27日のバウバニ

土曜日、休みなのでカメラを持って散歩に出る。

爆走するバニラ。
(この勢いで激突された私の膝は靭帯断裂したのだ!)
07012702.jpg



伸びをしようとしてるバウ。
07012712.jpg



お決まりの2ショット。
(バニラはボールを持って?ます)
07012724.jpg



バウ。
07012731.jpg



バニラ。
07012752.jpg



バニラのリードを咥えて家に帰るバウ。
07012785.jpg

[ 2007/01/29 00:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

バウ、元気です

発作を起こしたバウ。
その後は元気に過ごしています。

少し前に「散歩拒否」になってましたが、今はその分も取り戻す勢いで散歩してます。
公園で木の枝を投げてやるとややヨロけながらも走ります。

食欲もあり。
ウンチも良いウンチ。

フードは、元のフードに戻しました。
湿疹は、かなり良くなってきてます。
痒がることも少なくなってきました。
明日まで薬を飲ませ、その後診察に行こうと思ってます。

[ 2007/01/23 22:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

テレビ

日曜日の夜、よく見ていた「あるある大辞典」
先週はじっくり見れなかったけど、納豆を朝と夜に2パック食べたら痩せるとかいう話題やった。

先週、仕事の帰りにスーパーに行くと、納豆が売り切れてることが多かったなぁ。

関西テレビ放送のページを見てみると、5つもの点で架空データ等のコメントが書いてあった。

今日、謝罪の番組が放送されていたけど。

テレビの影響力ってすごいんだ。

日本中で納豆が売り切れ、品薄状態になるくらいの力がある。

架空のデータでも、テレビで放送されると真実だと思ってしまう。
思わせてしまう。

今まで放送の内容を信じてたのに、なんだかショック。

納豆は買ってないけど。


長い時間撮影でずーっとカメラを回してるけど、実際に放送されるのは一部。

それも、編集して、視聴率があがるような部分を使うし。

最近、テレビは信用できないって思うことが多い。

今回のあるあるの件でさらに思った。

なんでも作れるんだな。と思った。


[ 2007/01/22 01:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ひさしぶりに・・・

日曜日の今朝、8:50ごろのこと。

『じょじょじょ~~~。』
水が流れるような音で目が覚めた。
半分寝ぼけて、ベッドの中で「バニラがオシッコしてるか・・・」
ん?バニラは隣で寝てる。
聞こえるのは頭の上の方から。
バウのベッドのあるあたり。
起きてコンタクトの入ってない目で見ると・・・。
ベッドに寝たまま、異様な動きをしているバウ。
目は開き
口はカプカプと音を鳴らし
四肢が突っ張ってる

ありゃりゃ、癲癇やん。
水の流れるような音は、失禁の音や~ん。(>_<)

頭が下がっていたので頭を支え、静かに体をさすりながら発作がおさまるのを待つ。

ほどなく、発作は止まる。

今までなら、発作のあとは高い声で吠え続けるので注意してみていると
おもむろに立ち上がり、歩き出す。

後肢がややふらついているものの、吠える様子はまったくなし。

家の中をぐるぐると歩き回り、その後は何事もなかったかのようにしている。

呼びかけにも反応する。

「お腹空いた!」ってな顔をしているので、ご飯をあげる。
完食!
「もっと下さい!」ってな顔をする。

去年に初めて発作が出てから、何回か繰り返し、ここ2ヶ月くらいは出てなかったのになぁ。

ベッドと敷物を洗濯して、様子を観察。
変化なし。
汚れてしまったお腹あたりをきれいにしてやる。

あ!のんのお供えフードに近づいた!
「イケナイよ~~」で止めた。

発作から1時間後くらいのバウ。
「なんか、しました~~?おれ?」

012100.jpg


気のせいか、顔があどけなく見える。





「???」のバニラ。

012104.jpg

[ 2007/01/21 12:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

老いた犬

バウがう~んと若い頃、やがてはやってくる「老い」を想像して涙が出た。
そしてその先にあるものを考えては、涙した。

そして今、目の前にいるのはまぎれもない老いたバウ。

顔も白くなり。
毛ぶきも悪くなり。
湿疹が出て。
毛が抜けて。
立ってるだけで、後肢が広がり尻もちをつく。
痙攣の発作で失禁し。
フードをこぼすことも増え。
何気ない段差でつまづき。
何もないところで転ぶ。
階段の途中で後肢が上がらず。
走るスピードは遅く。
呼びかけに反応しないときもある。
立ち上がるのにもどっこいしょ。
体がビクンと妙な動きしたり。

全てが大切。

若い頃に想像していた老いた犬との暮らしとは違う。

元気でやんちゃでハチャメチャで好奇心旺盛な若犬の頃も幸せだった。

でも、今もやっぱり幸せ。

3月が来れば、一緒に暮らして13年。

毎日、生きてること。
食べてること。
歩くこと。に感謝。

老犬、バンザイだ!



[ 2007/01/18 22:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

バウバニ、診察の日

湿疹の出ていたバウ。
あまり改善されないどころか、前足の両肘にまで広がってきた。
毛が抜けて(抜いて)いる。
痒いようで、しょっちゅうカキカキ。
散歩には機嫌よく出るようになったのに、湿疹の痒みは続いている。

アカラス?
カイセン?
ああ、高齢でなると治るのに時間がかかる。
でも、原因がはっきりしているので、しっかり薬を飲めば大丈夫。

アレルギー?
アレルゲンを特定するのが難しく大変。
こちらも、大変だ。
さてどっちだ?
私の予想では、アカラス。

で、診察。
「違うね~~」
「へっ?!違うの?アレルギー?」
「どちらかというとそっちのような・・・でも検査はしてみましょう」
カリカリと皮膚を削る(痛そうだけど、さすがバウ気にしない)
結果、ニキビもヒゼンもいなかった。
抗生剤と量を多めにした痒み止め(抗ヒスタミン)を出してもらい
痒みをとめるスプレーをもらう。
「2本頂戴!」
「とりあえず、1本にしときましょう」と院長。
あ。そう。

バニラは、耳。
診察台に自ら前足をかけて、ヤル気を見せるバニラ。
洗浄してもらって、体重を量ったら33キロ!
うわっ!増えてる・・・。
確かに最近からだが丸くはなってきたなと思ってたけど。
バウの体重も33キロ。
同じ重さになった二人。
バニラは、足の負担を考えて少し落とさないと。
バウは、現状維持。
MAX39キロで、若い頃のベストは37キロから比べると良い感じで維持できてるなぁ。

診察に行く前に、近所のお友達ゴルのチョコと会う。
やっぱり友達と会うとバウバニは、嬉しそうで歩様も元気になる。
歩道をバウ・バニラ・チョコで並んで歩いてる姿は、なんとも幸せ。

写真は日曜日の昼下がりのバウ。
まったり~~~。
011416.jpg


011412.jpg



この漫画、知ってますか?

Read More

[ 2007/01/17 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

散歩、復活♪

さて、休みの今日。
寝坊して起きたらまずまずの良い天気。
バウバニに散歩に行こうか~~?
昨日まで散歩拒否してたバウも行く気だ!

無事に散歩に出かける。
近所の公園をゆっくりゆっくり歩く。
公園からマンションの駐車場に戻り、のんびり。

011304.jpg



011314.jpg



011331.jpg



011349.jpg



011351.jpg




本日の作品。

Read More

[ 2007/01/13 22:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

変化なし

バウの散歩拒否は続いています。
なだめすかして玄関まではくるけれど、そこでフセの状態に。
なので、ハウスしときと言うとスタスタと家の中へ。

昨日、仕事の帰りに私だけ動物病院へ行ってきました。
院長に今のバウの皮膚の状態を説明して、お薬をもらってきました。
もしかしたら、アカラス?かも。
ま、詳しいことはちゃんとバウを診察してみないとわからないんですけどね。
しかし、本犬が散歩拒否なもんで。
とりあえず、投薬で様子をみることになりました。

で、バウはというと。
機嫌も良く、食欲も旺盛♪
完全室内犬生活を楽しんでいるようです。

バニラだけを連れて散歩に行くと、まあ、楽なこと。
楽すぎて物足りないくらい。

さて、月曜日が休みで今週は1日少ない。
年明けで忙しいです。
毎日定時は7時?!
はぅ~~。
でも、あと一日!頑張ろう!

[ 2007/01/11 22:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

散歩拒否(>_<)

新年の休みも今日まで・・・。
明日から仕事ですわ。
はぁ~~ユウウツ。

昨日の夜から、バウが散歩を拒否してます。
理由はわかりません。
ベッドで寝ているので「お散歩行くよ~」
知らん顔・・・。
近くに行ってポンポンと起こして「散歩!」
え~~?!ってな表情で起きてくるけど、ベランダへ行こうとする。
「違うや~ん」
なだめすかして玄関まで来るけれど、行く気配なし。
なので、自宅待機。
ベランダで用足しはできるので、我慢することもないのだけど。
バニラは待ちきれずに跳び跳ねてるし。
バニラだけを散歩に連れて行くと、普段「楽な散歩」と思ってるバウバニの散歩より、もーっと楽。
モノ足らないくらい。

散歩は行かなくても(運動はしなくても)、お腹は減るようで食欲は旺盛でご飯は完食!
おやつ(すうさんからお年賀でもらったもの)も、下さい!攻撃。
ま、元気だからいいのですけど。

さて、今夜は散歩に出るだろうか?バウさん。

Read More

[ 2007/01/08 18:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

初出

29日からのお休みも一時中断で、今日が初出。
そして、明日から三連休。

この隙間の初出。
しんどかったですわ。
頭も体も休みモードから抜け出せずのまま。
仕事は、やっぱり山盛り。
だいたい細かい用事が多い事務職。
電話が少なかっただけが救い?!

三連休。
夜更かしをやめて、通常モードに戻さなくては。

バウに湿疹が出てる。
後肢の内股からお腹全体にかけて。
13歳になるまで、ほとんど湿疹なんて出たことなかったのに。
原因として考えてみると、やっぱりフードかな?
フードを変えたくらいでその他は特に変わったことはしていない。
あ、おやつをよくあげるようになったか・・・。

梅雨でも真夏でも湿疹とは無関係できたバウ。
加齢と共に色んなところが弱くなってきているのもあるんだろうけど、
この湿疹はすごい。
臭いし。(>_<)

同じようにおやつを食べているバニラは、なんともない。
若さのせい?!
同じフードを食べていて、ウンチが少し緩くなるバウ。
そして大腸炎。
なので、繊維質の多いフードに変えた。
すると、湿疹が広範囲に発生。
バニラのウンチは、いつもコロンコロン。

年齢の差を感じてしまうなぁ。

でも、バウは元気に過ごしてます。
湿疹は痛かゆそうだけど、夜の公園で走りまわるバニラに
「遊ぶか~~?」っと駆け寄っていってたし。
食欲もあるし。
私の服の袖を引っ張ってきたり。

3日にコンビニでパンを買ったら、帰りに「持ってあげます」攻撃。
小さい袋に振り回されても大丈夫なパンを入れて咥えさせると尻尾をフンフン♪と揺らしながら得意そうに歩く。

0103-07.jpg


0103-08.jpg


0103-06.jpg




駐車場に袋を置いて「お手伝いしましたよ♪」と得意顔。
0103-09.jpg





意味なくバニラと記念撮影。
0103-20.jpg



バニラは、何を見てるのかな?
0103-29.jpg

Read More

[ 2007/01/05 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

新年

新年明けましておめでとうございます。

お天気も良く穏やかな元日でしたね~~。

我が家はいつもどおりの朝でした。

バウと暮らしだしてからの13年、新年だからと晴れ着を着ることもなく、普段より念入りに掃除機をかけるくらいで大掃除をすることもなく。
いつもと同じ格好で散歩に。

少し前までは大晦日から新年にかけてバウバニを連れて散歩がてら地元の氏神さんへ初詣に行ってましたが、バウが高齢化してきた最近は行ってません。

朝昼兼用でお雑煮を作り食べる。

2日は、乗馬苑へ出向き馬に乗る。

そんなお正月の過ごし方が定番になっています。



今年もどうぞよろしくお願いします。



元日のバウバニ
0101-08.jpg



0101-42.jpg



0101-38.jpg

[ 2007/01/03 12:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)