トイレ

バウは、若いころぜーったいに家でしないやつだった。
子犬の頃にシートで教えて、その後毎日散歩に行くようになったらまったく家ではしなくなった。

なので、雨の日、風の日、雪の日、台風の日も散歩に行った。

お腹の調子がすごく悪い時は、ベランダでして、叱ったことはないけど、とーってもすまなさそうな顔をしていた。

先代バニの「のん」は、散歩でもできるけど家のベランダの方が落ち着いたようで、ベランダで用足しをすることが多かった。
ま、怖がりやったからね~~。
外では場所を決めるだけで時間がかかってたもん。

二代目バニの「バニラ」は、元の飼い主さんがきっちりとしつけてくれていたので、家でシートの上で必ず。
外でものんほど手間取ることもない。

あんなに家(ベランダ)ですることをしなかったバウ。
10歳を過ぎたあたりから、ベランダでするようになった。
13歳と5ヶ月の最近は、トーゼンのようにベランダへ、スタスタ(ヨロヨロ?!)
薬を飲ませているせいで、水も良くのみ、オシッコの量も大量。

昨日、ご飯を食べていつのもようにベランダへ行ったバウ。
なかなか部屋に戻ってこない、ウンチかな?と思いベランダへ行くと伏せているバウ。
オシッコのためにベランダの床が滑り立てなくなったようだ。
あかん!!なんとか滑らないようにしてやらないと!

施工がカンタンで滑りにくく、水をかけても大丈夫で、水ハケがよく、値段の高くないもの。笑
こっそり会社で検索・・・・爆。

で、仕事の帰りにホームセンターに行き人工芝を買ってきた。
30センチ角で1枚98円♪
ジョイントできるやつ。
このジョイントが結構大変でした、カナヅチでバンバン!!

あとは、踏んだ感触をバウが慣れてくれれば、いいのだけど。

0531-02.jpg

今朝、早い時間に雷が鳴った。

バニラ、大慌てで私のところにやってくる。
バウ、知らん顔で爆睡。

その後は、すごい雨・・・。

散歩は、お休み~~。


バウは、まずまず元気に過ごしています。

食欲もあり。

ウンチも良好。

今朝は、寝たままオシッコをしてましたけど・・・(^^ゞ

薬の量は、1日2錠から3錠に増やしたままです。

後肢のふらつきもひどくなることもなく、ぼちぼちです。


このまま、ゆっくりと時間が流れていきますように!!


最近、夜に我が家の近所で犬の吠える声がします。
ま、昼間は家にいないのでもしかしたら昼も吠えているのかも?

その声は、ちょっとこもったように聞こえて、そして、どうも大型犬っぽい。
どこから聞こえてるのだろ?



週末のバウバニ

土曜日。
今日は休みなので時間に追われることもない。

薬の検査結果で量が少し足らないようなので、1日2錠だったのを3錠に増やしたバウ。
さほど大きく変化はなし。

なので、バウも散歩に連れて行く。

階段も自分で降りて、公園へ。

公園で近所の長老犬「ぺろ」と会う。


ぺろは、平成元年生まれのシーズー。


13歳+19歳のふたり。
0526-01.jpg




このバニラの顔!
0526-02.jpg



ぺろ母、ウェストポーチで散歩。
そう、両手があかないと不便なのよね・・・。
老犬の飼い主には、ウェストポーチやよなぁ~と二人で納得。



日曜日の今日も良いお天気♪
散歩に出た時間が9時過ぎ、もう、暑い・・・。

ケータイのカメラで撮影なのであんまり良く撮れてませんが今日のバウバニ。



0527-00.jpg




0527-08.jpg




0527-09.jpg




0527-11.jpg

続きを読む »

じさまの意地?

最近、寝ていてよくお漏らしをするようになった じさま@バウ。
量が多いので後の片付けが結構大変。

なので、「大型犬用紙オムツ」なるもんを着用させてみた。

昨日の夜から。

寝ていて起きたら、オムツをはずしてベランダへ行かせる。
するとオシッコをする。

そして、何故かオムツは濡れていない。

昨夜も夜中の1時と朝の4時に吠えるので起きてオムツをはずす。

やっぱりオムツは汚れていない。

そして、ベランダでする。

でも、オシッコが終わり寝る時にはオムツ。

朝も汚れてなかったので、はずしてベランダで済ませる。

その後はオムツ着用。

昼休みに帰ったときも、オムツをはずしてベランダで。

またまたオムツ着用。

夜に仕事から帰ってきたら、オムツは後肢の下の方にある。

そして、敷物にはオシッコのあと。

オムツは?やっぱりきれいなまま。

『ワシにオムツは、まだいらんっ!』ってか、バウ?

寝ていてそのまま漏らされる方が介護人には大変なんですけどぉ?

オムツをはずすまで、我慢できるってことやろ?

まったく。(-_-;)

じさまの抵抗。
じさまの意地。

今朝から抗癲癇薬を2錠にしました。
(本当は、1.5錠にしたかったけど、割るのを失敗した)
夜は1錠のまま。
1日で2錠から3錠に増やしました。

当分、これで経過を観察していこうと思います。



真っ白だった拙サイト。
復活しました~~(^。^)
プロバイダの電話が混んでて繋がらなかったので、じっくりプロバイダのQ&Aを読む。

最近、インストールしたマイシールドというソフトのQ&A。

マイシールドというソフトをインストールすると、PCの速度が落ちたりすると書いてある。
ビルダーの転送をかけても、「応答なし」と出るのでメモリ不足かもと思った。(早く気が付けよ)
なのでアンインストールして、PCに入れっぱなしの使っていないプログラム(ソフト)を削除。

大掃除。

さて、転送。

サクサク動きました。

結局、余分なものが入ってきつきつの状態のところにマイシールドを入れたものだからメモリ不足で固まっていたようです。

どうも、みなさん、ご心配をおかけしました。

大掃除してちょっとメモリにも余裕が出たかな?
マイシールド、入れても大丈夫かなぁ。

ああ、新しいPCが欲しくなってきた。
メモリの大きいヤツ!
でも、入れ替えがめんどくさいし・・・。

ケータイもカメラの画素数の大きいのが欲しい(デジカメの代用に!)

てんかん貧乏のくせに、欲しいものはたくさん。(^^ゞ




採血の結果

昨夜は、ヘロヘロだったけど、たっぷり寝て今日はほぼ復活しました。
仕事も無事にいけました。

復活していないのは、サイト。
転送を何度かけてもダメ。
転送ツールからやると「応答なし」
なんなんだよ~~。
時間の余裕がなくて、プロバイダには電話できず。
PCが、あかんのかも?
ひゃ~~~。

病院から電話があり、採血の結果が出ました。
数値が15~40くらい出ればOKなんだけど、バウの数値は12.4
足らないのです。
同じ薬を飲んでる他の患畜さんもだいたい20前後の数値はあるそうで。

もう少し薬の量を増やせると良いのですけどと先生。

今は1日に2錠。

発作も出なくて、副作用も少なく、長生きしてくれるのが一番なんですけどね。とも。

とりあえず、現在の量で続けてみてまた発作が起こるようなら増やしてみようか?
でも、発作が出てからだと遅いか?
明日から少し増やしてみようかな?
うむむ。
ちょっと思案中です。
バウの様子を観察しながら、決めていこうと思ってます。

で、じさま。
食欲もあり、水も良く飲んでます。
水を良く飲むのも副作用の1つらしい。
飲めば出る、これが当たり前。
というわけで、良く出してます。
自分で立ってベランダへいくこともあり、寝たまま出すこともあり。
ウンチは、下痢も治まり良いウンチが出ています。

疥癬も、ほぼ完治しました。
毛包炎も、ほぼ完治しました。

あとは、数値がOKの値になればいいのだけどなぁ。




続きを読む »

春雨

昨日の夜(21日の夜)に、私の晩御飯に乾物の春雨を戻してスープを作った。

食べてしばらくすると、

気分悪い

むかむか

吐き気もでてきた、でも吐けず・・・

お風呂にも入れず、寝る

今朝起きて

やっぱり調子悪い 胃も痛い

でも、シャワーして

バウバニにはドライフードでご飯をあげて

今日中にしなきゃいけない仕事があるので会社へ

会社でもフラフラ

会社の保健師さんに胃薬をもらって、飲んで

仕事してたけど・・・お昼休みも帰らずになんとか仕事を片付けたら限界

早退させてもらった


家に帰り、午後2時からひたすら寝る

でも、バウが3~5時間おきにウォンウォンと吠える(T_T)/~~~

そのたびに起きてバウの様子を見て

起きたついでに水分補給して

また寝る

今日一日、食欲なし

日付が変わる頃、少し楽になってきた

でも、ちょびっと熱が出てるような・・・

春雨なんか、嫌いだ。

胃薬飲んで、寝ます

バウバニがいつも寝転んでる低反発のマット

バウが最近また、オシッコをよくもらすのでオシッコシートをひいてるけど、マットにももれている。

少し前は、もうオシッコシートもいらないかな?(^。^)って感じだったのになぁ。

また、マットの洗濯(お風呂場で足で踏んで洗う)をしないと!
なかなか乾かないのよね、低反発って。


コメントへのお返事、遅れてます。
すんません。




トップページが・・・

拙サイトのトップページが、ただいま真っ白!です・・・。

ホームページビルダーの転送がおかしいようで・・・。

閉めてませんっ!!



『飼い主は見た!』

昨日、午後5時ごろ大阪に住むゴールデンのバウさん(13歳・無職)が、起き上がり家の中を徘徊し、リビングの隣の部屋でおもむろに立ち止まりました。

ちょうど、ムートンが敷いてあるあたりでした。

記者(飼い主)が、一部始終を見ておりましたのでお伝えしています。

ムートンの上で寝そべるのか?と思った瞬間、軽~く腰を落したバウさんはなんとそこで用足し!!

大量です。

思わずムートンで受けました・・・(-_-;)

吸水性のあまりないムートンで足りるはずもなく・・・。

こぼれました。

慌ててオシッコシートを取りにいく記者。

なんとか被害は最小限でとどめることができました。

同居している妹のバニラさん(5歳・無職)のコメント

「びっくりしました。まさか?!という感じです。確かに最近、お兄さんは良くもらすのです。寝ている間にやってしまうことも時々あります。薬のせいかなと思うところもありますが、ただ、めんどくさいだけでは?とも私は思っています」

採血

抗てんかん薬の投薬中のじさま。
今日、採血に行ってきました。
朝ご飯を食べてから3時間後くらいに来てくださいといわれていたので、今朝は8時半にご飯を食べさせ、ちょっと休憩させてから散歩をかねて外に出す。
じさまの足取りは、まずまず。
階段も転げ落ちることもなく(補助はしてるけど)

公園でウンチをプリっ!
おじさんとご挨拶。

さて、病院へ。
混んでました・・・。
バウは、ややお疲れ。
さて採血。
たくさん抜きました。
院長じゃなかったので、採血はあんまり上手じゃなかったわ。笑
私でもできるかも?爆
バウの後肢が診察台の上で滑るし。
バウも動くし。
座ってくださいって言われるけど、危なっかしくて見てられないので補助しましたの。(嫌な飼い主か?!ふふん)
病院の床がこれまた滑るので、バウを抱えたら診察に来ていた患畜さんの子供に「怪力~!」と言われるし。
そりゃ、あなたの家のワンは、チワワだもんね~~。

バニラは、待合でおりこうさんにお留守番。
こういうときにバニラは、体はそこそこでかくてもこじんまりとしているので楽だ。

で、検査代が7350円~~~~。(>_<)
ひょ~~~~。
結果は4~5日後とのこと。

家の玄関までの階段を2回休憩をしながら、バウを抱えて上がる。
さすがに息があがります。
ダイエットになるかも?

採血に時間がかかり、馬肉の配達と入れ違い。
すぐに電話して再配達。

もう夕方・・・。
今日もあーっというまに過ぎていく~~~。



外へ出て帰りにバウを抱えるので、最近はデジカメを持ってでません。
かばんもリュックに変えたし。
デジカメ、わりに大きいので邪魔になる。
小さいデジカメが欲しい。
なので、もっぱら携帯のカメラで撮影。

0520-02.jpg




0520-03.jpg




0520-11.jpg




0520-15.jpg




0520-17.jpg




0520-13.jpg



続きを読む »

よう、わからんなぁ

昨日、土曜日のお昼に発作が出たバウ。
その後は大きな変化もなく夜に・・・。
雷にビビリまくってるバニラを尻目にベランダで爆睡してた。
夜の12時くらいにちょっと変な感じがしたので、ベランダのバウを見るとまばたきをパチパチしてるし、足が硬直。
げげげっ!発作が出た?出る?どっち?
わからなかったけど、とにかくバウに声をかけ、体をトントンと叩く。
オシッコは出てないような感じ(雨でベランダが少しぬれていたので、不明)

ゆっくりと目を覚ましたバウ。
立たせてやり、水をたくさん飲んで、リビングで、ねんね。
朝にオシッコがもれていた。
発作はなかったと思う。

今日は、昨日の発作もあってふらつきがひどい。
オシッコも自分でベランダでするときもあれば、寝たままもらしもしている。
もらして(もれて)る回数の方が多いかな。

バウも知らないうちに「ありゃ、出ちゃったよ・・・」という感じ。
吠えて教えるときもあれば、吠えないときも。
そのたびにバウの立ち上がりを助けてやり、ぬれてしまった足をタオルで拭いて、オシッコシートを取替え、敷物を取替え、洗濯。

食欲は、ありすぎるほどある。

今夜は、おむつ犬に変身してもらった。
これで朝までゆっくり寝れるかなぁ?

今日は、診察に行く予定だったけどお天気が良くなかったので明日に行くことにした。

発作が出ると、そのあとが大変だ。
薬が効いて間隔がも~っと長くあきますようにと思う。
1日でも長く、おいしいものが食べれて、たまには散歩に行ける日が続きますように。
休みなのにややお疲れの私。
お風呂に入って寝るとしよう。


今朝の散歩でのバウバニ。
バウの後肢のふらつきは、昨日よりも少しひどかったけど、楽しそうです。

バニラは、走ってます。
バウは、タオルを持って(咥えて)ごろごろ~~。

0518-10.jpg



0518-12.jpg



0518-13.jpg



0518-20.jpg



0518-07.jpg



0518-19.jpg



0518-18.jpg


本日のご飯。



朝。

0518-02.jpg


鶏肉・馬肉・かぼちゃ・ビタミンB6・タウリン・消化酵素・ハーブ


夜。

0518-01.jpg


鶏肉・豚肉(ボイル)・かぼちゃ・ビタミンB6・タウリン・消化酵素・レメディ


朝は調子の良かったバウ。
お昼休みに癲癇発作が出ました。
口をパクパク、ガクンガクンと体が揺れる。
オシッコも出た(オシッコシートで受けました!)
一瞬、治まり、すぐに今度は走るような動作が続く。
その後は緩やかに安静状態へ。
まばたきをぱちぱちとしていた。

ひとしきり発作がおさまり、バウの意識が戻ったきたのを見計らってバニラアイスを食べさせる。
食べるたびにしっかりとしてきた。
発作の時に舌を少し噛んだようで血が出てる。
自分の足で立ち、ベランダへ。
仕事から戻ると、特に変化もなく、夜のご飯も完食。

昨日、20日発作がない!と思ったのに!
でも、4月19日のあと28日に発作があり、その間隔は10日。
今回は倍の20日。
この調子ですこしづつ間隔があいていきますように。

夜9時半くらいから、今度はバニラの様子がおかしい。
「フゥ~ン」と鳴いたり、そわそわ。
体調がわるいのかな?と思ったら
10時ごろから、雷・・・。
もう、ブルブル震える、よだれはたれる、落ち着かずにウロウロ。
レスキューレメディを耳の後ろにスプレー。
バウは、雷が鳴ろうが雨が降ろうが知らん顔でベランダで寝てます。
ただいまの時刻10時半。
外は大荒れ、すごい雨の音。

なんとも忙しい金曜日の夜。

今日も元気♪

じさま。
今日も元気に一日を過ごしました。

昨夜、寝てからめまいがしてベッドごと船で揺られてるような感じで寝つきの悪かった管理人。
今朝、目覚ましを記憶のないまま止め、目が覚めたら8時半!!
お~~~~の~~~~~っ!!
仕事は、9時からやっちゅうねんっ!
バウバニのこと、何もせずに会社へ、
間に合うところが、職住接近の良さ♪

お昼に帰り、バウバニにご飯を。
すまんねぇ~~。

午後から社外でお仕事して、帰って来て晩御飯を食べさせて散歩にGO!
少し歩いてきました。
じさま、時々後肢がナックルになったりしながらもしっかり歩いてきました。
夏に向けて体力つけておかないとねっ!

階段を上がる時は、かかえてます!
途中まで。
私の体重の約60%くらいのバウを抱えるのは、かなり苦しい。
でも、なるべく負担のないようにと頑張ってます。
ふらつきがひどい時は、わりとおとなしく抱えられていたバウ。
元気になった証拠なのか、嫌がる。
危ないから抱えてる途中で暴れないでくれ~~。

さて、明日働いたら休み。
明日も元気で過ごせますように。

直近の発作が4月28日。
明日で20日間、発作なし。
この調子、この調子。

続きを読む »

元気です♪

下痢も治まり(油断はできないけど・・・)
毛包炎も治まり(薬はのんでるけど・・・)
バウ、調子良いです。

今日は仕事から帰ってから散歩に行きました。
階段を降りる足取りもしっかりしてます。
公園では、えへへへ~~っと笑いながら少し走りました。
そして、バランスを崩して転んでそのままゴロゴロ。
ま、いいか。
ゴロゴロしても良いように服も着せてるし。

その後、車で買い物にお付き合い。
車の中では、「おんおん!」と唄ってました。

昼休みに帰ったとき、残りのワックスをバウバニが良く歩くところに塗りました。
もう、固まりかけててゼリーのようになってた・・・。
でもなんとか塗り終わり、歩けないようにイスやら掃除機やらでバリケードを作り、いつも出入りする方のベランダを閉めて隣を開けていったのに(バウは、ベランダでオシッコします)
家に帰るとそのいつも出入りするベランダの前にオシッコのあと・・・。
あ~~あ・・・(>_<)

そういえば、夜中の3時ごろとかに「オシッコ行きたいから立たせろ!うぉん!うぉん!」とか「水が飲みたいから立たせろ!うぉん!うぉん!」と吠えることがなくなりました。
自分で立ってオシッコもできるし、水も飲めるようになったってこと。
投薬を始めたとき、全然立てなくなってしまい、どうなることか・・・と思ったけど、かなり以前の暮らしに戻ってきてます。
ま、年が年なので油断はできないけど。

いつもコメントをくれる皆さん。
コメントは残さないけど様子を見に来てくれている皆さん。
バウ、13歳と4ヶ月。
頑張ってます。
応援、ありがとう。
今年も泳ぎに行きます!!ぜーったい!!
ライジャケ買うど!


バウバニが大好きな「ごろ寝マット」
低反発のシングルマットです。
ほとんど、この上で転がってます。

0516-03.jpg



0516-02.jpg




0516-01.jpg

プロフィール

ばうのん

  • Author:ばうのん
  • バウ:GR・1993/12/28~2007/9/29
    のん:BMD・1995/6/23~2002/9/14
    バニラ:BMD・2002/2/28~2011/11/26
    ジェイク:GR・2005/11/6生まれ 
    こまち:mix・2013/7/24生まれ 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる