7回目と24回目
2008/04/29(Tue)
今日は29日。

バウ、7回目の月命日。

母は、一日中お家の掃除をしておりました。
今日で出たゴミの袋は6個~~!!
着ないのに後生大事に置いてあった服をポイ!ポイ!
一瞬、ひるんだけど
「いつか着るかも?のいつかが明確でないなら処分」と本に書いてあったし。
2年着てないなら、もう、着ないだろうし。

少しこぎれいなのは、着てくれそうな人にあげよう。

まだ、掃除は終わってません・・・。
後半の連休も、遠出はせずに不用品の処分をするど~~。
粗大ゴミに出したいものもあるしっ!

自分の体のスリム化。
家もスリム化。
どちらも道のりは遠い・・・。(^^ゞ


バニラは、半そでTシャツで奮闘する母を横目に
の~んびりとまたり~と寝てました。
まったく邪魔もせず・・・ホントに手のかからん犬や~~。笑

午前中の散歩(といっても、10時ごろ。暑かった)の時に
花屋さんへ寄って、白い百合と薄いオレンジのガーベラを買った。
飾ってあげた。

このガーベラ、今日で24回目の月命日を迎えた「めいさん」とおそろい。
空の上で2匹で見てるか?
食べ物じゃなくて、すまんの~~。笑



0429-03.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
洗濯おばさん
2008/04/27(Sun)
世間はGW~~。

私は、年末に大掃除はしない。
だって、28日まで仕事して、残り3日じゃねぇ。
おまけに日が暮れるのは早い、寒いでますます掃除する気が失せる。

GWの連休は、お天気も良くて、家を開け放して、風を入れながら
今年はせっせと洗濯・洗濯。
息子の昔の服を洗う、洗う。
ほったらかしてるもんねぇ・・・。

息子の黒い服や帽子に、白くて長い毛がついてる。
バウの毛だ。
もう、二度とつくことのないバウの毛・・・。
こんなにたくさんついてるんだなぁ。

そう思いながらも、コロコロできれいにして洗濯機へ。

ブラシをかけた時の抜け毛を置いてあるからね。

もう少しで7ヶ月。
最近、ふとした瞬間にバウに会いたいな。と思う。
なでてみたいな。
バニラとは違う毛並みの感触を思い出しながら。
もう一度会えるといいのに。

今頃は、空の上でのんと仲良くしてるんだろうね、バウ。
のんは、喜んでるな、きっと。
やすべえやJBやあんずとも再会してるんだろう。
みんなが若くて元気いっぱいだった頃に戻って、楽しく過ごしてるんだよね。

悲しいのじゃないけど、やっぱり、淋しい。な。

さて、まだまだ洗濯おばさんは続く。









この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
日々、元気
2008/04/22(Tue)
日曜日に馬術の試合の見学に行ってきました。

ちょびっと早起きしたら、肌寒い。
先日バニラにと買った「クールコート」は、置いていこう。
曇ってるし~~。

ところが、めっちゃ良いお天気でして。
日差しが暑い!
バニラ、暑かったね~~。




暑いわよ!

0420-006.jpg






八重桜(里桜)が満開。

0420-064.jpg






ちょっと海外の雰囲気?!

0420-001.jpg





バニラはおりこうさんに一日を過ごしてくれました。
良い子でした~~。


家に帰って、バニラにご飯をあげて、私もご飯を食べると
猛烈な睡魔・・・。
早寝早起き。



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
歯石
2008/04/16(Wed)
バニラは6歳なのに、歯石がひどい。
なのでお口もクチャイ・・・(^^ゞ
同じフードを同じ量食べていたのに、バウより歯石がつきやすい。
のんもそうだったなぁ。

今までは、コーナンのみだったけど、家の近くに「ホームズ」が開店した。
どんなかな?と昨日、行ってみた。
ホームズは、犬をカートに乗せて店内に入ることができるようで。
そのカートは、う~~ん、小さっ!
15キロまででいっぱいいっぱいかな?いや、10キロか!?
バニラは、無理だ。笑
車でお留守番。

ペットコーナーで、牛骨のでっかいのを発見!
お値段もそれほど高くなく、USAではなく、オーストラリア産と書いてある。
重さは1.5~2キロくらいかな。
牛骨のでっかいのをかじらせると、歯石が良く取れるのでお買い上げ~~♪

生体販売もしてた。
大型は、ピレ・ラブ・ドーベル・スタンプー。
そして、ゴールデンのパピーがオスとメス一匹づつ。
生体販売には賛成はしないけど、やっぱ、子犬はかわいい。
他にも色んな種類の犬たち。
小型犬もたくさん。
30頭以上は、いてたかなぁ。
グランドオープンセール中やったから、普段より生体の数を増やしてるのかも。
猫もいてた。
マンチカン、ペルシャ、アビシニアンなどなど。

その少し前にコーナンへおしっこシートを買いに行ったらペットコーナーが改装中で張り紙に
「生体販売始めます」
ホームズへ行って、その意味がわかった。
対抗してるんだわ。

家に帰り、牛骨をあけると脂身がけっこうついてる。
オーブンで一度焼きたかったけど、バニラが待ちきれない。
包丁とキッチンバサミで脂身をこそげ落として、バニラに。
もう、夢中でかじるかじる・・・・延々とかじる。
牛骨は、血だらけ。
バニラの口も血だらけ。

今日、口の中をチェーーック!
取れてる、取れてる。
取れ残った歯石をスケラーでぺリ・バリっと落として、バニラの歯はとーってもきれいになった。
しかし、よくついてた。
バウの世話に追われててバニラのことは、二の次やったからねぇ。
これで、ネットショップで買った歯ブラシで磨けば完璧かも。

歯石をスケラーでガリガリやってる間、バニラは小さな抵抗をしつつも良く我慢してた。
保定というより、押さえ込み状態。
反抗もしないし、逃げ出すこともない。
ただ、頭の位置をあちこちに変える。これがバニラの抵抗。笑
良く我慢したので、自家製のささみジャーキーをご褒美にあげる。

今日も一日が、幸せに終わった。







この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
67回目
2008/04/14(Mon)
14日は、のんの命日。

今日で、67回目。
こうして、数えることができることを幸せに思う。

7歳と81日で逝ってしまった、のん。

息が苦しくなるような思いは、少なくなった。

もう少し長く一緒にいたかったなぁ・・・。

バウも若く、のんも元気だったころは、留守番ばかりさせてた。

もっと、色んなところに連れて行ってやれば良かった。

いつも尻尾を振っている犬だった。

家の中で私の歩くあとを、いつもついてきてた。

台所では、いつも後ろに座ってた。

トイレに行くときも洗面所に行くときもついてきた。



火葬したのんの骨は、腫瘍のできていたところがグレーに変色していたっけ。

高校生だった息子が大泣きした。

小さな箱に入ったのんを抱えて家に帰り、どこに置くのかなと思ったら

のんがいつも入ってたケージに

「のんは、ここが一番好きだったから」と。

そのケージは、67回目の14日を迎えた今日も、あのときのまま、同じ場所に置いてある。

片付けられない。


最近、日々のことに追われて
ゆっくりのんを思う時間がなかった。
月命日の今日は、ゆっくりとのんを思う。

今は、大好きなバウが来てくれて嬉しくて尻尾をプロペラのように回してるんだろうね。

一緒に暮らした時間、一度もケンカもせず
大きな牛骨を一緒にかじってた。

バウが、脂肪腫の手術のために家を空けて帰ってきたとき
伏せたバウに寄り添い、バウの背中にあごを乗せた。

いいなぁ~~今はバウが一緒で。



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
木曜日は、あさりちゃん。
2008/04/13(Sun)
ひさしぶりに「あさりちゃん」に変身!したバニラ。


作品。

0412-00.jpg




あんまり反省してない顔つきの「あさりちゃん」

0412-02.jpg



油断してました・・・。
このちょっとした油断を見逃さずに犯行に及ぶバニラめ~~~!





土曜日のバニラ。


桜の花が風に散って、公園はピンクのじゅうたん。

0412-04.jpg





緑の中のバニラ。

0412-26.jpg





タンポポを乗せてみました。

0412-54.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
JP
2008/04/11(Fri)
JP
ジャパン・ポスト
あたらしいふつうをつくる。

今日、仕事から帰ってバニラと一緒に歩いて10~15分くらいのところにあるJPに行ってきた。
ネットショップで頼んだ商品の不在票が入っていたから。

順番を待ってる間も、なんだかね~~手際が悪いって思った。

私の番になって、不在票を渡して待っていると何も持たずに担当の人が戻ってきて
「今日、再配達に出ていてまだ戻ってないようです」
『今日中に欲しいんですけど』
「お家の方は、どなたかおられますか?」
『いてません』
「では、こちらから連絡取ってもう一度配達に行くようにします。8時過ぎになると思います。
これ持っておいてください」
と、複写になっている不在票の一枚を渡された。
そのままサクっとその人は、後ろに下がった。
・・・・・・。
私は、これで家に帰っていいのかね?
・・・・・・。
しばらくそのまま待っていたけど、何も応答がない。
????
カウンターの前には二人の職員?
カウンターの奥にも人はいる。
応対で私のことは眼中にない。

『すみませ~~ん!』
誰も返事をしない。
カウンターの前にいる人も知らん顔。
『あの~私、これで帰っていいのかな???』
奥にひっこんだ担当の人に聞きたいんやけど。

もう一度
『すみませ~~んっ!』
右奥で種わけらしき作業をしていた女の人がチラリとこっちを見たけど、無視。
ヲイ!無視かよっ!

奥から出てきたほかの人を無理やりつかまえて
『これもらったんやけど、このまま家に戻ってええの?』
「お待ちください」
しばらくして、担当の人が出てきて
「今、連絡しましたので・・・」
『家に帰ってええんやね?』
「はい」

もっと、はっきりゆうてくれんかったらわからへんわっ!

感じ悪っ!

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
バニラ、診察
2008/04/09(Wed)
月曜日の朝、ダックスに追いかけられて必死で逃げたバニラ。
足を痛めたようで、夕方から歩き方がおかしかったので散歩はお休みして安静。

そろそろ、フィラリアの検査も行かないと~~と思ってたので、診察へ。

診察室で先生に「おひさしぶりです~~」

・フィラリアの検査
 陰性
・おなかの湿疹
 普通?の湿疹
・足
 骨等に異常なし
・耳掃除(たぶんマラセチア、家で掃除したけど、改善されず)
 きれいに掃除してもらいました
・体重測定
 31.6キロ

投薬はなく、経過観察になりました。

2415円也。
安いよなぁ・・・。
助かるけど。笑

体重は、バニラは足は弱いからもう少し減らしたほうがいいかも。




この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今朝の散歩で
2008/04/07(Mon)
いつもは家と道路を挟んだ隣の公園なのだけど、家の南にある少し広い公園へ。

バニラと公園を歩いてると後ろからチョコダップルのダックスを連れたおばあさん。

バニラは、興味津々。
「おはよ~~(^^♪」っとそろり~~と近寄る。
チョコダップルさんは、「ギャンギャン!!ワンワン!!ガウガウ!!」
おばあさんが恐縮して
「すみません、このコどんなワンちゃんにでも吠えてしまうの・・・
女の子なのにやんちゃでねぇ・・・。ごめんね」
バニラを見て
「やさしいね~~吠えかかっても知らん顔してるね」
(いえ、実はビビってるのだと思います)

おばあさんは、気を使って少し離れて行きました。

公園内を自由にうろうろしていたバニラ。
離れた場所の植え込みの影でウン○をして、姿が見えなかったそのチョコダップルの近くを何も考えずに歩いてしまった。
ちょうどリードが緩んでいたようで・・・。
もうすごい吠え声と共に追いかけられるバニラ。
逃げる・逃げる・・・。
ま、ストライドが違うので追いつかれることはなかったけど。
尻尾を下げて丸く走って逃げまくる。

おばあさんがチョコダップルを追いかける。
無事捕獲。
バニラは私のところに猛ダッシュで戻ってきた。
何度も何度も謝るおばあさん。
咬みつかれた様子もないので、いいですよ~~と答えて家に戻る。

逃げるものは追うのが犬の本能だけど、自分の何倍もの大きさのある犬を追い立てるってすごい根性。
さすが猟犬だわ。
でも、吠え掛かる相手によっては危険な場合もあるよなぁ。

夕方、家に帰ってからバニラの様子を見ると
ありゃりゃ・・・跛行してるやん・・・。
かなり痛そうな感じ。
外傷はなし。
今朝、思いがけない爆走で足を痛めてしまったんだわ。
今日は午後から雨だし、今日は安静やな。

バニラの足は、細い。
そして、4本の足が全て逆ハの字で外を向いている。
弱いんだなぁ。
後肢の蹴りを後ろから見ると送りが後ろにじゃなく斜めに蹴ってるように見える。
急で激しい動きをしたり、体重を増えすぎるとダメなんだなぁ。

足が痛い以外は、バニラは食欲もあって元気です。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お花見
2008/04/06(Sun)
良いお天気の土曜日。
去年と同じケリー&ソフィアと一緒に鶴見緑地へ行ってきました。



満開です。


0405-08.jpg



しだれ桜?
色が濃いです。

0405-18.jpg



桜とバニラ。

0405-58.jpg




すうさんにお弁当まで作ってもらって、私は食べるだけ・・・ははは。
いつも本当にありがと~~~。


バニラと仲良く。

0405-228a.jpg





いつもの3匹。
バウもきっと一緒に歩いてきてるはず。

0405-237.jpg




風車の前のチューリップ畑での3匹。
写真を撮るために座らせていると公園に来てる人たちから
「かしこい~~♪」
「かわいい~~♪」
と、ほめてもらえます。
ただ、座ってるだけなんですけどねぇ・・・。


0405-170.jpg




撮影される、バニラとソフィア。
『かわいく撮ってくださいね』

0405-179.jpg





チューリップとバニラ。

0405-160.jpg




ゆきやなぎとバニラ。

0405-105.jpg





桃の花。
一本の木に白とピンクの花が咲いてる。
照手桃(テルテモモ)

0405-122.jpg





朝の9時から昼の2時までたっぷり公園を散歩。
3匹も元気に歩きました。
黒いバニラには、白い服を着せると体が暑くなりにくいんだと発見。

去年は、バウがいてよろけながらも一生懸命に歩いてました。
今年、姿は見えなくなったけど一緒に満開の桜を見たと思ってます。


一年前。

0408-125.jpg



優しい顔のバウ。
いい顔してるね、大好きだよ。

0408-92.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ちょびちょびと
2008/04/02(Wed)
3月29日、ケリーとソフィアのお家の庭でバーベーキューをしてもらいました。
お腹いっぱい食べてさせていただきました・・・。
おいしかった~~~!

その後、体重と体脂肪を測定!
おぞましい結果に・・・。
私の体重は妊娠時以外では最高値を記録。
体脂肪ももちろん足並み揃えてUP!
で、ちょっと真剣に絞ろうと思ってます。
本当にマジでヤバイです・・・。


ケリーとソフィアの弟
『ちびたクン』
草食です。
いろいろ何やらおしゃべりをします。
なでてあげるとウットリします。
かまってあげないと寝てしまいます。

0329-00.jpg







桜が満開に近くなってきました。


今日(4/2)の夜の桜。

040201.jpg






本日のバニラ。


040200.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |