バウ、2ヶ月

昨日は、ぐずぐずな夜を過ごした。

今日は、ちょうど2ヶ月。
あの日から2ヶ月。
今日もやっぱり、ぐじゅぐじゅな一日。

やったね~~今日で13歳と9ヶ月!と喜んで、次の日・・・。

看取ったけど、空に還したけど、現実の出来事だったのだろうか?と思うときがある。

いないこと、姿が見えないこと、のんの隣に真新しい箱で、あぁやっぱり。と納得。

ぐずぐず、ぐじゅぐじゅでもいいよね?バウ?


バウとのんがいた頃、毎晩、遊歩道で犬友さんと集まって、遊んでた。
その頃に一緒に遊んだワンたちのほとんどが空に還っていったなぁ・・・。

バウが父犬のように思ってたやすべえ。(GR)
兄貴のようなJB。(GR)
ご近所だったクリちゃん。(GR)
バウが初めて外に出た日に会ったエルザ。(LR)
バウの幼馴染みリトル。(LR)
スタンプーのハッピー。
やすべえの娘あんず(GR)
のんのことが大好きだったりん(FR)
のんが大好きだったメリー(チワワ)

バウ、みんなと会えたか?
もちろん、のんと一緒にいてるよね?





バニラ、不調です。(>_<)
後肢が痛い様子。
昨日の夜は、元気に公園でたくさん走ったんだけど。
そのあとからどうもイマイチ。
今朝も少し歩き方がおかしかった。
よって、夜の散歩はなし。
家でも立ち上がる時と、歩き始めが辛そうだ。
でも、食欲はあって表情も元気なんだけど。

う~~~ん。
バニラは足が外に向いているから、きっと、弱いんだよな。
バウと比べると年齢差もあったので、いつまでたってもお子様みたいな感覚やったけど、
来年で6歳やし。

ちょっと様子を見てみよう。
昨日の夜に走りすぎたのかもしれないし。



ぐずぐずの日

今日は、28日。

バニラは今日、5歳と9ヶ月になった。
バウは、今日で13歳と11ヶ月になるはずだった・・・。

壁で笑っているバウに話しかける。

明日が来たら、バウがいなくなって2ヶ月になる。

ぐずぐずとそんなことを考えて、夜は更ける。

毎日、思い出さない日はないのにね。
毎日、毎日、思ってる。
その一日、一日が積み重なって2ヶ月がやってくる。

コメントのお返事が遅くなってます。
すんません。

紅葉

昨日、日曜日。
鶴見緑地へ行ってきました。

紅葉が見ごろかな?と思いつつ。

11月にしたら、とーっても暖かな日でした~~。

さて、お目当ての紅葉は・・・。
んーーっとね、確かに綺麗に色付いてる樹もあれば、茶色のような紫のような緑のようななんとも中途半端な色になってる樹の方が多かったような・・・。

竹の黄緑とカエデの赤、黄、緑がきれいでした。
1124-00.jpg



別の場所の紅葉。
きれいだ~~。
1124-07.jpg




微妙な距離感のいつものメンバーたち。
1124-08.jpg




「フユサクラ」と樹名札に書いてありました。
1124-12.jpg




悪そうな顔。
散々走り回ったあとです。
1124-23.jpg



ここからは、徒然に。

土曜日は、歯医者の日。
私の前の患者さんに先生が次の治療の説明をしてます。
「次は、ここの3本ともかぶせますので、少し治療費がかかると思います。
ほな。
受付で確認してください。」
待合で聞いていた私は、この『ほな』がおかしくておかしくて。
先生は、はっきりした顔立ちのまだ30代の男の先生。
が、「ほな」て・・・。爆
注:「ほな」 標準語だと「じゃあ」とかの意味(だと思う)

外国の方が関西に来て「~やねん」の「やねん」が辞書に載ってなくて、意味がわからずに困ったと言ってたのを聞いた。
「そやねん」
「仕事やねん」
「バニラやねん」使ってるよなぁ。


ハードコンタクトを愛用して●十年のワタクシ。
最近、やたら目が乾く。
ドライアイってやつ。
朝、起きたら目が乾いてる感じがあるってどうよ?
目を開けて寝てるのか?私。


土曜日の夜に右腕に違和感。
前側の筋がビーンっと張った感じで痛い。
生活に支障の出るほどではないけれど、やな感じだ。
そして、今日月曜日、腰が痛いようなだるいような重いような・・・。
落馬の後遺症がこの寒さで出てきたのかも?
仕事が思ったより早くに終わったのでそのまま整骨院へ。
ちょっと痛かったけど、楽になりました。
先生、ありがと。


今年もあと一ヶ月と少し。
今年もたくさんのワンが天国へと旅立っていった。
そして、まだまだ大丈夫と信じて疑わなかった最愛の相棒のバウも逝ってしまった。
なんだかな。


テレビで
子供たちを助けたいと思ったら、理屈じゃなくて体を動かしなさい。という言葉を聞いた。
「子供たち」を「犬」に変えても意味は同じ。





        

バニラ

今日は馬に乗りに行ってきました。
バニラも同行しました。
私が乗ってる間と手入れをしている間は、クラブハウスでお留守番。
なかなか、賢く待っているようです。
他の会員さんや公園に来る人たちにもなでてもらったりしてます。



ちょっと目つきが良くないですが。
「座れとかフセとかばっかし!」フン!!
1123-11.jpg



1123-00.jpg

色々と

バレー、やってますね!
女子が終わって今は男子。
観てますよ~~。
すんげ~~迫力。
サーブのスピードが100キロ超え・・・私なんかが受けたら骨折れるよなぁ。
今日は、アルゼンチンに勝ちました。
次は、ロシア。
強いみたいですが、頑張って思い切りやってほしい。



お昼休みのテレビで。
徳島県で山の斜面で犬を約40頭飼っている50歳前後の姉妹。
道路との間に一応フェンスを置いてるけど、開いてるところもある。
通学路になっている道路。
犬たちは、鎖で繋留されててプラスチック製の犬小屋がある。
斜面には、ドッグフードやゴミが散乱。
元々は2匹の犬を飼っていたそうな。
そうしてるうちに、犬を捨てていく人が増えて今では約40匹。
全ての犬に名前をつけていた。
臭いもきっとすごい。
犬たちは、吠えまくり。
(吠えませんと言ってたけど、吠えてた)
狂犬病は未接種。
迷惑をかけているので、もっと山の方に犬たちを移動する予定だとも言ってた。

なんか、たくさんの考えなければならないことが凝縮されているような思いがした。




毎日、思い出さない日は無くて。
毎日、話しかけてる。

我が家にやって来たばかりの頃を思い出すことが多くなった。
ご飯のあと、ベランダを走っていたこと。
水入れに顔をつけたまま寝てたこと。
甘噛みがすごくて、息子の服のほとんどに穴を開けたこと。
トイレの水を飲んだこと。
階段を降りれずにいて、小学生だった息子がよつんばいになって教えたこと。
カーテンに食らい付いてぶらさがっていたこと。
新品のコタツ布団の綿を引きずり出したこと。
羽毛布団を破ってたこと。
寝ている息子の枕におしっこしたこと。
イス・テーブル・コタツ。足という足は全てかじったこと。
コタツの角もかじったこと。

一緒に過ごした13年と7ヶ月。
色んなことがあったね。
叱ってばっかりだった時期もあった。
生後7ヶ月で34キロに成長したけど、頭の中は子犬のまま。
馬鹿力。
人間はみんなボクのことが好きだよね?って思ってたよなぁ。
1歳を過ぎたら、自転車で毎日隣の区の公園まで走った。
やっぱ3歳までは、アクマ君だった。
そしてのんを迎える頃には、立派なゴールデンに成長した。
穏やかで優しく、強く。
健康で、まずまず賢く。

手がかかった分、落ち着いてくると嬉しかったなぁ。

スーパーボールが好きだった。

高齢になり、ちょっぴり頑固になったけど。

バニラにとっても、とーっても良いお兄さんやった。

のんともバニラとも一度もケンカすることなんてなく過ごした。

言葉はなくても、わかりあえるような相棒。

大好きだよ、バウ。

泣くと心配するかな。


ちょうど一年前のバウ。
ピントが合ってないけど。

1123-01.jpg




冬支度

冬らしくなってきました。
朝も良く冷えてきてるよ~~。

ほんの少しの通勤なのに手がかじかむ・・・。
ううう、手袋を出そう。

ストーブ(石油ファンヒーター)も、掃除をしてリビングの定位置に。
素早く温風の出る小さなセラミックヒーターも同じように掃除して、いつでも使えるように。
あとは、ホットカーペットをリビングに出してこたつ布団を用意したら、完璧か?!
苦手な冬がやってくる・・・。


日曜日のバニラさん。
ごきげんでございます。
1118-14.jpg




微笑む日曜日のバウさん。
こちらもきれいなお花で、ごきげんです。
1118-21.jpg




火曜日の今日、百合はこんなに咲いてます。
ピンクの百合もきれいやね~~。
1120-01_20071120233559.jpg





日記を更新しようとしたら、接続できんかったり、ログインできなかったり・・・。
なんだか不調だね、FC2さん。
私のパソコンもガリガリ音がしてるし。
アウトルックが開かなかったり。
今日、会社のPCをシステムの人がリモートで操作するたびに
「遅いっ!」「おっそ~~!」を連発。
家のPCに比べたらサクサク動くと思っている私。
来月には会社のPCが入れ替えで新しいのに替わる!
驚きの速度で動くのかな?



お世話になった方々にほんのささやかではありますが、御礼の気持ちを送らせていただいてます。
本当にありがとうございました。

何だかバタバタ

今日でちょうど7週間。
前日にお花を送ってもらいました。
そう、人間でいうと四十九日ってことです。
早いね。
もう、そんなに時間が過ぎてしまったんだわ。

百合の花。
きれいだね~~。
東の友人。覚えていてくれてありがとう。

1117-03.jpg




土曜日は、歯医者に行ってます。
今までは午後から馬に乗りに行ってたけど、どうも、時間に追われてバタバタ。
なので、最近は馬に乗るのを日曜日に変更。
歯医者が終わってからはのんびり家事(普段おさぼり気味なので、たくさんたまってる)

夕方からバニラとブンを連れて診察。
バニラは、右目の下に何やらブツ。
虫に刺された?と思ってたけど、診察結果は湿疹。
お薬を塗って完了。

ブンは、体重測定と血液検査、ワクチン接種。

帰りに郵便局へ。

家に戻ると玄関にお花。
いつもお花をお願いしている近所の花屋さんから。
ちょうど四十九日ですね・・・。と。
好きな百合の花を持ってきてくれてた。
ありがとうございます。


1117-02.jpg




今、百合の花の良い香りがしてます。

匂い

秋の夜長は色んなことを思い出す。

バウが天国に逝ったとき、ゼリー状の消臭剤を近くに置いた。
ハーブの香りもするもの。
バウの体がなくなってからも、消臭剤は残っていて
その香りがするたびに、その日のことが鮮明に思い出される。
ゴミの日に出した。

今日、仕事から戻ってバニラを連れて散歩&買い物。
スーパーで鶏胸肉が安かった!
ので、ひさしぶりにたくさん買った。
バウがいた頃は、土曜日の馬の帰りに業務用のスーパーで5キロとか買って帰ってたなぁ。
毎食、馬肉と鶏肉をたくさん食べさせていた。
バウは毎食おいしそうに残さず食べてた。

買って帰った鶏肉の皮をはずし、キッチンバサミで切っていく。

バニラ、今日はごちそうでした。

バウには、馬肉9:ドライフード1
バニラには、馬肉2:ドライフード8だった。

馬肉は、もうなくなってしまったので今度はバニラのために買ってやろう。
健康で長く一緒に過ごせますように。


2003年の夏。
バニラが家にやってきてすぐくらいに写した写真。
バウ、ふわふわ。
バニラ、やせやせ。笑
10歳になる少し前。

0308-14_1.jpg

続きを読む »

週末

月曜日から金曜日まで、仕事に行ってるので
週末は楽しみ。だった。
今でも、休日の土日が待ちどおしい気持ちには変わりないけど
バウがいなくなってからは
「ああ、○回目の土曜日だ・・・」と思うことが多くなった。

一緒に暮らした13年と7ヶ月、1日以上離れて過ごしたことのなかったバウ。

のんを迎え、のんを見送った時もバウがいた。

バニラを迎えた時もバウがいた。

いつもいつも一緒だったのにねぇ・・・。

バウがまだ、すごく若い頃。

先に逝ってしまうんだと思って泣いたりしたなぁ。

そんな日が来ることが、若くて元気一杯のバウからは想像もできなくてとーっても悲しかった。

10歳の誕生日を迎えるころから、足腰への負担を考えて10%の体重減量を始めて無事に成功。

11歳・12歳・13歳とまずまず元気に過ごしてくれた。

昨年の秋くらいから癲癇発作を起こすようになり、今年の初め頃には疥癬にもかかり、ネットで色んなことを調べた。

今年の夏前くらいから、自力では立てない日が多くなった。

でも、少し手伝ってやれば自分の足で歩き、調子の良いときは公園にも出かけた。

お腹をこわすことも少なく、ご飯は毎食きっちり完食してた。

バウのために低反発のマット・速乾性の布団カバー・紙オムツ・馬肉・鶏肉・サプリ・レメディ・ワックス・人工芝・床ずれ防止用のドーナツ・センサーライトetc・・・色んなものを用意した。

13歳と9ヶ月目の金曜日。

いつもと同じ、何気ない日だった。

食欲もあって、自分の足で歩いてトイレも済ませてた。

何も変わった様子などなく。

この調子なら14歳の誕生日もイケル!と思ってた。

なのに、次の日の朝・・・・。

13歳9ヶ月と1日。



ぽっかりと穴の空いたような時間。


悲しいのとは、違うのだけど。

心のどこかにある程度、覚悟らしきものはできていたのかも知れない。

でも、なんの前触れもなくその時はやってきた。

本当に唐突に突然にあっけなく。

あんなにあっけなくなくても良かったんちゃうの?



淋しさつのる秋の夜長。

6回目の土曜日が過ぎた。












バナー

ブンのバナーを作ってもらいました。

作者はApimama。
いつもありがとう。
今回はアルマの調子が悪い時と重なってしまったのに、さっそく納品?してくれました。

bun.jpg


保護ブログ(更新が遅いけど、一応作ってます)

http://bun1103.blog38.fc2.com/

イラッ(-_-メ)

仕事の帰りにスーパーへ。
お店の中が賑やかだ。

子供が走る足音。
母親の声。

あ、やな感じだ・・・(>_<)

やっぱり。店内で子供(保育園児?)が走ってるよ。

ぶつかったりするんだよねぇ・・・。

キャーキャー、バタバタ、ダダダー。

お母さんらしき人の声
「走ったらあかん!滑る」
へっ?!
「滑ること」に注意してるの?
他のお客さんの迷惑になるから、走ったらあかんのちゃうの~~?
お店は走る場所じゃないでしょ?
あんまりしつこかったら、注意しようかなと思ってたけどそのうち静かになった。
なんだかイラっとした今日でありました。





イラっとしたら、この顔を見る。
うふふふ、長いね~~バニやん♪

PICT0016_1.jpg






バニラが寝ていたら、ブンがそろりそろりと寄っていく。
お腹のあたりで丸くなった。

1109a.jpg

動物の愛護及び管理に関する法律

第六章 罰則

第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2  愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱さ   せる等の虐待を行つた者は、五十万円以下の罰金に処する。
3  愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。
4  前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。
一  牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
二  前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの



犬を捨てること=遺棄は、犯罪です。

若くはないミックスのゴン。
未去勢。
夜の8時から10時の間に捨てられました。
赤いパイレンのリードでくくられてました。
新品の大袋のドッグフードが置いてありました。
首にはネックウォーマー。
青かっただろう首輪には、狂犬病接種証明書の一部が巻きつけてありました。
良く太り丸々とした中型犬。
20キロ以上はありそうです。

捨てた飼い主が去っていったと思われる方向をずーっと見てました。
吠えることもせず、ただ、ひたすらに見てました。

シャンプーをしてもらったのか、体はピカピカ。

決して若くはない犬です。
口の周りの毛が白くなってました。
5年以上は一緒に暮らしたはずなのに。
なんで、捨てる?
なんで、捨てれる?

人には色んな事情があります。
私だって、明日はどうなっているのか?は正直わからない。
でも、夜に連れてきて置き去りはないでしょう?
置き去りにする前に飼い主としてしなくちゃならないことがあるのでは?

一緒に暮らす努力をしましたか?
暮らせないなら託すことのできる人を探しましたか?
保健所(センター)に連れて行ってないから。と身勝手な理由で納得してませんか?
センターに持ち込むよりも卑怯なことをしたと私は思います。

極論かもしれないけれど、どうしてもどんなに頑張っても無理だったなら、ご自身の手で天国に送ることを選ぶこともできるはずです。
犬を飼うのって、それくらい覚悟がいるものだと思います。

もし、自分がなんらかの理由でともに暮らすことができなくなったときの事も想定して、里親さんが見つかる犬に育てること。

今は警察にいます。
迎えに来てくれるのをなんの疑いもなく、待っているはずです。
まだかな?まだかな?と待っているんです。
犬ってあーっというまに私たちの年齢を追い越してしまいます。
私たちの1日は、彼らの一週間とも聞きました。
私たちよりもずっと早い時間の中で生きています。

今からでも遅くはないのですよ。
迎えに行ったら
「遅い!」とか「いつまで待たせる?!」とか文句は言いません。
怒って唸ったりもしないはずです。
きっと、尻尾をブンブン振って喜んでくれます。
置き去りにされたことも、家族と離れて淋しく過ごしていたことへの不満も言いません。
ただただ、迎えに来てくれたことの嬉しさを全身であらわすでしょう。

迎えに行ってやってください。
必ず迎えに来てくれる!と信じて待っています。



プロフィール

ばうのん

  • Author:ばうのん
  • バウ:GR・1993/12/28~2007/9/29
    のん:BMD・1995/6/23~2002/9/14
    バニラ:BMD・2002/2/28~2011/11/26
    ジェイク:GR・2005/11/6生まれ 
    こまち:mix・2013/7/24生まれ 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる