ひろしまドッグぱーく譲渡会
2006/10/26(Thu)
準備不足だったかも?とは思う点は、多々あれど。
連絡が行き届かない点も多々あれど。

一ヶ月弱の短期間で、現状で、最良と思える策を取ったのだから。

今日、10月26日でちょうど一ヶ月。
まだ、一ヶ月しかたってないんだな。

不潔で劣悪な環境を清潔に整え@約500頭。
毎日、食事を与え@約500頭×2回。
給水器を取り付け@約500頭。
犬種を識別@約500頭。
雌雄を判別@約500頭。
名札の取り付け@約500頭。
バリケンへ犬舎名を記入@約500頭。
ワンズの移動@約500頭。
健康診断@約500頭。
シャンプー・トリミング@約500頭。
ウンチの片付け@約500頭×日に数回。
シートの片付け@約500頭×日に数回。
お散歩@約500頭。

毎日100人のボランティアさんが終日来てくださったとして、一日一人で5頭。
それを休むことなく25日間。

その他に、ご支援いただいた物資の受け取り、搬入、整理、管理、運搬。
ごみ出し。
掃除。
電話の応対。
取材。
ボランティアさんの受付。
状態の良くないコを病院へ搬送。
1日も休むことなく25日間。

山の中にあるぱーく。
電波状態も良くない。
大阪との連絡も携帯ばっかり。
そして、本サイトのサーバーダウン。
仮復旧からサーバー移転。
めまぐるしく変化する状況に応じて作業がしやすいようにと話し合い。

皆さんの暖かい気持ちを忘れずに。
ワンズとご縁のあった人、なかった人、全ての思いを忘れずに。
今日もぱーくのバリケンで眠るワンズに家庭で暮らせる毎日を。

ひろしまドッグぱーく。
もう二度と同じ事が起こりませんように。
もう二度と繰り返しませんように。
飢えて飢えて乾いて、名も無く息絶え、ゴミのように埋められた多くのワンズの無念を忘れずに。








バウのその後。
この記事のURL | 未分類 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
また出た・・・。
2006/10/25(Wed)
昨日、びっくりさせてくれたバウ爺。
夜は元気でウンチもぷりぷり~~♪

そして今朝。
8時半ごろのこと。
ワン用ベッド(ケリー家からいただいたもの・カドラータイプ)で寝ているバウ。
最近、あんまり静かに寝ていると息をしてない?!と心配なり、そーっと観察することにしている。
にゅ~~っと足を伸ばして伸びをしてる。
と、思ったら、出た。
痙攣・・・・。
口をパクパク、歯をカチカチと鳴らしながら、ガクガクと全身が痙攣してる。
そして失禁。
会社に電話して、様子を見る。
静かに声をかけながら、とんとんと体を叩き、頭がぶつからないように手で支える。
数十秒で痙攣は治まり、ぼ~~っとした顔で私を見るバウ。
ちょっとボケてるような表情だな。笑
飼い主を認識できてるか~~?
回数を重ねると、こっちにも観察する余裕が出てくる。

前回の痙攣後は、ワンワンと高い声で2時間近く吠え続けたバウ。
今朝は、さほど吠えることはなし。
そのうちに起き出してベランダへ行き、外を眺めてる。

診察に行こうかな?と思ったけど、階段を降りれるかどうかが不安だったので経過観察することにした。

w/dの缶詰をあげると、完食♪
大腸炎になってから、w/dのみでサプリや納豆は止めてる。
お腹の調子もよくなってきたのでサプリを入れても大丈夫かなぁ・・・。
この先、ずーっとw/dのみなんかなぁ。
やっぱ診察に連れて行って先生に聞いてみなくっちゃ。
失禁して、かなり臭いバウ。
シャンプーしたいけど、ちと怖い。

しかし、毎日なんだかんだと事件?が起こる@ばうのん家。
バニラは、耳がマラセチアっぽいけど元気に過ごしてます。
犬が若くて元気な時は、仕事もできるけど高齢になって色々な変化が起こってくるようになると、さまざまな問題が出てくる。
置いては仕事に行くのは、心配。
だけど、働かないと一緒に暮らしていくこともできない。
う~~ん、難しい。
毎日、こんなジレンマと葛藤しつつおかんは今日も働く。
そして、一獲千金を夢みてる。

のんに
「まだ、迎えに来るのは待ってなぁ」
「お願いやから、守ってくれ」
などなど、手を合わせ話しかけることが多くなった。
のん、聞こえてるか~~~??

結局、午前中は休みました。
午後から出勤します~~。






この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
びっくりした・・・。
2006/10/24(Tue)
今週の水曜日から不調(大腸炎)だったバウ。
w/dの缶詰を食べながら、5日間投薬をしてました。
水曜日以来、嘔吐もなく、下痢も金曜日くらいには治まり、今はぷりぷりのウンチをするようになりました。
でも、ご飯はw/dのままですが・・・。

今日、仕事の定時を少し過ぎた頃携帯が鳴り始めました。
気が付くのが遅かったけど、なんとか間に合い電話に出ると、お向かいのT田さん。
まず、「家、火事?!」いや、サイレンは聞こえてない!(職住接近なんです)
T田さん「バウが、5分くらい前から鳴いてるねんけど!!」
ひょえ~~~~!!!
痙攣のあとのハイテンション?とドキリ。
T田さんは、バウが痙攣起こしたこともその後吠え続けることも知ってます、なので、電話をくれました。
T田さん「あっ!今鳴きやんだ」
「すぐに帰るわーーーっ!!」
大慌てで机を片付け、PCの電源を落とし、ダッシュで家に戻りました。

玄関に近づくと確かに吠えてる・・・。
失禁してるのかな?
ウンチも・・・?あああ・・・・。
と思いながらドアを開ける。

するとそこには、確かに吠えているバウの姿・・・・。
「あんた、何してるの~~?」の声に「おかーしゃん!お帰り~~♪」と尻尾ブンブン。
なんや~~全然普通やん!!
家の中の階段が上がれずに、吠えてたようです・・・。
人騒がせな犬だ・・・。

すぐにT田さんに状況を知らせるために電話しました。



この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
お空の上は満員
2006/10/23(Mon)
10月18日。
かわいいGRが、天国に旅立って行きました。
メールで知らせてもらいました。

一度も会うことができなかったね。
今年、涼しくなったら会いにいこうと思ってたのに。
残念です。

写真でしか知らないけど、優しくてバウと同じGRの男の子らしく
のほ~~んとまったりした雰囲気の素敵なGRでした。
お誕生日には、ケーキでお祝いしてもらってたね。

お空の上は満員だね・・・。
たくさんの金色の友達もいてるね。
みんなと仲良くできているかな?
優しいキミだから、きっとすぐに仲良くできるはず。

お空の上で、待っててね。
お母さんとお姉ちゃんを見守ってやってね~~。
きっと、穏やかに旅立っていったと思うけど、淋しいです。

合掌。

安らかに、また、会えるまで。

この記事のURL | 未分類 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
バウ、診察
2006/10/19(Thu)
10月16日にバウの友達、のんの友達、バニラの友達のアレックスが12歳の誕生日を目前にして、お空に還って行きました。
たくさんのお花とオヤツに囲まれて眠るアレックスの顔は、それはもう穏やかで優しい顔でした。
初めて出会った頃のことを思い出します。
細面で目の大きな美人でした。
一度、お泊りにも来たよね。
ベッド持参で。
バウとは遊ぶことはしなかったけど、会うとお互いの健康を確かめ合っているような挨拶をしてました。
合掌。

で、バウ。
やや不調です。
昨日、お昼休みに家に帰りご飯を食べさせました。
夕方仕事からもどると、バウは水をがぶがぶ飲みました。
その後、ドロドロになった大量のドッグフードを吐きました。
お昼に食べたフードです。
1時間くらい様子を見て、少なめにフードを食べさせ、事務所に行くために駐車場。
そこで、下痢をしました。
夜10時ごろ事務所でまたまたフードを吐きました。
今回は時間が経ってなかったので、形が残ってました。
昨夜はそのまま事務所でお泊りして、今朝7時前下痢をしました。
チョコレート色の便。
その後、吐きだしそのままぶっ倒れて痙攣を起こしました。
痙攣はほんの10秒程度で治まり、その後の意識障害や失禁もありませんでした。

以前に痙攣が出た時にかかった獣医さんが今日は午後休診なので、会社に半休を取って一番に診察。
待っている時にも下痢をしました、同じようなチョコレート色の便で血が混じってます。

診察の結果、腸の中に悪玉菌が増えている。
そのせいで大腸炎を起こしている。
顕微鏡でその悪玉菌を見せてもらいました。

胃腸を動かす薬を飲ませてもらい、輸液をしてもらい、腸の中の悪玉菌を出すために下痢は止めないでとの指示をもらいました。

缶詰を3缶出してもらい、今夜から投薬と缶詰を少しずつ食べさせて経過を診ます。

重大な内臓疾患とかではなかったので、一安心。
午前中の半休を取ったのでこんな時間にアップしてま~す。
午後から出社します~~。





この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
昨日の散歩
2006/10/16(Mon)
昨日、日曜日は本業は休み。
しかし、AA事務所は活動中。
日曜日ということもありスタッフの手もあるようなので、勝手に半休を取る。笑

朝、ゆっくりめに起きて洗濯、植木の水やりなんぞを済ませ、バウバニにご飯。
その後、事務所に行く用意をして家を出る。
隣の公園でお散歩&写真撮影。



並んでパチリ♪
1015-11.jpg



笑うバニラ。
1015-15.jpg



ジジイなのに、なんだか幼い顔に写ったバウ。
耳の飾り毛がなくなってしまい、小耳がバレバレ・・・。
1015-17.jpg



バウから奪い取った戦利品@タオルをかじるバニラ。
1015-24.jpg



笑うバウ。
1015-20.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
なんとか
2006/10/15(Sun)
アクセス数の急増でダウンしていた本サイト。
仮サーバでの応急処置を経て、昨日、無事にサーバの移転が完了しました。

サーバ移転に伴い、アドレスが変更になりました。
http://ark-angels.jp/
今回のサーバは、専用サーバをお借りしましたので大丈夫だと思います♪

ひろしまドッグぱーくの件で、個人の皆様を始め企業各社様からも多大なご支援をいただいております。
本当にありがとうございます。

広島支部にもネット環境が整いました、が、速度が・・・遅い。
詳細をアップするにも時間がかかってしまってます。
現場優先・犬優先でレスキューにあたっているために、ご支援いただきました物資のお礼、ご支援金のご報告が全て後回しになっております。
すみません。

広島のスタッフは、日々の作業の中でゆっくりとパソコンに向かってる時間が取れません。
500頭近くの犬たちのケア。
ボランティアさんが、100人お手伝いに来てくださったとしても一人が5匹の犬のケアにあたることになります。

留守番組の大阪スタッフも広島の件とは別の今までの活動(最終処分施設の犬を救うこと)も、当然、同時進行でこなしています。
朝から犬舎まわりの掃除(毎日消毒して、水を流して洗っています。)室内のケージの掃除、朝のご飯。
室内ケージの小型犬もお昼は犬舎の方で自由にさせて日光浴をさせています。
処分施設へ出向き犬を引き出し、事務所でシャンプー、病院へ走り診察、ホストファミリーさまへの連絡、送迎。
事務所にいてる犬たち(10匹超)のケア。
夕ご飯の時間は戦争さながら・・・夕方6時が夕ご飯タイムです。
最近は、1日量はそのままにお昼くらいにも一度軽くご飯をあげるようにしています。
1日、3回食です。
事務所にいてる広島から来たワンズのために。
そして、電話の応対。
来て下さる方への応対。
と毎日ギリギリの人数で頑張ってます。

何かと行き届かない面も多々あるかと思いますが、現状をご理解いただきますようにお願い致します。

さて、金曜日の夜からお泊りしてきた管理人&バウバニ。
事務所でパソコンで書類作成して、うんち掃除して、電話に出て、ご飯の用意。
食べることが一番の楽しみのワンズ。
そりゃもう大騒ぎ~~。
ドライフードにサプリメント、ヤギミルク、缶詰等を入れて手で混ぜてからあげてます。
個々の体調、お腹の調子に合わせて微妙に分量やフードの種類を調節してます。
食べさせる場所の組み合わせを考えないとトラブルの元!
事務所のワンずは、小型犬を除いてはほとんどがフリー状態で過ごさせています。
自由に好きなところへいけるように、排泄もできるようにとの考えで、リード等で係留はしていません。
なので、ご飯の時はほんまに戦争・・・。
配膳をしている時から、大騒ぎ!
「ごはん~~♪早く!早く!」
フードボウルを持っているとワラワラ~~とくっついてきます。飛びついてきます。
それを制止しながら、ケージに誘導したり、犬舎に誘導したり。
ご飯タイムが無事に終わると、こっちがはふぅ~~と一息。
これが毎日・・・。(私は土日)
でも、元気にご飯をもりもり食べてる姿を見ると嬉しいです。
特に広島から来たワンずが、一生懸命に食べる姿は生きてる!って感じがしますね~~。
名も無く旅立ったコたちの分まで、幸せにと願います。
よく、生きててくれたと思います。

さて、今日は午前中は家の用事をしましたので今から事務所に行ってきます。
恐怖の夕ご飯タイムが待っている・・・。ひょえぇぇぇぇ。
でも、広島の現場の500頭近くに比べたら・・・?!
いや、人間一人あたりで換算すると担当頭数は変わらない?!


事務所のワンズ。
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
仮・復活
2006/10/13(Fri)
アーク・エンジェルズのサイトが復旧しました。
広島でサーバーを貸してくださるという方がおられ、そのご好意のおかげです。
ありがとうございます。

本サーバーは、専用サーバーになります。
本格稼動までは、もう少しお時間をいただきます。
稼動開始になりましたら、サイトのトップでお知らせいたします。

さて、管理人。
今日は事務所に行かずというか、残業で行けずにひさしぶりにゆっくりと散歩して、ゆっくりと過ごしています。
バウにブラシをかけてやり、バニラのバッドの毛をカット。
週末は、また事務所に行くことになるので休息できるときには休んでます。
事務所詰めのスタッフは、休み無く。
広島詰めのスタッフも、休み無く動いてます。

まだ、始まったばかり。
これから時間もかかると思います。
でも、負けない。
頑張るど~~~!!

さて、風呂入って寝ます。
明日は仕事!
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
寒い~~
2006/10/11(Wed)
今日、大阪は雨でした。
夕方日が落ちるのが早いっ!そして雨はあがったけど寒いっ!

コメントいただいてるみなさんに、お返事ができてません。
ごめんなさ~い。

ひろしまドッグぱーくが崩壊してから、ばうのん一家は多忙な日々を送っております。
平日の昼間は仕事してます。
残業して家に帰り、ばうばにを連れて事務所に行きます。
ばうばには、事務所で晩御飯を食べます。
私は事務所で、PCをいじって時間が過ぎていきます。
土日は、ほとんど事務所で過ごし、泊まりもこなします。

現在、事務所にいてるワンたちもみんな大きなトラブルなく過ごしています。
ドッグぱーく出身のチャンス・サラ・もも・スジャータ。
先住のゆき・じぃ・ジャス。
そして、処分施設から引き出してきたコたちで相変わらずの犬まみれ状態・・・。笑
そこにばうばに。
犬密度が高いです。

AAの本サイトがサーバーダウン状態が長く続き、ご心配をおかけしておりますが、現場ひろしま&大阪どちらも頑張ってます。
ダウンしていることで、色んな噂が出ている(ま、出てもしかたないけど)でしょうが、新サーバーへの移行準備も整ってきました。

AAサイトの管理者が現場に詰めていること、現場にはネット環境がないこと等で、連絡がうまくいかず、サーバーの移行もなかなか進まず思うより時間がかかってしまってます。

何より、これほどマスコミに注目されるとは正直思ってもみず、ましてやサーバーがダウンするほどのアクセスをいただけるとは考えてもいませんでした。
近日中には、必ず復活しますのでちょっと待っててね~~。

逃げも隠れもしてません。
現場も大阪事務所もスタッフは力をあわせて頑張ってます。
どうぞ、根拠のない噂に惑わされることなくお待ちくださいね。
お時間のある方は、どうぞ大阪事務所にいらしてください。
人使いの荒い事務所ではありますが・・・。

噂といえば、代表の自宅は「寄付金で購入した」なーんて話が出ているようです。
とあるコミュニティで。
あほらしっ!
AAを立ち上げる前からの自宅ですよ。
今でこそ、活動、主旨にご賛同いただき、ご支援いただける方も増えてきましたけど、立ち上げたばかりの頃は・・・・。
ましてや、善意の支援金をそんな使い方するわけが無い。
常識で考えれば当たり前のこと。
大きく目立つようになると、色んなことを言う人が増えるもんですね。

そんなことを書く人って「~~らしい」「~~と、耳にした」「~~ということだし」「知り合い(友達)に聞いた」ってな、書き方をするんです。
全て、憶測。
自分の目で、足で確かめた話なんかじゃない。

助けを待つ犬の数が500頭弱という今回の件。
多くの方が現場に来てくださってます。
AAにとっても団体設立以来、経験したことのない頭数です。
現場で至らない点もあるやもしれません。
広島に常駐してるスタッフも多くはありません。
行き届かない面もあるやもしれません。

初めての多頭数、そして、現場は大阪から遠く離れた広島。
でも、助けてやりたい!なんとか幸せに!との思いで動いています。
栄養失調・脱水症状・皮膚疾患等でフラフラの犬にもう一度、笑って欲しい!
生きてることは、楽しいことと思って欲しい。

皆様のご理解とご協力を重ねてお願いします。





この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
多忙・・・
2006/10/10(Tue)
三連休も終わった。
休みの間、ほとんど事務所に詰めていました。
二晩お泊りしたし・・・。

ひろしまドッグぱーくの件が、テレビで放送されて全国の方からたくさんのお電話をいただきました。

現場の広島も、事務所の大阪もスタッフはてんてこまいで動いています。
朝早くから深夜まで、作業に追われてます。
色々な点で行き届かない面もあるかと思いますが、一生懸命に頑張っていますので、よろしくお願いします。

で、今日から仕事。
はふはう。

広島わんこの近況@事務所内滞在
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
名月
2006/10/07(Sat)
中秋の名月。をチラリと見た。
その後は雨・・・・。

毎日が忙しく過ぎてゆく。

明日から三連休。

またたくまに過ぎていくのだろう。

バウ。

元気にしています。

発作も起こさずに過ごしています。

タウリンを買ってみようと思ってます。

バニラ。

絶好調~~を持続中。

毎日、上機嫌です。

何気ない毎日が本当に幸せなことの繰り返し。
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
さて10月になりましたね~~。
2006/10/01(Sun)
9月17日(日)に、広島の現場に出向いてから2週間。
その時に大阪に連れて来たワンたちは、順調に元気になっています。
お腹に虫を飼ってるコもいるけれど、お薬で大丈夫。

20キロに満たなかったニューファンの仮名チャンス、バーニーズの仮名クララ。
揃って体重が20キロ以上になりました。
チャンス4キロプラス。
クララ3キロプラス。
基準量のご飯をあげているだけでこの体重増加、いかにご飯をもらえていなかったのか・・・。

チャンス。
まだあどけない子犬です。
だけど、なんだか大物の雰囲気があります。
おっとりしてて、細かいことにこだわらず、眠いときは周りがどんなに騒がしくても寝てます。
動作もニューファンらしく、堂々たるもの。
なかなかの男前君。
将来有望株?!

クララ。
若いバーニーズの女の子。
アンダーショットがバニラと共通点。笑
@クララの方がバニラより激しい。大爆
このコも慎重なんですが、物事に動じないところもあります。
今はスタッフのお家でゆっくり療養中。
とーっても大事にケアされているのでみるみる表情も明るくなってきました。
お腹の調子はいいんだけど、体を痒がることが多いので、もしかしたらアレルギーがあるのかも知れません。

ペーター。
チャンスの同胎の兄弟犬。
チャンスよりひとまわり小柄な感じですが、こちらは子犬らしく元気いっぱい♪
「遊ぼう~~♪」と要求してきます。
今夜、ホストファミリーさんがお迎えに来てくださいます。

昨夜到着組。

ラブの仮名シンシア。
昨夜、到着した時はぐったりしてて心配しましたが1日明けたら元気です。
やや高齢と思われますが、なかなかの美人さんです。
食欲もあるのでこれからますます元気になってくれることでしょう。
太ったら立派なラブになるはず、いい顔してます。

GRの仮名サラ。
体のあちこちを痒がります。
詳しい検査が必要と思います。
サラも食欲はタップリ!
まだ、お腹一杯はあげれないけど少しずつね。
彼女も美人ですよ~~。

管理人は、昨日はお昼から夕方、いったん家に帰り深夜まで。
今日は、朝9時前に事務所。
さきほど、いったん戻ってバウバニの散歩とご飯をすませました。
昨日、今日と良く働いきました~~~。
そして明日から本業のお仕事・・・はぁぁぁ。
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン |