで費用がかかり、飼い主の体力、時間も必要です。
そして大切に手間隙かけて育てた子犬が自分が望む金額で売れるのでしょうか?
全ての子犬に自分が納得できる飼い主を見つけることができますか?
全ての子犬が残ってしまっても、最後までそのコたちを手放さずに生きていけますか?

日本全国の処分施設、管理センターで毎日どれくらいの犬(猫も)が安楽死という名前の苦しい死に方でこの世を去ってることだろう。





この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
枕犬
2006/04/25(Tue)
バニラは枕犬だ。
枕になる犬ではなく、枕を使う犬・・・。
バウは、体がすっぽりと収まるワン用ベッドで寝る。
枕はなし。
バニラは、私のベッドでどんなに暑くても一緒に寝る。
そして、枕を使う。
今も枕に頭を乗せて寝ている。
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
無題
2006/04/24(Mon)
今日の散歩。
バウさん、やたらと元気!
ボールはせずに行きたい方向へ歩かせてみる。
ずんずんと歩く、匂う(お手紙チェック)、かける(お返事)。
リードを引っ張る勢いで歩く歩く。
まあ、引っ張るといってもバニラのリードと2本を人差し指で制御できるくらいのもんやけど。
途中の公園で自由行動。
ここでも、匂う、そして葉っぱを食う。

公園から家までの距離をバウはリードをはずし、バニラのリードだけで歩いてると、バニラのリードを咥えて歩く。
ちゃんと私の左をバニラを引き連れて離れずに歩く。
まさしく「犬を散歩させる犬」だ!笑

昨日は一日中、譲渡会のお付き合いをしてくれたからぐったりしてるかな?と思ったのだけど、元気に歩いてきました。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
譲渡会の日曜日
2006/04/23(Sun)
雨予報だったのが、直前で一転!
時々、暑い!と思うくらいのお天気でした~~。

スタッフは9時前から準備!
今日は、テレビ局が2社取材に見えてました。
事前に公式サイトの方で「テレビ局の取材が入ります!」と伝えていたからか、今までで初めてくらいにこられた方が少ないような・・・・。
でも、トライアル希望のアンケートを書いて下さる方は多かったように思います。

処分施設からレスキューされた「雪くん」
男の子(去勢済み)で、とーっても人なつっこくて、犬にも友好的なワンコ。
日が落ちてから、トライアルのご家族がお迎えに。
車に自ら乗り込む雪、そしてその雪と一緒にカーゴスペースに乗る小学生の男の子。
どうぞ、仲良く家族として暮らしていけますように!

卒業生のライムも遊びに来てくれました。
アジリティのお勉強中のライム。
犬に真剣に向き合うパパ・ママの元で立派に成長中です。

ご近所さんのお家に正式譲渡になったミュウミュウ。
キラキラした目で朝と夕方、来てくれました。
環境が変わると犬って変わる。

今日もお付き合いのバウバニ。
車の中でも、外でも賢くできました。
そして、お疲れの二人は爆睡してます。
明日からまた一週間、お留守番だけど頑張ってくれ!
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
金曜日♪
2006/04/21(Fri)
はう~~やーーっと金曜日。

月曜日。
土日と馬に乗れなかったので、7時にキャンセル待ち。
ダッシュで定時に会社を出る。
しかし、キャンセル待ち騎乗はできず・・・。
火曜日。
昨日のツケが廻ってきたのか?!
8時までお仕事となる。
水曜日。
今度こそ!とそそくさと定時に帰り7時から乗ってきた。
9時過ぎに帰宅。
木曜日。
やっぱり8時まで・・・。
そして今日は8時15分まで~~~(-_-;)

朝は9時始業です。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ぐうたらな休日
2006/04/16(Sun)
昨日は休みなのにやたらと早起きしたけど、雨で乗馬をキャンセルして、家事をごそごそ片付ける。
夜更かしして遅くにお風呂に入り、日曜日起きたら9時過ぎ。
ほほ~~良く寝た!
散歩に出たら良いお天気で暑いくらい。
公園でボールを投げて別の公園に行き、カラスノエンドウを摘む(馬のおやつ)
家に帰り、バウかバニラのシャンプーしようかな~~?と思いつつ、昼寝。
結局馬にも乗らず、うだうだ・ゴロゴロと過ごした。
まあ、知らないうちに疲れが溜まってたのかな?とにかく良く寝た。
まだ、眠い・・・寝すぎ?!
明日からまた一週間、頑張ります!!

公園を走るバニラ。
4-16-22.jpg


公園で転がるバウ。
4-16-05.jpg


散り初めの桜。
4-16-14.jpg


咲き出した八重桜。
4-16-26.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
見逃した・・・(T_T)/~~~
2006/04/13(Thu)
『4月13日・PM6:15~フジTV・スーパーニュースにて「ARK-ANGELS」のレスキュー活動が取り上げられ、放送されます』

関東地方での放送があったようです。
しかしこの時間帯は、会社で仕事してるから関西で放送があっても見れなかったけど・・・。
私の定時は19:30?!
晩ご飯が9時過ぎる、よって、ちびちびと太ってきた。

バウ。
一日2回のご飯前に目薬を実行中。
バニラ。
土曜日に3回目の耳洗浄(予定)

今日、会社で最近配属になったMさんと話してた。
同じくゴル飼い。
その人が「どうしても気になってるゴールデンがいてるの・・・10歳くらいでね・・・」と言うので、よくよく話を聞いて見るとマック・サリー・ミュウミュウ・ボスのことだった。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
バウ・目、バニラ・耳
2006/04/11(Tue)
バウの視力が低下してる。
今までなら見失うことなんてなかったボールを見失う。
おまけに私の姿も見失うことも時々・・・。
年齢も年齢なので、ぼちぼち白内障かな?
それに目やにがとても増えた。
なので、診察と目薬をもらいに病院へ。
診察の結果は、加齢から来るものなので特に心配はなし。
歳相応ってことで、白内障の目薬をもらう。
目やには、少し炎症があるのでこっちも目薬。

バニラの耳。
異様に耳が汚い。
3日くらい連続で掃除しても次の日にはネットリ・・・。
自分でするのは限界だし、無理にして耳の中を傷つけても大変なので、先生にお願いする。
「マラセチア?」
『耳ダニかも?調べて見ましょう』
結果、耳ダニは発見されず、良かった♪
しっかり洗浄してもらい、水曜日に再診察。
両耳を洗浄してる間、おとなしくされるがままのバニラ。
う~ん、いいヤツだ。

バウは、隙あらば診察室から出ようとしてる。
往生際の悪いヤツ。

本日の会計:3990円也。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
海とのふれあいの広場
2006/04/09(Sun)
ペレ家・ガウ家主催のチャリティオフ会の日です!
お天気は暑すぎず、寒すぎず。
前日までの買出し、下ごしらえ。
朝早くから場所取り、準備等、本当にありがとうございます。
大幅に遅刻してしまい、本当にごめん!

たくさんの人、ワン。
里親さんと一緒に来てくれた卒業生たちの幸せそうな顔を見れて良かった!
立ちっぱなしで焼きソバを焼き、コーヒーを入れ、お味噌汁を温め、おにぎりを作り、ぜんざいも用意してくださったペレパパ・ママ、がウママ、アイスママ、ひよこさん、おつねさん、お疲れさまでした!!

子供さんのお相手をするバウ。
4-9-00.jpg


休憩中のバニラ。
4-9-06.jpg


すうさんに撮ってもらった写真。↓
1.くつろぐバウ。
4-9-17.jpg


2.跳ぶバニラ。
4-9-18.jpg


3.ばうのん一家。
4-9-20.jpg


4.準備するバニラ。
4-9-25.jpg


5.キャッチ!の合図でジャンプするバニラ。
4-9-26.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
お花見~~♪
2006/04/08(Sat)
お天気の良い土曜日。
いつもどおりに起きて先週行ったけど桜の咲いてなかった遊歩道へ。
桜、咲いてました(^^♪
バウ、12回目の桜です。
4-8-007.jpg


4-8-001.jpg


その後、ケリーと待ち合わせして鶴見緑地へ。
黄砂が飛んでて風も強かったけど、3時間近く遊んできました。

場所取りのブルーシートを避けながら記念撮影。
4-8-023.jpg


桜ではなく、梅?
ケリーとバニラ。
4-8-74.jpg


バウ、探検中。
4-8-043.jpg


バニラのジャンプ!!(すうさん撮影)
4-8-81.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
証拠写真
2006/04/06(Thu)
仕事を終えて家に帰ると、玄関にバニラがいてた。
「???」
いつもは、ベッドの上にいてるのに。

本日のバニラの作品。
ベッドの上です、念のため・・・。

4-1-29.jpg


老犬バウ。
毎日こんな感じで階段を上がってます。

4-1-26.jpg


わるいぬさん。

4-1-08.jpg



のんもお花見。

4-1-01.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ