介護週間3日目

介護週間に突入して3日目の我が家。

まずまず平和に過ごしてます。

バウは、発作もなく、ふらつきもさほどでもなく。

相変わらず良く寝てますが、オシッコに行きたい時、水が飲みたい時、ご飯の用意をしてる時には、吠えるか、少し介助してやり立たせてやるとオシッコはちゃんとベランダへ行き、水を飲み、ご飯もしっかり完食。

今日のお昼は、一回寝たままオシッコしてました。
全然気が付かなかった・・・。

ウンチも出ました。

薬は1日2錠飲ませてます。
この量でちょうどバランスがとれてくれればいいのですけどねぇ。

バウの調子が良ければ、休みの間に車で大きな公園にでも出かけてみようかな?

[ 2007/04/30 23:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

介護週間が始まりました!

世間ではゴールデンウィークとやらですが、我が家は『介護週間』ですっ!キッパリ!
GWではなく「KW」だす。

昨日は、特に変わったこともなく無事に過ぎていきました。
ウンチも一回出ましたし。

さて、今朝もいつもと同じ時間に起きました。
夜中のワンワンはなく良く寝かせてもらいました。
お天気もいいし、バウのふらつきも少なくなってきたので散歩に行こうか?と誘ってみると、行ってもええでぇってな感じ。
Pままから送ってもらった介助ベストを着用して散歩へ。

いつもの隣の公園と少し離れた公園と公園のはしごをしてきました。
あんまり歩かせると疲れるかな?とも思ったけど、機嫌よくしているのでちょっと長めの散歩でした。




家に帰り、ご飯。
もちろん完食~~♪

まったりと寝始めたので、家事を片付け!
まずはカーテンの洗濯!
午前中になんとも悲しい知らせが入り、悲しみから怒りがフツフツと湧き上がってきたお昼の12時ごろ。

寝ているバウが、顔をあげて口をカプカプし始めたので口の中に何か入ったかな?と観察していたら・・・。
カプカプから体がガクンガクンと揺れだしました。
発作です。
オシッコもじょぉぉぉ~~~~、これはオシッコシートで防御!
そして、レスキューレメディを!
時間的にはさほど長くなく。
まばたきを何度もしていました。
18日から10日しか経ってないのに・・・。
どんどん間隔が短くなってきているのが、ちょっと嫌な感じ。

薬の量を少し増やすことにしよう。

発作後の戻りは良く、ふらつきもなく、オシッコに行きたい!と吠えてました。

その後は変わりなく過ごしています。


0428-05.jpg



0428-03.jpg



0428-09.jpg



0428-07.jpg



Read More

[ 2007/04/28 21:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

すっきり?!

25日のバウ。


食欲もあり、ご飯は完食!
用意をしてたら「早く!早く!」と催促するように吠える。

昼休み、家に帰ると寝たままオシッコをしている。(>_<)
表情はしっかりしている。
なのに
「あぁぁ、ワシ立てまへんのや・・・もうフラフラでんねん。ほんまにあきまへんわ」ってな態度。
『あんたっ!薬も半分にしてるんやから動けるはずや~~!立ちなさいっ!』と、軽く腰を支えてやると、サクっと立ち上がり、スタスタと家の中を歩く。
まだ、完全ではないのでややふらついてるけど。

夜のご飯を用意してるとやっぱり吠える。
ま、元気な証拠ってことで大目に見ることにしよう。


Read More

[ 2007/04/26 21:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

毎日、大変だ!

21日に診察に行き、投薬を始めたバウ。
21日の夜のご飯から開始。

21日の深夜(日付は22日)2時半ごろ、吠える。
寝ている場所にオシッコのあと。
でも、発作が出た気配はない。
真夜中にオシッコの後片付け・・・はぁ~~。

22日。
食欲はあり。
オシッコも3~4回は出た。
ご飯の用意をしてると、カン高い声で吠える。
「くれ~~くれ~~!」
「ごはん♪ごはん♪」って感じかな。

23日の朝6時ごろ、また、吠えてる。
フローリングですべって立てないので手伝うと自力で歩きベランダで用足し。
オシッコの色が薄い。
その後、ふらつきながらも階段を降りて散歩へ。

バニラは元気一杯。

bb07-07.jpg



ストン!と腰が落ちてしまった。
うまい具合にオスワリの体勢。

bb07-08.jpg



仕事から戻ると、オシッコのあと。
ふらつきがどんどんひどくなってきている。

食欲はあり。
ウンチでない。
要求吠えをするようになってきた。
「水が飲みたい」
「ごはん」
「オシッコ」
自力では立てないくらいにふらついているから、仕方ないか。

24日。
午前2時 吠える。水を飲む。
午前4時 吠える。
午前6時 吠える。
吠えるたびに起きて、様子を観察。
寝てられないよっ!

横になって寝てる体勢から、自力で体を起こすこともできなくなってきた。
もちろん、立てない。
立てても歩く足元が危なっかしい。
3歩、歩いてべちゃっ!と倒れてしまう。
後肢がナックルになる。

しかし、食べる意欲は満々。

会社で色々考えた。(仕事もしましたっ!)

投薬をする前は、発作が出る間隔が短くなっていき、留守にしている間に発作を起こし、オシッコをもらし、回復に時間がかかった。
でも、発作さえ起こらなければ、毎朝散歩に行き、調子の良いときは小走りしたり、バニラに遊ぼうと誘ったりしてた。
多少はふらつくものの、自分の足で立ち、歩いた。
オシッコもウンチもひとりでできた。

でも、18日の発作後の戻りがあまりに悪くて、また、仕事に行ってる間に大きな発作が起きたら?と思うと恐ろしくなり
投薬を始めて6回飲ませた。
すると、自力で立てず、歩けず、ふらふらで散歩にも行けない。
オシッコも寝たまましてまう。
立ててもすぐに「たれぱんだ」のようにぺっしゃんこになり、情けない表情のあと、立つことをあきらめる。

一番いいのは、発作が出ないこと。
そのためには、投薬。
投薬すると、今までできてたことができない。
毎日、横になってだらりんと寝てばかり。
救いは食欲のあること。

どっちがいい?
どうしたらいい?

仕事の帰りに病院に行き、院長に相談。
投薬を始めてからのバウの様子を説明。
薬の量を減らして様子を見ることに。

薬の量を調節しながら、発作の起こらない、副作用の少ない量を見つけれなすように。
日々の生活が、苦しくなく、痛くなく、不安のない時間でありますように。
まだまだ始まったばっかり。

家に戻ると、寝たままの体勢でオシッコとウンチ(まずまずのウンチ)をしている老犬。
敷物を変え、オシッコシートを取替え、乾いた敷物の上に転がす、体位を変え、水を飲ませ、とりあえず体を拭き、ご飯の用意。
吠える。
「早く~ご飯♪」と言ってる。
ご飯は完食!
薬は1錠にした。
ご飯のあと、敷き詰めたオシッコシートの上でペットボトルにお湯を入れてお腹周りを洗ってやる。
タオルで拭いてゴロンと反対にして拭いて、ドライヤーをかけて完了。

おやつにリンゴを切ってやる。
バニラと半分づつ。
良く食べる。

はやく連休になってくれぇぇぇぇ。
明日は水曜日、はう~~~。



[ 2007/04/24 22:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ぼちぼち

バウ。
ぼちぼちと元の生活に戻りつつあります。


ご飯もしっかり食べて、お薬も飲んで、オシッコもいっぱいしたよ~~。

0422-03.jpg



足元はふらついてるし、な~んか訳のわからん時に吠えるけど、寝たきりにはならずにすみました。

ウンチが出てないのがちょっと気にはなるけど。
オシッコは自分の足で立って、ベランダへ行きしてるし。
食欲は、たっぷり。
バニラのフードまで盗む勢い。


いつも機嫌の良いバニラ。
バウが体調を崩してからは、散歩もなしの我慢の日。
だけど、わがまま言わず賢くしてくれてます。


0422-05.jpg

[ 2007/04/22 16:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

土曜日のバウ・診察に行ってきました

昨日の夜から今朝にかけて、発作はなかったけど何回か吠えていたバウ。

朝から良く寝ていました。
このまま寝たきりになってしまうんじゃないか?と思うほど寝てばかり。

午後、すうさんがお見舞いに来てくれました♪
たくさんお見舞いの品を持ってきてくれました。
ありがとうございますっ!
私にも元気をつけるために晩御飯の用意も!

バウも時々、上半身だけだけど体を起こすようになったのでお尻を支えて立たせてやると、ベランダで大量のオシッコ。
ワイドのオシッコシートでは足らないくらいの量!
そしてすっきりしたのか、どんどん元気になってきました。
食欲もあり、目もキラキラ。

夕方にめいの孫っちもお見舞いに来てくれました。
リンゴとイチゴをいただきました。
バウバニにもイチゴはおすそわけしました。
バウの食欲は旺盛。

すうさんとめいの孫っちが来てくれたし、バウの調子も上々なので一緒に付き添ってもらい病院へ行ってきました。
階段の我が家。
私一人では、どうしようもなかったけど2人の協力で無事に診察も終了。
本当にありがとう!!
助かりました。

抗癲癇剤をとりあえず2週間飲ませてみることにしました。
足のふらつきという副作用がありますが、発作が出るよりは(特に留守の間)と思い投薬を開始することにしました。
生食・バッチフラワーレメディと併用していこうと思ってます。

診察から戻り、ややお疲れのバウ。
しばし、ベランダで休憩。
その後、晩御飯を食べました。
ぺろり~っと完食。

今日、バウバニが食べたもの。
りんごのするおろし、かぼちゃ、鶏ムネ肉、牛生肉、鶏ミンチ、いちご、自家製ビーフジャーキー。
便が出ていないのだけど、下痢になりませんように!

バウ、今は暑い?のか、やや呼吸は荒いもののよく寝ています。
薬が効いて発作がでなくなりますように。
[ 2007/04/21 22:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

昨夜~今朝のバウ

昨夜から今朝にかけて、発作は出ませんでした!ほっ・・・。

今朝5:30ごろに布団に埋もれてるから暑くなったのか「はぁはぁ~~」と言い出したので布団をめくりました。

すると、今度はカン高い声で吠えます。
発作のあとによく鳴く鳴き方なので、寝てるときに出た?と寝ている下をさわった(失禁の確認)けど、ない。

トントンとすると、また、眠ります。
そして、思い出したように「ワンワン!」
オシッコに行きたい?のかと思い、立ち上がらせてみると水を飲みに行きました。
ゴクゴクと水を飲んで、また、寝てます。

下痢のためにお腹が「ぎゅるぎゅる」と音がしてたけど、今日はさすがに出るものがなくなったのか、静かです。

呼吸も穏やかに良く眠ってます。
静か過ぎるので時々、鼻の前に手をかざしてます。(^^ゞ

発作の度に痩せていってるように見えます。
本当はそんな急に痩せるわけはないのだろうけど。
体力を消耗してるってことなのかな?



バウのことご心配いただき、たくさんのコメント本当にありがとうございます。
たくさんの方に応援してもらってることを幸せに思います!
まだ、発作の心配がなくなったわけではないけど、このままでは終わりません。
まだまだです。
今年も泳がなくっちゃ!
お出かけもしたいしっ!

昨日のんに「まだ、迎えにこんでええからねっ!」と。


バニラの様子。
バウを置いて家をあけることができないので、お散歩はなし。
なので、退屈そうですが、私が家にいてるのは嬉しいようです。
手をわずらわすことなく、過ごしてくれてます。
良いコです♪
昨日の深夜、バウが発作を起こした時バウの口のほんの数センチ先にバニラのお尻がありました。
私も起きてバウをさすってるのに、ヤツは爆睡してました。
発作中に誤って噛んでしまうこともあるそうなので、危ないなと思いつつ、気配で起きるかな?と思ってたけど・・・。
まったく気にせず寝てました。
危ないので「バニちゃん、アップ!」と起こしました。
怖がりのバニラの意外な一面です。
繊細なのか?
鈍感なのか?
謎・・・・。

今日は、実家に応援を頼んで仕事に行ってきます。
休みたいけど、今日は会社に行かないと!

Read More

[ 2007/04/20 08:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

その後・・・

午前2:30ごろ
 突然、吠え出した。(>_<)
 夜中ですから・・・。
 トントンして、静かになった
 寝た
午前3:00ごろ
 発作が出る。
 目をカッと見開いて口を開けてガクンガクンと体が揺れる
 じょ~~っと失禁
 時間は多分1分あるかないかくらい
 一旦治まり、少し静かになった
 と思ったら軽く2回目の発作
 発作のあとは、吠えることもなくフセの状態でボーっとしてる
 ぶどう糖を溶かせた水・レスキューレメディを与える
午前3:30ごろ
 吠える⇒寝る
午前4:00ごろ
 吠える⇒寝る
午前5:30ごろ
 吠える⇒寝る
その後は、隣で寝てました。

午前8:00
 かけていたタオルケットをめくると、そこには失禁のあと
 あれれ?いつだ?
 隣で寝ていたのでもし発作が起こったんなら気がつくはず・・・。
 オシッコシートをひいてたので被害は最小限、やれやれ。
 呼吸は静かで良く寝ているので、濡れてしまったシートを取り替えて そのまま休ませる

その後、何回か目を覚まし、フセようとするけどできずに、また寝る。

寝ている間に洗濯開始!
たくさんあること。

午前10:30ごろ
 上半身を起こし、フセの体勢になった
 目が覚めたようだ
 ブドウ糖とレメディを波動水で溶いたものを飲ませる
 食欲がありそうなのでスキムミルクを作り飲ませる、おいしそうに飲んだ
 鶏ムネ肉をレンジでチンしたのを食べさせてみる。
 パクパクと食べる。
 ん?!なんか臭う。
 タオルをめくると、もりっとウンチ・・・。
 フセようと体を起こしていた時、ウンチがしたかったのかも?
 鶏ミンチとスキムミルクを一緒にしたもの(レメディ入り)を食べさ せる、完食。
午前11:00ごろ
 立ち上がりたそうにするので、腰をちょっと支えてやると、立ち上が りややフラつきながらも歩いてベランダへ。
 ベランダでウンチをしてる、でも、下痢気味・・・。
 踏んでしまって、後肢が黄色くなった。
 その後はベランダでお昼寝、まだ肌寒いのでバスタオルを2枚かけてや る。
 呼びかけにもちゃんと反応する

16:00
 ベランダから室内に入ってくる。
 水をたくさん飲んで、しきものの上で寝る。
 足が冷たくなってるし、体が冷えてるので服を着せ布団をかける。
 ベランダに下痢のあとが一箇所。

 その後は、静かに寝ている
 私もしばし休息zzzzz
 バニラもzzzzz

20:00
 起きて来て水を飲んでベランダへ行き、下痢。
 そして、うげぇぇっと吐く。
 今朝食べたもの、量は多くない。
21:40
 オシッコに起きる。
 今度は水下痢・・・後肢がふらついているので支えてやらないと
 その上に尻餅をつきそうになるので危ない。
 ウンチのあと、力尽きて?!ベランダで伏せてしまうのをなんとか室 内に誘導
 水を飲み、フローリングの上で伏せる。
 低反発マットをしいてるのに~~。

ふらつきはあるけど、自分で歩いてオシッコ・ウンチをしてます。
下痢になっているので、体力のないところにダブルパンチかも。
それ以外は、ひたすらに寝ています。

今日は病院が休診なので、明日診察に行こうと思います。
今晩、発作がでませんように!!
[ 2007/04/19 22:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

不調

今朝。
いつものように散歩に行き、タオルの引張りっこしたり、ペットボトルを追いかけたり、タオルを噛んで振り回してました。

散歩が終わったらご飯♪
今日の朝ご飯は
・フード半カップ
・鶏ムネ肉(生)
・水菜
・かぼちゃ(ゆで)
レスキュー他2種レメディ、フィッシュオイル、波動水、スリごま、ビタミンB6。

ぺろりと完食~~。

お昼休み。
寝たままっていうのはよくあること。
でも。
おやつにリンゴを切ってあげたけど、食べない。
ビーフジャーキー(もどき)を鼻の前に置いたけど、食べない。
眠くてたまらんって感じ。
反応がない。
おかしいな。と思った。
でも、休むわけにもいかず仕事に戻る。

18時帰宅。
バニラはいつもと同じようにお出迎え。
バウは、横になっている。
声への反応が薄い。
そして、失禁のあと・・・。
あ~~やっぱり・・・。

ごめんな~~。
また、一人やったね。

お昼休みよりも、反応がない。
目もどこを見てるんかな?
呼吸も乱れていて、静か過ぎるほどだったり、フ~フ~となったり。
オシッコで濡れた(ほとんど乾いてた。ってことは、失禁してからかなりの時間が過ぎているってことか)服を脱がせる。
だらり~と脱力したまま。
レメディを何回か口の中に落す。
呼吸のたびに体が震える。
頭を上げることもできない。

病院に電話して、保温と安静との指示を受ける。

低反発のマットの上に毛布を四つ折にして、オシッコシートをひき
バウを寝かせる。
抱こうとしたけど、一人じゃ無理、少しひきずる。
薄手の羽毛布団と綿毛布を2枚重ねてかける。

このまま寝たきりになるの?
まだ、今年は泳いでないし。

水にレスキュー4滴・アグリモニー・アスペン各2滴を入れたものをスポイドであげる。

20:30
震えがなくなり、今度は暑そうにしてる。
頭も自分で動かせるようになった。
前足も動かす。

ぶどう糖を水で溶いたものをスプーンで飲ませる。
表情がしっかりしてきた。

顔をなでてやる。
痩せているなぁ。
いつのまにこんなに痩せたんだろ。
毎日さわってるのに。

まだ、疥癬だって完全制圧できてないし。
コートだって、伸びてないのに。

まだまだ。


[ 2007/04/18 20:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ペンタブレット

以前から「欲しいなぁ・・・」と思っていたペンタブレット。
マウスが鉛筆のような形になっていて、絵を描くことも文字を書くこともできる。

私は、絵を描いたり文字を書くのは右手なのだけど、マウスは左。
なので、マウスで文字を書くのは至難の業・・・。

近所の家電店が店舗改装とのことで、少しお安くなっていたので思い切って買いました。(^。^)

お絵かき♪
お絵かき♪
まだまだ使いなれてないので、ちゃんと「絵」になるまでは時間がかかるかもしれないけど、頑張って練習しようっと!
バウの絵を描きたい!

今日は、雨です。
桜、散ってしまうなぁ。

仕事から帰り、バウバニにご飯をあげて、自分も食べて、9時になると異様に眠い。
この眠気を過ぎるとあとは結構遅くまで起きてるのだけど。
春って眠い。


バウ。
発作もなく、平穏に過ごしています。
このままが続くといいな~~。
[ 2007/04/16 21:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

土曜日のボクたち

お天気が良かった。
ゆっくり散歩に行ったよ。

かーさんは、袋に一杯「カラスのエンドウ」を取ってた。
馬さんにあげるんだって。

バニラは、相変わらずすんごいスピードで走ってる。
ボクは、ふんふん♪と足取りも軽~く散策したよ。


日陰でバニラと一緒に。

0414-21.jpg




ケシの花?

0414-05.jpg




八重桜がきれいに咲きだしました。
「サトザクラ」と樹名札に書いてありました。

0414-02.jpg

[ 2007/04/15 21:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

12日の朝のバウバニ

12日の朝の散歩で。

0412-05.jpg



0412-11.jpg



0412-21.jpg



0412-30.jpg



0412-32.jpg



0412-24.jpg



今年の桜も、もう散ってしまうね。
来年も一緒に見れますように。

0412-22.jpg

Read More

[ 2007/04/12 20:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)