一ヶ月です

バニラ、私ともに大きく体調を崩すことなく一ヶ月が過ぎました。

いつものように仕事に行き、家に帰ってバニラのご飯。
昨日から破行のためお散歩はキャンセルしてます。
普通に歩いてる時もあるので、なんなんだろ?って感じです。
もう少し経過観察して診察に行くかを決めたいと思います。

バニラが新しい技(芸とも言う)を覚えました♪
実は今日のお昼休みに家に戻ると、軽~~くゴミ箱(生ものは入ってません、紙のゴミが主)を探索してました。
「だれですか~~~??(^。^)」といいながらバニラを見ると、
「あたちでちゅ~~~えへへへ」
そりゃそうだ、あんたしかおらんっ!
のんやバウがしてたら、おかんは倒れるわっ!

お座りの状態で前足を高くあげて、アピール!
ハンセイは?というと反対の足を高く上げます。

ま、量もたいしたことないし、いいか♪と、お留守番のオヤツをあげることに。
そこで、座れをさせて「ちょうだいは~?」と言ってみた。
数秒だけど、両方の前足が床から離れた!
トイプードルやチワワが良くしてるあのポーズに近いど。
よし、これは使える!(^^♪
その後、3回練習してみました。
まだ、不完全ながらも「ちょうだい」の言葉で反応するようになりました。
バニラ、目指せ小技の使えるバーニーズ。







ちょうど、一ヶ月目になる今日。
お花が届きました。
ありがとう、覚えていてくれて。


1029-01.jpg

Read More

[ 2007/10/29 20:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

秋晴れ

昨日と違って秋晴れの日曜日。

少し寝坊して、バニラと散歩に出る。

1028-02.jpg


バニラの右に写っている草?木?海草みたいなの、なんだろ?
きれいな色になってました。






軽快なバニラさん。
よく前に出た足が「伸長速歩」風。

1028-14.jpg







おかーさん、笑ってね。
あたちも笑うから。
お兄ちゃんも笑ってるよ。

でもね、バニやん、目が怖いよ・・・。笑


1028-20.jpg






バウと比べると8歳の年齢差があったので、いつも赤ちゃん言葉で話してるように思うバニラ。
今日で5歳と8ヶ月・・・「おばちゃん」やん・・・(^^ゞ
バウは、今日で13歳と10ヶ月の予定だった。
明日で一ヶ月。



夕方からバニラが破行している!
今日は、散歩で猛ダッシュもしてないんだけど。
もしかしたら、ちょっと体重が乗りすぎてきてるのかも?
バニラは前足が弱いから、体重が増えるとすぐに破行する。
この一ヶ月間、バウにいただいたお供えもモグモグと食べてたからなぁ。
きちんとコントロールしてやらないとあかんわ。ハンセイ。





バウが天国に行ってから、ずーっと干しっぱなしにしてた低反発のマットを今日ようやく取り込んだ。

この低反発のマットの上でバウは最期の時を迎えた。

オシッコが出てしまっていたので、洗濯機で丸洗いして、ベランダに干して、なかなか取り込む気になれずに放置。

日に焼けて色が変わってたし、少し硬くなったような感じ。

二つに折って、その上にチェックのカバーをかけてバニラのベッドのできあがり♪

お気に入りの特大ガムと牛骨と一緒にバニラはさっそく寝ています。

「この厚みがいいわ~~zzzz」



071028b.jpg

[ 2007/10/28 17:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

日々それなりに

秋らしくなってきました。

とりとめもないことの日記です。

今日は、どうしても焼きナスが食べたくなり、乗馬の帰りにナスを5本買って帰りました!(さつまいもも買いました)
3本を焼きナスにして、2本は浅漬けに。

今日は土曜日。
土曜日が来ると毎週、数えてしまう。
なるべく考えないようにしてるつもりなんだけど、やっぱり数えてしまう。
今日で4週目・・・。
月曜日が来ると一ヶ月。
もう、そんなに時間が過ぎてしまったんだ・・・。
なんだかぐずぐずの毎日だなぁ。
やらなくっちゃいけないことは、たくさんあるのだけど、なかなか手が付かず。

毎日、良く寝てます♪
バニラと一緒に。
でもね、バニラ途中でベッドから出て行ってしまう~~。
そして、ベッドの下で寝てます。

乗馬苑のロッカーにワンのオヤツがぶらさがっていました。
「手作り焼きささみ」♪
誰かがバウへのお供えで持って来てくれたんだと思います。
ありがとう。
今日、もらって帰りました。
バウにお供えしてから、バニラに食べさせますね(^。^)

明日は、天皇賞!
コスモバルクが走ります。
頑張れ、バルク~~~!!



[ 2007/10/27 21:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

写真

5年前にのんを見送った時、悲しくて、悲しくて、後悔ばっかりで、一人で写真を見返すことができなかった。
一ヶ月くらいしてからやっと一人でも写真を見ることができた。

バウがいなくなって、すぐに写真を見ることができた。
9月24日に写した中にバウらしい表情の写真も見つけた。
ブログにも貼った。

今日、バニラの絵を描いてみようとパソコンの中にある去年の暮れからの写真を見ていると、そこには確かに生きていたバウの姿。

カメラを構えると必ず近寄ってきていたバウ。
バリカンをかける前で、長いコートのバウ。
歩いているバウ。
公園で水を飲むバウ。
バニラに遊ぼうと誘っているバウ。
ペットボトルでゴキゲンなバウ。
バニラと一緒に歩くバウ。
笑っているバウ。
老犬バウ。

その時々のバウの様子を思い出しながら。

日付を見ながら、逆算してしまう。
この何ヶ月か後には、いなくなってしまうんだねぇ。と考える。

悲しいのではないけど、淋しいなぁ。
13年7ヶ月、一緒に暮らした良き相棒を失った。
ぽろり・ぽろりと涙が落ちる。

もう一度、なでてみたい。
もう一度、抱きしめてみたい。
もう一度、会いたい。

バニラとの毎日は、平和で穏やかにそれなりに楽しく過ぎて行ってる。
元々手のかからないバニラ。
慣れない一人での留守番も大きな問題を起こすこともなく。
体調を崩すこともなく。
バニラは、結構頑張っている。
だから、私も笑ってバニラと接しようと思う。


昼休み 急いで帰る家 そこに君の笑顔なし





二作目。
バニラを描いてみた。
難しかった・・・。
おまけにバニラに似てないし。笑
@バーニーズって感じだわ。

まだまだ。



1023-01.jpg

[ 2007/10/23 23:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

風邪っぴき?!

昨日、日曜日。

のんびりとバニラと散歩に出て、多少は家事を片付け、またまたぼや~~っと過ごす。

そして午後。
頭が痛くなってきたど。
ちょっと我慢して様子をみたけど、やっぱり痛い!
テレビで菊花賞を見て(痛くても競馬は見る。笑)
その後、吐き気までしてきて、もう我慢できなくなったので葛根湯と痛み止めとりポビタンDを飲んで、4時半にパジャマに着替えて寝る。

晩御飯も食べず(作らず)、バニラのご飯もあげずにひたすらに寝る!
夜中に熱が出たようで、大汗をかいて、ベッドでごろんごろん。
結局、今朝までしっかりと寝ました。
起きたらすっきり~~、完全とは言えないけど。

朝の散歩に出て、バニラに大盛のご飯をあげて、それからシャワーを浴びて、葛根湯を飲んで、仕事に行く。
月曜日、休めません。

会社でも3時に葛根湯を飲む。
完全に風邪をひいてしまってからでは、遅い!
早め早めに対応しておかないと、長くかかる。

今夜も葛根湯を飲んで早くに寝ようっと。



枝豆が届きました♪
毎年送ってくれるUさん、ありがと。
スーパーで買うより、おいしいのよね。
なんたって黒豆の枝豆。
秋だね~~~。

時過ぎて、淋しさ募る秋の夜。

悲しい思いはそんなにないけれど、淋しい。
時間が経つと淋しさが増えてくる。


夜に記事をアップしようとしたら、うまくいかなかった。
なんだか不調ばっかり。
[ 2007/10/22 23:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

なんとなく・・・

今日は土曜日。

朝、ゆっくりめに起きて、バニラを連れて散歩に出る。
13年間、バウと一緒に歩いたコースをバニラと一緒に歩いてみた。

運河沿いの遊歩道。
春には桜がきれいで。
夏は地面(インターロッキング張りだけど)が熱いので夜遅い時間に。
秋は桜の葉っぱがたくさん落ちて。
冬は寒くて。
最初は、バウだけ。
その後、バウとのんと一緒に。
そして、バウとバニラと一緒に。
今日は、バニラだけで。

散歩のワンたちみんなでよく集まっていたベンチで。

1020-01.jpg




1020-02.jpg



散歩から戻って、バニラにご飯をあげて、私は散歩の帰りに寄ったパン屋さんで買ったサンドイッチを食べる。

それから掃除機をかけて、ぼ~~~っとしてたら、歯医者に行くのを忘れた・・・先生、ごめんね~~~。

お天気はいいけど、風が強くで寒いっ!
風の強い日に馬に乗るのは、ちょっとねぇ・・・。
結局、一日、ほとんど何もせずにだら~りと過ごしてしまった。
ま、いいか。

テレビを競馬を観る←ほぼ「おやぢ」だね~~。
京都11レース。
おおお~~~、ホッコーソレソレー号が出走する!
応援してるんだ。

勝ちました♪
一年ぶりの勝利♪(だそうです。確かに勝ってなかったよね)
良かったね、おめでとう。
故障せずに今度は重賞を狙ってや~~。
いつもは、応援馬券のつもりで単勝馬券を買うのに今日はちょびっと欲を出して馬連を買ったら、見事にはずれたよ。(T_T)/~~~
でも、ひさしぶりに先頭でゴールする姿を見れて良かった。



夜、すごく前にバニラのもと飼い主さんから譲ってもらったウッドバーニング(焼き絵)の道具を出してきて描いてみた。
写真をなぞって、板に転写して、それを焼きゴテで焼いていくもの。
まったくの初めてでやってみた。
ほほほ、難しい。
力の加減がわからんな。
うまく描けるようになったら、バニラを描いてあげよう。
のん、ぴー。、バウを描いてみたい。
しかし、道のりは遠いかも。




記念すべき初作品♪
モデルは乗馬苑のお馬さん。


1020-05.jpg

[ 2007/10/20 23:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

良く寝る・・・

火曜日も水曜日も仕事から帰って、9時くらいになると猛烈に眠い。

ちょっとだけ横になろう~~っとベッドに寝転んで、バニラを呼びつけ
ぬくぬく。

ちょっとだけのつもりが、朝・・・ひょえ~~~~。
しかし、よく寝る。

バウは、夢に出てこないなぁ。



バニラ。
お昼休みの家で。
横にあるのは、もらった牛骨。
最近の一番のお気に入り。

1018-02.jpg





『もう、そろそろバウのお花がなくなっているだろうから・・・』と送って来てくれました。
思い入れのあるオレンジのガーベラがあるね。
ありがとう。

1018-03.jpg





ハロウィン。
猫は、少し前に来てくれた。
かぼちゃは上のお花と一緒に来てくれた。
ようこそ。
ありがとう。

1018-06.jpg





バウが旅立った日の夜、お線香の苦手な私は以前に買ったランタンにアロマキャンドルを入れて一晩中灯りをつけていた。
送り火のように。
お線香の香りは、すごく昔に友人がバイクの事故で19歳で天国に行った時のことを思い出させてしまうので、その事故以来苦手なのです。

今日、遠方の友人からかわいいキャンドルが届いた。
オレンジ色の小さなキャンドルがたくさんお行儀良く並んでる。
会ったことのない友人なんだけど、いつもバウを応援してくれていた。
ありがとう。
ランタンに入れて灯をともしてみました。

1018-20.jpg






部屋の明かりを消してみると。

1018-21.jpg





バウにお供えと頂いたおやつは、順調にバニラが食しています♪
たくさんの想いを本当にありがとうございます。

[ 2007/10/18 22:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

遠来より友キタル

一昨日から大阪入りしていたApimamaが、新幹線で帰る前に我が家に寄ってくれた。
送ってきてくださったNさん、ありがと~~(^。^)

以前から大阪に来ることは決まっていて、その計画を聞いたときはバウの体調も落ち着いていた。
なので、早めに有休を申請して、準備してた。

バウに、もちろんバニラにも♪会う、正しくは再会する予定だった。

なのに、バウはあっけなく旅立ってしまい、小さくなったバウとの再会になってしまった・・・。
まさかって感じやよねぇ~~。

スママ家のビヨン君、すう家のけりっち・ソフィさんも来てくれた。

若くて元気で明るいビヨン君。
う~~ん、やっぱゴールデンの男の子ってかわええ。
我が家でくつろぐソフィさん。
かなり犬怖い病が克服できたけりっち。
遊ぼう!と誘ってくるビヨン君に少しとまどいながも、ちょっと嬉しそうなバニラ。
人の数よりワンの頭数の方が多いのに静かなもの。

あ~~っというまに楽しい時間は過ぎていった。

バウ。
見えてるか?
来てくれたよ、会いに来てくれたよ。
お客さんが大好きだったから、嬉しいね。
ありがとうだね♪



お花が届きました。


1015-13.jpg





1015-12.jpg



バウに想いを寄せてくださって、本当にありがとう。





今日のおまけ。(^^♪


バニラは、かぶりものをしてみました。
(Apimamaが持参。作者はPまま)


1015-07a.jpg







バニラの嫁入り(厳密には嫁ではないけど)道具のサングラス。
似合ってると思うんだけど。


1015-11a.jpg





夏の間、シャワーばっかりだった私。
最近の夜は冷えるので、ルビーソルトを入れてお風呂に入りました。
ルビーソルトは、赤い岩塩。
ほんの少し硫黄の匂いがします。
体のサビを取る、芯から温まるというので去年の冬に購入。
で、今日、ひさしぶりに使ったら湯当たりした・・・(>_<)

[ 2007/10/15 23:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

秋桜

今日は、秋桜を見にいってきました。

11時に待ち合わせをして、公園の中をズンズン歩いてきました。

天気予報では、朝から弱い雨!だったけれど、雨は降らず。

曇り空。

バウが一緒にいないのは、少し淋しかったけど・・・。

元気なバニラと仲良しのケリー&ソフィアと一緒に『秋』を満喫。

公園内にたくさんのカエデ(もみじ)の樹がありました。

まだ、全然紅葉はしてなかったけど、

「次は、もみじ狩りだ~~!」と飼い主は計画。


公園にはたくさ~んのワンたち。
でも、なぜか小型犬ばかり。
大型犬は、バーニーズが1匹、黒ラブが2匹、ゴールデンは2匹しか見かけませんでした。
大型犬には、まだ暑い季節なんだろうか???

ダックスは、たくさん!
多頭飼育してる人もたくさんいてはるんやね~~。



たくさん歩いたバニラは、家で爆睡。
母は、馬券を買っていた秋花賞をテレビ見て、のんびり。
馬券的には、ビミョーにマイナス。




いつものメンバー。
バウも一緒にいてるよね♪

1014-015.jpg






楽しそう♪

1014-016.jpg





お目当てのコスモスは・・・やや終わりかけ?
手入れもあまりされてなさそうで・・・。

1014-045.jpg






樹の種類はわからないけど、後ろの緑の樹とのコントラストがきれいだったので。

1014-085.jpg






どんぐり。
今年は、自然の山にもどんぐりがたくさん出来ているのかな?

1014-091.jpg

[ 2007/10/14 23:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

二週間

バウがいなくなって、2回目の土曜日。
もう2週間が過ぎたんだね。
14日。
336時間。
20160分。

今朝起きて、バニラの散歩に行き、頂いたお花の整理をしていて時計を見ると8時15分やった。
2週間前の今ごろは、バウの心臓に手を当てて心臓が動いてるかを確かめていたんだね。
早いなぁ。
少しずつ、バウのいない毎日が普通のことになりつつあるよ。

パソコンの調子がどうも不安定!
大切な写真を外付けのハードにコピーすることに。
今年までの分は先に移動してたから、それ以降の分。
万が一のことがあったら、全て無くなってしまう。
デジカメになってから、ネガも残らないし、パソコンに保存しているデータが全て。
一時間以上かかってしまったけど、コピー完了。
これでちょっと安心♪

その中に9月2日にデジカメで写した動画があった。
なんのへんてつもない日常。
バウがモリモリとご飯を食べ、食べ終わったフードボウルを舐めまわし、バニラのボウルまでチェックしてる姿。
まさか、約4週間後にいなくなってしまうなんて考えもせーへんかったわ。
素晴らしい食いっぷりで、カメラを持っている私にゴンッと当たってきて、ベランダに行くところでビデオは終わってる。

もっと、何気ない毎日を撮影しておくんだった!!
でもさ~~、まさかと思ってたもん。
バウめ~~~!




ボクシングの試合がありました。
世界タイトルマッチ。
テレビで観戦することはできなかったけど、なんだか反則の多い試合だったようで。
現チャンピオンが圧倒的大差で判定勝ち。
タイトル防衛されました。
挑戦者は、10代で何かと話題の多い兄弟の次男君。
ニュース映像や画像なんかで試合の様子をみると、プロレス?!と思うような場面。
特に格闘技が好きというわけではない私だけど。
「プロ」なら、プロらしい試合をしないとあかんのじゃないかな?
チケットを買って観にきてるお客さんがいるんだし。
世界タイトルを賭けた試合に、反則って・・・。
お客さんに失礼じゃない?

次男君と同じ18歳で世界王者となったボクサーに井岡弘樹さんがいる。
色白で優しい表情の人だ。
井岡さんが世界王者になったときの態度や言動は、次男君と違うよなぁ。
井岡さんは、多くの世界王者を指導した名トレーナー、エディ・タウンゼントさんの最後のお弟子さん。
エディさんは、井岡さんに「天狗になったら、フィニッシュよ。」と言ったそうだ。




[ 2007/10/13 13:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

お花たち

バウにと届けていただいたお花たち。

花束は、バウと一緒にお空に還って行ってもらいましたのでここには写っていません。
ごめんなさい。m(__)m

本当にありがとうございました。

(10月8日の記事の追記にアップしてましたが、友人Sさんより
『気が付かなかったッ!』とのクレーム?!(笑)が届きましたので、改めて今日アップします)


hana4-02.jpg




hana4-01.jpg




hana4-03.jpg




hana4-04.jpg




hana4-05.jpg

[ 2007/10/12 20:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

テレビ

テレビで盲導犬の番組をを放送してた。

他の番組でも良く取材を受けている北海道盲導犬協会。
引退した盲導犬たちが暮らす老犬ホームが併設されている。

この協会の盲導犬は12歳で引退。
約10年間、目の不自由な方とともに暮らして引退して協会に戻ってくる。
そんな老犬の姿がバウと重なった。
涙が出た。
テレビに写っている盲導犬さんたちより、少し若かったけどね。
悲しい涙ではなかったけど。

う~~ん。
14歳の誕生日を迎える予定だったのにぃ~~~。
残念っ!!

子犬には子犬のかわいさがある。
好奇心旺盛で元気でやんちゃで、じっとしていない。
命のエネルギーの塊。

年齢を重ねた犬には、子犬と違う良さがある。
老犬、バンザイやね♪

犬と暮らしている人はきっと、一日でも長く一緒に暮らしたいと願っている。
でも、願い通りに進むことは多くはない。
その多くはない『老犬と暮らす、暮らせる』ことができた私は幸せだった。

ありがとうね、バウ。
13歳9ヶ月まで生きてくれて。
あと3ヶ月で14回目の誕生日だったのに、それがおかーさんはちょっと残念だけどね。
でも、出会えて良かったと思ってる。
姿は見えなくなってしまったけど、忘れることはないし、思い出さない日はないし。

毎日、色んな名前で呼んで
「ちゃま。大好きやで~~」
「じさま。かわええ~~」
「ばうさん。男前っ!」
「バウちゅわ~ん、長生きしようなぁ~~」

「のんみたいに寝たきりになったら、あかんよ」
と、言ってたから寝たきりにはならずにあっさりと逝ったんかな?

ちゃんと仕事が休みの土曜日の朝に・・・・。

バニラもしっかり長生きしてもらうね。
ちゃんと守ってやってくれ。
一人になって、不安なはずなのに文句も言わずにがんばってるよ、バニラ。
応援してやってや~~~。



[ 2007/10/10 22:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)