大ぼけ・・・(^^ゞ

少しだけ残業して、帰りにスーパーに寄って、家に帰る。

今日は、検査結果が出てるはず♪
ささ、病院へ電話しなくては!!

聞こえてきたのは無情にも留守番電話のメッセージ。
「火曜日・木曜日・日曜日の診察は午前中のみです・・・」
おーまいがっ!!

診察券のパウチができてなかったので、診察券を病院に預けたままにして帰ってきてる。
初めて行った病院なので、診察時間の把握ができてなかった。

心配して検査結果を心待ちにしてくれてるみなさん!
どうも、すんません。

明日は、職場の人と食事に行くので多分電話はできない。
土曜日の午前中か?!

飼い主がこんな調子やから、きっと、検査結果も大丈夫かも?
[ 2006/08/31 19:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

今日もハッスル!

8月も終わろうとしていますね~~。

ばうのん地方、今日はお昼もカンカン照りにはならず、散歩に出た時間は風も涼しく、虫の声も聞こえてました。

さて、本日のバウさん。
元気です♪
公園までの道もグングン、グイグイと歩いて行きました。
そして公園で遠くにいる公園猫を見つけて、猛ダッシュ!!
しかし、気持ちほど速くは進まず。
それも2回。
ちと、よろけてました。(^^ゞ

帰り道も小走りになったりと、気温が下がってきたので元気イッパイに動いてます。

食欲もあるのでしっかり食べさせてます。
病院へ診察に行った時体重を量り32キロだったので先生に「本当は何キロ?」と聞かれ、「37キロです」「痩せてきてるね~~」「いえ、足のことを考えて痩せさせましたっ」と答えたものの、食べる意欲があるなら食べさせてやろう♪と思い、いろんなものをトッピングしてあげてます。

昨日の夜、めいの孫っちを送った帰りにスーパーへ寄り、その中の荷物を「持ったるわ。持ったるわ」と言うので持たせる(正しくは咥えさせる)と、階段も躊躇することなくスタスタと上がって行きました。

明日くらいに病院に電話をして、血液検査・尿検査の結果を聞こうと思っています。
このまま暑さがぶり返さずに涼しくなってくれることを願うばかりです。
[ 2006/08/30 22:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

バウ、その後

は~~昨日はPCも開けず寝てしまいましたzzz。

昨日のバウの様子。
痙攣を起こしてから足、腰への負担、この暑さでの負担を考えて散歩は夜涼しくなってからの一回にしてます。
若い頃は、家では絶対と言っていいほど排泄をしなかったバウですが、寄る年波には勝てず?最近は、ベランダでするようになりました。
朝起きて、スタタとベランダへ行きじゃ~~~っとやってます。

昨日も夜風もあり、ほんの少し秋の気配を感じられるような時間に出かけました。
高齢のバウに付き合ってバニラも一回のお散歩。
当然のようにバニラは爆走・・・やっぱり若いだけに元気イッパイ。
バウも日曜日のことを忘れてしまったかのように元気、元気。
空のぺットボトルを投げてやると、走って追いかけてました。
ふらつくことがあるので、「走らなくていい!!」って叫んでしまいました。

そして今日

Read More

[ 2006/08/29 23:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

一過性?!

昨日は土曜日で、午前中散歩に行き、家事を片付け、夕方から馬に乗るために乗馬苑へ行き、終わってから今日の譲渡会の準備を手伝うために事務所に。
普段の土曜日と同じ行動パターン。
事務所から帰り、遅めのご飯を食べさせ私はお風呂。
上がってから髪の毛乾かさないと!と思いつつ、ウトウト。

深夜2時少し前に目が覚めた。

バウは、いつものようにクールボードで寝てるな、と思った瞬間
突然、ひきつけ?痙攣?を起こした・・・。
目はあけている。
口をパクパクとあけながら体と足がガクンガクンと震えてる。
少量の失禁。
初めてのことだ。
長い時間に感じたけど、多分、1分程度だったかも。

痙攣が止まった。
バウの表情がおかしい・・・。
うつろというか、もうろうとしてる感じ。
フセの状態から立ち上がろうとするけど、すべって立てない。

その後、吠える。
落ち着かない様子で吠えては、横になり、また、起きて吠える。
隣に寝て、体をさすり、声をかけ続ける。
朝4時までそれを繰り返す・・・。

4時過ぎにやっと落ち着き、眠ってくれたので私も寝る。

Read More

[ 2006/08/27 22:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

バケット・・・

詳細は明日!

ということで、詳細を。記入日25日。

バケット。
食べるものです。
おいしいものです。

そう、長いフランスパン!バタールより長いパン。
全長50センチはあったかも?
お安くなっていたので買いました@昨日。

そして、台所のカウンターの上に置いて仕事に行きました。
察しのよい皆さんなら、もうおわかりだと思います・・・。
昼休みに帰ってきたら、姿がありませんでした。
入っていた袋だけを残し、姿、形はどこへやら。

袋の近くには、執行猶予中の犯犬がっ!!
再犯です。
確信を持って言えます!!再犯です。
この犯罪は非常に再犯率が高いです@我が家。
ほぼ100%に近い確率で再犯を犯します。
被害物はさまざまです。

執行猶予中の身でありながら欲望に負けた犯犬は、ほぼご飯抜きという裁きを受けました。
しおらしく反省のポーズを決める犯犬、もう、だまされないぞ~~。

そして今日25日。
犯犬は「ごま犬」になってました。
もう、少し古くなっていたので捨てるつもりだった「白ごま」袋入り。

再々犯・・・。

犯犬はお腹の調子も崩さず。


[ 2006/08/24 01:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

契約更新

レンタルしているBBSのオーナーさんから契約更新のメールが届いた。
このメールをもらうたびに、のんの命日が近いこと。
のんが寝たきりで過ごしていたことを思い出す。
暑い季節に寝たきりになった、のん。
少し涼しくなってきたよ。

今、のんは家の中で分骨状態にある。笑
ちゃんとした(?)箱に入ってるのんと、それとは別に息子が拾い集めたのん。
リビングとPCの部屋のどちらにものんがいる。
PCを開けながら、振り向くとのんが笑っている。

お供え(フードとお水)をあげているのは、リビングで。
バウバニにご飯をあげるときにいつも一緒にご飯をあげている。
「今日はご飯遅くなったね~のん」
「雨が降ってるよ」
「お花、買ってくるわな~~」
「パン、食べるか?」などなど、話かけている。
あと少しで4年。

もう少し部屋を片付けたら、PC部屋ののんもリビングに移動だ!
バウとバニラの近くにいようね、のん。
もちろんおかーさんは、いつもあんたを近くに感じてるよ。
いつも一緒にいてるんだよ。



non.s.3.jpg

[ 2006/08/24 00:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

残ってる時間は?

ほんの少し残業して、家に帰る。
散歩と買い物を兼ねて車で出かける。
家に戻り、バウバニにご飯をあげて、テレビを久しぶりにゆっくり見ながらバウのコートの手入れをした。

最近のバウさん。
フード以外のものを食べさせるとどうもウンチが緩くなる。
同じ物を食べているバニラは、まったくなんともない。
年齢と共に消化能力が衰えてきてるんだ。
後肢の飾り毛が少し汚れてる。

寝そべっているバウの全身にブラシをかける。
相変わらずよく抜けること・・・。
ブラシをかけながら、体全体を触診。
「ブツ」は多い。
足に「イボ」が増えているなぁ、ま、これは悪性ではなく老化現象なので仕方ない。
腰のあたりの骨がゴツゴツしてる。
こんなにゴツゴツしてたっけ?
後肢の筋肉も落ちてきてる。
こんなに厚みのない足やったっけ?
背中の真ん中がへこんでる。
目も白くなってきているような。
顔は、骨格や歯の位置が良くわかるようになってきたなぁ。
歯もチビってきてる。

触ればさわるほど、老化を目の当たりにする。
公園での散歩で、ほんのちょっとの段差に足を取られて転んだりしてるし。
車に乗るのも良く失敗するし。
階段を上るのに躊躇することも多いし。

今の所、大きな病はなさそうだけど。
バウに残された時間はあとどのくらいあるのだろう?
来週の月曜日で12歳と8ヶ月。



Read More

[ 2006/08/22 00:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

出る杭は・・・

出る杭は打たれる。ってことやな。

打たずに一緒に上に伸びていけばいいのに。

追い越されるのが怖い?笑

愚かしい。

もっと根本に大事なことがあるのを忘れてる。

一番の原点は、何だったのだろうね?



[ 2006/08/20 13:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

残暑

毎日、暑い。
気温がゆうに体温を超える日もある。
年々、暑さが増してるような・・・、そのうち「気温が40度を超えました!」なんて日もきそうな感じ。
地球は温暖化が進んでるんだな。

さて、お盆休みあけで仕事の始まり~~。
なんとなくダルイな、なんて思いつつ、細かい仕事をこなす。
私は月初から20日くらいまでにやらなきゃいけないことが多い。
その分、月末は案外と静か。
今日もフツーに残業して帰宅。

帰ってからしばし寝る。笑
夜遅くになると風もあって(台風の影響かな?)まずまず散歩にも行きやすい。
ゆっくりとバウバニを連れて歩く。

バウのウンチが時々ゆるい。
フード以外のものを食べさせるとてきめんにゆるくなる。
消化機能が衰えてきてるんだろうな。
食欲は十分なので、色んなものを食べさせてやりたいのだけど。
私が仕事から帰ってきても、寝たまんまの体勢でいてるし!
でも、涼しくなってからの散歩では元気に歩いてるし、走ったりもしてる。
気分が乗ればバニラに「遊ぶか~~?」と誘ったりしてる。
後肢のふらつきも多いけど、まあ元気な方だろう。
バニラと比べると「ハアハア」と言うのが激しいけどね。
「当たり前ですやん、ワシ、バニラの3倍生きてますねん」@バウ。

ブツは、相変わらず多い。
体をさわってこまめにチェックは入れてるけど。もう、数える気もしない。
数えるたびに増えてるような気がするしっ!

年齢を重ねるに度に気温も高くなり、辛い季節になってきた。
バウ、12歳と8ヶ月。
エアコンの効いた部屋でクールボードの上が定位置。

さて、明日は金曜日。
仕事してきま~~す。


[ 2006/08/17 23:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

目ばちこ

右目の上まぶたの目頭よりに、プツっとできた『目ばちこ』
「ものもらい(麦粒腫)」ではないほうのヤツ。
まつげが入って目がチクチクするのかと思い鏡を見たら発生してた。
ゴロゴロ・チクチクして気持ち悪!
お盆休みも終わり明日から仕事なのに~~。

休みの間中、汗だくになりながらやっていた家の掃除。
まだまだやり残した感はあるし、ゴミ(雑誌等)も残ってる。
ま、生ゴミじゃないから置いてても大丈夫やけど、家の中の階段が雑誌置き場になっている。
今回の大掃除の重点箇所はリビング横の和室。
息子の部屋だったのだけど、そりゃもう見事な散らかりようで・・・。
とても、人様にお見せできるような状態ではなかった・・・。

今はなんとかマシにはなったけど、学習机が邪魔。
しかし、捨てるのはねぇ・・・。
下の部屋(PC部屋)にあるドレッサーとトレードしたいなぁ。
PCもリビングで使えるようにしたいっ!と思ってる間に涼しくなる?!
また時間を見つけてボチボチとやっていこう。
来月、三連休もあることだし♪

Read More

[ 2006/08/16 23:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

シンディ

東京のシンディが突然、空へと還っていってしまった。

去年、浜名湖で会えた時。
ままから聞いていたシンディのイメージとは少し違って、伏目がちにままに寄り添う穏やかな優しいゴールデンやった。

あまりの早さに言葉が出ない。


シンディ。

091850a.jpg



泳ぎに初挑戦!で頑張ってたね。

091938a.jpg

[ 2006/08/15 15:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

47回と3年

14日。
のんの47回目の月命日。
来月で丸4年。48ヶ月・・・。
すごく前のことのようにも思うし、ついこの前だったようにも思う。
47ヶ月の間、1日だって思いださない日はなく過ごしてきた。
そしてこれからもたぶん。

3年前の今日、バニラは神戸からやってきた。
サマーカットした細いバーニーズ。
1歳半の年齢のわりに、歩く姿はゆっくりでオドオドとした目の表情で臆病な性格がよくわかった。
あの日から3年。
臆病な性格も少しずつ変化し、ちょびっと怖がりな爆裂娘に変身。
コートもそれなりに長くなり、長い顔と体はそのままやけど毎日機嫌よく過ごしている。
バウの物はアタチのもの、アタチの物はアタチのもの!
でも、やっぱりバウ兄ちゃんを頼りにしている。

のんが天国に行ったのと同じ年に生まれているバニラ。
のんの月命日にやってきたバニラ。
我が家に来てから、のんと同じ所に黒い毛が生えたバニラ。

これからも仲良く、楽しくやっていこう。

0814-05.jpg



0814-22.jpg




0814-18.jpg

[ 2006/08/14 09:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)