犬っ記

2007年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年09月
ARCHIVE ≫ 2007年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2007年09月  | 翌月 ≫

今日、空に昇って行きました。

雨が降った今日午後3時、バウは空に昇って行きました。

雨が上がった夕方、小さな箱に入って家に帰ってきました。
今、のんとぴー。と一緒に並んでチョコンとバニラを見守ってます。

たくさんの方からたくさんのお花を贈っていただき、その花に囲まれて空に還りました。
ありがとうございます。

ブログに多くの暖かなメッセージをいただき、ありがとうございます。
全て読ませていただきました。
お返事遅れますこと、ご勘弁を・・・。

携帯のメールにもたくさんの優しいメッセージをありがとうございます。
こちらもお返事できないままですみません。
少しずつお返事させていただきますね。

雨の中、バウに会いに来てくださった皆さん、ありがとうございます。
バタバタしていて、ゆっくりお話もできなくて、ごめんなさいね~~。



バウ、13年と9ヶ月の犬生。
幸せだったと思ってます!
のんという妹と暮らし、のんを見送り。
バニラという妹とも仲良く過ごし、旅立ちました。
昨年から癲癇の発作が出るようになった以外は、大きな病気もなく、健康でおおらかで、優しく、強く、穏やかな素晴らしいゴールデンでした。
そんなバウと一緒に過ごすことのできた13年と7ヶ月、私も幸せでした。
バウの姿は見えなくなりましたが、共に過ごした年月とたくさんの思い出は今もこれからもキラキラと光り続けます♪



バウに本当にたくさんの方からメッセージをいただけたことが、とても嬉しく思います。
本当に本当にありがとうございました。m(__)m



広く感じるリビングに少し違和感を感じつつこの日記を書いてます。



バニラは、やや疲れております。笑
明日から一人でお留守番、大丈夫なのか?!バニやん!!


まずはお礼まで。

ばうのん。









お知らせ

平成19年9月29日

午前8時24分

バウ 天国に旅立って行きました。

13歳と9ヶ月と1日。

昨日まで自分の足で歩き、オシッコもウンチもトイレで済ませ、ご飯も完食してました。

まったく苦しむこともなく、本当にあっけなく、穏やかに、静かに旅立っていきました。

今日までバウを応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

取り急ぎお知らせまで。

ばうのん。

金曜日だ!

花の金曜日だ!古っ!
でも、どこへも出かけずちょびっと残業して買い物して家に帰る。
お腹を空かせて待っている老犬と三毛犬。
老犬は、いつもお腹が空いてるようだけど。

今日のお昼は暑かったので、エアコンをかけたよ~~。
もう、9月も終わるというのにこの暑さはどう?
さすがに夜は扇風機のみで過ごせるようになったけど。

バウ、今日は後肢のふらつきがひどい。
力が入らずにヘナヘナ。
立たせてやっても尻餅をついてしまう。
でも、ベランダでシッコとウンチ。
ウンチのあとベタンとつぶれてしまった。
ウンチの上でなくて良かった。

ご飯も終わり、横になっていたバウが目を覚ましたので立たせてやると水を飲んで、そのあといきなりリビングでじょ~~~っ!!
まったく・・・。
リビングには、滑り防止で薄手の人工芝?らしきものをひいている。
ベランダのトイレには、ジョイントタイプの人工芝。
ま、どちらも人工芝で色は緑やから間違うのも仕方ない?い~や、仕方なくないっ!
ブツブツ文句を言いながらお風呂場で洗う。
バウは、そんな小言は聞こえません~~~ってな顔でさっさとマットの上へゴロン。
絶対にわざとやってるとしか思えない。

今日、9月28日。
バウ、13歳と9ヶ月。
バニラ、5歳と7ヶ月。

フロントラインの日。(毎月、決めてるわけじゃないけど。笑)

三連休のあとなので、4日しか仕事してないのにとーっても疲れたなぁ。
今夜は早くに寝よう。
明日は歯医者の日。
実は仮止めしてもらった詰め物が外れてる。
月曜に外れて、水曜日の夜の診察(担当の先生の夜診察がこの日)に行こうと思ってたら、仕事でちと緊急性の事案が勃発。
水曜日は朝からずーっとそのことにかかりっきり。
結局、終わったのが夜の8時前・・・。
それも4人で・・・。
は~~まいった。
なので、歯は放置、痛くはないからいいけど。
明日の診察が怖い・・・。

秋~~♪

涼しくなりました。
今日の我が家はエアコン使わず。
ああ、ひさしぶりにまったく使わない日。

昨日、バウの癲癇の薬が残り少なくなったので仕事の帰りに私だけで病院へ。
ずーっと薬をもらうだけだったけど、昨日は先生と少し話してきました。
バウの発作を記録しているダイアリーを持って診察室へ。
ここ数ヶ月の様子の報告や薬のことなどを相談。

「臭化カリウムってどうなんかな?」
『良く聞くとは聞きますけど、ボクはあんまり使いたくないです。
化学物質だから、お薬って言うより試薬なんですよね。』

「薬の量、増やした方がええかな?」
『今、どのくらいですか?』
「一日3錠」
『少ないですよね・・・』
「でも一日4錠飲ませたら、フラフラやし」
『血中濃度、どうでしたっけ?』
「めっちゃ低い(少ない)かったよ」
カルテを見ながら
『低いですねぇ・・・20以上はないとなぁ・・・でも、この数値で重積発作が出てないのはすごいことですね』
などなど話して来ました。

で、薬の量はこのままで経過観察となりました。

薬の量を増やして、発作を抑えるとふらつきがひどくなる。
ふらつきを抑えると発作が起こりやすい?
このバランスが難しい。
発作も起こさず、ふらつきも少なく、生活レベルを維持するのは本当に難しいなぁ。

今朝も散歩に出ました。
24日より階段を降りるのはフラフラでした。
でも、歩くのはまずまずしっかり歩いてました。
ご飯も完食。
トイレの失敗はほぼなくなり、長い時間オシッコを垂れずにいてます。
立たせてやるとベランダのトイレへ行きます。

これで十分かな。
あとは発作だけだ~~~。

散歩に出ました

今日は曇り。
涼しそう♪

いつもよりほんの少しだけ早起きできたので、気合を入れてバウを外に出してみた。
2ヶ月くらいは出てなかったかなぁ・・・。
暑かったし。

ハーネスをつけて階段を降ろす。
後肢のふらつきがあるので、しっかりハーネスを持ってバウを支えながら降りる。
およ?案外しっかりしてるかも?

家の隣の公園へ到着。
ややふらつくものの、しっかり歩いてる!
時々、全然違う方向へ歩いて行ってしまうのをハーネスをつかんで方向転換。

ウンチが出た。
軟だけど下痢まではいってない。やれやれ。

思ったよりもしっかり歩けたバウにびっくり。
つまづいて転ぶこともなかったし♪
嬉しいことだ(^。^)

右後肢の送りがちょっとヘンだったのが気にはなるけど、まずまず。

帰りも自分で階段を上がる気力を見せてくれた。
後肢が付いて行かないので介助は必要やけど、上がれませんとあきらめなかった。
やったね♪

この調子なら、お出かけもできるかも?!
暑くなくなってくるしっ!
大きな発作さえ出なければいいな。


側体歩のような足の動きのバウ。

0924-03.jpg




バニラは爆走。
ペットボトルを投げる⇒バニラが走る⇒カメラを構える⇒写すと精一杯早くしてもこれくらいの写真しか撮れません。

0924-34.jpg





0924-27.jpg




マンションの駐車場で。

0924-60.jpg




0924-78.jpg

三連休

9月の2度目の三連休♪
休みが多いのは嬉しい!でも派遣の私は1日働いてなんぼの生活・・・。
今月は(今月も?)苦しいど。

休みなのを良いことに夜更かし三昧・・・。
そして家の用事は放棄・・・。

昨日の土曜日、午前中は歯医者。
まだまだ完治には遠い。

ここ数日、バウのオシッコはうまくコントロールできていて
垂れ流し・おもらしが少なくなってます(^^♪

オシッコシートをモグモグしていた現場を数回押さえられたバウ。
飲み込んでなければいいけど・・・と思ってたけど、やっぱり飲み込んでました。
証拠にウンチから長~~いひも状のものが・・・。
ビニールっぽい。
多分シートの裏のビニール。
2本も出た!
ウンチは緩くなってしまった・・・。

下痢にならなければいいけどなぁ。
下痢を警戒して、今日の晩御飯はやや少なめ。

軽い発作のような動きは、日に何度かあるものの意識がぶっとぶような大きな発作は出てません。


バニラは、この休み中、ちょこちょこと本当にバウが留守番なので短時間ですが私と一緒に出かけてます(^。^)
左の耳がかなり汚れていて、う~~ん、マラセチアかな?
今から耳をきれいに掃除します。





今日もオシッコの話

今朝、バニラがベッドの近くに来てた。
何やら言いたそうな雰囲気。

起きて、バウが寝ているのを見に行くと
モグモグとオシッコシートを噛んでる。
「何してんのーっ!!」
「こんなもん噛んだらあかんやろが~~っ!」
取り上げるとなんとも不機嫌そうな態度!
ちぎって飲み込みはしてなかったようだけど・・・。
まったく!

バニラはそんなバウの様子を私に教えに来てたのかも?
う~~ん、バニちゃん、天才っ!

今日はお昼に帰ってもおもらしはなし。
なので、せっせと立たせてベランダへ誘導。
うまくベランダでできました。

夕方までは時間が長いので紙オムツをセット。
帰って来たら、オムツは濡れてな~い!
なので、立たせてベランダへ。

オシッコが溜まって出るタイミングと私が家にいてる時間が合うとうまくいくんだな。

ご飯はいつものようにきっちり完食。
毎日、馬肉を食べてます。
一切れたりとも残しません。

今夜はひさしぶりにエアコンを切って、扇風機を回してます。
風は涼しくて気持ちいいけど、家の中の空気は暑い。
マンションで一番上(5階やけど)やから、屋根が熱いんだろな。
ベランダは全開、玄関も少し開けてるのでよ~く風は通ってるんだけどなかなか冷えない。

今、バウが伸びをした。
伸びの時に発作が出ることが多いので、ドキっとしてしまう。
変化なし。
やれやれ。

扇風機の風も涼しく感じる今夜。
秋は少しづつだけど、確実に近くなっている。
虫の音も聞こえてる。

明日から三連休。
一日くらいは、気合入れて早起きしてバウも外に連れて行ってやりたいなぁ。
頑張ろうっと。
とりあえず明日の午前中は歯医者だ。

よく出てます

さて、連続発作後のバウ。
ようやく発作前の生活レベルに戻ってきた。

オシッコは相変わらず良く出てる。
紙オムツして、シートの上で寝ていてもオムツもシートもシッコだらけ!
家にいてるときはタイミングを見計らってベランダに誘導したりもしてるんだけど、なんせ、留守番の我が家。
仕事から戻るとシッコが出てる。

今朝は、起きたらコロンとウンチを産んでた。笑
本当にコロンっと一個・・・。
もちろん、オムツにはオシッコ。

お昼は、ベランダでシッコした。
シッコをして部屋に戻ってくるバウの顔はなんだか誇らしげ。
足取りも軽い♪
紙オムツをセットして、シートの上で寝かせ、会社に戻る。

夕方、仕事から帰るとオムツもシートにもオシッコ。
オムツをはずして立たせる。
ご飯は完食。
その後ベランダでウンチ。
戻って来たのでオムツをセット、しばらくしたらじょ~~。
オムツをはずして、シートだけにする。
少し眠ってから起きたので水を飲ませる、ゴクゴクとたくさん飲む。
そして、少ししたら寝たままシートの上にじょ~~~。
ワイドサイズのシートじゃ足らないくらいの量だよ~~。

寝ていて上半身を起こして「ウォウォン!」
なんだ?
同じ向きで寝ていたので暑くなったらしい。
寝返りをさせてやると静かに寝る。

毎日、こんな感じで過ぎていってる。

あ~~しんど。

あと一週間で13歳と9ヶ月。

半分、寝たきりのようだけど、食欲旺盛で立たせてやれば自分で歩く。

これで発作さえなければ、まずまず快適な暮らしかも?


白い犬

かわいい真っ白な犬(子犬?)がCMに出てる。

それも、超一流上場企業のCM。

美しい女優さんと一緒に。

真っ白・・・。

ピレニーズの子犬?サモエドの子犬?いや、違う。

白というカラーが作為的繁殖以外で出るはずのない犬種のようだ。

テレビの影響力は、すさまじいから、あのCMを見た人が

真っ白でかわいい♪(確かにかわいいワンコだもの)あのワンコと同じような白い子犬を欲しい!って思ったら?




真っ白な子犬の名前は共演?している女優さんと同じ名前。




真っ白な小型犬を求める人が多くなると、作り出そうとする人がいるわけで・・・。

プードル以外の犬種で「小型犬」で「真っ白」の犬っていてるかなぁ?

ペキニーズ。(って、小型なのか?)

あとは・・・・むむむ・・・思い当たらない。

追記:マルチーズ!(今朝出勤途中に思い出した)


同一犬種同士の交配では出てこないカラーだったら・・・。

同一犬種同士の交配で生まれる可能性があったとしても、その交配がとても危険なものだとしたら・・・。

でも、高い値段で売れるならと考える人がいたら・・・。

なんだか怖いな。と思ってしまった。

バニラ

ここ最近、バウのことばっかりの日記。
高齢だし、癲癇で発作起こすし、シッコたれるし・・・。
毎日、下の世話に明け暮れている。

バウにかかりっきりになってしまいそうだけど、どっこいバニラも元気に頑張っている。

なんでもバウ優先の毎日。
散歩もあんまり連れて行ってやれず。
連れて行ってもバウが留守番なので短時間で済ませてしまったりしてるし。
でも、バニラはスネることもイラつくこともなく、毎日元気に過ごしている。

いつも機嫌が良くて、いつでも一緒に出かける用意ができていて、
目が合うと尻尾を振り、それでも見つめると寝ていても立ち上がり寄って来る。

高齢のバウを常に立てて、ちゃんと順番を守る。

かわいいんだなぁ、バニラ♪

我慢させることも多いけど、手をわずらわせることもせず、お行儀も良く、いつも尻尾を振ってる。

トイレは、室内のシートでもベランダの人工芝でもできるし。
ベランダは教えたわけじゃないけど、バウの様子を見て覚えたようで、私が室内のトイレを片付けている時にはちゃんとベランダで用足し。
室内での失敗もない。

しっかり番犬もできるし!

本当に良いコだ@親ばか。

先代ののんもこんな感じやったなぁ。

バーニーズの女の子は、本当にかわいいです。

バウに手がかかる分、控えめにしてくれてるような気がする。


もう少し、涼しくなって、バウの調子が今より良くなったら友達誘ってどこかに出かけようね。
もう少し、おりこうさんで待っててね。

寝てるときに白目をむいて寝てる顔がちょっと怖いよ、バニラ。


本日のバウ。
今日も良く食べ、良く寝て、良く飲み、良く出してます。

ほんまにオシッコの良く出ること!
毎日、マットの上のシートで、じょ~~。
リビングの好き勝手なところでも、じょ~~。
ベランダでも、じょ~~。
紙オムツへも、じょ~~。

マットの上にオシッコシートをひいて、その上に紙オムツ着用のバウ。
紙オムツもずっしり重い。
シートにも大きな地図。
毎日、スーパーワイドのシートが3枚くらいは消えていく・・・。

バニラの室内トイレもシート。
毎日、ワイドサイズが5枚程度は必要。

我が家のゴミ袋は、信じられん重さになる・・・。









一週間

先週の土日と2日連続で発作が出たバウ。

一週間が過ぎて、ようやく発作が出る前の生活レベルに戻ってきた感じ。

オシッコは、時々寝たまま垂れているときもあるけど、ベランダのトイレでできる回数も増えてきたし。

食欲は旺盛で、お腹を壊すこともなく、今日の夕方には自力で立つこともできたし。

やれやれ。

夕方にバウバニのご飯を用意してるとバウが「ご飯?まだ?」

馬肉が冷凍してあるのではさみで小さく切りながら

「もうちょっと待ってねぇ」

待ちくたびれたバウはいつものマットの上でゴロン。

私も一緒にゴロン。

少ししたら、バウが上半身を起こしたのでオシッコかな?と思ってみてみると

口を大きく開けたまま硬直してる・・・・。

ありゃりゃ。発作だよ・・・。

またかよ・・・。

大きな口を開けたまま横になり、カプカプしてる。

口からよだれと泡をふきながら全身が大きく揺れてる。

オシッコは?

あわててシートで受ける。

体をさすりながら静かに声をかける。

泳いでいる時のような足の動きはなく、しばらくすると静かになった。

まばたきもひどくはない。

ご飯の用意ができた(解凍できた)ので、バウにフードボールを見せて「ご飯やで。立とうか~?」

ご飯は完食。

ぶどう糖を溶いた水を飲ませる。

戻りは悪くない。

一番初めの発作のあとは、家の中を落ち着かない様子でウロウロと歩き回ったり

カン高い声で吠えたりしてたけど。

最近の発作のあとは、大人しい。

抗てんかん薬を飲ませているので後肢がふらついているので、ウロウロもできなくなってるけどね。

今日の発作のあとは、少し吠えたけどそれ以降はエアコンが一番良く効くところで長々と寝そべってます。

発作が頻発してる感じが嫌だけど、食欲もあるし、お腹の調子もまずまず。

明日からまたカウントして行こう。







のん 60回目の月命日

今日、9月14日はのんの命日。
月命日60回目。
丸五年。

朝、いつもと同じように水とフードを供えて
「のん、今日は命日やね」

5年前の今日、朝の8時ごろ空に還っていったのん。
あれから60回目の月命日。
一緒にのんを見送ったバウは、癲癇発作を起こしたりしながらも今日も生きている。
バニラという相棒と一緒に。



お花を贈ってくれた
めいの孫っち。
愛華さん。
ありがとう。

091400.jpg



のんは、幸せな犬。

のんを思い出してくれてメールをくれた皆さん、本当にありがとう。