公園

休みの土曜日。
またり~と散歩。
そういえば、最近写真を撮ってないなとカメラを持って出る。


枇杷の木。
お店で売ってるのより、ずーっと小ぶりだけどたくさんできてる。

0531-06.jpg






ローズマリー。
すぐに「木」になるハーブ。
肉料理に使うと匂い消しになるとか。

0531-07.jpg






イチジク。
まだ青くて、小さい。

0531-08.jpg






桃?
きれいなピンクの花のあと、野球ボール大の実がなり、鳥が食べてる。
甘いのかな?
今はピンポン玉くらいの大きさ。

0531-10.jpg






ネズミモチの花。
花は可憐だけど~、実(ミ)はねずみの糞みたいで黒くて小さい。
だからネズミモチ。

0531-12.jpg






ドクダミ(十薬)
なんだか久しぶりに見たような・・・子供の頃は日陰にいっぱいあったっけ。
干してお茶にするとお肌に良いそうです。

0531-14.jpg






南天の花。
真っ赤な実がなるのよね、のど飴になるのよね。

0531-15.jpg






雨を待ってる紫陽花。
まだ、青い。

0531-22.jpg






ミント。
だけど、あんまり香りは良くない・・・。
なんて名前のミントかは、不明。

0531-23.jpg







バニラ。
郵便受けに入ってたチラシを家まで運ぶ途中。
バウがやってたことをしっかり受け継ぎ、今じゃ立派な「お運び犬」
なんだかあどけない顔に写った一枚。

0531-30.jpg

ティファール

電気湯沸しポットって、24時間ずーっとつけっぱなし。
温度が下がったら、勝手に再沸騰する。

検索してみたら・・・・
以下コピペさせていただきました。

『電気ポット容量 2.2L
沸騰時の消費電力 1000W
保温時の消費電力 35W
電気料金 23円/Kwh
◆1日に2回満水で沸騰させ、それ以外の時間は保温状態
◆水が沸騰し、保温状態になるまでに要する時間15分』

この状態で年間、1万円以上の電気代がかかるそう!!

我が家のポットの容量は、3.3L!!ってことは、もっとかかってる?

水分を良く取るたちなので、コーヒーやお茶、もちろん水も良く飲む、私。
でも、一人なんだから3.3は大きいよなぁ。やっぱり・・・。
それに電気代もバカにならん。
なんてことを少し前から考えだしていた。

ティファールのCMを見て、これなら沸騰したら自動で切れるから
電気代の節約になるかな~~?などと思いながら、ネットショップで検索してみては、送料がかかるなぁと踏み出せず。

今日、仕事が終わってからイズ○ヤへ寄ってみた。
で、そこで見つけた♪
「ティファール」
10個限定でお安くなってたので、お買い上げ~~。

良く働いてくれた電気ポットは、コンセントを抜いて、お疲れさん。
さっそくティファールでお湯を沸かしてみる。
なかなか良いかも?

さて、電気代はどうなるかな?



パソコン

買ってから6年くらいになるこのIBMのノートパソコン。

最近、やたらと熱くなる。
以前は妙な音がしていたけど、音はしなくなったものの、長時間の稼動は疲れるようで・・・。
熱中症でドカーンってぶっ飛んでしまわうんじゃないかと、ドキドキしております。

グーグルで、「ノートパソコンが熱くなる」って検索かけたら
たくさんヒット!
ノートパソコンの下に置く冷却ボードみたいなのがある。
さっそく、仕事から帰ってバニラを連れて家電品店へ。
あった。あった。
ついでに、こたつの上でマウスを使う時に手が疲れない低反発のマウスパッドも買った。

今、ボードの上にPCを乗せてます。
頑張って冷やしてくれ~~。


今日は28日。
バニラさん 6歳3ヶ月。
夕方から降り出した雨、そして、鳴るかもしれない雷に少々ビビってます。


バウも28日生まれ。
なので、よ~く咲いていた芍薬とピンクのガーベラを買ってみました。

0528-03.jpg





先週の朝の散歩でのバニラ。

走る!走る!

0521-04.jpg





うふふ。

0521-17.jpg




今夜から明朝まで、強く雨が降るようです。
雷は、鳴らないでほしい。

こんなもん?!

我が家のインターネットの環境は、ケーブル。

最初の頃から、何度か社名が変わって、現在の社名は



J:COM 大阪セントラル(ZAQ)



初めは、ケーブルテレビのみの契約、そのあとにインターネットの契約を追加した。

3月にケーブルテレビの契約を解約するためにカスタマーセンターに連絡

モデムを引き取りにきてもらう日程を決めて、3月末で解約した。

4月の初めにモデムの引き取りにきた。

モデムは、私が自分で取り外していたので担当の人に玄関先でモデムとリモコンを渡した。

それでオシマイ。




後日、そのときもらった

「工事指示書/工事完了報告書」を見てみると

【作業項目】の中に「解約撤去費2100円」




3月に電話で解約依頼をしたときには、そんなこと言われなかったけど?

だから、工事指示書もすぐに確認しなかった。

この解約撤去費って、私が負担するもの????



決済をカードでしているので、ネットでカードの利用明細を確認してみると

2100円が記載されてる。


で、さっき、カスタマーセンターに電話した。
電話に出たのは男性で「○○サキ」と名乗った。

撤去費がかかることは、聞いてませんけど?
撤去費って、はずしたのは私だし、玄関先で渡して持って帰っただけですやん。

「最初の契約の時に・・・」

6年くらい前の契約なんか覚えてないわ。

最初の契約時に明記してるのであっても、電話で解約を依頼したときに
撤去費が2100円必要になりますのでご了承ください。って言うのが普通じゃない?
契約者=お客様に費用負担が発生するなら、説明するのが普通じゃない?
私が変なのか?


最初の契約時に書いてあるから。だけじゃ説明にならん。

だんだん口調が荒くなってしまった。


「お客様は、2100円のお支払をしたくないとういうことでしょうか?」

カード決済やから、引き落としされるやん。
どうしようもないでしょ!

月曜日に上席から説明の連絡をくださいと電話を切ったけど
(上司からの連絡でも同じ内容になります。と言われたわよ!これってどう?!)

なんだか、スッキリしないわ。

金額的には大きな金額じゃないかもしれないけど、対応がねぇ。




「ひかり」に変えようかな?笑








公園

日曜日の朝。

我が家の近所にある2つの公園では、近所の皆さんが掃除を。

ペットボトル、スナック菓子の袋、コンビニの袋・・・落ち葉、木の枝。

邪魔をしないようにバニラと歩く。

竹ぼうきできれいに掃除された公園は、すっきりと気持ち良い。


日曜日の夜。

遅い時間にバニラを連れて隣の公園へ。

二人のおばさんが歩いてきて、公園の入り口あたりで何かを落とした。

おばさんたちが立ち去ったあと、見に行くと

白いご飯と缶詰らしきものを混ぜたものが、入れ物もなく直接公園横の歩道の上に置いて?まいて?あった。

猫のご飯だ・・・。

さっそく野良猫が食べにきている。

バニラを見つけて逃げる猫。


公園のブランコの近くのベンチの側には、猫缶の蓋が2個。


せっかく朝にきれいに掃除してもらった公園なのに。



野良猫にえさをあげてる人たちは、

ドライフードを自転車に乗ったまま地面に直接、ばらまきながら走る。
缶詰を蓋を開けてそのまま置く。
缶詰と白ご飯を混ぜた「ネコマンマ」を地面に直接置く。
缶詰も蓋も持って帰らない。
発泡スチロールの容器に水を入れて置く。
で、ゴミになる。

もちろん、猫たちは排泄は好きなところで・・・。

そして、交配して子猫が生まれ、死んでいく。
生き残った猫たちは、ゴミをあさり、車に傷をつける。
排泄物の臭いも強烈。

もう少し理解を得られるようなえさやりの方法があると思うのだけどね。











のんびりと休日

この週末は、ちょこちょこと色々用事を済ませて過ごした。

家の片付けもそこそこ。
靴の手入れもそこそこ。
洗濯もそこそこ。
買い物もして、銀行へも行って。
しかし、なんで自分の口座から自分のお金を出すのに手数料がいるんだろうね。
納得できんわ~~。
平日の昼間を無料にしてもらっても、仕事してると行けないし。
もう少し無料の時間帯を長くしてくれたらいいのに。

最近、減量中の私。
と炭水化物を抜いて、肉類は食べて、野菜も食べて、野菜ジュースも飲んで、心太ともずくと納豆も忘れずに。
ダイズデスカラ~。というのも食べて、サプリも飲みだした。
おかげで?体重は順調に減ってきてる。
薄着の季節、背中と脇に「段」がでないようにしたいっ!

サプリを入れるのに100均で一週間分の薬を個別にいれておけるケースを買った。
ちゃんと(日)から(土)まで印字してるの。
ほんと、100均ってすごいなぁ。
なんでもある。
結構、三日坊主タイプなので分けておかないと、つい、飲むのを忘れるもんで。汗

新しい体重計も届いたことだしっ!
がんばるど!



バニラ。
寒い時期からお腹に湿疹ができた。
診察に行ったら先生に
「部屋の中、あったかくしてます?」
と聞かれたけど、我が家はほぼ一年中ベランダ開けてるし、暖房もホットカーペットのみが多い。
バニラはホットカーペットの上では寝ないし。
普通の湿疹なので、様子を見ましょうといわれて季節は5月。
枯れては、また、できての繰り返し。
バリカンかけて、すっきりしてるのになぁ。
今日は、お腹だけを洗いました。
気持ちよいのか、おとなしくしておりました。

ついでに足裏にもバリカンをかけて、おしっこの時にモモの後ろの飾り毛がついてしまうので
スキバサミでザクザクと切る。
すっきりのバニラさん。
なかなかウマく切れたなと。


14日

夜にバニラを連れて散歩。
月がきれいだなぁと空を見上げて、今日は何日だ?あ~~14日・・・。
のん、月命日だね。
特に何もしてないけど。(笑)
毎日、お水とフードはお供えしてるから、お腹は空いてないだろう。
何より、バウと一緒だもの、淋しくなんかないだろうし~~。

半月より、少し大きい月がきれいに光ってた。

トトのかーちゃんから、いただいた。
テープカッター。
バニラとバウの写真が切手になってるの。
優しい色、優しい手触り。
ありがとう。
飾らずに使うね。

0514-01.jpg

またまた・・・

ふと、楽○市場なんかをのぞいてみた。
で、サプリを買ってしまった。
3000円以上送料無料にググっと引き寄せられてしまった。

3月の末に、恐ろしい体重と体脂肪の数字になってしまった私。
それから一ヵ月半、せっせと食事制限ちう。

体重は、順調に減ってる。
体脂肪は、3月末よりは減ったけど、体重ほどのことはない。
なので、サプリに頼る!(笑)

まだまだ、頑張ります~~。



今日、会社で仕事中、鼻がこそばくなったので、くしゅっといじった。
たらり~~っと鼻水が・・・!と思い、思わず右手の甲で拭く。ははは。
右手を見たら、血!
ええ~~?!
そう、鼻血が出ました。
あわててティッシュで鼻を押さえて保健室(のような部屋が会社内にあります)へ。
すぐに止まったけど、びっくりした・・・。
服にも落ちずで良かった。

小学生の頃は、朝、洗面台でよく鼻血を出していたけど・・・。
もう、ウン十年ぶりかも。

その後は、なんともなく仕事してきました。

会社の保健師(看護師)さんが
「鼻の中は、血管が多いから何かの拍子にひっかけてしまったのかも?」と。



最近のバニラさん。
雨が降る日は、散歩はお休みしてます。
毎日、きげん良く、元気に過ごしてます。

一箇所、乳頭腫らしきものを発見!
ま、大丈夫だと思うので経過観察。

気温が高くなってきてるので、フローリングの上で転がってます。
クールボードも出してあるんだけどねぇ。

雨が強くなってきました。
雷は、バニラがパニックになるので鳴らないで欲しいっ!



中国での大地震・・・。
今でも多くの人が倒壊した建物の下だとニュースで見た。
学校が倒壊してるって・・・日本なら安全な建物で避難場所にもなっているのに。
余震も続いてるようだし。
子供たちやお年寄りは、どうなんだろう・・・。
早く救出されますように。


ぼやき・・・独り言

ネットって、便利だ。
夜中にでも買い物ができるし、調べたいことも教えてくれる。
地図も見れるし、情報も山のようにある。

でも、便利な面がある反面、怖い面もある。

顔が見えなくて、もちろん名前も匿名。
住んでるところも年齢も性別も、詐称できる。
だから、会ったこともない人のことを好き勝手に書くこともできる。
自分が「誰か」を隠せるから。

某巨大掲示板もそうだよなぁ。
怖い面ばっかりでもないだろうけど。
特有の言い方とかがあるみたいだし。

自分がどこの誰なのかを特定されることを避けて、ネット上に存在する。
そして複数でIDを共有して記事を書く。
そりゃ、なんでも好きなように書くことができる。
だって、身元不明。
犯罪性がないかぎり警察も「誰か」を特定はしないもの。

個人でもIPアドレスで都道府県まではわかるらしいけど。
訪問してくれた人のIPアドレスを解析できるソフト?もあるみたい。







今日は一日雨で、予定してたことができなくなって、結局とーってもぐうたらな休日を過ごした。

最近、靴の手入れ道具を購入したのをきっかけに、ネットで靴の手入れを検索。
今までにやってた手入れが間違っていたことにも気がついた。汗
道具を買ったのもネットで、手入れを教えてもらうのもネット。
うむ、依存してる?!

で、ぐうたらな休日の〆に馬に乗る時の用品の手入れをネットで教えてもらったようにやってみた。

馬に乗るときに短いブーツをはいて、ふくらぎにはチャップスという皮革製のものをつける(巻く?)
ブーツが3足。黒2・茶1
チャップスも3セット。こちらも黒2・茶1
普段、テキトーな手入れしかしてなかったから、かなり汚い。

ブラシで土汚れと埃を落とす。
(これだけでも、かなり時間がかかった。だって、泥だらけだったから)

リムーバーで、古い靴クリームを落とす。
(古いTシャツを切ったものにリムーバーをつけて、全体を拭き拭き。汚れてるよ~~)

サドルソープで洗う。
洗ったあとに、タオルでふき取り。

ブーツは、前日までにサドルソープで洗い済みなので乳化性のクリームを塗って
あまりにも色落ちしてる部分には油性の靴クリームを塗って磨いて完了。

チャップス3組は、サドルソープでの洗いまで完了。
水を使って洗うので、乾くまではそのまま。
以前は皮革に水は大敵!と思っていたのだけど、そうじゃないんだ!ということもネットで知った。

明日、乾いたらブーツと同じようにクリームを塗りこんで、磨いて完了。

顔の手入れと似てる。

汚れてくすんでたブーツとチャップスがきれいに光ると楽しい♪

靴の手入れが、最近の日課。
仕事にはいて行く靴たちも洗ったし。

あと、リムーバーの追加とデリケート靴クリームと革の柔軟スプレー、着色用のクリームを買ったら私のお手入れ道具は完璧だわ。
箱に入れてしまってある靴も、きれいにしていこう。





迷惑コメント

時々、入ってるアダルト系迷惑コメント。

気がついたら、削除して、ホストの禁止設定をしてる。

うっとしい!!

なんとかコメントされないような、設定を考えないとあかんわ・・・・・・



・・・・・・・・と、いうわけで。

コメント欄に画像認証を設定しました。

ちょっとめんどくさいですが、ご協力をお願いします。






連休、終わり・・・

後半の4連休が終わりました・・・。

3日は、用があって以前の乗馬クラブへ出かけ
4日は、ケリー&ソフィアと青空の下で遊び
5日は、ラッキーの家にお邪魔
そして、今日は6日!
明日から仕事だよっ!

朝から気合を入れて、部屋の模様替え。
しかし、我が家はひとつの部屋を片付けようとしたら、他の部屋も片付けないと・・・。汗
物置を「部屋」にするのは大変ですわ。

カーテンを洗い、カーテンレールも取り外して洗って取り付け。
掃除機をかけて、息子の荷物(ダンボール入り)を移動。
解体してたベッドを組み立て、マットレスを移動して模様替え。
古い服を洗濯。(まだ、干せてない)

でも、なんだか中途半端に終わってしまった。
また、少しずつ片付けることにしようっと。
まだまだ処分できるものは、いっぱい。

粗大ゴミも出さなくちゃ!
申し込みで有料になったから、ちと、めんどくさい。



しかし、モノって増えるのね。

続きを読む »

こどもの日

5月5日は、こどもの日。
息子も大きくなったので、イベントはなし。

午前中にバニラをシャンプー。
本当は、昨日洗う予定(小川で遊んだので)だったのだけど・・・。
扇風機とドライヤーで乾かす。
毛が抜けること。
バニラは、バーニーズにしたら毛の密度が薄い。
なのに、なんでこんなに抜けるねんっ!

昼から、ラッキーのお家へ。
ラッキーは、バウの異母弟、3月で9歳になった。
息子のジュニアは、8月で3歳。
トイプーのロビンもいてます。

ラッキー、元気でした。
なぜかバニラにご執心。
バニラは、早くに避妊してるねんけどなぁ・・・。
ジュニアは、かわいい顔してやるときはやるそうで。
ロビンは、トイプーらしくぴょんぴょん跳ねておりました。

公園で散歩したら、バニラがジュニアに「遊ぼ~~♪」っと誘ってました。

ちょっと久しぶりに会ったので、飼い主はしゃべり続けました。笑

ケーキをご馳走になり、晩御飯までいただいて帰ってきました。
ありがと!
いつもすんません。



プロフィール

ばうのん

  • Author:ばうのん
  • バウ:GR・1993/12/28~2007/9/29
    のん:BMD・1995/6/23~2002/9/14
    バニラ:BMD・2002/2/28~2011/11/26
    ジェイク:GR・2005/11/6生まれ 
    こまち:mix・2013/7/24生まれ 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる