ラブラドール
2007/03/31(Sat)
高齢で目も見えず、歩くことさえままならなかった一匹のラブラドールが、死にました。

天国に行ったんだと思いたい。

彼女の最期は、暑さから水を求め、見えない目できっとあちこちにぶつかりながら、フラフラと歩き、そして・・・・。



汚水と糞尿の中で


溺死・・・。


溺れて死んだ。



私は、今までが辛くても最期が安らかなら、名前をもらい、人間に看取

ってもらえたならそのコは幸せだったかな。と思う人間です。



このコの最期は、どうですか?


きっと辛いことばかりだったろうけれど、長生きしてきた、そしてボロ

ボロになって、それでも生きていた。




なのに、最期は溺死。


どれほどの恐怖。


汚水と糞尿が鼻から口から入ってくる。


苦しい・苦しい・クルシイ・・・。


もがきながら、息絶えた。



最期までが、苦しみの中。





これは『大阪府環境農林水産総合研究所 食とみどり技術センター』


で起こったことです。



管理責任はないのでしょうか?

飼い主のいない犬なら、どんな死に方をしてもかまわないのですか?

言葉の話せない犬だから、どんな死に方をしてもいいのですか?


『救援本部』って、何ですか?


助けようとしている人がいたのに。


彼女の最期を看取ってあげると決めてた人がいたのに。


汚水と糞尿の中でもがき、苦しむ最期ではなく、

おいしいものを食べて、

のんびりと余生を過ごし、

清潔な寝床で眠り、

旅立つ時は

みんなに

見送ってもらえるはずだったのに・・・。








この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
やーっと
2007/03/29(Thu)
今週は、帰宅が毎日遅くてまいった。

27日は、9時。
28日は、8時。
今日は1時間早出して、8時前に帰ってきた。

散歩もゆっくり行けず。

夜、公園の桜の樹を見てみる。
ちらほら?
ちら?
樹によって、違うなぁ。

日曜日、雨予報。
休みの日に雨やとなんだか損した気分。

明日、一日仕事したら休み!
バウのシャンプーをするぞ。
きっと。
たぶん。
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
2007/03/26(Mon)
今朝の散歩で。

隣の公園の桜、咲いてました!

携帯のカメラなのでイマイチの写りだけど。

今年も桜が咲きました。

バウ、今年も桜と一緒に写真が撮れます。

070326.jpg


明日からは、デジカメ持って散歩に行こう。




昨日の帰りの車の中・・・zzzz・・・・。

0325-113.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
異母兄弟
2007/03/25(Sun)
今日は、ひさしぶりに出かけてきました。

神戸の「MESA風太郎」さんで、バニラの異母兄弟とご対面。
再会の「アイス君」
初めましての「バリー君」
山口県から「海君・空君」「風ちゃん」
お久しぶりの「ペレおじちゃん」「ティアラちゃん」

テラス席は、バニバニでぎっしり♪

テラスの階段を降りると、砂浜。
明石大橋が近くに見える。
海もきれい(砂浜は結構ゴミが・・・(^^ゞ)

心配だった雨も上がり、途中でお日様も照って海からの風が気持ちいい。


海くんに「ちょっと失礼」とバウ。
0325-13.jpg




雲ってますけど、向かいは淡路島。
0325-34a.jpg




海岸を散歩するバウ。
0325-52.jpg




『老犬と海』
0325-58.jpg




バニラと一緒に。
0325-55.jpg




乗せてます♪
0325-39.jpg




巻いてます♪
0325-44.jpg




テラスで。
0325-106.jpg




んふふん~~。
0325-104.jpg




ぱっちり☆彡
0325-105.jpg



今日会えた異母兄弟さんたち。
どうもありがとう。
楽しい時間でした。
これからもどうぞよろしくね。
また、会えますように!
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
嬉しい休日
2007/03/21(Wed)
今日は、通ってる乗馬クラブでコンペ(馬に乗ってする運動会みたいなもの)の日。
しか~し、バウが昨夜癲癇の発作を起こしたために本日は欠席。

見学に行くと言っていた友人にメールで「バウの調子が良くないので欠席~~」と連絡。

コンペは、半年に一回ある。
今回欠席しても、次がある。

ゆっくりめに散歩に行く。
お天気は良く絶好の乗馬日和やな~~とちょびっと残念に思いつつ。

バウの調子は良さそうだ。
公園で走る!
スピードは出ないけど、走る!
見ているとハラハラするんだ、バウが走るとね。

バニラにも「遊ぼう!」と誘ってる。
誘われたバニラは、固まってしまってるけど。

車に乗せて、買い物に付き合ってもらう。
大きなドラッグストアへ。
買い物の目的は「ぶどう糖」!
癲癇のあとは、脳が疲れていてぶどう糖をあげると脳にエネルギーが素早く吸収されるんだそうだ。
(ぷぅままのサイトより)
なのに、なかった・・・。
同じ店の別店舗に問い合わせてもらったら、置いてますとのこと。
車で移動。

ありました!
ぶどう糖!!
2袋お買い上げ~~♪

家に帰り、食べるかな?とバウバニにあげてみる。
バウはおいしそうに食べる。
バニラは、いったんは口に入れたけど出してしまった。

干していた布団を取り込む時に時計を見たら、3時半。
「もう、そろそろ終わるのかな~~?」@コンペなどと、しつこく思ってみたりしながら。



夕方になり、携帯が鳴った。
乗馬クラブで一緒のHさんから。
バウの様子はどう?
その後、Hさん・Uさん・Kちゃん・Tさんがバウのお見舞いに来てくれた。
お客さんの好きなバウは、とーっても嬉しそう!
バニラは最初は緊張気味だったけど。
今日のコンペの様子を聞かせてもらった。
大荒れだった模様・・・(>_<)
Hさんが、デジカメで撮影したスタッフの障碍飛越をPCで見せてもらった。
爆走する馬。
ものすごいスピード。
それでも乗ってるスタッフは、やっぱりすごい~~!!

Hさん・Uさん・Kちゃん・Tさん。
今日はどうもありがとう!!

私がエントリーしていた低障碍のお相手は「ダイアナ」だったそう。
うへ~~(-_-;)

ネットで注文したバッチフラワーのレスキューレメディが届いた。
さっそく晩ごはんに入れてみる。
これで、癲癇の発作が出にくくなるといいな。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
長い一日。
2007/03/20(Tue)
今朝、いつものように起きて散歩に行こうとバウを呼んだけど、どうもおかしい。

立ち上がったけど、尻尾はさがり、頭も下げて、ぶるぶる震えている。

う~~ん・・・困った。

バニラは行く気マンマンだったけど。

結局、置いてはいけず仕事を休む。

ベランダに近い位置でブルブル震えながら、動こうとしないのでよっこらせと抱えて、ベッドに連れて行く。
服をもう一枚着せて、布団をかけ、寝かす。
焼き芋を細かく切って潰し、りんごジュースを入れたものを食べさせる。
バナナも食べた。
隣で体をなでてやりながら、私もバニラもウトウト。

遅めのご飯をあげるときれいに食べる。

その後も静かに寝ている。
時々、寝言も聞こえる。

寝ている間に散歩に行きそびれたバニラを連れて買い物を済ませた。

帰ってきても変化なし。

シンディままに教えてもらったものをネットで購入したり、軽く掃除機をかけたり。

夜のご飯も完食。
バニラのご飯も狙う勢い。

静かに時間が過ぎて、夜の11時40分頃。
電話で話していたら、妙な音。
発作だ。
妙な音は、バウが足をバタつかせる音。

静かに声をかけ、さする。
失禁している。
よだれも出ている。

ほどなく発作は治まった。
いつものようにキョトンとした表情のバウ。
吠えることもなく、静かにしている。
ファンヒーターのスイッチを入れて部屋を暖める。
少しそのままで休ませてから、抱き上げて移動。
後肢に力が入らない感じだったけど、水を飲む。

なんとか自力で立てるようになったので、失禁の片付け。
服を着替えさせ、バナナを食べさせる。
呼びかけにも反応する。

なんだか発作の間隔が短くなってきてるのが、嫌だなぁ。



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
診察
2007/03/19(Mon)
2週間後は、明日だけど一日はやくイベルメクチンの注射に行ってきた。

7時半に会社を出て、家に帰り、服を着替えて、バウにもう一枚服を着せ、ハーネスを着けて、バニラと一緒に家を出る。

病院は、待合室がいっぱい。
少し、車の中で時間をずらす。

バウは毛を刈ったせいか、よく震える。

待合に入っても、プルプル。
ずーっと震えてるわけではないけど、プルプル。
元気もない。
調子良くないんかな?

さて、診察中も元気がない。
そして注射は無事に終了。
バニラは、これで大丈夫そう。
バウは、もう一回くらい打たないとあかんかも。

診察室から出たバウ。
めっちゃ元気やん・・・。
足取りも軽く、笑顔で「おかーさん、早く帰ろ!!」

車に乗ったら、唄う、唄う。
あんたの診察までの「ブルブル」はなんやったん?

実は今朝、散歩に行く時に階段から転げ落ちたんです、バウ。
段数はさほどでもなかったし、頭も打ってないんだけど。
だから、心配してたのに。
だから、ハーネスをつけることにしたんだから。

家に帰り、バウバニにご飯をあげて、私のご飯は10時でした。
今日も一日があーーっというまに過ぎて行きます。



今日もバニラは、走ってました。
0319-03.jpg



0319-04.jpg



バウにおもちゃ(ペットボトル)を取られて、「それ、あたちのなのにぃ・・・」
0319-08.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
食欲
2007/03/18(Sun)
今朝、起きてみるとま~たのんのお供えが・・・。
なくなっている。

バウバニ、どっち?
多分、バウ。
発作の痕跡はないけど。

のんちゃん、もう少し高い場所にお引越ししました。
これで、バウの口も届かない。

最近、やたらと食い気があるバウ。
なんか妙にイヤシイ。
今日もこたつの上に置いてあったパンに口をつけようとした。
今までそんなことしたことなかったのにね~~。
バニラの食器にも顔を突っ込んでくるし。

初めての高齢犬との暮らしは、びっくりすることばっかり。
色んなことが、今までとは違う。
これからも色んなことが起こるんだろうなぁ。
ま、なるようになるさ。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昨日と今日の写真
2007/03/17(Sat)
昨日の朝の散歩で。


バニラ、走る!
0316-03.jpg



えっへん!
0316-04.jpg



バウはゴロゴロ。
0316-12.jpg




0316-13.jpg



ゴキゲン
0316-35.jpg




遊びすぎたら、こんな顔になっちゃった・・・。
0316-48.jpg




アップ
0316-52.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2007/03/16(Fri)
7時過ぎまで仕事して、郵便局へ寄って家に帰る。

玄関を開けるとバニラが迎え来ていた。
「ただいま、バニちゃ~ん♪」と頭をなぜようとして、もう一匹に気が付いた。
あれ?バウも玄関にきてる。
めずらし~~。

リビングで、のんのお供え(ドライフード)がなくなって、お皿も床に落ちている、お水がこぼれている。
はは~~ん、バウが食べたな。
バウは、自分がしてはいけないことをすると玄関まで迎えに来るクセがある。
「おかーしゃん、ボク悪いことしてないですから~~」とでも言いにきてるように。
普段、特に10歳を越えた頃からは、私が帰ってきても寝てるくせに。

そして、家の中がどうも臭い。
ベランダを見てもきれい。
リビング中見ても、何もない。
おかしいな~~?
おならした?!

バウバニにご飯をあげる。
めずらしくバウの方が少し早く食べ終わる。
すると、まだ食べているバニラの食器に顔を突っ込んで横取りしようとする。
ビビッたバニラの腰が引ける。
やっぱりおかしい。
玄関に迎えに来てたことといい、なんかいつもと違うような気がする。

リビングの隣のベッドの布団乾燥機のスイッチを入れに行き、掛け布団をみると
そこには大きな地図・・・。

発作が出たようだ。

以前も発作のあと、のんのお供えを狙ったこともあるし。
何より大きな地図が証拠。
そして、臭いのはバウが匂ってた。
服が湿ってる。

バニラに「バニちゃん、怖かったね~~ごめんな」
バウが発作を起こしている時にビビりのバニラはきっとドキドキしてただろう。

発作のあと、吠えてたんかな?
初めて私がいない時に発作を起こしたバウ。
今朝の散歩では、絶好調で走ったりしてたのになぁ。
毎日、毎日、体調が変化してるバウ。

ファンヒーターをつけて、バウの服を脱がせる。
シャワーした方がいいかな。
臭いし。笑
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
バタバタの毎日
2007/03/15(Thu)
最近、冬に戻ったように寒いです。
丸刈りのバウも寒そう。

さて、今週はバタバタと過ぎていきそうです。

毎日、洗濯物の多いこと。
バウに着せている服、シャワーで使ったバスタオル、バウのベッドの敷物、私のベッドの綿毛布、掛け布団カバー、パジャマ、バスタオル・・・。
毎日取り替えて、毎日洗濯して、干して、取り込んで乾燥機。
ベランダはいつも満員御礼状態。

さて、バウの様子はというと。
相変わらず痒そうです。
でも、バリカンかけた直後よりは改善されてきてるような・・・。
新しく噛まれた箇所が少なくなっているような感じです。
2日に一回くらいのペースでシャワーしてます。
だって、臭いんだもん。

仕事の帰りに薬局で、六一〇ハップを買ってきました。
ためしに私が使ってみた。

・・・・臭い・・・・(T_T)/~~~

硫黄って臭いとは知ってたけど、強烈・・・。
次の日まで体や髪が匂ってるような・・・。

バウ専用にします。笑

バニラは、時々「あさりちゃん」に変身してます。

ま、獲物はたいしたものではないけれど。

バウといつも一緒にいてるので、バニラも痒そうです。
でも、若い分軽症のように思うけど、全バリしたらすごかったりして。

完治に向けて頑張ります~~。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寒い日曜日
2007/03/11(Sun)
お天気はまずまずだけど、寒い~~~。

日曜日の今日は、朝から洗濯機・乾燥機・掃除機がフル活動。

散歩でのバウバニ。

バリカンで季節はずれの丸刈りになったバウ、寒そうなので服を着せてます。

石を何かと勘違いして、意気揚々と近づくバウ。
尻尾が上がってます。
0311-02.jpg




バニラはいつも上機嫌♪
0311-06.jpg


0311-05.jpg



毛がなくなってちょっとさむい・・・?!
0311-09.jpg



バウの痒みは、飲み薬のおかげで少しマシになったように思います。
今月20日ごろに2回目の注射まで、頑張れバウ!
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ