9回目と75日

バウ。
9回目の月命日。
朝早くから出かけて夜に帰ってきた。
りんごをお供えした。
仲良く食べてや~~。

あと、3ヶ月したら一年なんだ・・・・。
と、思うと悲しくなる。
バウがいない時間をもう9ヶ月もすごしてるんだなぁ。
バニラだけになって、そんなに過ぎた?



続きを読む »

祈り

前日のコメントにめろさんから、のんがベルギーからやってきたいきさつは?とありましたので。
記憶を呼びさましながら・・・・。

元のオーナーさんは、以前はまったく犬とは関係のない仕事をしていました。
そのときに飼った犬がバーニーズで、たまたまショーに出たらタイトルがとれて
それからバーニーズに惚れて「犬」の仕事を始めたそうです。
のんを譲り受けた頃は、お店で美容とグッズの販売、生体も扱っていたように思います。

のんは、4頭のうちの1匹としてベルギーから来ました。
4頭のうちのんともう一匹は兄弟だったようです。
ショーマナーを入れて、タイトルを取らせて繁殖の予定だったと思います。
だけど、のんの血統書がJK●の血統書に移行できなかった(今はそんなことはないと思いますが・・・)ので、結局ショーには出陳できず・・・。
で、1歳半になってしまった。
このままおいておくより、普通の家で生活するほうが良いだろうと里親さんを探してました。
ショーにも出せない、JK●の血統書もない犬は、商売としては・・・という思いもあったのだと思います。

私と息子が会いに行ったとき
「もらってくれる人は犬関係の仕事をしていない人がいい。まだ、バーニーズは珍しい犬種なので、
イベントなんかに使われる可能性がある。それは避けたいから」というようなことを言ってました。

そして、息子の意見で我が家にやってきました。

我が家では、血統書も不要。
繁殖させるつもりもまったくないし、バウは1歳3ヶ月で去勢してたし。
でも、コピーはもらいました。
誕生日を知りたかったから!




昨日、コメントをいただいた・・・・。

マロママんちのマロ君。
リンパ腫と闘ってます、抗がん剤治療も受けています。
なんで、「がん」という病気があるのだろうと思ってしまう。
飼い主の了解もなく、勝手に住み着くな!

マロ君に治療の効果がありますように。
痛さや苦しみがありませんように。


henkoさんちのビル君。
高齢です。
頑張ってます。
老犬のかわいさは、なにものにも代えがたいものです。
大型犬の介護・・・本当に大変です。
でも、介護することができるのも飼い主だからこそ。


少し離れているところに住むゴールデンの女の子。といっても推定11歳!
先日、久しぶりに会ったら以前と変わらず元気でした。
今、病理検査結果待ちです。
もしかしたら大きな病気かもしれません・・・。



マロママもhenkoさんYちゃんも、体に気をつけて
マロ君とビル君、Yちゃんの前では、笑ってあげてね。
そして「大好きだよ♪」って話しかけてあげてください。


全ての頑張ってる犬たちが、穏やかに時間を過ごせますようにと願います。






のん

のんは、私が初めて一緒に暮らしたバーニーズ。
1歳半でやってきた。

生まれは、ベルギー。

まだまだ「バーニーズ」という種類の犬を見かけることの少ないころだったなぁ。

初めて会ったとき、車の影に隠れて
「うぉほっ!うぉっほ!」と警戒の声で吠えてた。
姿は、はっきり見えず。
ありゃりゃ、怖がりの犬だこと・・・って思った。
一緒にいた息子に黒ラブ(この子は、とーっても人なつっこい子だった)とどっちにする?と聞いたら
「あっち」と指差したのがその吠えてた「のん」
すぐに連れて帰ろうとしたら、元のオーナーさんが「汚れているから店でシャンプーしてからにしますね。明日、迎えに来てやってください」

約束の時間より少し早くにお店に迎えに行く。
シャンプーの終わったのんが待っていた。
しかし、オドオドしてるなぁ・・・。
車までの少しの距離をびくびくしながら歩いてる。
車に乗せて、家の駐車場で「着いたよ、降りよ~~」と呼んでも降りてこない。
そのころの車は四駆の2ドア。
降りてこない・・・う~~~ん・・・・。
噛み付くかも?と思いながら噛まれたら噛まれた時!と、前足を両手でつかんで引っ張る。
反抗もせず、腰がひけたまま降りてきた。

階段は、それはもうかわいそうなくらいに下手くそに上がる。
今まで上がったことは、なかったみたいだ。

家に入り、バウと対面。
「バウ~~、今日から仲良くしてね~~」
バウは、フンフンとのんの匂いをかいで、それっきり。
いたって簡単に挨拶は終了~~。

テレビからの音に首をかしげながら、不思議そうに見てた。
家の中でフリーで暮らしたことがなかったようで、全てが珍しい様子やったね。

2時間散歩で歩いても外で排泄ができなかった。
家の中でしてしまうので、家じゅうにシートをひいた。
ま、それも一週間くらい。
少しずつ慣れて外でもできるようになった。
そのころのバウは、外でしか排泄をしなかった。
おなかの調子の悪い時だけ、ベランダの端っこでして、ものすごく申し訳ない顔をしてた。
叱ったことはないのだけどなぁ。

のんは、そのうちにそのベランダの端っこを自分のトイレに決めた。
今は、バニラも使ってる。

毎日、ごきげんで過ごし。
バウと一度もケンカすることもなく仲良く暮らした。

小型の犬が大好きで。
ちょびっとどんくさく。
知らない人には、警戒し。
リンパ腫を発症するまでは、大きな病気もなく。
花火が怖くて。
丸いかわいい顔で。
おとなしくて、運動はさほど好きではなく。
いつも私の足元で伏せているような犬だった。

のん。
今日が13歳の誕生日。
空の上で大好きなバウと一緒に。

おめでと。
今でもこれからも永遠に大好きだからね。




non01.jpg

待機電力

テレビで家庭で出るCO2の量を風船に表してた。
数字だけで○○リットルって、聞いても実際にどのくらいの量かは想像できない。
でも、風船で見せてもらうとよ~くわかる。

エアコンは、使わなくてもコンセントを入れてると待機電力が必要。
我が家も入れっぱなしだわ。
エアコンだけじゃなく、すべて家電品はコンセントから電力を使ってる。
電気を作るために、CO2を排出してる。

冷蔵庫はコンセントを抜けないけど、そのほかの家電品はコンセント抜くど!
と、できることから始めようと思った今日の私。

からす

日曜日のお昼ごろ、バニラと歩いていたら道路に黒いものが落ちてた。
最初は、ゴム?!っと思った。
近くでよ~く見てみると、「からす」
仰向けで息絶えてました。
車にぶつかったのかな・・・。

清掃局に電話したほうがいいかな?
どこかに移動してやろうか?
などなどと思い浮かぶものの、日曜日だし。
バニラのウンチ袋を持ってるだけだったので、結局、何もしてやれず。
ごめんなぁ・・・と思いながら。

近くの高い場所で他のからすが、鳴いてた。
カ~カ~って声じゃなく、なんとも悲しそうな声。
ぎゃおぉぉぉって・・・。
起き上がって来ない仲間を呼んでるのかも?と思った。


ネットで調べてみると、カラスは

『繁殖期は春~夏で、一夫一妻制で協力して子育てを行う。』

と、書いてある。
ああ、やっぱり・・・。
悲しい声だったんだ・・・。



そして今日のお昼頃。

会社と道路を挟んで、小学校がある。
小学校は3階か4階建て、私のフロアは6階なので屋上が見える。
長方形の屋上の右半分にからすが集まっていた。
屋上の手すり、アンテナにからすがたくさん。
50~60羽くらいは集まっていた。
今まで、こんなの見たことないっ!
何かの前兆なんだろうか?



仰向けで息絶えているからすの姿を見て、ぴー。のことを思い出し、苦しくなった・・・・。
ぴー。のことは、今でも思い出すと苦しくて、切なくて、後悔ばっかり。
おしゃべりが上手で、頭がよく、気も強く、偉そうで、丈夫で、きれいな鳥さん。
写真をちゃんと見れるようになるのは、まだまだ時間がかかる。かな・・・。



写真とビデオ

今日は、先週できなかったバニラのシャンプーをした。
本当は昨日のつもりだったのだけど。

バニラさん、バーニーズにしたら毛量が少ない。と思う。
なのに、よく抜けること・・・。
水は、あんまり好きじゃないけど、シャンプーのときはおとなしく、よく言うことを聞いてます。

バニラのシャンプーが終わって、なんとなくパソコンを開けて、撮りためてる写真を見る。

2006年。
当たり前だけど、バウがいる。

1125-08.jpg



1125-21.jpg



1209-18.jpg



1215-04.jpg



1216-33.jpg



1216-13.jpg



1223-44.jpg





2007年1月。

012015.jpg




07012789.jpg



07012747.jpg




デジカメで撮ったビデオもある。
カメラを構えるとズンズンと近づいてくるから、ちゃんと撮れなかったよね。

めずらしくバニラとかばんの取り合いしてる。

バニラのリードを咥えて、歩いてる。

白くて、優しい顔。
耳、小さいし~~。
鼻、真っ黒やし~~。

もう一回会いたいな・・・と思うと、泣けてきた。

地震

休日の朝、友人からのケータイメールであわててテレビをつける。

地震・・・。
宮城県・岩手県から広範囲で観測されてるやん。
震度6!!

震源地から北の方だけど、大切な友人もいる。
家とケータイにかける・・・プープーと繋がらないっ!
ええ?!
大丈夫なのか?

9時37分にケータイに「結構ゆれたけど、被害はないよ」との連絡が入り、ほ~~~っと脱力・・・。
よかった・・・。


土砂崩れのニュースをテレビで見た。
山道に止まっているバス、その先の道路は亀裂が入ってる。
橋も落ちてるし。

余震も続いてるし。

日本列島自体が環太平洋地震帯の中にあるから、地震が多いのは当然なんだろうけど
やっぱり、怖い~~~。

被害にあわれた方が、一日もはやく普通の暮らしに戻れますように・・・。

テレビで

占い師の「新宿の母」が出てた。
芸能人を占ってた。
大食いのギャル曾根ちゃんも占ってもらってた。
彼女は、本当によく食べる!
そして、食べ方がきれい。
食べ物を大切に食してるって感じがする。

そのギャル曾根ちゃんの手相をみてた「母」が、左手の親指に輪を見つけて
たしか「仏心眼」って言ってたと思う。
珍しいって言ってた。
勘があたるでしょ?とも言ってた。

ある。
私の左手親指にもある。
昔「なんで、こんなところに目みたいなのがあるんだ?」って思った。

勘は、当たるといえば当たるような・・・。

私も「母」に占ってもらいたい・・・。
迷いが多い、今日この頃。

梅雨

蒸し暑くなってきました。
梅雨だから仕方ないけど。
雨が降らないと農作物が育たないし。

6月から9月まで「クールビズ」で、設定温度が28℃。
官公庁では「夏の軽装」となってました。
今の時期は、まだ、なんとか・・・でもね、でもね、本格的な夏に28℃は・・・暑い・・・。
暑いんです。
定時後、全館空調が切れますの。
個別で空調を入れることは可能だけど、入れたらクールビズって何?って感じ。

ウチワや扇子、小型の扇風機を使うクールビズな夏。



話は違うけど。
すごく以前に熱帯魚を販売してるお店で「ピラニア」を見た。
ちょうど、ご飯タイムだったようで、どじょう(たぶん)が水槽の中に・・・。
ピラニア、バクッと食いつきました。
どじょうは、細長いので半分くらいのところ・・・千切れるどじょう・・・。

同じ肉食の魚でも丸呑みするのは、見ててもさほどではないですけど。
歯があって食いちぎるピラニアの食べ方は、うへ~~って感じ。
生きていくためだから、当然なんだけど。
やっぱり、あんまり・・・。

えさに食いつくピラニア。
ピラニアは、飼いたくない。
飼ってる人、ごめんなさ~い。




記事とはまったく関連のない、土曜日のバニラさん。

0607-037.jpg






0607-031a.jpg







続きを読む »

車の税金を払った・・・今年は車検。
もう11年の我が愛車。
一度の故障もなく、快調に走る。

のんを三重の病院へ連れて行ったのもこの車。
ぴー。を乗せたのもこの車。
バニラを迎えに行ったのもこの車。
バウを迎えたころは、以前の会社の車。
のんを迎えたころは、四駆の2ドアで大型犬が2匹になるので買い替えた。
思い出がいっぱいの車。
かなりくたびれてきてるけど、手放せないなぁ。



朝、起きてテレ~っとバニラと散歩する。
家に戻り、服を着替えて仕事。
仕事に行くとき
ここ一週間くらいバニラが玄関まで来るようになった。
そんなことしなかったのに。
ただ、暑くなってきたので涼しい玄関で寝たいのか?
別の意味があるのか?




占領

ワタクシのおはげのことで、ご心配いただきましてありがとうございます。
今のところ、拡大の可能性もなさそうです。
変化があれば、また、報告しま~~す。



で、そんな飼い主のことなんてどこ吹く風の「ソファー占領犬」
昨夜は雨が降って少々寒かったから、ソファーを占領しにきた。



0602-06.jpg



黒くて細くて長い「うなぎ犬」





夕方の散歩中、家の近所で少し年配の女性から
「その犬は、ロットワイラーですか?」と聞かれた。
いいえ、バーニーズマウンテンドッグという種類です。と答えると
「あ、ごめんなさい」と。

間違われたことより、
ロットワイラーを知っていることにびっくりした。


そのあと、遊歩道まで歩いて生後4ヶ月のハスキーの子犬と会った♪
「遊んで!遊んで!」とやってくる子犬ちゃんにバニラはかわいくない顔で「はうっ!」
年寄りと暮らしてたから、元気良すぎるのは苦手なのか?(笑)

あれ?

少し前に鏡の前で髪をといてたら・・・。
「ん?!」
地肌が見えてるけど・・・・???

生え際の5ミリ上にぽっかりと地肌。
面積、枝豆一個分くらい。

あれ?
これって、もしかして?
きっと、たぶん・・・。

まったく気が付かなかった。
いつ?

まだ、ツルっとしたまんまですわ。

髪の分け目を変えているので、あまり目立たないけど。

エンケイダツモウかな~~?
広がらないでくれ~~!!

ストレスでできるって聞いたけど。
はう~~~~。

診察に行くときは、皮膚科に行くのかな?

プロフィール

ばうのん

  • Author:ばうのん
  • バウ:GR・1993/12/28~2007/9/29
    のん:BMD・1995/6/23~2002/9/14
    バニラ:BMD・2002/2/28~2011/11/26
    ジェイク:GR・2005/11/6生まれ 
    こまち:mix・2013/7/24生まれ 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる