バニラ5歳の誕生日
2007/02/28(Wed)
今日は、バニラの誕生日。

5歳になりました。

1歳半で我が家に2代目バーニーズとしてやってきた。

先代ののんが空に還っていった年に生まれたバニラ。

おめでとう♪

大きな病気もなく、毎日ご機嫌で、甘えん坊で、怖がりのくせに大胆。

素直で、犬らしく、攻撃性のかけらもなく、他の犬とも仲良くできて、

なかなかの社交家さん。

これからも、バウとなかよく元気で、悪だくみの顔を見せておくれ。



今朝の散歩で。

ぶんぶん走ってました。



0228-03.jpg

0228-07.jpg

0228-11.jpg

0228-05.jpg




バウも遊んでます。
バウは、今日で13歳と2ヶ月になりました。

0228-08.jpg



バニラもカジカジ。

0228-32.jpg



渡さないわよ。

0228-39.jpg



5歳の記念の「ぶさかわ」

0228-31.jpg




お誕生日のすぺしゃるな晩御飯!
「まだですか~~~?」のバウが・・・。
0228-42.jpg

・豚ヘレ 150g
・キャベツ 100g
・かぼちゃ 50g
・ドライフード 50g
・波動水 適量
・マルチビタミン 1カプセル
・フィッシュオイル バウ2カプセル、バニラ1カプセル
・ハーブエキス 適量
少々、いや、かなり大盛です。(^^ゞ

さて、バウバニとも、一番先に食べたのは?
1.豚ヘレ
2.キャベツ
3.かぼちゃ
4.ドライフード

この4品のうち、どれでしょう?




Apimamaから。
いつも、いつもありがとう!!

なんだかかっちょいいバニラ!


228.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
2月なのに
2007/02/27(Tue)
寒い真冬の2月なのに、我が家はダニが・・・。

私も噛まれてる。

もちろんバウバニも。

年齢的に抵抗力の落ちてきているバウが重症。




痒いんです。

ほんとに。

なので、掻きむしる。と、かさぶたはできるわ、あざにもなる。

家庭内暴力?!って見間違うような・・・。


この痒みと闘うために、色んなものをネットで注文。

ああ、支払いが怖い。


今週末には、薫煙タイプで一網打尽を計画中。

この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
季節の変わり目
2007/02/25(Sun)
土曜日。

寒かった・・・2月なんだから当たり前なんだけど。

散歩に出たら、風が強くてさっぶ~~!

晴れの予報だったのに、太陽はあまり出てない。

バウは、よろけながらも楽しそう。

バニラは、公園にきていた小型のワンちゃんが気になって仕方ない。

PICT0005.jpg




10歳のヨーキー・よう君にご挨拶。
「おひさしぶりですぅ~~」
PICT0015.jpg




とっとこ走ってます。
PICT0028.jpg




爆走のあとの休憩中。
PICT0006.jpg




うほほほ。
PICT0012.jpg



バウは、発作の後遺症もなく、普段とおりに過ごせてます。

言い方はへんかも知れないけど、健やかに老いていってる感じがします。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
辛いな・・・
2007/02/23(Fri)
我が家のワンズと同じ犬種のコが亡くなった。

どんなコが亡くなっても辛いけど。

同じ犬種は、やっぱり思い入れがあって。

とても、すごく、めっちゃ、悲しい。



あのコは、何歳だったのだろう?

名前はあったのだろうか?

今度生まれ変わってくる時は、幸せに過ごせますように。



罹患してなかったそうだ。

なんで?

なんで死ななあかんかった?



楽しいことはあったんかな?


あああ。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
発作
2007/02/22(Thu)
今朝6時半ごろのこと。

足元で寝ているバウが動く。

寝てるときに動くのはよくあることなんだけど。

どうも、おかしい。

起きて見てみると、目を見開き、足を突っ張り、ガクンガクン。


また、出た。


頭を手で支えながら、ゆっくりと体をさする。

少し治まってきた。と思ったらもっと大きく体を揺らしはじめた。

その後、静かになったので、声をかける。

ゆっくりと普通に戻っていく感じ。

バスタオルを体の下に入れる。

後肢がかなりふらついてたけど、支えてやると立ち上がった。

リビングへフラフラと移動して、ふせる。


4~5回、高い声で吠える。

呼びかけにもちゃんと反応。

体の半分がオシッコで濡れているので、消臭スプレー(体につけてもおO

Kのやつ)をかけて、バスタオルで拭く。


さて、掛け布団@羽毛。

大きな地図ができている。(T_T)/~~~

こちらもスプレーをかけて、ベランダへ。

お天気が良いみたいで良かった。


リビングからベランダに移動したバウ。

何事もなかったかのように、ふせている。

ご飯をあげたら完食。

やれやれ、まだ、大丈夫みたいだ。


ベッドでバウが発作を起こした時のバニラ。

「ギョッ」って顔して逃げてました・・・なんか変!って思ったのか?


あーっというまに仕事へ行く時間になった。

ちゃんと仕事には間に合う時間に発作を起こしてくれるのね・・・。

昼休みに帰って様子をみると、変わりなく過ごしている。

お腹も壊していないし。


夜も大きな変化はなく。


初めての老犬との暮らしは、びっくりすることがたくさん。

しかし、バウさん、ちと臭い。

週末、軽くシャンプーしようかな。



ベランダで朝日を浴びながら、「どうかしましたか?」

ええ。大変でしたよ。

0222-01.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
こぶし
2007/02/21(Wed)
家の隣の公園で、沈丁花が咲いていた。

まだ、2つ3つだけど。

風に乗って香ってくる。

この花の香りがすると「春近し」って思う。

桜の季節も近いって思う。

でも、でも~~~っ!!まだ2月!?

毎年、こんな時期やったか?

もう少し遅かったんじゃ???



会社の裏の公園で、「こぶし」が咲いていた。

赤ちゃんの「こぶし」に形が似てるかららしい。

木の枝に真綿のような色の花が、ぽわんと咲く。

花が咲いてから、葉が出る。

こぶしが終わったらモクレン。



北海道で犬を盗み、自宅に連れ帰り、飼い主が訪ねてきたとき、ベランダから投げ落とした人に有罪判決が出た。

いなくなった犬を探して、やっと見つけたと思った瞬間に殺されてしまった飼い主さんの気持ち・・・。

「犬」は、法律上は、『モノ』
怪我させても器物破損。

今回の判決は、違う。






この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
想い
2007/02/20(Tue)
毎日、バウバニにご飯をあげるときに同じようにのんにもご飯(フード)とお水を供えてやる。
毎日2回。


「おはよう、のんちゃん。今日は良いお天気やで」
「バウ君、痒がってるわ~~なんとかしてやって」
「ただいま、のん。ご飯やで」
「バニラが、また、悪いことしたわ」
などなど。

写真ののんに「かわいいね~~。美人やね~~。」とも。


のんを想う時、苦しくなった時もあった。

最近は、のんを想うとなんだかあったかい気分になる。

ほんわり。

ふんわり。

のんもきっと同じ気持ちで空の上から見ているのだろう。

きっと、そうだ。

辛い闘病だったけど。

今は、自由に自分の足で歩けているだろう。

たくさんのお友達と一緒に。

大好きだったチワワのメリーと一緒に楽しく過ごしているのだろう。

のんは、バニラと出会わせてくれた。

バウに長生きというお守りをくれた。

辛かったことばかり、思い出したらダメって言ってるのかな?


今でも近くにいて、一緒に生きているんだよね、のん。

まあるい顔。

まあるい目。

ぐー足。

ころんとした体型。

嬉しくなると回る尻尾。

カールのかかった毛並み。

耳の入れ墨。

濃い目のタンの色。

白と黒の爪。

バウより太い首。

とっても、美人さん。





この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今朝の散歩で
2007/02/19(Mon)
今朝の散歩で、バウは元気だ。

昨日の夜にカットしたプリティなお尻を揺らしながら歩く。

歩き方は、ややふらついたりもするけど。

公園で空き缶を見つけ、バニラに投げてみる。

大きく丸く円を描きながら爆走するバニラ。

楽しそうに走るバニラを見て、バウもウキウキ♪

0219-07.jpg



空き缶を咥えてます。
0219-04.jpg



缶を持って、休憩中のバニラに近づく・・・。
0219-09.jpg



バニラに「遊ぼう~~」と誘ってます。(固まってるバニラ)
0219-12.jpg



なーんだ、遊んでくれないや・・・。
0219-13.jpg



朝の空気は気持ちいいワン。
0219-15.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
流血。
2007/02/18(Sun)
木曜日と金曜日。
朝の散歩でバウは調子が良かった。
公園でバニラに「遊ぼう♪」と誘ったり、投げた木の枝を追いかけたりしていた。

土曜日。
午前中に散歩を済ませる。
午後から雨・・・・。
一日、寝てばかり。
本当に良く寝ること。

そして今日、日曜日。
雨も上がったので散歩に行く。

小1時間、ゆっくりと歩いてきたのだけど
5分~10分に一回くらいのペースで尻もちをつくようにヘナヘナ。

前足がつまづいて、アゴから転ぶのが2~3回。

おまけに耳が遠くなっているのか、危なっかしい。

呼吸も荒いし。

心臓も悪くなってきてるのかな?

後肢にできているイボを転んだ時にアスファルトでこすってしまい、流血。

毎日、毎日、様子が違う。

バウは毛量はさほど多くないけど、長さは結構あるタイプ。
後肢のモモあたりの飾り毛も長い。

しかし、この長い毛が痒みからくる舐め舐めでカピカピ、毛玉になってる部分もある。

なので、ばっさりと切ることにした。
ハサミでザクザク。

そりゃ、ゴールデンだもの、風になびく長い毛がかっこいいねんけど。
でも、かっこなんてどうでもええわ。と思えてきた最近。

バウが楽に歩けたりする方を優先。
お腹の毛も外側を残して刈ってる。

ついでに尻尾の付け根の裏側も少し短くしてみました。

毛の短くなったバウの後ろ姿も、なんともいえずにプリティーだわ。
なんて思ってしまう。

バリカンが欲しいな。

ご飯はしっかり、残さず食べてます。
下痢もなく。
ひたすらに寝る老犬。
若いけど、同じように良く寝るバニラ。

夜になって、バニラの尻尾の先の白い毛に血が着いてるのを発見。
勢いよく尻尾を振るバニラ。
どこかでぶつけたかな?
少し前は、左前足の狼爪から血が出てたし。
(これは診察に行った時に診てもらった)

今日も一日が過ぎていきます。
バウとバニラがいてる、何気ない、当たり前の今日に感謝。




この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
水仙
2007/02/14(Wed)
0210-05.jpg


公園に咲いていた水仙。
寒い季節を選んで咲くんだよなぁ・・・。
香りはんんん・・・やけど。笑
なんとも頑張ってる感じがするなぁ。

のんが発病する直前に初めてのデジカメを買った。
デジカメを買ってから花の写真を良く撮るようになった。
今のカメラは2台目。
メインはバウバニだけど、散歩の時に季節の花を写す。
我が家はマンションでおまけに自分の家に鉢物の花は置かないので
写す花はもっぱら公園や他所様の花だけど・・・。

三連休中のバウバニ。

ららら~~ん♪
0212-03.jpg



並んでみました。
0212-10.jpg



バニラ笑ってます。
0212-24.jpg



何をたくらんでる?バニラ。
0212-18.jpg



少し太ったけど、やっぱり「うなぎ」
0212-45.jpg



ひなたぼっこのおじいさん。笑
0212-23.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
いい天気
2007/02/12(Mon)
今日は3連休の最後の日。
3日間ともお天気良いなぁ、2月って感じがしない。

昨日は、朝から洗濯・掃除・・・・休みの日はいつもこのパターンだ。
大きなものを洗って干して、バウバニのごろ寝布団も干して、ホットカーペットも干して。
平日はほとんど何もできなから。
お昼くらいから、バニラをシャンプー。
なにやら彼女も最近よく体を掻いているので、念入りにシャンプーする。
ドライヤーで乾かす時にわざと逆毛をたてるように乾かす。
そうすると体が大きく見えるから。笑

土曜日の散歩でのバウバニ。
0210-16.jpg



バウ、青いハーネスを着用中。
0210-08.jpg



寝る体勢のおふたりさん。
0210-22.jpg



梅?の花かな。
0210-04.jpg




バウの足
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
犬以外もいろいろ
2007/02/08(Thu)
昨日、ログインできなかった。
ふんっ!

いろいろ思うことはあるのだ。

お昼休みの家で見たテレビで。
静岡県で担任に嫌われて3年間学校の会議室でたった一人だった女の子。
卒業の寄せ書きに英語で
「厄介者は、どこにでもいる」と書かれたという。
今、17歳。
担任は、問題外。
教師辞めろ。
この担任の写真にモザイクがかかってたのはなんで?
顔出してほしかったわ~~。
学校もおかしい。
キョウイクイインカイも、何をしてたんだ?
県も市も学校も、この女の子が失った3年間をどう償うのだろ。

バウの後肢。
舐め壊して、ハゲて指が腫れている。
化膿しているような臭いもする。
重症だ!
なので、昨日診察へ行った。
お薬をもらった。
抗生剤とカビの薬を一週間分。
バウバニとも爪を切ってもらった。
2940円也。

階段を降りる時にハーネスをつけることにした@バウ。
後肢が痛むのとふらつきでバランスを崩して落ちそうになるから。
ハーネスにリードを着けてバウを支えながらゆっくりと階段を降りる。
ゆっくりでいいねんで。バウ。
慌てなくてもいいねんで。
ゆっくり、ゆっくり。
階段を上がる時も、後肢の間に手を入れて支えながら上がる。
踊場で一休み、一休み。
時間かかってもいいから、ゆっくりゆっくり上がっていけばいい。
待っててあげるからね。

食欲は旺盛!っていうか、いやしくなってきたように思う。
バウ、13歳1ヶ月と10日。
足の腫れが引いたら、きっと、もっと元気になるはず。

まだ少し早いけど、今年も桜を見よう。
一緒に桜を見よう。
たった7年で逝ってしまったのんの分も桜を見よう。
バニラと一緒に桜の下で写真を撮ろう!
去年も同じことを考えてたなぁ・・・。

バニラは今月で5歳。
元気一杯に爆裂中~~。
「あさりちゃん返し」を考案したので、あさりちゃんには変身できず。
最近、新しいお友達ができました。
がっちりしたイエローラブの男の子。
同じ年くらい。
また、会えるといいね。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ