ミック♪

去年の年末に岐阜県犬になったミックが土日の休みを利用して大阪にきました~~♪
体調が良ければ琵琶湖で水泳を楽しもう!と計画していましたが、ミック氏、お耳の調子が良くなく水遊びは中止、う~~ん残念!

のんびり、マイペースのミック氏。
しかし、おやつへの反応は素晴らしかったです。
さっきまで足を投げ出して寝てたのに、ビニール袋の音がすると、いつのまにか一番前でスタンバイ!
二度の病理検査で予想しなかった結果がでましたが、そんなことを忘れさせてくれるくらいの食べ物への執着!
その調子で頑張れミック!
お耳の調子が良くなったら、絶対に泳ぎに行こう!
一緒に行こう。

ワンたちの水泳シーズンは長い。
再会を楽しみにしてるからね~~(^。^)



0728-01.jpg



視線の先はおやつ♪
0728-06.jpg



魅惑の流し目。(^^ゞ
0728-14.jpg

[ 2006/07/29 00:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

16歳の犬

ビーグルの「ジィ」
16歳だ。
皮膚はボロボロ、顔は真っ白、大きなブツもある。
このジィが、どこでどんな生活をしてきたかは想像するしかできないけれど、一緒に暮らしてた人間は私の周りにいてる人たちとは種類が違うことは確か。

16年も生きてる犬。
もっと大事にしてやれるんじゃないの?

ジィ。
昨夜、事務所のエアコンの室外機のまん前で足を伸ばして寝ていた。
暑くないの?
辛くないの?
平気なの?
オマエはいったいどんな暮らしをしてきたの?
両脇腹の毛はハゲ落ち、爪は肉に食い込んでたらしい。

おいでと呼ぶと尻尾を揺らせながら寄ってくる。
16歳という年齢の割には、足腰もしっかりしてて元気!
食欲も旺盛。
顔もかわいい。
攻撃的なところもなく、従順だ。
あとどのくらい残された時間があるのかはわからないけど、ゆっくりのんびり時間を過ごしていってほしい。
もう、鉄格子の部屋じゃないんだよ。
ゆっくり眠って、体のかゆみを軽減して、しっかり食べて、うろうろ歩いて、おやつも食べるといい。

Read More

[ 2006/07/28 00:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

開かずのPC

昨日、おとついとPCを開けることなく寝てました。
チビタを預かってから、夜中の3時~4時ごろになると咳が止まりません!
目が覚めてしまい、咳止めを飲んでまた寝る。
仕事中は寝不足気味・・・。
それでも残業して家に帰り、散歩と3匹+1羽のご飯でダウン寸前。
そして、今我が家のPC設置部屋はエアコンがない・・・暑い。
よって、PCを開けることから遠のいてます。
ワイヤレスにしたいようぅぅ。

今里事務所から都島に移転しての初めての譲渡会。
狭くて狭くて大変だった今里事務所。
雨が降ればせっかく頂いたバザー用品が濡れないようにと大慌て。
もちろん、新しい家族を待ってるコたちにも雨対策。
里親希望の方にゆっくりアンケートを書いてもらうのにも一苦労。
でも、今里事務所の前には小さいけど公園がありました。
なので、ワン連れの方も多く来られてました。

さて、新事務所。
広くなりましたっ!
小型と中・大型犬を分けておくことも可能です。
雨が降っても大丈夫♪
ただ、商店街なので犬を散歩させるところがありません。
公園も犬は立ち入り禁止!
なので、今回からワン連れはご遠慮していただくことになりました。
長く活動を続けていくためには、近隣の方の理解が必要です。
1匹でも多くの命を繋ぐためにとても大切なことなのです。

ワン連れをご遠慮していただいて感じたこと。
里親さまを待っている犬たちが、落ち着いてました。
興奮して吠えることもなく、今里事務所の時より静かにしてました。
考えてみれば、自分たちはケージの中でホストファミリーさんに置いてきぼりにされて(と、犬は思ってると思う)いる。
とてつもなく不安・・・。
「これからどうなるの??」「また、どこかへ連れて行かれるの???」
その前を飼い主さんと幸せそうな仲間が歩く。
一足先に赤い糸で結ばれて、安住の家を見つけた仲間。
リードという信頼の証で飼い主と一緒に自由に歩いてる仲間。
それを見たら、何か言いたくなるのは当然だったのかも?と思います。

今までワン連れで来られてた方には、申し訳ないけれど。
ワン連れご遠慮してもらって良かった。
里親さまを待っている犬に余計なストレスをかけることもないし。

里親を希望される方で先住犬との相性をみたい方には、その旨を連絡してくださったらお見合いの日をセッティングできるそうです。

コメントくれてる皆様。
お返事遅れますがご容赦くださいませ~~~。
[ 2006/07/27 02:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

譲渡会の日

今里の事務所から引っ越してから初めての譲渡会の日。
無事に終わりました。

里親さまを探しているコたちにご家族で会いに来てくださる方。
大阪府内だけでなく、他府県からも多くの方が足を運んでくださいます。
次々と届けられる支援物資。
たくさんの方に支えられているんだなぁと改めて思いました。

スタッフは、全てボランティア。
普段は本業の仕事を持つ人ばかり。
休日の今日、朝早くからそれぞれさまざまな仕事をこなしています。
全ては保護した犬のために。
保護した犬を預かってくださるホストファミリーさん。
譲渡会場に連れてきて、夕方にお迎えにきてくださいます。
ちょっと不安そうだったコが、ホストファミリーさんのお迎えで笑顔になり、元気になります。
スタッフにとってもホストファミリーさんの協力なしでは、命をつなぐことはできません。
どうぞ、ご協力をお願いします。

バウバニは、本日はお留守番。
連れて行っても、まったくと言っていいほど相手をしてやれないので、自宅でゆっくりの方が高齢のバウにとっても疲れが少ないのでそうしています。



[ 2006/07/23 01:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

公園で

久しぶりの雨の降らない今日、家の近所の公園へ散歩に行き、久しぶりに写真を撮りました。


公園に来たら、水を飲むのが日課のバウ。
0722-05.jpg



0722-08.jpg



0722-18.jpg



0722-10.jpg


[ 2006/07/22 23:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

放している?!

三連休のうち2日、夕方から新事務所へ出勤?し、新しい犬舎のペンキ塗りを手伝って来ました~~。
今日、雨の中ブルーシートの下でペンキを塗り塗り。
新しい犬舎がほぼ完成。
たくさんの方の協力でどんどんと工事が進んでいく様子は、本当にすごいです♪

次回の譲渡会は、7月23日(日)新事務所で開催します。

で、私が事務所に行ってる間、バウバニは自宅でお留守番。
良いコで待っていてくれます。

今日も帰ってきて散歩。
雨降りなので、マンションの駐車場で。
すると、青い首輪をした中型ミックス犬が・・・。
以前から夜になると放しているという近所の犬だ!
未去勢のオス。
近所の散歩友達は、冬に噛み付いて来られてジャンパーを破られたとか言ってたなぁ。
どうも、ヒート中のコの匂いに反応して吠えるとかで放しているらしい。

一時期、見かけなかったのにま~た放している。
飼い主は、交通事故とかが心配じゃないのだろうか?
心配なら放さないか・・・。
それに、排泄の始末はどうするの?
無責任な飼育の仕方。
こんな飼いかたをしてる人がいるんだ。
やっぱり、家を調べてお話をした方がいいな。

土曜日にバウバニをシャンプーした。
そしたら、今日は雨・・・(>_<)
あ~あ・・・もう!!

明日から一週間。といっても1日短いけど頑張って仕事しようっと!

Read More

[ 2006/07/17 23:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

暑い

今日、午後から気温があがり湿気もふっとびまさに「夏日」やった。
3日くらい前からセミも鳴き出してるし、夏本番も近い。

去年くらいから、ちょびっと犬のレスキューの手伝いをしていて色んな人と出会う機会が増えて思うのだけど、本当に色んな人がいてるなぁ。
ほとんどの方が素敵な方なんだけど、中には「???」と思う人もいてる。
助けを待つ犬に関わる人間を観察するのが、一番勉強になるかも。

不妊手術を「かわいそう」と言う人。
「自然のままに」と言う人。
番犬としてしか、犬をみない人。
純血保護犬に対して=無料で犬をもらえると思っている人。

ホケンショへ連れていけば、里親を探してもらえると思ってる人。

毎日、全国の都道府県でたくさんの犬が死んでる、殺処分されているという事実を知らない人が多いことに驚く。
ミックス犬だけだはなく「純血種」も多いこと。

動物管理センターで料金を支払い自分の犬を殺してもらってる人。

保護団体の前に置き去りにする人。

無責任で傲慢な人間の姿が見え隠れする。

少しづつでもいいから、知ってもらいたい。
縁あって犬を迎えたら、たくさんのことを知ってもらいたい。
今はネットという便利なものもあるから。

7月23日。
ARK-ANGELSの譲渡会があります。
暑いこの時期、もう一度家族とめぐり会うために頑張ってエントリーする犬たちを応援してやってください。

http://ark-angels.com/




[ 2006/07/14 00:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

散髪

昔、昔、私の髪はまーっすぐのストレートだったはず。
ところが、年々「うねり」がでてきている。
なので、少し切ってきた。
無理矢理に定時で退社、前回カットしてもらった美容室は休み!
ああ、今日は火曜日やん!
なので、近所の別の美容室へ!ああ、ココも休み!
一軒、開いてるところがあったけどちょっと雰囲気がイマイチなので
また、別の美容室へ!どうだ?開いてる♪

我が家の近所には同じ道路沿いに4軒の美容室がある。

カットするのは、美容室だけど気分は「散髪」笑
これも「おっさん化」?!
長さはあまり変えずに、かなり梳いてもらって軽くなった。
気に入らなかった「うねり」が、軽くパーマをかけたようでちょうどいい感じに仕上がった。
重苦しい感じから脱出!
シャンプーも楽々♪

この暑さと湿気の中、家で留守番のバウバニのためにエアコンを入れている。
なぜか「ドライ」の方が、良く冷える。
みなさんのお家でもそうですか?

バウバニともに元気に過ごしています。
バウが12歳と半年過ぎたので健康診断に連れていこうと思ってます。
オシッコの時にお腹周りの毛が汚れる@バウ。
お腹の毛を少しカットしました。
[ 2006/07/11 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

ボス

ゴールデンのボス。
置き去りにされた犬。
かわいがってもらうこともなく、ただ、飼われていた犬。
3月に保護してから、預かりスタッフは、それはそれは大変な毎日・・・。
何も教えてもらってなかったボスに、家の中でのルールを少しずつ理解させていく毎日。
大きな手術もしたボス。
大きな体で、子犬のようなボス。

今日、トライアルに行きました。
優しいお父さんと明るいお母さんのいる家に。
ボスの体調のことなどで、一ヶ月以上も待ってくださった里親希望のご夫婦。

長くいた分、嬉しい出発だけど、涙・涙・・・。

トライアルがうまく行きますように!

[ 2006/07/09 23:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

思うこと

広島で7歳の女の子・木下あいりちゃんがペルー人の男性に命を奪われた。
ご両親は「広島小一女児」ではなく、実名での報道を決断された。
そして、裁判。
無期懲役の判決。

かわいい、かわいい女の子。
幸せそうに楽しそうに少し照れながらピースサインをしながらの写真を見るたびに、なんともいえない気持ちになる。

命を奪った人間の数が「一人」なので、無期懲役。ということらしい。
私には法律の知識もなく詳しくもないけど、判例で元になっている事件があり、その犯人は4人の方の命を奪い、極刑となったそうだ。

数なのかな?
書いてみたら「一人」だけど、ご両親にすればたった一人の娘さん。
世界にたった一人の子供。
7年間、大切に育ててきた命。
代わるものなんてない命。
あいりちゃんの未来は卑劣な大人の男によって、絶たれた。
その命を奪った人間は生きることを許された。

殺すつもりはなかった。と言ったそうだけど、殺したやん。と私は思う。
つもりはなくても、結果は命を奪ったやん。
それも、自分の欲望のために・・・。
30歳も過ぎた大人のくせに、たった7歳の女の子に・・・。
どんなに痛くて、辛くて、怖かっただろうと思う。
その時のことを考えるご両親の気持ちは、どれほどの思いだろう。

弱いものが、辛い思いをするのはどうしてなんだろう。

今は、空の上で怖かったことを忘れてくれてるかな。
もう、思いださなくてもいいよ。


[ 2006/07/05 23:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

もう少し

風邪は、ほぼ完治してるはずなのだけど・・・。
お昼を過ぎると微妙に熱が上がる。
しんどい。
高熱ではなく、微熱。
平熱の高い人からすると、なんでもないような熱なんだけど、体がダルくてグッタリ。
頭痛はない。
喉も全然痛くない。
熱を計ると37度少し前くらい。
休みなのでとりあえず横になる、バニラがやってくる。
寝る・・・。

寝て起きると結構すっきりしていて、散歩に出かける。

残っていた抗生物質(病院で処方されたもの)を飲む。

明日から一週間が始まる。

金曜日に健康診断に行き、血液検査の結果待ち。
その他の診断は、特に気になる点はなかったんだけどなぁ。
体重も思ったより増えてなかったし、身長も縮んでなかったし。

この湿気の多い天気のせいで、なんかすっきりとしない感じ。


雨上がりの緑はきれいやね。

0701-01.jpg



タオルをしっかりガード中。

0701-09.jpg

[ 2006/07/03 00:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)