琵琶湖へ
2008/08/31(Sun)
昨日の土曜日に行く予定だったけど、あいにくの雨・・・。
ケリー家に届け物があったので家にお邪魔し、またしても晩御飯をご馳走になり
バニラと一緒に思い切りくつろいで深夜に帰宅。
まいどまいど、ありがとうございます。

で、今朝起きてバニラの散歩に出たのが8時過ぎ。
ん?雲は出てるけど、青空が見えてるやん・・・。
遊歩道をバニラと歩き、家の近くですうさんに携帯でメールしたのが8時40分ごろ。

そして、10時半には琵琶湖に向かってGO~~!!

高速は空いていて快調に進む。
湖西道路に入ったあたりでやや自然渋滞があったけど、12時過ぎに到着♪



今日は、私も水着を着てるから琵琶湖に入る!
そして、バニラを泳がせるど!






ライジャケを着用したバニラ。
「岸に帰る~~っ!」
「だ~め。もう少し行くよ」
0831-090.jpg





後ろ足で立ってます・・・。
0831-102.jpg






頑張ってますよ~~。
前回より水しぶきの上げ方が少なくなったバニラ。
0831-095.jpg






水泳特訓後のバニラ。
なんだか顔が四角いし、目は三角だし。笑
0831-062.jpg






ケリーは優雅にすいすい。
一緒に泳ぐと犬かきって結構速いのでついていけない。
0831-077.jpg






頭に乗せたタオルに深い意味はありません。
0831-070.jpg






今日で8月も終わり。
0831-044.jpg






明日から9月。
















この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
bbs削除
2008/08/28(Thu)
このたび、掲示板「ゴルバニBBS」を削除しました。

たくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございました。




WeBoxで、保存しておきました。
(教えてくれたキャルママに感謝♪ありがとうね~~いつもお世話になります。)

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏バテ?
2008/08/26(Tue)
日曜日の夕方にネットで注文したお茶色々が届いた。
うほほ~~い。
さっそく「健康茶」なるものを煮出してみる。
11種のブレンド茶。

飲みやすいなぁ~~とグビグビ飲んだ。

夜からお腹が急降下を始めた・・・。

月曜日もずーっと。

食欲なし、体はふらつくし、熱っぽいし、ジト~っと変な汗も出てくるし。

半分、ぼーっとしながら仕事して、家に帰り、服を着替えたらダウン。

そのまま寝てしまった。

バニラの散歩もご飯もできず・・・。

今朝も体に力が入らず、散歩は無理。

お昼休みに帰ってきたら食べれるようにおかゆを作る。

ふらつきながら、バニラのご飯。

冷凍の馬肉と鶏のスープ、ドライフード。

食べて少ししたらぜーんぶ戻してた・・・。

冷たすぎたかな?
ごめんなぁ、バニラ。

ぼ~~っとしながら片付け、仕事に。



お昼くらいには、少しマシになったのでおかゆを食べる。
バニラには、ちゃんと解凍した馬肉を。


仕事が終わるころには、80%くらいは復活。
お腹の急降下も沈静。

バニラとのんびり散歩に出る。
風は涼しく心地よい。

今夜も晩御飯はおかゆと梅干。
お腹の調子の悪いときはこれが一番。

お茶が直接の原因かどうかは不明だけど、他に思い当たることもなし。
飲むのが怖くなった。
夏バテかも?とも思うけど。
黒豆茶にしようっと。

この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
今日は
2008/08/24(Sun)
今日は、誕生日でした。私の・・・。
健康で誕生日を迎えられたことに感謝♪

外出はせずに、家でバニラとゆっくり。
涼しくなりました。
いつもは、もっと残暑だったように思うのだけど。





すうさんから贈り物。

0824-05.jpg

落ち着いたオトナの色合いだわ~~。
ありがと~~。







朝の散歩でご機嫌なバニラ。

0824-00.jpg

私にはちょうど良い気温だけど、バニラにはまだ少し暑いかな。





金曜日に馬に乗って、筋肉痛です。





土曜日にラッキーに会ってきました。
本当に病気なの?ってくらいに元気だった。
食欲もあるようで、一安心。
まだまだ油断はできないけど、きっと、頑張れるよね。



予定していたことの実現が難しくなってしまった。
かなりムカっときてるけど。
ま、これもそういうものなのかも。
別の方法を考えた方がいいのかも。
口約束だったからねぇ。などなど。
怒りを静めるためにいろいろ考えてる。



あと一週間で8月も過ぎていく。
9月は、切ない思いがいっぱい。


金曜日にあーでさんからななへとキャットフードの差し入れをいただきました。
「サーモンと白身魚ティスト」もドライフード。
おいしそうや~~ん。
あっぽん@ななの近況は

きじねこ「なな」

で、どうぞ。
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
膀胱炎、その後
2008/08/19(Tue)
昨日は、診察に行けなかったので今日、8時に出たバニラのオシッコを持って
8時半まで診察の病院へ行ってきました。

検査の結果、膀胱炎は完治!
は~~良かった。
繰り返すことも多いそうなので、気をつけておきます。









この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昨日で5年
2008/08/15(Fri)
出勤しててもあまりの静かさに一日がなが~~く感じ、定例の業務も完了したことだし。
で、今日は有給をとって休み。



昨日でバニラが我が家にやってきてちょうど5年。
1歳半できたバニラも6歳半になった。

お盆前に膀胱炎になってちょっと心配したけど、経過は順調。

繊細で気立てが良く、そして、少し心が狭い(笑)
頼りにしていたバウがいなくなり、どんなになるかと心配もしたけど、結構しっかり生きてる。
これからも元気で明るく過ごしてほしい。

のんは、昨日で71回目の月命日。
来月で丸6年。

思い出さない日はなかったけど、6年が過ぎようとしている。
毎日、毎日、思いながら過ごして6年。



さて、ぼちぼち実家に帰る用意をしようっと!
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
休みなし
2008/08/13(Wed)
世間はお盆休み中。

しかし、今年からお盆休みなし!の会社、フツーに仕事してます。

外線の電話がとーっても少ない。

定例の業務をこなして、定時退社!

日が落ちてからのんびりバニラと散歩。

外は風もあって涼しいのになんで家の中は暑い?

屋根が熱されてるから?



バニラの茶色だったオシッコは、普通の色に戻りました。

薬を一週間分(病院のお盆休み分)もらっているので、毎日一回飲ませてます。

お盆明けにオシッコの検査してもらいます。


膀胱炎だけど、食欲もあって元気いっぱいなバニラです、
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バニラの不調
2008/08/09(Sat)
今日は、泳ぎに行く予定だった。

昨日の夜、11時半頃、準備をしてたらバニラがシートの上でおしっこをした。
大量~~。
ワイドのシート一枚にたっぷりの量。

色が・・・茶色・・・・ひえ~~っ。
おまけにレバーのような血の塊が2個・・・そんなに大きくないけど・・・。

以前に膀胱炎になったときのおしっこは真っ赤な色。
今回は、茶色で血の塊付き。

その後はおしっこはせず。

朝、予定をキャンセルして、散歩に出る。

バニラ、おしっこ3回。
一回目は土の上で色は黄色い。
あと2回は草の上だったので色は確認できず。

目視で赤くなくても潜血があるかも。

家で掃除機をかけたり洗濯機を回しながらシートでおしっこをするのを待つ。
12時10分、出た!
大量のおしっこ。
やっぱり茶色で血の塊が出てる。

大急ぎで容器にそのおしっこを取り、1時まで診察の病院へ~~。

到着!!
バニラを車で待たせて、先に受付で「バニラ、血尿出た~~。これ12時10分のっ!」と容器に入ったおしっこを渡す。
診察の待ち時間の間に検査してもらい、診察へ。

結果は「膀胱炎」
カルテを見ながら先生が
「2年前の8月11日にも膀胱炎なってるね~。今の時期膀胱炎になるコ多いですよ」
ほぼ、同時期やん(-_-メ)
『お薬が効いたら、一日で治るコもいてます』
そう、バニラもそうやった。
今回もお薬が効いてくれますように。

ビタミン剤と抗生物質の輸液をしてもらって、飲み薬を一週間分もらった。
飲み薬は明日から。
明日から病院はお盆休み。
間に合ってよかった。(^.^)
一週間、薬を飲んだら再度おしっこを取って診察。

前回が真っ赤で今回が茶色なのは、膀胱の中にたまっている時間のせいだと聞いて一安心。
真っ赤なおしっこが出たとき思わず「あっ!ヒート来たんや!」って、バニラ不妊手術済みやん。と思った。
真っ赤も茶色もいやだね~~。

病院の帰りに業務スーパーへ寄って、鶏肉と牛肉の赤身、ブタミミを買ってあげました。
食欲はあるのでしっかり食べて早く治そう、バニラ。

暑いこの時期、犬には何かとつらい季節なんだね。
去年、バウがいたときは膀胱炎にならなかったバニラ。
バウに手がかかっているのがわかってたのか?
天才。バニラさん。


今、7時半。
雨と雷です。
本犬は、ただいま、ソファーの上で雷にびびり中。
小刻みに震えてます。
よだれがたくさん出るのでタオルを巻いてますの。
レスキューレメディ飲んだし、もう少しの辛抱だ。

0809-3.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
ライジャケ
2008/08/07(Thu)
バニラにライジャケを買いました。

0806-07.jpg

胴回りで選んだら、やや短いような・・・。
しゃーないの、バニラは胴長ですからっ!

お腹まわりもベルトじゃないタイプです。

さっ!
これを着て今週末も泳ぎに行くでぇ~~!!
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
診察
2008/08/07(Thu)
夕方から怪しい空模様・・・。
定時ごろには、真っ暗。
大粒の雨、雷・・・ああ、バニラがまたよだれボタボタやなぁ。

昨日も強い雨が降った。
夕立っていう感じじゃない。
空が怒ってるように思う。




七夕の夜に落ちてた子猫「あっぽん」いや「なな」
鼻から青バナが出てた。
鼻も詰まってる感じ。

バニラの耳も汚れてきてるし、明日は休診日だし。
診察~~。

バニラの耳はきれいになりました。

ななの青バナと鼻つまりは
猫ウィルス性鼻気管炎というもの。
いわゆる猫風邪。
また、お薬を2週間分もらってきました。

食欲はあるし、体重も増えてるし、下痢もない。

気がかりだったトイレもようやく理解できた感じ。
明日で一ヶ月。

まったく更新のできてないブログ

きじねこ「なな」
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
琵琶湖
2008/08/02(Sat)
今年初の琵琶湖に行ってきました。

久しぶりの琵琶湖は、水量が多くて砂浜が半分になってた。

水不足にはならないかも?と思った。


水は透明度が高いです。
水温も高め。
金魚鉢に入ってるような藻の小さいのがたくさん。

0802-22.jpg





足までは余裕で入れるの。

0802-50.jpg





水からあがると、砂浜に顔を突っ込むバニラ。
もぐらのように鼻で砂を掘る。
鼻は赤くなってしまった・・・。

0802-10.jpg




一緒に行ったラッキーのライフジャケットを借りてバニラの水泳特訓開始。
水着を着ていたすうさんの協力してもらい、水深1メートルくらいのところまでバニラを連れて行く。
足のつかない深さだと、後ろ足で立ち上がり歩くバニラ。
でも、さすがに1メートルでは立つこともできず・・・。

溺れているんじゃありませんんから。

0802-74.jpg




溺れてませんからっ!

0802-79.jpg




しばらく派手に水しぶきをあげてたけど、そのうちにすい~~~っと泳げるようになりました!
ライジャケ効果、抜群!

顔をあげるから下半身が沈むということに気がついたか?!

0802-85.jpg

バウのように静かにぬら~~っと泳げるようになるまで、特訓だよ。
ライジャケを買うど!




ソフィア。
ライジャケ着てマジに溺れかけたけど、ライジャケなしだとすいすい~~♪

0802-31.jpg





ラッキー・ケリーと。
この2匹は、水犬。

0802-95.jpg





夏ですね。

0802-115.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |