3月29日
2008/03/29(Sat)
半年が過ぎました・・・。

すごく時間が過ぎたような。
まだ、昨日のことのような。



1994年3月8日の雨の日にバウは我が家へとやってきました。
京都で生まれて、大阪に来ました。
テレビで見る子犬はムクムク。
当時小学3年生だった息子に「こんなかわいい子犬が来るよ~~。抱っこして家までつれて帰ってあげようね~~」
息子も「かわいいな~~早く会いたい♪」

京都からいったん訓練所で数日お泊まりして、知り合いの会社の事務所で対面しました。
今のように家にPCもなく。
盲導犬になる犬に多いのがレトリバーって言う名前の犬種だわ。程度。
バウを届けにきてくれた訓練所の所長に
「盲導犬になる犬ですよね?」と真顔で聞きました。
所長は「あ~盲導犬はラブの方がおおいけどねぇ~~」

そして、事務所の2階から連れて来られた子犬は、床に下ろしたとたんに猛スピードで走りまくり、スリッパをくわえ、おいてあったドッグフードの袋を見つけると子犬のくせにやたらと大きな前足でがりがりとかき始めました。

「子犬???これが???うそでしょ???」
あのテレビで見たムクムクは?
(今、思えばムクムクは生後一ヶ月頃・・・)

あまりの元気のよさに思わず、後ろに2,3歩下がりながら
「あの~すみません。この犬は今何ヶ月くらいですか?」
所長『あ~~2ヶ月とちょっとですわ』
に・にかげつぅ~~~?!これで???
大きいやん。
近所で見かける柴犬くらいあるやん。
これが子犬ぅぅ???

おそるおそる「あの~、体重は何キロくらいありますか?」
所長『10キロはありませんやろ』
じゅ・じゅっきろ~~~?!

小学3年生の息子が抱ける大きさじゃないよ・・・。
当の息子は、想像していた「子犬」のイメージからかけ離れた姿にほぼフリーズ状態。

所長にドッグフードは、少しのあいだお湯でふやかしてあげるように、子犬の間は一日3回あげるようになどの初歩的なアドバイスをもらって、どうやって連れて帰ってきたのかは覚えてません。
車で迎えに行ったので後ろの座席で息子に捕まえさせてたのかな?

1993年12月28日生まれで、生後2ヶ月と10日で体重は10キロ弱の黄色い悪魔がやってきました。
戦いの日々が始まりました・・・。

子犬をそれも大型犬の子犬を迎える準備など、まったくできていなかった我が家。
毎日、右手にティッシュ、左手にウエットティッシュを持って、走り回る子犬の後を追いかける毎日。
バウが家に来てから、サークルなどの必要なものを買いに行きました・・・。

家に来た初日から、よく食べ、よく暴れ、よく寝る、よく出す。
犬初心者の我が家に来た子犬は、私たちの心配をよそにすくすくと成長していくのでした。

つづく。





この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今朝の散歩で
2008/03/27(Thu)
あーっというまに、咲き始めた隣の公園の桜。


0327-01a.jpg





鳥がせっせと桜を食べて?ました。

0327-14.jpg





バニラは、木の枝をガジガジ・・・。


0327-11.jpg






アタチのものよ!

0327-09.jpg







ちょろっと出た舌がかわいい♪


0327-12.jpg







バウがいなくなって初めての桜。
去年は一緒に鶴見緑地まで行ったよね。
たくさん頑張って歩いたよね。

今年も一緒に桜を見れると思ってたのに。
見ようと思っていたのに。
突然に逝ってしまった。

13回、一緒に見た桜。
14回目は叶わなかった。

明日で元気だったなら14歳と3ヶ月。
バニラは6歳と1ヶ月。
あさってで空に還って半年。
あさっては、去年と同じようにケリー&ソフィアを誘ってバニラと桜を見に行こう。
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
遅いっ!
2008/03/26(Wed)
ネットで『種』を注文しました。

3月9日
注文完了メールが届きました。

3月20日ごろ
代金の振込み用紙が届きました。

3月21日
代金をコンビニから支払いました。

そして、今日は3月26日。
まだ、届きませんの・・・。
遅~~~い!
遅くね?

注文完了メール以後、連絡はなし。

大丈夫なのだろうか?
有名な種苗屋さんなんですけどぉ・・・。
こんなに時間がかかるものなの???

3月20日にオークションで落札した商品は、3月24日に届いてるのに。




我が家のまわり、野良猫が多い。
我がボロ車のボンネットの上には足跡がたくさん。(ーー;)
マンションのごみ捨て場の生ごみをあさってる。

日照時間が長くなると、猫の恋の季節。
少し前までは夜遅くまで「な~ご、な~ご」と大騒ぎ。

公園を住処にしていると思われる猫たち。
そして、餌だけをあげてる人。
公園にお皿もなく、地面に缶詰とご飯を混ぜたものがばら撒いてあったり。
お皿の代わりの発泡スチロールのトレイが置きっぱなしだったり。
猫缶がそのまま置いてあったり。

お腹を空かせてるだろうから、かわいそう。と、餌をやる。
餌をやるだけ。
猫は交配し、子猫が生まれる。
ごみをあさり、車を傷つけ、ところかまわず排泄する。
餌をあげたあとの片付けはしない。

バニラをつれて公園に行くと、猫は逃げる。
でも、餌やりさんのことはよ~く覚えてて、その人が来るとどからともなくゾロゾロと出てくる出てくる。

餌やりさんの特徴。
男の人は
自転車・帽子・ジャージ。
人目を避けるようにコソコソ。
女の人は
徒歩・スーパーの袋。
堂々としてます。笑


我が家のまわりの餌やりさんは、捕獲して不妊手術を受けさせてる様子はない。
餌をあげるだけじゃ、なんの解決にもならない。ってことに気がついてない。

恋の季節が終わって、しばらくしたらまた子猫が生まれるんだなぁ。

う~~ん、なんだかな。







この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
桜と鶯
2008/03/24(Mon)
2・3日前から、朝になると
「ホーホケキョ、ケキョッ」
と、聞こえる。

ウグイス?!
確かに「ホーホケキョ」と啼いてる。

大阪市内で集合住宅の多い我が家付近。
ウグイスが来たことなんてあったっけ??

梅の季節は過ぎたけど、春なんだなぁ。

土曜日のバニラ。

爆走中・・・。
動きが速すぎてブレブレ、おまけに遠いし。

0323a.jpg




たくさん走ってご満悦。
バーニーズなのですぐに電池が切れます。

0323-11.jpg





マンションに植えてある2本の桜の樹。
近所で一番早くに咲く桜。
昨日、咲いてた。
今年は早いかも?

0323-16.jpg







公園でのバニラ。


0323-35.jpg






公園の花。

0323b.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
もくれん
2008/03/19(Wed)
もくれんの花が満開になりました。
春ですね。
桜までもう少し。

カラスノエンドウも伸びてきてました。
一雨ごとにぐんぐん成長するんだろうなぁ。

犬と暮らしだしてから、季節の変化に敏感になりました。
毎日、散歩で外に出るから、自然と草や樹の様子が目に入ります。
これからの季節は、花がたくさん咲きますね~~。

ネットで植物の種を買いました。
有名な種苗屋さんです。
昨日、カタログが届きました。
これが、立派なカタログ!花や野菜、草木の写真がたっくさん。
図鑑並みの美しさ~~~。
名前も覚えることができて楽しいです。
でもね、まだ、注文した種が届かないのですが・・・?
注文受付メールは届いてるんだけどなぁ。



最近、考えなければいけないことがたくさんあって、頭も体もフル回転中~~。
仕事も年間最大の行事を控えて、ばたばたしてます。
なんだか忙しいぞ。
動きの鈍った頭と低下している体力をだましだまし使いながらこの時期を乗り切ろうと思います。
良い結果を出すために。





とーっても「ぶさかわ」なバニラ。
いつものようにソファーでうたた寝中zzzzzz。
片目、開いてるし~~~っ!
歯も見えてるし~~~っ!

0316-03.jpg



この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
66回目
2008/03/14(Fri)
今日は14日。
のんの月命日。

66回目なんだ・・・。
5年と半年。

のん。
バーニーズの女の子。
1歳半で我が家にバウの妹としてやってきた。
ベルギー生まれの外産犬。
散歩のために外に出たことがなかったので、やってきた当初は自転車コワイ、ゴミ箱コワイ、傘コワイ。
外で見るものは、全部コワイ。
2時間散歩しても排泄が外でできずやったなぁ。

テレビを顔をかしげながら、不思議そうに見てたね。

丸い顔、左右対称のマーキングで丸い目。
ぎゅっと握ったグー足。
少しウェーブのかかった毛なみ。
体もバランスよく丸い体型。
耳の裏に入れ墨。

少し怖がりで、おまぬけ。
攻撃性のかけらもなく、従順で優しく大人しいバーニーズ。
小型のワンちゃんが大好きやったね。
のんが、大好きだったチワワのメリーもそっちに行ったね。

初対面の人には警戒して、いつもバウの後ろから見てた。

運動は好きではなく、いつも私に足元で伏せてた。

かわいい、かわいい、とっても美人の、のん。
空の上で尻尾をプロペラのように回してる?
のんがいつも頼りにしてた大好きなバウと仲良くしてる?

のんと暮らした時間とのんが空に還ってからの時間がほとんど同じになった。
思い出をたぐって、涙がぽろり。



non.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
新しいこと
2008/03/11(Tue)
今日の夜の散歩で大きい方の公園へ行ってきた。

バニラは相変わらず、お手紙を読むのに一生懸命。
なので、少し隠れてみた。
尻尾が下がり、不安そうな様子で公園を見渡す。
少し走って、立ち止まって、頭を上げて匂う。フンフンフンと鼻息が聞こえてきそう。
バニラの視界に私が入った。
とたんに笑顔でぶっとんで来る。
尻尾をブンブンと振り回しながら。
「ほんまに、いつか迷子になるよ、あんた」

公園の遊具の中に大きなタイヤを7個くらい半分土に埋めたものがある。
良くバウに
「右・左・右・・・」と声をかけながらジグザグに歩かせてた。
間隔は広めなので、バウもゆったりと左右に歩いてた。
その頃、バニラは見てるだけ~~。
興味もなさそうだったし。

バニラをタイヤの前で私の左につかせて、手と声で誘導しながら誘ってみた。
うまく歩けたら大げさにほめながら。
すると、半分くらいからバニラのテンションがあがってきて、バウよりも速いスピードで左右ジグザグと走る!
おお?これはおもしろいかも?ともう一度。
最初からテンションをあげながらバニラを誘導。
2回でマスターした。
できるもんだなぁ。

今日、バニラは新しい遊びを覚えました。



バーニーズマウンテンドッグ。
作業犬。
荷車を引く犬。
と、図鑑には書いてある。
我が家のバーニーズは、レトリーブが得意。
散歩に行く時は、ペットボトルとタオルが入った小さなMybagを咥えて行きます。
買い物に行くと、荷物を咥えて家まで持って帰ってくれます。(軽くて丈夫なもの限定)
紙類を咥えて運ぶのも得意です。
とにかく「持ちたがる」
リードでも。
かばんでも。
なんでも。
バウと同じことをする。
バーニーズ・レトリバーだわ。


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
のんびりの日曜日
2008/03/09(Sun)
まったり、のんびり。
家のこともそこそこ。

バニラと一緒にゆっくりお散歩。
暖かくなってきました。
もう、梅は終わりかな。
桜の季節まであと少し。
沈丁花が咲き出すと春の匂い。

毎日、ゴキゲンなバニラさん。
0309-00.jpg

この写真を見ると、体の幅もあってがっちりした体型にみえる。
本物は、ぺらぺら。笑


写真撮ってたら大あくび。そんなに退屈なの?
大きな口・・・。
0309-12.jpg



前足をかけて。と言ったら、上ってしまいましたの。
えへへ。
0309-10.jpg



横から見ると・・・・。
案外と器用です。
0309-11.jpg




名古屋で女子のマラソンがありました。
高橋尚子選手が出場しました。
途中からまさかの失速・・・。
順位は27位。
途中でトイレに行ったりと今までにないことがありました。
でも、最後まで走り抜きました。
あきらめないでゴールをしました。
なんだか、すごいな。と思いました。
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
風邪?!
2008/03/08(Sat)
昨日の夕方からゾクっとしていたので、会社で風邪薬(葛根湯)をもらって飲んだ。

家に帰って晩御飯を食べて、少し早めに寝る。
熱も出てないようだし、咳もない。

そして今日、いつもの時間に目が覚めたけど二度寝した。

ゆっくりめに起きて、良いお天気だな~~♪とバニラを連れてゴミも持って家を出る。

駐車場からゴミ捨て場に行く。

???
車がない?!
???
なんで?誰かに貸した?
????
記憶をたぐる・・・。
あ~~~っ!
昨日、午後から会社の用で車を使い、会社の駐車場に置いたままだっ!
そして、歩いて帰ってきてる・・・。

バニラを連れて、会社の駐車場を確認に行く。
(家から会社までは、目と鼻の先でございます)
ある。
ぽつーんと一台だけ・・・。
門の鍵は~~~?とみると、南京錠を開けてくれいてる。
ありがとう~~ビル管理の方。

車の鍵を持って出なかったので、夜に引き取りに行きました。


家の掃除をしてながら、競馬を見る。←おやぢ状態。

少し模様替えをして、モノを捨てる準備をして、洗濯して、掃除機をかけているとまたゾクっときた。
ヤバイ。
ベッドで気持ち良さそうに寝ているバニラの隣へ行くと、そのまま夢の中。
起きたら夜の10時を過ぎていた。(>_<)

なんだかせっかくの休日があ~~っというまに過ぎた感じ。
体調もイマイチだから、こんな日があってもいいか。
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
見学してきました
2008/03/03(Mon)
土日と馬術の試合があったので見学に行ってきました。

風が強くて少し寒かった・・・お天気は良かったのですけどね。

見学の合間にお散歩タイム。


風の中のバニラ。
耳の毛がなびいてます~~~。
0301-17.jpg



後ろでは障碍の試合が。
0301-08.jpg



楽しそうです。
0301-05.jpg




馬車をひいていた大きな馬さん。
「さくら」という名前のようです。
0301-23.jpg




新しいお友達。
ドーベルマンのアトム君・11ヶ月。
見た目の迫力はすごいけど、ちょっぴり怖がり。笑
お行儀の良いコです。
0301-25.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |