犬っ記

2007年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年12月
ARCHIVE ≫ 2007年12月
      

≪ 前月 |  2007年12月  | 翌月 ≫

年末休みの初日は・・・

さて、昨日で無事に仕事も納めて、今日から休み。

やっぱりバニラは元気がない。
食欲もあるし、下痢もなし。
でも、年末年始で病院も休みになるし。
(今日まで診察)
なので、診察に行ってきました。

関節やあばらには、異常はなし。
熱発なし。
で、経過観察ということになりました。
一応、お守りかわりということで、「プレビコックス」という関節の薬をもらってきました。

夜くらいから、ちょびっとだけ元気になったバニやん。
ゆっくりでいいから、復活しておくれ。



午後にブンのお迎えに来てもらいました。
駅まで送っていくのにバニやんも同乗。
ブンは、かばんに入ってお試しに行きました。
帰って来ませんように!笑
夕方にメールがきて、先住猫さんと3メートルの距離を保ってにらみ合いとか。
この休みの間に仲良くできるといいのだけど。




年賀状を今頃準備してます。
パソコンで作成中です。
が、なかなかうまくいかない。
バウが天国に行ったけど、年賀状は出します。
だって、きっとバウもそうしてほしいって思ってる。
お世話になった方々への御礼もこめて、明日、印刷までやりたいなぁ・・・。

12月28日です。

今日はバウの誕生日。

一緒にお祝いしようねとスマさんと約束したのにねぇ・・・。

おまけにバニラは不調。

今日も誘ってもらっていたのに、残念ながら欠席。

スママ、ごめんね~~~!!

新年会、楽しみにしてますっ!m(__)m
よろしくお願いしますっ!


バウの誕生日の今日が仕事納め。

本当ならささっと片付ける予定だったのに、昼過ぎにちと手のかかる仕事がまわってきて結局終わったのは、7時半!
だって、新年は6日までお休み。
今日中にデータを作っておかないと、新年早々大変なことになるし。
7日の初出に備えておかないとあきません。

会社を出たのは8時。うへ。
おまけに雨。うへへ。



昨日、QU家がブンに会いにきてくれて、かわいいお花とバウへのお供えをもらった。
おやつがいっぱいで嬉しいね、バウ。

14歳の誕生日。
普通に迎えるつもりだったのに。

でもね、毎日、思わない日はないし。
話しかけない日はない。
今日もそんな毎日のうちの一日。
静かに過ぎていく。

姿は見えなくても。

バウはいつも近くにいる。

おめでとう。

空の上で迎える誕生日やね。


バニラ、痛い?!

実は2~3日前にバニラは家の階段から落ちました。

横になった体勢でゴロンゴロンと転がりながら6段の階段を落ちました。

その時は、キャンとも言わず、すぐに何事もなかったように立ち上がりました。

昨日、ブンの診察にバニラも付き添い。
家の駐車場で車から降りる時にいつもならポ~ンっと降りるのに、なかなか降りません。
まるですごく高い場所から降りないといけないような動作。
我が家の車はフツーのステーションワゴンなので車高は高くない。
なのに、とても時間がかかってしまいました。

そして、お座りの体勢の時、やたらと姿勢が良い。
おいしい匂いをとる時のような、妙に上を向いた感じ。

今朝の散歩も「行くよ」と声をかけたら、ぴょんぴょんしながら喜ぶのにどうも元気がない。
それでも、公園には行き、ペットボトルを投げてやると勢い良く走って追いかけ咥えたまではいつもと同じだけど、その場で伏せてしまいました。

公園で仲良しのワイヤーフォックスと会って、いつもなら大喜びで走るのに「おはよう」の挨拶が済んで体勢を変えようとした瞬間に「キャンッ!」

おかしい。

さっき、仕事から帰っても玄関に迎えに来ないし。
座った体勢から伏せる時にもキャンっと鳴いたし。

食欲はあって、下痢もなし。
でも、どこかが痛い。
背中を首の後ろからマッサージしてみても、痛がる様子はない。

こんなときは、言葉を話してくれたら!と思う。

のんが、リンパ腫を発症した時もバウが遊ぼうと誘ったら「キャン」と鳴いた。
そして、あーっというまに立てなくなり、歩けなくなった。
(悪性腫瘍が背骨の裏にできていて、その腫瘍が下半身の神経を圧迫したため)

バニラのは、外的要因だと思うのだけど。
階段から落ちた時にどこかを痛めた。と思いたい。
足の関節かな?
わからんなぁ。

年末で病院も休診になるやん!

明日で仕事納め。
休みの間は、散歩もそこそこにして経過観察。

早くいつものバニラに戻ってくれ~~~。



「あたち、ちょっと元気がないでちゅ・・・」
1227-01.jpg




明日、12月28日はバウ14歳の誕生日。
本当なら一緒にお祝いするはずだったのに・・・。
ヤツは、とっとと突然にあっけなく逝ってしまった。

主役のいない誕生日。
でもね、覚えてくれてる人がいてお花が届きました。
携帯のカメラの画像なので写りが良くないけど、とーってもきれいな明るい色。
そうだよね、笑おう。

1227-4.jpg

クリスマス・イヴでございます。

キリスト教徒ではないけど、やっぱりクリスマス♪


ホームパーティらしきものを・・・。
料理は二本足の参加者が持ち寄り。

1224-00.jpg




参加メンバー。(恒例メンバー)
一匹、写ってません・・・ロビ~ン!!

やや眠そうなツリーさん。
なんだかムっとしてるトナカイさん。
控えめなサンタさん。

1224-04.jpg





お兄ちゃん@バウの異母弟ラッキー号と2ショットのバニラ。

1224-07a.jpg





ラッキー母よりバニラにクリスマスプレゼント。
まずは、お供え。

1224b.jpg



すうさんは、りんごをバウに持ってきてくれました。
りんご、大好きだものね、バウ。



楽しいクリスマス・イヴでした。
みんな、ありがとう。

あっぱれ、コノヤロー!

2007年12月21日(金)
ミックが天国に旅立った。

19日の水曜日に体調を崩し、入院。

12月9日に会った時は、元気いっぱい。
マイペースをくずさず。
コートのツヤも良く。
父さんを目で追っていた。

すぐには信じることができすに、飼い主のM家に電話。
ちょうど、お骨上げから戻ってきたところだった。

「ほんまなん?」
「ほんまなんよ」

もうね、あまりに突然過ぎて・・・
涙も出ないよっ!

あと一週間したら、M家に行ってちょうど2年だったのにさ。

たくさんの出会いを運んだミック。

マイペースで、ゴールデンなのにさほど愛想は良くなく。
よ~く人間を観察しているようなゴールデン。
優しい目。
穏やかな動き。
バウと重なるところの多いコやった。

大好きな父さんの誕生日に逝ったミック。
『忘れないでね~~♪』
忘れるもんか。

あっぱれだよ、ミック。
でも、コノヤロー!!だ。

1209-12a.jpg




1209-17a.jpg




1209-31a.jpg



初めて犬と暮らす、その相棒をレスキューされた犬から迎えることを決めたM家。
ミックと一緒に、たくさん勉強したね。
おおらかな愛情でミックと暮らしてくれてありがとう。
ミックは、M家に迎えられて本当に幸せやったと思う。

合掌。
涙の雨が降る。

ホットカーペット

ホットカーペットの上にこたつ布団をかけている我が家。
これが眠りを誘う・・・。
こたつの上でPCを開けて(最近、異音が少なくなりました)いると
睡魔に襲われる。
つい、うとうと・・・。
起きたら、顔がパリパリに乾燥してる。
そんな日が続いてます。
ただでさえ、乾燥してるのになぁ。

おとついの夜に発情の兆候があった保護猫ブン。
昨日の夜、避妊手術のために入院。
今日、お迎え。

昨日、ブンを入院させるついでにバニラのお腹の湿疹を診てもらう。
診察台にあげようとしたら、バニラがオシッコをちびりました・・・とほほ。

私が「ダニとかと違いますか?」と聞くと、よくある湿疹ですよ。
家の中があったかいんじゃないですか?
いえ、我が家は現在暖房は、ホットカーペットだけ。
ダニじゃなくて良かった!



思うこと雑記

1214-03.jpg



バウがいなくなって、淋しさがどど~~んと押し寄せてきたり。
バニラに笑わせてもらったり。

そういえば、かなり以前に絵を描いてもらったんだと思い出し、バウの写真の隣に飾る。

今日14日はのんの月命日。
63回目?
はぁ~~、そんなに・・・。

この絵は、バウとのんを近所の公園で写した写真を油絵にしてもらったもの。
私が頼んだのではなく、元の相方がお願いしたもの。
バウの顔が私の思ってるイメージとちょっと違うような気がして(そりゃ、写真を元に描いたのだから仕方ないけど)飾ってなかった。

この絵を見ながら、きっとのんが空の上で一人で5年間過ごして、もう、我慢できなくなって
「お兄ちゃん、もう、こっちへきてよ~~」と呼んだんだなと思った。
きっと、淋しくはないはずだ。

一緒に暮らした5年半、バウとのんは一度もケンカすることもなく、寒い時はいつも一緒にくっついて眠り、お互いの耳を舐めあったりしてた。

バウが脂肪腫の切除手術をしたとき、留守番をしたのん。
無事に病院から帰ってきたバウにク~ンク~ンと鳴きながらバウに駆け寄り、
横になったバウの腰のあたりに頭を乗せてた。

のんが旅立った日の夜、それまでは毎晩別の場所で寝ていたバウが一晩中のんの隣で寝ていた。

本当に仲良しだったなぁ・・・。

もちろん、バニラとも一度もケンカすることなく4年一緒に暮らした。

バウがいて、のんが来て、のんが逝って、バニラが来て、バウが逝って、バニラがいる。

ハンドルの「ばうのん」
どちらも空に還ってしまった。
近しい友人に「ハンドルをバニラママとかにかえようかな?」と言うと
一人には「似合わないし、イメージじゃないからやめてくれ!」
もう一人には「そんなハンドルにしたら、本名で呼ぶでぇ~~!!」と、猛反対にあったので
このまま。笑

油断

バニラは、良い子です。

手のかからない良い子です。

なので、油断しました。

私が悪いのです、油断した私が・・・。


昼休みに家に帰ると、いつもは玄関まで迎えに出てるバニラの姿がない。
えっ?!もしかして調子が悪い?
「バニラ~~!!」

出てきたバニラの顔を見て、すぐにわかりました。
バニラの顔には「ハンセイ」と書いてありました。

昨日、保護猫のブンのご飯を買いました。
大袋の中に小袋が入ってるタイプのドライフード。
大袋の封をあけて、床に置いてしまっていたのです。

リビングのバニラのマットの上に残骸が・・・。
1袋に500~600gくらい入ってるキャットフード。
8割くらいなくなってましたわ。

ひたすらにハンセイし続けるバニやん。
「ハンセイはっ?」
手をあげます、右左右左・・・・。
「これは食べたらあかんやん」
目をシバシバとまばたき。

もちろん今夜は絶食。
「ご飯まだ?」とも聞いてきません。
そりゃ、2日分くらいをイッキに食べてるものね。

猫のご飯って味が濃いから食べさせたらダメなんですよね。
カリウムが多いんだっけかな?

その証拠に水を飲む飲む・・・。

明日のウンチはどうなっているだろ?

ひさびさの「あさりちゃん」の出現でした。


初心忘れるべからず。


今日の散歩で

月曜日はゴミの日。
バニラを連れてゴミを出しに行くとダックスを2匹連れたおばさん。
その2匹のダックスが、ギャンギャン吠えること吠えること。(>_<)
おばさんは「ひゃ~大きな犬!あかんわ、こっち。もどろ」
バニラは、何もせずに立ってるだけやっちゅうねん。
騒ぎまくってるのはお宅の犬でしょ?
気ぃ悪いわ。

その後、公園でペットボトルを3回投げてマンションの駐車場に戻る。
夜に散歩に出ると良く出会う犬の飼い主さんと会った。

『茶色の子は、最近見ないけどどうしたの?』

「9月に亡くなったの」

『ええ~~そうかいな・・・あの子はいくつやった?』

「13年と9カ月やった」

『そんなに?あの子は、賢かったね、ほんまに賢かった。ええ子やったなぁ』

バウがいなくなっても、近所でこうしてバウのことを覚えていてくれて、おまけに誉めてくれる人がいる。
バウが私と暮らした13年と7ヶ月がここにある。

そのあと、寝たきりにもならず、前日まで普通に食べて生きていたことを話すと
『よう見てやったからやね。起きて来るまで、ちゃんと待ってやったんやね・・・』


この人の犬は、ヨーキーとマル。
先にあったダックスと同じくらいに吠えまくる。笑



ちょうど一年前の12月10日のバウバニ。

1210-09.jpg





優しい顔のバウ。

1210-10_20071210192510.jpg



バウ、大好きだよ。

ときどき

今もさほど大きくはないけどぶ~~んっとヘンな音がしているマイPC!
大丈夫なのか?
いや、かなりヤバイかも?
何年かで壊れるようにできているらしいから。
でも、もうちょっと頑張ってくれよ~~。


バウがいなくなって、2ヶ月以上が過ぎて、バニラと居候のブンとの暮らしにもかなり慣れてきたかな?
でも、時々、突然に悲しくなることがある。
なんの前ぶれもなく、突然に辛くなる。

バウのために色んなものを買った。
毎日、バウを中心に暮らしてた。
バニラは、賢くわがままを言わずに我慢してた。

モノは、形で残ってる。
バウの形は見えなくなったけど、残ってる。

掃除をしてて、白くて長い毛を見つけると手が止まる。

あれも買ったのに。
これも買ったのに。
と、思いながら時は過ぎる。


バニラは、毎日、機嫌よく過ごしてます。
足の方は、ペットボトルをレトリーブさせるのを1回の散歩で5回までと決めてからは、大丈夫です♪

ゴールデン

今日は、近所の散歩友達「ルル」がバウに会いに来てくれた。

ルルが生後4ヶ月の頃、バウは3歳。
来年、ルルは11歳になる。
イギリス系のゴールデンのおっちゃん。笑

最近、バウに似てきたと言われるらしい。
そう言われれば、似てきてるような・・・。
鼻の色がバウは真っ黒だったけど、ルルはピンクだね。

1202-04.jpg



笑顔のゴールデンは、やっぱりかわいいな♪


1202-20.jpg



どうでしょう?バウに似てますか?

1202-26.jpg




バニラと2ショット♪

1202-34.jpg




仲良く骨をカジカジ。

1202-54.jpg


1202-55.jpg


パソコンが・・・

我がノートパソコンが不調です。

ま、年数もそこそこ経ってるしねぇ。

2日前に立ち上げたままにして、顔を洗って戻ってきたら異様な音。
ふぉ~ん!ふぉ~ん!!
えええ?!
慌てて電源を落す・・・無事に落ちました。

昨日もブンの写真サイズを小さくしてたら、突然にゴリゴリ・ガリガリ・ウォーンウォーン・・・(T_T)/~~~
電源を落してその後は何もできず。

今もヒヤヒヤしながら、書いてます。

突然に電源が落ちたりとか、立ち上がらないってことはないけど、いきなりの異音は
ちとびびります。
大きな音。
ヤバイの?
ああ、わからん。(>_<)



馬に乗るためにバニラを連れて公園を歩いていると、ベンチに犬連れ親子連れ。
そして、ごっついタイプのフレンチブルが2匹。
この2匹がバニラを見たとたんに戦闘モード全開。
バニラは、何もしてないんですけどぉ?
普通に歩いてるだけですが?
ガウガウ吠えまくり、向かって来るのでリードはピンピンに張ってる。
そのリードの勢いでベンチの上の子供が落ちた(ように見えた)・・・。
泣いてるよ。
危ないよ~~。
吠える2匹にお父さんは「うるいさい!」
うん、確かにうるさいし力も強そうだから、もっと、しっかりしつけておかないと危険じゃないですか?
子供にも他の犬にとっても。



11月30日の昼休みのバニラっち。

1130-03.jpg


バニラの足。
一日半、自宅で安静にさせてみました。
金曜日からは、ほぼ復活してます。
あんまり調子に乗って走らせすぎないようにします。
ご心配をおかけしました。m(__)m