猫屋敷

お昼休みに家に帰る管理人は、テレビを見ます。

12時から6チャンネル。

今日は、千葉県(だったと思う)の猫屋敷の取材。

住人は50代の女性が一人で暮らしているらしい。

もともと猫を室内で飼っていたが、家の周りに集まってくる野良猫にも餌をあげた。

餌をあげたら住み着いて、他の人にも子猫を家の周りに置いて行かれたりして

今は、2~30匹がその家の周りで暮らしてる。

リードでつないでるわけじゃないので、他所のお家の庭でも糞をする。

庭の金魚にいたずらする。

他所の庭を運動場代わりにする。

尿と糞のに匂いがひどく、近隣のマンションの住人は窓も開けれない、洗濯物も匂いが染み付くので家の中でしか干せない。

駅から5分の好立地なのに猫屋敷があるから、賃貸マンションに空き室がある。

一階の窓を開けていると猫が家に入ってきて、家の中でも排泄をするので窓は開けられない。

などなど。

猫屋敷と呼ばれてるお家は、ゴミも多い。



で、お役所の人に取材。
どんな指導をしましたか?ってな質問に
「家の持ち主さんに、一人で2~30匹の猫は許容量を越えてますから、保健所に連れてきてください」と言ったとテレビカメラの前で言った。

保健所に連れて行く=殺処分ってことですよね?

なんかとても違和感を感じた。

日本の動物愛護ってこいうことが根底にあるんだ。

増えすぎた=保健所で殺処分=数が減る。
数を減らせばいいってことじゃないと思うのだけど。

もっと、他に指導することがあるんじゃないのかな?
すぐに「殺処分」って言う。

そりゃ、今のままじゃ近隣の方にもすんごい迷惑かけてるけど。
だから、猫は嫌われる。


猫は三毛猫が多かったように思う。
三毛猫はほぼメスばかり・・・。
交配して、どんどん子猫を産むよなぁ。






今日は、仕事を終えて家に帰りちょっと休憩して

まずは郵便局の本局で荷物の受け取り。

その後、隣の区にあるペットショップで、おやつと猫用ドライフードを買い。

明日から値上げかも?のガソリンを入れに行き。

ドラッグストアで少し買い物。

スーパーで晩御飯の買い物。

そして、帰宅。

お付き合いしてくれたバニラ、ありがと。



ガソリンスタンド@セルフは、混んでました。
その混んでるときに何回やってもフューエルの蓋が開かない。
やっと開いた!と給油口の蓋を開けたら落とした。
スタンドの中をコロコロと転がる蓋~~~!!
待っている方の目がとーっても冷ややかでございました。

給油口の蓋、他の車に轢かれなくて良かった・・・。









テーマ : 本日の日記 - ジャンル : 日記

お別れがありました

以前に浜名湖で一緒のお宿に泊まったじょんモカさんちのじょんちゃんが
お星さまになったと連絡をもらった。

ラブラドールの女の子。
お行儀の良い女の子、優しい顔してたなぁ・・・。
うふふふ。と笑っている顔だけしか思い出せないよ。

安らかに。

10ヶ月・・・

今日で10ヶ月なんだ。
もう、そんなに時間が過ぎてしまったんだね。

去年の今頃は、厳しい暑さの中でも食欲もあって毎日もぐもぐ食べてた。
後ろ足にふらつきはあったけど、歩くことはできてた。
暑いので散歩はほとんどせずに、バニラにも我慢させてたなぁ。

バニラは、去年と変わらず、ほぼ良い子にしてる。
体重は少し増えて32.5キロになった。
バウと同じくらいの重さになった。
バウがいなくなってから、2匹目の子猫が居候してるよ。



去年の7月16日。
鶴見緑地でパセリちゃんと会った日。
暑そう。

0716-026.jpg

優しい顔。
できるならもう一度ふれてみたいと思うけど、きっと、空の上でのんと2匹で楽しくしてるんだろう。





今日をバニラのフィラリア投薬の日と決めてる。
忘れないもん。

昨日は大荒れの雷。
今日は、公園から聞こえる花火の音でヘナヘナのバニラ。
ハアハアの連続・・・。
厳しい夏は続く。

28日です

今日でバニラは、6歳と5ヶ月になりました。
来月で我が家に来て5年!!
はやっ!
明日はフィラリアの日。

バウは元気なら今日で14歳と7ヶ月。
数えてもどうしようもないのに、数えてしまう。

のんは、9月で天国に行って6年。
バウと再会できて楽しく過ごしているだろう。



今日は午後から大荒れの天気。
風は強く。
空は、真っ黒・・・本当に墨を流したような雲の色。
そして、雷。
怖かった、なんか自然の力の脅威をみたような気がした。

家では、雷の大嫌いなバニラがあっぽん@ななと一緒に留守番。
エアコンを入れてるので窓は閉めてるけど。
雷が鳴るたびに会社のビルも揺れる感じ。
家も揺れてるだろうな。

定時に仕事を終えて、急いで家に帰る。
大喜びのバニラ
「怖かったよ~~おかーさん」と駆け寄ってくる。
ソファーの上には大きなよだれの跡。
良く頑張りました、バニラさん。

ごちそうさまでした♪

昨日の土曜日、ケリー家で夕食をご馳走になりました。
いつも本当にありがとう。!(^^)!
そして、実は今日の日曜日も!
ははは、ほんまにすんません。
おまけにあっぽん@ななにカンパもいただきました~~。
重ね重ねありがとうございます。

来週は、しっかり運転させてもらいます!!

ケリー家でやらせてもらったWillで、自分のバランスの悪さを実感。
鍛えないとねぇ。
最近は馬にも乗ってないから確実に運動不足だわ。
筋力の衰えを感じるなぁ。

バニラは、自分の家のようにくつろいでました。
バウがいなくなってもう少しで一年になろうとしてる。
最近のバニラは、ちょっぴりしっかりしてきたように思う今日この頃です。


今日、やすべえ母が家に来てくれました。
野菜をたくさん持って!
冷たいお菓子もいただきました。
ありがとう!
かぼちゃはバニラに食べさせるね。

で、ななのトイレを見て狭いんじゃないか?と。
なので、昨年にQUママからもらったトイレをケージの外に設置。
で~も、まだ、トイレではしてません。
いつも?のようにケージに敷いたシートの上で・・・・は~~。
まだまだでございます。



あっぽん@ななのブログを別に作成しました。
ゆくゆくは、里親さまを募集したいと思ってます。
まだ、風邪も治ってないし、トイレも覚えてないのでかなり先のオハナシですが・・・。


きじねこ「なな」

初めて「ココログ」でブログを作成、
使い慣れていないので、モタモタしてます。(^^ゞ


やっぱり、使いにくい。
画像の配置もうまくいかない・・・なので、引越しました。

きじねこ「なな」

どうぞよろしくお願いします。


さあ、明日から仕事だ!がんばろう!

久しぶりのハンセイ・・・

今日、仕事から帰ったらゴミ入れ(生ゴミではない)から、2個ばかりゴミを引っ張り出してました。

で、ハンセイの顔。
カメラから視線をはずしてます・・・。

0725-05.jpg




「ハンセイしてますかっ!?」

『はいっ!』


0725-06.jpg




「だめです。斜めに手が挙がってます!気持ちがこもってません。まっすぐ~~~!!」

『はいぃっ!!』


0725-16.jpg



と、ハンセイは?と聞きながらバニラに小技をさせてみた。



今日、7月25日は大阪天神祭。
花火がある。
家で、エアコンを入れて窓を閉めてても花火のドーンっという音が聞こえる。
バニラは、落ち着きがなくなって、家の中をあっちこっちウロウロ。
ハァハァ、よだれがポタポタ。
なので、夜の散歩はパス。

ハンセイしたあとに、花火の音でびびりまくりで、いいことなし。バニラ。





続きを読む »

えぇっ?!

昨日の水曜日、なな@あっぽんを連れて診察に行ってきました。

なんだかいつも喉になにかがひっかかっているような気がしてたので診てもらいました。
そして、本心はワクチン接種。
結果は、まだ風邪が完治していないので気管の調子が悪くなっているとのこと。
食欲もあるなら大丈夫。
でも、ワクチンは風邪が治ってからということで、風邪の薬をもらいました。
一週間分で2100円。
一日300円、タバコ代と一緒やなぁ。

先生に性別を確認してもらうと・・・。
「メスですよ。たぶん」
へっ?!
最初から「オス」と思ったんですけどぉ?
何匹も猫を見てきてる先生が言うから、間違いない?

発情のこととかを考えるとオスの方が良かったな。

2日くらい前にトイレを持ち上げてみると、底に黄色い色。
おお!おしっこはしてる。
その後もトイレの中にウンチを発見!ま、その上で寝てましたけど。
少しずつ覚えてきた?

そんな、ななは今日もトイレで寝ております。


お別れ

7月も半ばをすぎて残すところあと10日。

天神祭りまであと3日。
天神祭りの時期って本当に暑い!

七夕の朝にYORIが天国に行き。
10日にブログでお友達のめろさんちのメロディちゃんが天国に行き。
そのあと、友人が保護したシーズーも天国に行った。

そして今日
サモエドのドーラ君が14歳と半年と2日で旅立った。
笑っているかのような寝顔で横になってた。
5年前に弟のノエル君を見送り、半年後、ジュピ君のお兄ちゃんになった。
真っ白でふかふかで大きくて・・・。
優しい目をして、サモエドスマイル。

さよならだね。
また会える日まで。

淋しくなるよ。

バウと会ったことのあるワンコが旅立つのは、なんとも言えずに淋しい。




続きを読む »

やっぱり覚えません・・・

さて、トイレを設置して一週間が過ぎた。

今日は午後からバニラを連れて出かけた。
あっぽん@ななは、お留守番。
水はたっぷり、ご飯も大盛で。

帰ってきたら、ご飯は完食。
そして、ケージにしいてあるシートの上に大きなシッコとウンチ・・・あ~あ、やっぱりトイレでしてない。

トイレで砂を掘るけど、その上で寝てるし。。

大物なのか?ほんとうにアホなのか・・・。

砂を変えてみようと思う・・・。

それでもダメだったら・・・どうしよう!?



昨日の写真。


ご飯くれにゃ~~。だけど、声はほとんど出てません。

PICT0008.jpg




ご飯を前にして、カメラを警戒して伏せてます。

PICT0001.jpg




トイレをベッド代わりにしてる証拠写真!

nana0720-05.jpg



nana0720-09.jpg





ココで行き倒れてました。


0720-11.jpg




家の近所には猫への餌やりさんが何人かいてる。
餌を地面にばらまく。
食器代わりの発砲スチロールの容器も置きっぱなし。
缶詰の缶も放置。
もちろん排泄だって知らん顔。
と、やりたい放題。
そして、ななのような子猫が生まれる。

自己満足で餌だけを与える餌やりの人。
あなたたちのしていることの結果はこうなるんだよ。
ななにもきっと兄弟はいたはず。
ななは、本当にガリガリに痩せて歩くこともできない状態で道路に倒れてた。
骨に毛皮が張り付いた状態。
生まれて数ヶ月のあいだ、きっと毎日何かにおびえながら、お腹を空かせながら、喉をカラカラにして、ノミに血を吸われて痒さの中、ギリギリのところで生きてきたんだと思う。
楽しいことはあったんだろうか?
安心して寝ることはできたのだろうか?

お腹を空かせているから、かわいそうと餌だけあげて何もしない餌やりさん。
生まれた子猫はもーっと悲惨なんだ。

臆病な、なな。
最近はケージの中で足を伸ばしてぬべ~っと寝てる。
手を伸ばすと、耳をぺたんこに伏せて逃げることもなく体を縮める。
きっと野良で公園で暮らしている母猫から生まれたなな。
そんなななも、毎日ケージから出して顔をなでて、体をさすってやると目を閉じて喉をゴロゴロと鳴らすようになってきた。

野良猫は、野生動物じゃない。
猫だって、やっぱり人と一緒に暮らすことが向いている生き物なんだ。
公園で生きていくにはきっと辛すぎる。



昨日のバニやん。
こちらは、いつもご機嫌さん。


バニラの後ろの緑。
以前は大きな樹があったけど、幹が虫に食われていたので伐採されて切り株だけが残ってた。
その切り株からこうして新芽が伸びてる。
たぶん、ナンキンハゼの樹だと思うんだけど。

0720-06.jpg


0720-00.jpg







梅雨明け

三連休の初日。
梅雨明けしたのですね、今日も暑かった・・・。
昼間はエアコンを切って、窓全開で過ごした。
昨日の朝方の雨で濡れてしまった洗濯物を洗いなおしたりしながら、またりと休日。

今朝の散歩でのバニラ。

0719-10.jpg


子猫が来ても知らん顔で興味なし。
子猫の方も怖がることもなく。


0719-15.jpg


バニラ、右前足の付け根の内側にブツを作りました。
パチンコ玉より少し小さめ。
筋組織にできてる。
触診では、なんともいえないとのことで涼しくなったら取るのが良いかも?と。
大きさをチェックしながら経過観察ちう。
バウが背中に同じようなブツを作って、初めて切除手術を受けたのが確か7歳ごろ。
バニやん、来月で6歳半。
そろそろブツを作るお年頃?


隣の公園で誰かが植えたゴーヤとなすび。
大きく育ってます。

0719-08.jpg

0719-09.jpg


市の公園なんだけど。
勝手に植えていいのか?!
公園の土なのに良く育つこと、これを見てると私にもベランダで作れる?と思ってしまう。


さて、あっぽん。
一応仮名は「なな」だけど、トイレを覚えないから最近はあっぽんと呼んでる。
臆病ですぐに耳を寝かせるわ、体を低くして固まるわでかわいくね~~!
でも、攻撃はしてきませんけど。
耳を寝かせてるとヨーダみたい。


nana0717-05.jpg

退院してきた時は、下痢しててちょっと心配したけど今は良いウンチが出てます。

退院後、子猫らしからぬダミ声で鳴いていたあっぽん。
どうも気になるのが、

・トイレを覚えない
2日続けてベッド代わりのカゴの中でシッコたれ。
トイレにウンチを入れてみたり、床を掘るしぐさをしたらトイレに入れたりしたけど、なんせ臆病者でト  イレに入れると耳を寝かせて固まってしまう。
ウンチを入れたトイレの上で寝る。
と、まったく進歩なし。
トイレを設置して、もう、一週間なんだけどねぇ・・・。

・声が出にくい感じがする
口をあけても声が出てないことがあるし、寝息が「ん~ん~~」と聞こえる。
水を飲むときにのどにつっかえてるような飲み方。
 
なんか、のどがおかしいのかな?
食欲はあるんだけど、どうも、おかしい。

ケージから出してひざの上でクシュクシュと触っていると、ゴロゴロとのどは鳴らしてたけど。



値上げ。
ガソリン代、高い・・・。
燃料計のランプがついて満タン入れたら、福沢さんが消えていく。涙

いつも注文してるフードも値上げ。
700円ほど値上げで15キロで15000円になるって!
バウがいるときは、15キロで買ってて、バニラだけになっても15キロのまま。
バウとバニラで約一ヶ月分。
バニラだけだと約二ヶ月分。
今月は、暑い時期なので半分の7.5キロにしたけど、値上げでかなり割高。
う~~ん・・・・。

 

あっぽん?!

さて、保護猫ちび猫。
日曜日の夜からトイレをケージの中に入れてるけど、今日(水曜)現在でも覚えてません。

仕事から帰ってきた時の様子。
あ~~あ・・・・。
ちび猫は、爆睡ちう。
手前にあるのがトイレ。

nana0716-03.jpg





起きました。

nana0716-09.jpg





カメラを構えると耳がペタン。

nana0716-19.jpg





カメラに気がつかないと、あちこち観察してる。

nana0716-23.jpg




nana0716-31.jpg



今までの猫たちにはなかった、トイレの覚えの悪さ・・・。
う~~む、どうしたものか。


バニラは、知らん顔です。
まだ、接触はさけてますけど。

子猫、無事退院!

七夕の夜に道路で行き倒れていた子猫。
金曜日に無事、退院しました!

良く食べています。
良く鳴いてます。

保護してすぐにQUママから缶詰を送ってもらいました。
病院で食べさせてもらってたのと同じ缶詰だったのでさっそく使わせてもらってます。
ありがとうね~~。

下痢気味だった便も今夜あたりから固まりだしてきたし。
とりあえず命の危機は脱出できたかな?

昨日の夜からケージにトイレをセット。
猫って犬と違ってすぐに覚える、はず、今までの猫たちもすぐに覚えたもの。
しかし、丸一日たってもトイレでしない。
ケージの床でしてるよ・・・。
そして、トイレの中で寝てるし・・・。

子猫のくせに、すんごいダミ声だし。

まだ、体力がないのか動くのはのそのそ。

目は、ちょっと涙が出てるくらいでとーってもきれいになった。
一日一回、投薬中。

検査は、まだ少し先になるかなぁ。

バニラを見ても「?」って感じでカーっとは言わない。

手を伸ばすと緊張して体を縮めて、耳を伏せるけどそれだけ。

生まれてから怖い思いばっかりしてきたのか、臆病な感じです。
よく言えば慎重?!

今からしっかり食べて、体力つけたら検査だな。


プロフィール

ばうのん

  • Author:ばうのん
  • バウ:GR・1993/12/28~2007/9/29
    のん:BMD・1995/6/23~2002/9/14
    バニラ:BMD・2002/2/28~2011/11/26
    ジェイク:GR・2005/11/6生まれ 
    こまち:mix・2013/7/24生まれ 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる