7月31日の日記

書いているのは8月1日の朝ですが・・・。

昨日、仕事は休みました。
やっぱり痛くて・・・。

お尻が痛い以外は元気だけど、なんせ家事ができない。
家事って腰(お尻)に力の入る動作が多い!
座ってばかりでも腰が痛いので、ごろ寝。
でも、このごろ寝するまでがなんともスローな動き。
お尻が痛くないようにゆっくりゆっくり。。。。

病院でもらった鎮痛剤の効きがどうもあんまり良くない。
効き始めるまでに時間がかかる。
家にある薬局で売ってる鎮痛剤の方が速攻で効く。
でも、長くもたない。

立ち上がったり、向きを変えたりするときに痛いのを我慢するので歯を食いしばってしまう。
すると、治療中の歯が痛い。
腰とお尻をかばうので、足に負担がかかる。
すると、以前に痛めた右ひざが痛い。
も~~!あちこち痛いとこだらけっ!!


今日は、夕方からすうさんがソフィアを連れてお見舞いに来てくれました。
晩ごはんと朝のパンと牛乳を買ってきてくれました。
いつも、本当にありがとう。
バニラは、とっても嬉しそうでした。

診察に行ってきました。

土曜日の夕方に落馬負傷した管理人。
日曜日は、救急病院以外は診察してない、救急で行くほどでもなさそうだったので、じっと痛みを堪えつつ・・・。

時間が経つに連れて、痛い場所がはっきりしてきた。
最初は、背骨あたりだったけど今一番痛いのは「お尻」
立ったり座ったり、曲げたりひねったりすると熱した火箸(たとえが、古っ!)を押し付けられるようにイターイ!!

診察へ行ったら、月曜日ということもあって大変な混みよう。
ま、リハビリもしてるからなんだけど。
小一時間待って、イスから立ち上がるのに痛みを我慢して診察。
レントゲンを3枚。
寝て撮るのが辛かったので立ったまま撮ってもらった。

馬場で腹帯を締める時にフラノ(馬名)にわき腹を思いっきり噛まれた。
痛かった。(T_T)/~~~
そのあとが、たいそうドス黒くなっているので先生はそっちにびっくり。
「うわ!!これはどうしたんですか?
馬に噛まれました。
「馬って、噛むんですか~~???」
ハイ。噛みます。でも、これはもう痛くもないので大丈夫です♪

レントゲンの結果。
骨には異常なし。
圧迫骨折もヒビもなし。
「打撲」なんだそうだ。
しかし、打撲ってこんなに痛いの?!

安静にしていれば一週間程度で痛みはなくなるでしょうとのことで、鎮痛剤(ロキソニン)と胃薬(セルベックス)をもらって帰ってきました。
痛みが続くようなら木曜日くらいに再診に来なさいと。

会社も今日一日はお休みさせていただきました。
明日からは、仕事します!

ご心配いただいたみなさん、管理人は打撲でした。
ほんとに大騒ぎですみません。m(__)m。
でもね、すっごく痛い~~~~!!
これで、骨折なんかしてたらどのくらい痛いのだろう?と思うと、ゾっとします。
家に帰り、さっそく病院でもらった薬を飲んでPCを開けてこれを書いてます。
骨折もヒビもなかったので、気分は軽くなりました。(^。^)
コルセットを巻きつつ、しっかり養生しますです。

ありがとうございました~~~♪



一夜明けて

昨日、不覚にも落馬負傷した管理人。
昨日の夜は、友人家族が来てくれて夕飯も用意してくれたので楽々でした。

夜は、寝返りのたびに目が覚める。
その寝返りも腰がいたくないように気をつけながら、もそ~~、じわ~~・・・。
朝は平日と同じ時間に目が覚めて、ベッドの中で「さて?どんな体勢なら痛くなく起き上がれるか?」と考えながら起き上がる。

湿布をはずし(連続して貼ってるとかぶれるので)コルセットを締めなおし、バウバニのご飯。
自力立てないバウをなんとか立たせる。
自分も痛くないように、バウを立たせるのはなかなか難しい。
ま、何回もするうちにコツがつかめるだろう。

体がどこも痛くないときが当たり前と思ってるから、一箇所でも痛くなるととーっても不自由だわ。
動作にすごく制限がかかる。
参った!
イスに座ってるのが、少し楽かな。

今日は、バニラをシャンプーするつもりだったのになぁ・・・。
いつもと同じ時間に起きてゆったりとPCにも向かえるけど、腰が痛いので家事はほとんどできないないよ~~。
家事ができないからPCに向かえるのか?!

一日、じわ~~っと動いて、そろ~~っと用事をして過ごすことにしよう。
明日は、診察に行くど!

あ、痛・痛た・・・・。

今日も機嫌よく馬に乗りに行った管理人。
アメニモマケズ・カゼニモマケズ・アツサニモマケズ・・・。

だけど、落馬した・・・。

砂上で背中と腰を打った。

一瞬、息ができなくなったけど、すぐに復活して騎乗。

その時は大丈夫。と思ってた。

時間が過ぎるに連れて、大丈夫じゃなくなってきた。

落ちる時に腰をひねったみたい。

右の背筋からお尻にかけて激痛が走る。

前にも後ろにも曲げられない。

手入れも手伝ってもらった。

靴を履き替えることができない。

湿布をもらい、貼ってもらう。

歩くのもやっと。


今までの落馬の中で最悪の状態かも・・・。


明日は、日曜日で病院は休み。

湿布を貼りなおし、以前に整骨院で買ったコルセットを強めに巻いて、、鎮痛剤を飲む。

痛い部分は熱を持ってるなぁ~~。

月曜日は朝から病院やな・・・。

明日は、起き上がれるのか?

顔は、洗える?
無理かも・・・。
うへ~~~っ

こんなわけで、コメントへのお返事が遅くなるかもです。

暑いです・・・

7月25日、大阪は「天神祭り」でした。
花火が上がるのですが、我が家からは見ることができません。
でも、音は聞こえる。
それも雷のように・・・。
トーゼン、バニラはブルブル、ガタガタ。
ヨダレはボタボタ・・・。
花火が終わると嘘のように普通に戻るんですけどねぇ。

午前中はエアコンを切って、午後から入れる。
夕方帰ってきて一旦エアコンを切る、はずの我が家。
しかし、最近はエアコンを切るとバウが「ゼエゼエ」
なのでそのまま朝まで。
ああ、財布がどんどん軽くなるなりぃ~~~。
おおまけにエアコンの苦手な管理人はビミョーに風邪気味。
若い頃はとても暑さに強かったバウなのに。
13歳と明日で7ヶ月ともなると、本当に辛そうです。
エアコンを切るといきなり「ゼハゼハ」言い出すし。
比べてバニラは元気いっぱい。
自由に動ける(当然!)ので、一番涼しいところを独り占め!

ここ数日、後肢のふらつきがとてもひどく、頼りの前足も心なしか力が入ってないようなバウ。
一度横になると自力では立つこともなかなかできない。
なんとも不自由な生活を送っています。

昨日のお昼には、ベランダでオシッコを済ませて部屋に戻ったのでベランダの掃除をしていると、また、ベランダに出てきてる。
「あ!ウンチだ」と思い「おいで~~」と呼んでみたけど、ヨタヨタと部屋の中に。
うっ!もしかして?
慌ててベランダから戻ると、しっかりリビングで用足し中のバウの後ろ姿・・・。
おまけにしりもちついて、ウンチが尻尾の付け根に付いたし~~っ!!

今日のお昼には、階段を上がった踊場で横になっていて体を起こした時に後肢の片方が階段へ。
その後、フセのまんまズリズリと落ちていく・・・。
途中でなんとか回避しようとしたけど@私が。
努力もむなしくバウは一番下までズリ落ちてしまった。
そこで立たせてやり、気合を入れつつ手伝いながら無事にリビングへ上がれた。
なんとも手のかかるじさまだこと。

床が滑るのも立てない理由。滑り止めワックスの効果がなくなってきてるみたいだ。
一年は効果が続くはずだったのになぁ。
物置となってしまってる部屋から以前に買ったCFが残っていたのを思い出し、とりあえずバウがいつも良く横になっているところにひいてみた。
フローリングの床よりはCFの方が滑るのが少ないようだし。
まだらな床になってるけど、滑るよりはいいだろう。

後肢はフラフラだけど、食欲は十分!
食べてる時は、足や体を支えておかないと不安定で転んでしまいそうだけど、しっかり食べてます。

この土日、調子が良さそうなら外へ散歩にいけるといいな、バウさん。

今もエアコン入れてるのにゼハゼハ言うので、首にアイスノンを装着!
ゆっくり寝てくれ~~。




続きを読む »

犬の年齢

犬の年齢を人間に換算してみると何歳?
よく聞くのは1年で18歳~20歳。
その後は1年で4~5歳づつ。

バウは今、13歳と6ヶ月。
人間でいうと何歳くらいなんだ?

かかりつけの病院の薬袋の裏面には、13歳で78歳。
ネットで少し調べたら、13歳で68歳というのが多かった。
少し前にみたページでは、体の大きさ別になっていて大型犬は12歳からは1年間で7歳づつ加算。
なので13歳で96歳!
半年分を足したら100歳?!

78+68+100=246
246÷3=82
平均を出して見たら82歳。
そりゃ、足腰も弱くなる。
オシッコもキレが悪くなるはずやわ。と、妙に納得。

昨日は早起き(6時前)したので、バウバニ連れて散歩に。
散歩に行ける、自分の足で歩けることがなんとも幸せだなと思う。

食欲は旺盛で、毎食きっちり完食♪

一日24時間のうち22時間くらいは寝てるみたいな毎日だけど。

今日は、スイカを買ってきた。
冷たく冷やしていただきましょう♪


ぐうたらな週末。(^^ゞ

土曜日は、ゆっくりめに起きて(寝坊とも言う)散歩へ。
バウは一週間ぶりの外出。
本当は毎日出れたらいいのだけど。
階段を抱えて上がらないといけないので、ちょっと毎日はキツイです。(^^ゞ
バウは、調子が良さそうで階段でへたり込むこともなく、歩いてる時もつまづくことも少なく、食欲もたっぷり。

散歩から帰り、歯医者さんへ。
土曜日の午前中は歯医者のパターンになりつつあります。

その後洗濯して、掃除機をかけて、エアコンをいれて夕方から馬に乗るのでバウバニはお留守番。

めいの孫さんが、バウバニに会いにきてくれた。
バウもバニラも大歓迎モード!!
お客さんが来ると嬉しいね。
バウは顔をべろべろ。
バニラは飛びつき、スリスリ攻撃。
晩御飯を一緒に食べて、軽くビリー隊長に面会して、あっというまに時間は過ぎていきました。
ありがとう!

日曜日は、ぐうたらモード全開!
二度寝して起きたらお昼前。
バニラを連れてタバコを買いに出ただけ。
お昼過ぎにやすべえ母が、たまねぎとじゃがいもと鶏肉を持ってバウバニに会いにきてくれた。
重いのにありがとうね。
バウは、前足を出して「なでて。なでて~」と催促してました。

今日は、バニラをシャンプーするつもりだったけどおさぼり。

休みなんだから、こんな日曜日でもいいか。

明日から一週間、仕事だ~~。
毎日暑くなりそうな予報。




梅雨明け?

今日は、ひさしぶりに青い空。
お昼は暑かった・・・。
夕方になると涼しくなった、まだ夏本番ではない?

午前中は、ベランダ全開でバウバニはお留守番。
お昼休みに家に戻り、エアコン(ドライ)を入れる。
仕事から帰り、少ししたらエアコンを切る。
そして、ベランダ全開、玄関もドアチェーンの分だけ開ける。
夜は、まだ、エアコン入れてません。
でも、今夜は暑いかも。

今日もバウバニは、変わりなく過ごしてます。

夜のご飯も完食して、ベランダでオシッコして
部屋に戻り、水を飲んでまたベランダに出たので寝てるのだな。と思っていたら
「うぉん!」
あれれ?
急いでベランダに出ると、人工芝トイレの近くでペタンとフセの状態になっているバウ。
ウンチに出てきて、戻る時にへたりこんでしまったみたい。
立つのを手伝ってやりました。

自力で立てないときは、ちゃんと一声だけ吠えて教えてくれるようになった(呼びつけるとも言う・笑)バウ。
高齢になって、不自由なことも増えたけどそれなりに適応していくのには、感心する。
まだまだ今からもっともっと不自由は増えるだろうけど、なんとかやっていけるだろう。
工夫しながら、ぼちぼちと毎日を過ごして、おいしいものを自分で食べれて、週一回くらいゆっくりのお散歩ができたらそれで幸せ。


写真は昨日の晩御飯。
サーモン(アラが安かったので。チンして骨を取りました)
ドライフード
さつまいも(焼きいも)
ヤマブシ茸
レメディ
サプリ類

0718-01.jpg

良く遊び、良く寝る

台風一過でカンカン照りの青空?!と思ったら、どよんと曇ってます。
鶴見緑地でひさしぶりにバウの親戚さんのパセリはんと会ってきました。
暑すぎずで丁度良かったかも。

0716-013.jpg


10歳のパセリちゃん。
13歳のバウ。
5歳のバニラ。
広い公園で走りまわることもなく、またーりと過ごしてきました。
あっ!バニラは2回ほど走りました。

0716-020.jpg



0716-006.jpg






0716-023a.jpg

『バウ、元気で長生きしてねん♪』
「デヘッ~~、頑張るよ」




本日の「ぶさかわ」
0716-009.jpg



パセミンアロ母からの差し入れ。
ありがとう!

0716-028.jpg




おまけ。
昨日作ったマッシュパンプキン。
左・えびす、右・黒皮。
黒皮の包が色が薄いんだね。
味付けはなしで、バウバニのご飯にトッピングします。

0716-002.jpg


右上のごちゃっと置いてあるのはソイジョイ。



続きを読む »

脳内メーカー

めいの孫さんちで見かけた「脳内メーカー」
さっそくやってみました!

まず、バウ。
苗字を入れてフルネームで。


nounaibaw01.jpg


うむ。
当たってるかも。
食い気満々ですから。
「欲」ってのは、なんの欲があるのだろか?
生きる欲なら大歓迎♪


ひらがなで「ばう」と入れてみた。

右下の「狂」ってのが、癲癇?!
なんだかこっちも当たってるような。
しかし、「食」と「欲」は、こっちにもありますな。っていうか「食」ばっかりやし。

nounaibaw02a.jpg



そして、バニラ。
バニラはカタカナのイメージなのでカタカナのみ。

「秘」ばっかりや~ん。
ええ~~バニラってそうやったのか?!

nounaibanira01.jpg

頑張ってます♪

バウ頑張ってます。っていうか、平穏に毎日を過ごしております。
で、飼い主は入隊したキャンプで脱落しないように頑張ってます。
今日から応用プログラムに進みました。

感想としましては、
腕の筋力不足、特に左腕が弱い。
両足の筋力が落ちてる。
全体的に体が重い・・・(>_<)特に足が重いです。
「こんなに重かったの~~?」ってくらいに重い・・・。
左右のバランスが悪い。
リズム感も悪い。(無い?!)
体が硬い。
とまあ、いいとこなしでございます。

使ってない筋肉の多いこと!
確かにしんどいけど、汗をかくのは気持ちよいです。
まだまだやるよ~~。

本日のバウ。
良く寝ています。
そして、良く食べています。
台風が来ていることもあって、散歩には行ってません。
若い頃や癲癇の発作が出ていなかった頃と比べるとできないことが増えてきたけれど、今のままで十分です♪
モグモグとご飯を食べて、自分の足で歩いて(立つのは、手伝ってやらないとあかんけど)オシッコにいける。
それで十分♪



バニラ。
手のかからない本当に良いコです。
ワガママも言わないし、反抗的な態度もまったくなし。
あと一ヶ月したら1歳半で我が家にやってきて4年です。

台風

台風が接近している。
夜から風が少し強くなってきた、その分涼しいけど。
九州の方で大雨だったところは大丈夫なのかな?
四国には、雨が降るのかな?
琵琶湖の水位マイナス14センチ。←毎日チェックしてる。笑

午前中はエアコンなし。
お昼からはエアコンを25度のドライに設定して、バウバニはお留守番。
夜になったらエアコンを切って窓を全開。

バウ。
2日前、寝ながらウンチをプリっと出しました。
昨日は、ベランダで寝てました。
今日は、ご飯のあとの人工芝トイレでオシッコシートですべって立てなくなり「ウォンウォン」と吠えて飼い主を呼びつけ「ちょっと立たせてくれまへんか~~?」

バニラは、朝バウが寝ている間にこっそり散歩に行ってたります。
元気一杯。
最近、ご飯のあとにごろ寝マットに嬉しそうに顔をこすりつけてます。

バウもバニラも食欲旺盛。
そろそろ馬肉の在庫がなくなってきたので注文しないとね~~。

管理人は、昨日歯医者でお米粒くらいのヤケドをしました。
仮止めする薬剤を充填する棒みたいなのが異常加熱。
それが、口の横に当たった、熱かった!!
そんなにキツイやけどじゃなかったので、今は回復に向かってます。
すうさんが「その歯医者さん、大丈夫ですか???」爆
うん。確かに・・・。

昨日・今日と4時間づつ、エクセルの講習に行ってました。
3年くらい前にも習った内容なんだけど、まぁ、使わないから忘れてる忘れてる・・・汗。
やっぱり使わないとダメだね~~。
関数とかマクロとかピボットテーブルとか・・・。

日曜日にビリー隊長のキャンプに入隊しましたっ!
我が家には、DVDプレイヤーがなかったので初日はPCで。
ノートなので角度によるとすごく見えにくい!

今、DVDプレイヤーだけだったら安いよ~と教えてもらい、さっそく火曜日に会社のまん前にあるヤマ●デンキへ。
ポイントを使い、なんと614円のお支払いでゲット!
日曜日に初日、月火は休んで(笑)水木と参加。
心配だった筋肉痛もなく、続けられそうです。
ただ、リズム感の無さはどうしようもないかも・・・。
でも頑張るど~~~!!
今日は、靴をはいて運動しました。
フローリングでハダシでするとね、足の裏が痛いのです。

増えてきた体重=脂肪を運動(入隊)と食べ物で燃焼させるために
朝・昼・晩とソイジョイを食べてます。
野菜ジュースや黒ごまきなこ入リ牛乳も一緒に♪
びっくりするほど、お腹のもちがいいです、ソイジョイ。

目標マイナス3キロ!
目指そう筋肉のある体!!ぐひひ。




プロフィール

ばうのん

  • Author:ばうのん
  • バウ:GR・1993/12/28~2007/9/29
    のん:BMD・1995/6/23~2002/9/14
    バニラ:BMD・2002/2/28~2011/11/26
    ジェイク:GR・2005/11/6生まれ 
    こまち:mix・2013/7/24生まれ 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる