犬っ記

2006年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2006年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年11月
ARCHIVE ≫ 2006年11月
      

≪ 前月 |  2006年11月  | 翌月 ≫

仲良し

バウとバニラ、一緒に暮らしだして三年と少し。
石の上にも三年じゃないけれど、最近くっついてます。

のんと暮らした約6年。
初めてのんを家に連れて来た時
「バ~ウ、のんちゃん。今日から仲良くしたってな~~」と言うと、クンクンとお尻の匂いをかいで終わり。
それから一度もケンカもイジワルもすることなく、のんが旅立つその日まで仲良く過ごしてた。
のんを我が家に迎えた頃、バウは3歳。
のんは1歳半。
どちらも若くて元気だったので、よく一緒に遊んでた。
公園を一緒に走り、プロレスし、ひっぱりっこ。
ひっぱりっこして、いつも勝つのはのん。
「アタシのものは、アタシのもの。バウにいちゃんのものも、アタシのもの」
狭いところで2匹でくっついて寝て、お互いの耳を舐め合ってた。

バニラを我が家に迎えた時、バウは9歳。
バニラは1歳半。
初めて対面させたのは、雨降り日の高架下の公園。
のんの時と同じようにクンクンと匂って終わり。
それから、今日まで3年。
やはり一度もイジワルもしない、もちろんケンカもしない。
元気なバニラに突き飛ばされてよろけても、押しのけられても、踏まれても怒ることもない。
バニラもやっぱり
「アタチのものは、アタチのもの!バウにいちゃんのものもアタチのもの」
時々、バウをアゴ枕に使ってるのはバニラ。

やはり、女は強い?

でも、初めて会う人にバウがなでられているのを少し後ろで見ながら、大丈夫♪と確信してから近づくのは、のんもバニラも同じ。
ご飯の順番もオヤツの順番も、必ずバウから。
次はアタシ(アタチ)ね?とちゃんと待っているのも同じ。

べったりくっつくというわけではないけれど、寒くなってきた最近、一緒にいてることが多くなった二人。

PICT0005_1.jpg


バウ、あと一ヶ月で13歳。
バニラ、あと三ヶ月で5歳。

静かな土曜日

今までは必ず馬に行ってた土曜日。
最近は忙しかったのと膝の故障で休み中~~。
来月くらいから、復活しようと思ってる。
なので、ゆっくりと散歩に行き、散歩の帰りに花屋さんで百合とシンビの切花を買ってきた。
頂き物の果物も置いてあるし。

そして、今日も家の掃除。
高い所にある窓の掃除。
脚立をはしご状にして、上る。
ひゃ~~怖っ。
洗剤を使わずに汚れが落ちる白いスポンジとカヤふきんでゴシゴシ・ゴシゴシ。
このスポンジ、やっぱり便利だな。
減ってしまうけど。
で、窓は・・・汚い・・・(>_<)
よくまあこんなに汚れるもんだ。
しかし、まだ上にもう一箇所。
ん~~っと来週!


公園の銀杏。
1125-01.jpg



バウ、鳩を見つめる。
1125-09.jpg




バニラの笑顔?
1125-15.jpg




紙袋を咥えて歩くバニラを連れて歩くバウを連れて歩く私。
1125-21.jpg




「持ってあげますからっ!」と張り切るバウさん。
1125-19.jpg

今朝のこと

今朝5時半ごろ、ベランダから聞こえる吠え声で目が覚めた。
バウが吠えている・・・?!
んん~~~?なんで?
コンタクトをしてない目で暗いベランダを見ると、確かにバウが吠えている。
まだ、暗いし、静かな早朝に「ウォン!ウォン!」
慌てて、おやつでおびきよせる。
その後室内では、静かにしてました。
普段はカドラーの中で寝るのに入ろうとはしなかったけど。
そして、私は二度寝zzz。

再び起きて、コンタクトをはめてバウのベッドを見てみると濡れてる。
失禁だな~~。
また、発作がでたのかも?
で、ベランダで吠えていた?
発作の程度は、ごく軽いものだったようだ。
私は気が付かなかったなぁ。

お昼休みに家に帰ったときも、変わった様子はなく。

今日の夜の散歩では、多少フラつくことはあるけどひさしぶりにやや長めの距離を歩いてきました。
食欲もあり、様子は変わらずです。

だいたい月一回のペースで発作を起こしてる。
頼むから、来月の月末には発作を起こしませんように~~。

最近のバウバニ

さてと、土曜日!
金曜日はあやうく12時間会社に拘束されるところだった・・・。
この一週間、忙しかった・・・仕事が。
私の定時はどこにいった?!
年末に向かってどうなるんだろうか??

あいにく空は冬空。
寒いしっ!
バウは、食欲あり。
散歩の時も調子がよければ、少し走ったり、ヘコヘコしたり、バニラと遊ぶそぶりを見せたり、モノを持たせろと要求もする。
子犬の頃から服の袖口を「遊べ、遊べ」とひっぱるクセがあるのだけど、最近じゃバニラまでが真似をして2匹で噛んで来る。
でも、日一日と老化してる感じがする。
普通に歩いていて躓くことも多いし、後肢がナックルになってるし。
体には、イボができていて痒いのか足にできたものを舐め壊してる。
イボじゃないブツも増えてる、脂肪腫だと思うことにしてる。笑
寝てるときの顔をじーっと見てみると年老いたなぁと実感。
足をさすってやりながら、もう少しで13年歩いた足なんだなぁと思う。
呼吸も荒いときが多くて、心臓も衰えてきてるんだな。

バニラ。
とーっても元気♪
耳が少し汚れてるけど、それ以外はなんの問題も心配もなく、快調に毎日を過ごしてます。
相変わらず、ゴミあさりも絶好調~~。
しかし、なんで治らないのか?置いておく私も悪いのだけど。
仕事に行く前に「バニちゃん、ココダメよ!」と言い聞かせてはいるものの、昼休みに帰ったら散らかってることが数回・・・。
散らかったゴミの片付け、ベランダのバウのトイレの片付け(フードを変えてから、ウンチの回数・量ともに大幅にアップ!)をしてる。
バニラの顔を見ながら「どんどん、のんに似てくるね、あんた」とつぶやいてしまう。
甘えん坊で、かわいいヤツです。

犬っ記とは、名ばかりで

バウバニのことを書くためのブログなのだけど、ほとんど私のリハビリ日記のような最近・・・。

で、昨日も今日も通院しております。
昨日は7時半まで仕事して、8時まで受付なので滑り込み、その後家に帰り、散歩と買い物を済ませて、家に戻りバウバニにご飯をあげて、私もご飯を食べたら10時半・・・。
あーっとういまの一日。
お風呂に入り、ねむねむ。

今日は昨日よりは早くに帰り、通院。
まだ、晩御飯食べてません。
バウバニはご飯済!

膝は少しずつですが、よくなってきてます。
まだ、ひねったりするととても痛いし、しゃがむのがとても辛いです。
でも、普通に階段をあがることもできるし、歩くこともあまりカクンカクンとしなくなりました。
これ以上悪くならないように注意して過ごしています。

バウのパッドの毛が伸びているので切ってやろうとするのだけど、逃げる!
ヨロヨロと立ち上がり逃げる!
あんまり一生懸命に逃げるので追いかけずにいてる。
よって、伸び伸びの足の裏。

バニラの耳が汚れてきました。
頭を良く振っています。
耳そうじしてやらないとね~~。

さっぶ~~~

今朝は寝坊しました。
起きたら始業15分前・・・滝汗。
どっひゃ~~~っと用意をして、バウバニに謝って
お天気が良さそうなので、いつも通りの服で家を出る。
がーーーん、めっちゃ寒いやん。
といって、上着を取りに帰る余裕などはなくそのままダッシュ!
わずかな距離のバイク通勤(と言うには近すぎるのだけど)でも、風が体に刺さる。
ほんまに寒かったです。
仕事はギリギリセーフ、あ~~良かった。

やっぱり11月なのね・・・。

膝その後。
昼休みに家に帰ってる私は、会社に戻る時にしっかりジャンパーを着て戻りました。
相変わらず少し残業。
そして、整骨院へ。
右ひざをかばって歩くために今度は腰が張ってきてる。
確かに腰も痛いし、左足の付け根も痛い。
膝は、よくなってるので普通に歩くようにと。
ちょっと曲がりが加わるとズキーンっと痛い。
だけど、少しづつ普通に歩いてます。

私の行ってる整骨院に体脂肪計を兼ねた体重計があります。
年齢、身長をセットして計ってきました。
むふふふ。
体重減ってるし♪
紙で結果が出るので、それを見ながら先生に「体脂肪って、年齢と共に増えるもんなん?」
「私の年で23%やったら、標準?」などなど、タメ口で質問攻め。笑
まずまずの数値に、にんまり。
しかし、油断は禁物。
体重はベストよりはまだ多いし。
2ヶ月近く運動らしい運動もしていない。
膝が治ったら、鍛えるど!
しかし、馬に乗るのは今月いっぱいは止めたほうが良いと・・・涙。

整骨院から帰り、散歩に出発。
家(マンション)の回りをクルリと回り、バウの様子を見ながら公園へ。
ペットボトルを投げて、バニラに運動。
爆走してました。
ぶつかられないように細心?の注意を払いながら・・・。
バウには転がして、運動。笑
今日のバウさん、転がしたペットボトルを走って取りに行きました。
ま、転がしてるので距離は微々たるものですが。
12月28日で13歳。
今のところ、てんかん以外の疾患もなく、この調子なら無事に13回目の誕生日を迎えることができそうです♪
てんかん薬の投薬も終わってるので、階段も介護ベルトなしで上がってます。
まだまだ現役バウ爺。
まだまだ一緒にいようね、バウ。
紅葉を見に行こう。





日薬

土曜日に右ひざを故障(外傷はないので負傷ではない?!)した私。
今日もカクンカクンと歩きながら一日を過ごしました。
ま、一日一日と痛みはマシになってるような気がします。

仕事を終えて銀行により、その後整骨院へ。
足を前に投げ出して力を抜くと膝のお皿が指でグラグラとする私。
ところが先生が言うには「とても良い膝」なんだそうで。
ただ、足を前に投げ出した状態で膝は着けたまま踵は浮くんですよね~。
逆に曲がるってほどおおげさではないけど。
これは、骨格の問題だけど関節的には膝は弱いそうです。
今回の故障は「膝の捻挫」
先生(私より、かなり若い)で、全治2ヶ月と言ってた。ってことは、私は4ヶ月?!爆
カンベンしてくれ。

普通に歩くのが少し怖いような感じの毎日。
散歩でバニラに当たられないように、バウに右ひざでヘコられないように気をつけながら歩いてます。
普通に歩けて、階段を普通に上がれることがどれほど幸せなことか・・・。
明日も通院でっす。

特にかわいいというほどの写真ではないけれど、普段のバウバニ。

寝てたのにカメラを構えたら目を開けたバウ。

1105-01.jpg





ベッド転がるバニラ。

1105-05.jpg

日曜日の夜

日曜日の夜はユウウツである。
サザエさんの音楽を聴くと、どよ~んっとした気分になる。
明日から仕事じゃないか!
うへぇ~~~。

ワタシの右ひざの調子は、イマイチ。
やっぱり痛いです。
内側を捻挫したような痛み、なので、ひねれません、曲げられません。
今は湿布をして、包帯で仮テーピング状態。
寝るときも寝返りがサクっとできずに苦労しております。

階段も一段に両足を置いて移動。
イスに座る時もお尻をつけてから右足を手で支えてよっこらしょ。
トイレが洋式でほんまに良かったと思う。笑

まだ少しこの不自由が続くでしょうね。
どこかが痛くなると片付けも掃除もヤル気なし。
車の運転もアクセルからブレーキへの足の移動が痛いっ!
バイクなら手だけなので楽?いや、スタンドを起こすのが痛い!
もう、何しても痛いっ!!

バウとバニラ。
おかんが故障のために今日も散歩は一回。
おまけに歩くのみ。
ま、もう少しのあいだ我慢しておくれ。

痛いっ!

今日も良いお天気。
散歩に出かけて、公園で遊んできた。
バニラが日ごろの運動不足を解消するかのように走る・走る。
追いかけるそぶりを見せるとハイテンションで「バフッバフッ!」と吠えながら私に突進してくる。
ムダに高く跳びながら、吠えながら走る三毛犬。
知らない人が見てたら襲われている!と勘違いされるような勢い。
私の近くでモタモタしているバウに体当たりしないように気をつけながら、バニラの攻撃をかわす。
しかし何回目かに、激突・・・。
またまた、ひざに激突、バニラも「キャン!」と小さく鳴いたので相打ちってことやな。
前回は左、今回は右。
痛みは今日の方が痛いや~ん!!
バニラは「かーしゃん、ごめんね。」とでも言うように頭を押し付けてくる。
はいはい、わかったから。

そそくさと散歩を終了して痛い右ひざをかばいながら、家に帰る。
こんな時、バウは介護ベルトなしで階段を上がってくれる。
バウ、いいヤツだ~。
その後、整骨院へ。
先生に「ま~た、犬にやられた。今日は右」
アイシングしたら、余計に痛い。
このまま腫れてこなければよし、湿布してテーピング。

診察に行ってる間に、またゴミをあさってたバニラ。
反省の色なし。(>_<)

バニラシャンプーの日

先週の土曜日にバウをシャンプー。
そして今日はバニラをシャンプーした。

バニラ、シャンプーの時やたらと姿勢が良い。
アゴを上に上げて、気をつけの姿勢のように立っている、
ま、水が苦手なので顔にかからないようにとしているだけなのかもしれないけど。
毛は抜ける、抜ける。
毛量の多いほうではないのに、なんであんなに毛が抜けるのか?
乾かす時間はバウの半分以下!楽々♪
念入りにシャンプーして、コンディショナーをかけて「ぶるぶるして」と言うとぶるぶる~~!!
フカフカってほど、毛は長くないけど、黒光りのバニラさん。

のんは、シャンプーをさぼると顔の真ん中の白い部分が黄ばんできてたけど、バニラはそんなことにはならない。
のんの方が脂性だったのか?!

家の掃除をしなくては!と気持ちはある。
家の中のあちこちに色んなものが置いてあって、何かを探すときに部屋をうろうろ。
動線が悪い・・・。
なので、ひとつの部屋を片付けるのに家中がひっくり返る。
粗大ゴミも出したい。
今までは無料だったけど、今は有料になってしまった。
5階で階段の我が家から一人で粗大ゴミを持って降りる体力がないなぁ。
なんとかしなくては!!

11月になりました。

早いもので今年もあと2ヶ月!!
でも、暖かいような気がする。

バウ。
フードは相変わらずのw/d(ドライ)
今までのフードは、1カップが90グラムくらいで1日量が300~350gくらい。
なので、2回食の我が家は一回に1.5~2カップをあげてた。
で、w/dも同じようにやってた。
バウ、やたらと食欲があるな~と思うここ最近。
w/dの袋をしっかり見てなかったので、じっくりみると肥満犬には・・・、繊維性・・・の犬には、体重30キロで7.3カップ?!
ええっ?!
『200ccの軽量カップ1カップで69グラムです』とも。
あれれ、たくさん食べないとあかんかったのね。
だから食欲があった=お腹が空いてた。
いきなり大盤振る舞い、そして、w/dでありながらの軟便・・・。
今日は、いいウンチに戻ってます。

土曜日にシャンプーしたのでバウは、フカフカ。
後肢はフラつくものの、散歩に行ってペットボトルを投げてやると走って追いかけてます。
ヘコヘコも時々出ます。
車に乗ると唄います。
ただ、階段を上がる時は介護ベルトのお世話になってます。

抗てんかん剤を投与してからの様子を電話で教えてと先生に言われてるのだけど、全然報告できてない。
仕事が終わるのが遅いので電話できない。
すんませ~~んっ!

バニラ。
元気です。
毎日、機嫌が良い。
そして、時々「わるいぬさん」に変身する。
ゴミあさりとかゴミあさり。
やっぱりのんに似てきてる。う~ん、困るなぁ。
バニラさん、今週末にシャンプー予定。

新潟からね、お米を送ってもらったの。
ありがとう。
明日、よく味わっていただきます。