一年です

バウの一回目の命日が来ました。

前日までなんの変わりもなく、いつもどおりに過ごして
オシッコもウンチもして
ご飯も残さずぺろりと食べたのに・・・。

次の日の朝、8時24分ごろ大きく深呼吸を4回して逝ってしまいました。

もう一年もバウがいない暮らしをしてきたんだなと思います。
13年と7ヶ月も一緒にいたのに。

今日は、雨でとーっても寒い一日でした。
パソコンをしてるまん前にバウの写真を飾ってます。
写真のバウは、優しい顔を微笑んでる。


9月24日に写した写真。

0924a-01a.jpg


9月27日

0927-03.jpg



一年目の今日を覚えていてくださり、お花をいただきました。


QUママから。
PICT0041.jpg




あーでさんから。
0929-04.jpg




愛華さんから。
0929-02_1.jpg




T田さんから。
0929-06.jpg



ありがと~~!(^^)!


携帯にメールをくれた
マー坊
K本ちゃん
やすべえ母
Apimama

ありがと~~!(^^)!


昨日、めろさんからバニラにおやつとおもちゃ、ワタシにもハロウィンのかわいいキャンデーをいただきました。

ありがと~~!(^^)!




一人っ子になって、頑張ってるバニラに今日はちょびっとご馳走を。

0929-05.jpg
さらださんからもらった鶏肉骨ごとミンチと馬肉。
すうさんからもらったふりかけ。
つるむらさき少々。
バウとのんのお供えのおさがりフード少々。
あ~~っちゅうまに完食。


さあ、明日からも頑張ろう!



痛かった歯は、峠を越したようで薬が効いてます。
ご心配をおかけしました。






まだ、痛いんだけど

昨日、前歯が痛くで歯医者に行った。

治療をしてもらい、麻酔が切れたら痛くなった。
歯医者でもらった痛み止めを飲む(ロキソニン)
抗炎症剤も飲む。

でもさ~~痛いんだよっ!
先生は「これで、だいぶ楽になると思います」って言ったけど、全然、楽になってない。
治療前の方がマシやん。

昨日の夜も痛くてぐっすり寝れなかったよ。
歯医者さんでは、市販の痛み止め(常備薬イヴ)を飲むのはやめてくださいって
言われたけど、朝方飲んだ。
そしたら、少し眠れた。

激痛っていうのじゃなく、疼痛ってやつ。
ずきずき痛いねん!

イブとロキソニンだと、絶対にロキソの方が効くはずなのに、効かない。
イブの方が効くよ。

もう、治療から24時間以上過ぎてるのになんでこんなに痛いの~~~っ!!!
おかしくないか?!

休みの土曜日に歯医者に行くのは考えものだ。
月曜まで痛みを我慢することになる。

何をする気も起こらない。
痛い~~~!!
痛い!!
前歯だけじゃなく、あごの左半分が痛いような感じがするよ。

このまま痛みが治まらなかったら、月曜日の朝に歯医者だわ。
予約は来週の土曜日やけど、それまで我慢できそうにないっ!!

午前中は、院長診察だし。
土曜日の午前中は、違う先生。

なんだか、ちょーっと治療方法に不安が・・・。
歯医者、変えようかな?



同じく痛い!のバニラさん。
昨日は、猫の通院の付き添いで外出。
歩かせたら、かっくんかっくんとはしてるけど、大丈夫そう。
今朝は、昨日よりかっくんかっくんがマシになってる。
軽めの運動が大切?!

バニラさん、今日で6歳と7ヶ月。
明日はバウの一周忌・・・。

もう、一年もバウがいない暮らしが続いたのか?
今年はうるう年だから、366日。
366日もバウがいないなんて・・・。

お花を贈ってもらってます。
ありがとうございます。

歯医者さん

去年の12月以来、勝手にご無沙汰の歯医者さん。

休み明けの水曜日から歯が痛くなった・・・。
治療途中で投げ出した歯ではなく、前歯。
常用の痛み止めを飲みながら、じっと我慢。

今日、土曜日。
脳外科か歯医者か?
痛いので歯医者を優先。

痛いですか?先生?
「ちょっと痛いかも?」
痛いのいやです。
・・・・少し削って「麻酔しましょう」
麻酔も効くまでは痛いんだけど。

麻酔が切れてくると痛い~~!!
もらった痛み止めと消炎剤を飲む。

放置していたあいだに、あちこちが悪くなってるようで・・・。
でも、痛くならないと行かない。

来週からまたまた歯医者に通う日々。

ま、馬も休止中だし。
今のうちにせっせと通うことにしよう。



朝の散歩でやたらと元気なバニラ。
半そでで出たら寒い・・・。
ワタシが寒いと思うころからバニラのテンションはあがる。

で、調子がよさそうなので走らせた。
すると、家に帰り時間がたつと跛行してる・・・はぁ~~。
左の前足。
床に着くのも痛そう。

犬も飼い主も痛い土曜日。


バニラ。
適正体重(30キロまで。ワタシが決めた)をオーバーしてるのよね。
バウがいなくなって甘やかしてるのかも。とほほ
先日のワクチン接種の時で32.75キロ。
あかん。
体重落とさないと運動するたびに跛行するわ、きっと。
ワタシの体重は順調に落とせてきた。
今度はバニラの減量開始!



0923-14.jpg


本を買った

インコのブログを見てて(読み逃げ)
そこで紹介されていた本をアマゾンで買って、今日、届いた。

「もの思う鳥たち 鳥類の知らざる人間性」

まだ、最初の少ししか読んでないけど

鳥類は今まで知られていたこと以上に「こころ」があると書いてある。

ふいにぴー。を思う。
ぴー。は、命が尽きる瞬間に何を思ったのだろう?と。
そう思うと切なくて、悲しくて、申し訳なくて涙が出た。
ごめんな、ぴー。

ぴー。は、やっぱり私のことを恨んでるかな?
と、思った。
その時、一瞬、楽しそうに遊んでるぴー。の姿が見えた。
なにやら大きな声でしゃべってる。

もう、怒ってない?

先日、じょんモカ母さんから天使になったじょんちゃんのお返しにと
とーっても優しい色の写真たてをもらった。
じょんちゃんの笑顔のような柔らかな色。

のんもバウも写真はいつも見える場所にある。
でも、ぴー。の写真は辛すぎて出せないまま、あと少しで2年。
写真はなくても、色んな姿や声はしっかり見えてるんだけど。

いただいた写真たてにぴー。の写真を入れようと思った。

美しい南国カラーのぴー。

怒りん坊で、頭が良くて、おしゃべりで、かわいかったぴー。



PCも扇風機のおかげで買い換えることなくすみそうだし。
やっぱ、インコを・・・・。



決めなくっちゃ~~!

自動車保険の更新が迫ってきた。

毎年、ネットで見積もりしよう!と思いながら結局できずにディーラーで更新してた私。

今入ってる損保会社から更新後の見積もりが来て、金額をチェックしてみると
料率の見直しで前年同条件でなのに保険料は上がってる!
ええ~~~?!なんで~~?
事故してないのにさっ!
保険使ってもないのにさっ!

なのでやってみました。
ネットで一括見積もり。
とりあえず8社で。

同条件で保険料に1諭吉以上の差額。
ふむ・・・。

一番安いのは外資系。
でもさ、最近外資系ってちょっと不安。

見積もり書を見比べながら、迷ってます。

ネットで各社の口コミなんぞも見たりして。
顧客満足度ってやつ。
これが、まあ、色々。

もうそろそろ決めなくっちゃ。

迷う日々はしばらく続く予感。



マイパソコン。
IBMのノートで5年もの。笑
最近、熱暴走を始めてた。

掃除機でほこりを吸ったり。
アルミボードを買ったり←これは効果なしやったね~~。失敗。

今は、少しでも熱さ対策でテーブルにじか置きせず手製の「すのこ」の上に乗ってます。
(だからキーボードが打ちにくいんだ)

それでも熱くなって、勝手に電源が落ちることがたびたび。
メーラーが開かないことがあったり。

買い替えしないとヤバイ?と思いつつ使ってる。
まだ、外付けのHDDに移動してない大切な写真もたくさんあるのに。

で、昨日から。
友達からもらってそのまま使ってなかった「卓上扇風機」を使ってみた。
放熱するあたりに置いて風を送る。
そしたらね、熱くならないよ!
快調に動いてますの。
まだ、もうちょっと頑張ってもらうことにしよう。うしし。

新しいPC、欲しいけどね~~。
今はXPだけど、ビスタってどうなんかな?
周辺機器もこのPCにあわせて買ったから、古い。
写真の加工をしてるソフトもマイナーで古い。でも、使い慣れているからこれがいいし。
ビスタで動くんだろか?
セレロンじゃなくてコアツーのPCほすい。

と、欲しいもんだらけの最近。

続きを読む »

日曜日のこと

土曜日、予定を変更してQUママの家にお邪魔。
日曜日、少し寝坊で10時前に起床。

目覚めは悪くはなかった。

バニラを病院へ連れていくつもりだったので先にご飯を食べさせる。

そのあとPCをあけて土曜日の写真を整理して、QUママに送った。

洗濯してぼちぼち用意と思ったら、頭が重くなって、痛くなったので
風邪?と思い葛根湯を飲む。

12時20分ごろから
どんどん痛くなる。
べったりした変な汗が出る。
気持ち悪くなってきたし。
立ってられない。
座っても痛い。
ベッドに横になっても、痛い。
ごろごろ寝返りを打ちながら・・・。
痛い・痛い・痛い・・・・。
頭が割れるようだ。

救急車を呼ぼうか?!と思ったくらいの痛さ。
バニラをおいてはいかれへん~~。
ああ、保険に入らないと。

そして、吐き気。
我慢したけど、無理~~~!!
吐いたあとは少し楽になって、少し横になる。
救急車は呼ばなくても大丈夫だ。
でも、タクシーで診察に行ったほうがいいか?
と、いろんなことを考えながら寝てしまった。

起きたら4時ごろ。
痛みも吐き気もおさまってきたので、朝から何も食べてないしと軽く食べる。
そしたら、まーた、頭痛が始まった。
そして、嘔吐。

その後は食べずにひたすらに寝る・寝る。
夜に雨が降って雷が鳴ってた。
バニラがビビってる気配はするけど、何もできず。

一人が不安だな。と思った一夜でした。

今朝、頭痛もおさまり吐き気もないので仕事へ行きました。
今日は、頭痛もなくいつもどおり。
なんだったの?
熱は出てないけど風邪かな?

最低の日曜日。

板取川プチオフ会


のんの6回目の命日に早起きして、すうさんと一緒に岐阜に行ってきた。

木曜日の11日の朝。
関東のアピママからメールをもらい、すうさんに連絡して、即、参加決定!
遊びに行くときは行動が早い!

犬怖いだったケリーも知り合って5年近くで、バニラとなら平気になってきたので
高速代とガソリン代の節約のために、車は一台。
びっくりするほど、静かに乗ってました。
オトナになったねぇ・・・ケリー・・・。

北陸道?いいや「東海北陸道」やって!と大騒ぎしながら高速を快調に走り、
無事に高速を降りる。
それから川を隣に見ながら走ること30分くらい。
4.5キロの長さのあるトンネルを走る。
すれ違った対向車は4台。
ワタシたちの車の前にも後ろにも車はなし。

とうちゃ~~く!!

川原では、先着の
ぴいたろう家
ソニック家
アピアルマ家
が立派なターフを立ててディキャンプちう。
「大阪班、ただいま到着しますた~~」と見るとあれ?初めて会うコが・・・。
ソニック君の妹「あすかちゃん」
さっそくしゃんさんになんて種類と聞く。
「ラージ・ミュンスターレンダー」
すばらしく運動能力の高そうな体格!

0914-012.jpg




山だよ~~。
川の水は透き通ってる♪
0914-007.jpg





アピ。
立派なレトリバー。
でもね、泳ぎ始めはすごく水しぶきが上がるの、なんでかな?
0914-011.jpg





いくつになっても子犬のような動きのアルマ。
「魚を獲ってますねん」と水底を掘る、掘る。
0914-174.jpg





バニラと同じで水はあんまり・・・のソニック君。
9月14日がお誕生日!
6歳!おめでと~~。
のんが空に還った日に生まれたんだよね。
0914-115.jpg





今回は、バニラと2ショットで車に乗ってきたケリー。
さっそく泳いでます。
でもさ、わかもんたちのスピードに負けてボールを取りに行けず・・・。
やっぱり今日も最後まで川に入ってました。
0914-080.jpg





進んで水には入らないけど、泳ぐのはとっても上手なソフィア。
でも、陸が好き。
0914-085.jpg





そして、長老。
御歳13歳と2ヶ月20日!
マイペースなピーナッツ太郎さん。
0914-215.jpg






バニラ、川の水飲んでるし。
0914-008.jpg




ピーカンの青空。
0914-083.jpg







まだ続く・・・。













続きを読む »

お花をいただきました

昨日ののんの命日に出かけていたワタクシ。

のんのことを覚えて下さり、お花をいただきました。

ありがとう・・・・。




0915-007.jpg

愛華さんから。
私がユリの花が好きなのでユリをたっくさん。
ありがとう。
コスモスも一緒に届きました。
秋なんですよね。
花束でいただきワタクシが生けましたの。









0915-003.jpg

あーでさんから。
優しい色のアレンジ。
優しくてかわいかったのんにぴったり。
以前ほど会う機会が減ってしまったのが残念やけど、また、遊びに来てね~~。
ありがとう。










0915-000.jpg

T田さんから。
元気が出る明るいアレンジ。
距離は離れてしまったけど、いつも心に留めてくれてる。
ありがとう。
「なな」を妹にどうですか~~?笑
ビビリシスターズ!?





のちこ、あんたが亡くなって6年という時間が過ぎたね。
今でもこうしてあんたのことを思い出してくれる人がいることは、本当に幸せだね。
きれいなお花に囲まれて笑ってるね、のん。

6回目

今日9月14日は、のんの6回目の命日。

早朝からやや遠方へ出かける予定なので当日はブログを書くのはちと難しい。
ので、一日早く13日に書いてます。

6年前の今日は、土曜日。
三連休の初日だった。

悪性リンパ腫から下半身が動かなくなり、寝たきりになり、9月14日の朝に逝ってしまった、のん。
最期の時に「はわぁ~ん」と鳴いた。
その声は、今もはっきりと覚えてる。

あの時から6年という時間が過ぎた。
悲しみや後悔は、自分の中で消化吸収されて一部になった。と思う。

初めて一緒に暮らしたバーニーズマウンテンドッグ。
バウも初めて一緒に暮らした妹。
当時は珍しくて「なんという種類ですか?」と良く聞かれた。
「ボーダーコリーですよね?!」と何度も言われた。
お嫁さんになってほしいと隣の区にすむ男の子バニの飼い主さんから言われたりもした。

1歳半で我が家の養女になり、5年と半年。
バウより若かったのにバウより先に逝ってしまった。のん。

少し怖がりで、大きな体のわりにはこじんまりとした性格の犬。

ゴミをあさることが多く
色んなものを盗み食い
なのにお腹は丈夫で息子に「鉄の胃を持つ犬」と呼ばれた。

丸くて本当にかわいい顔をしてた。

出会えたこと、一緒に暮らせたことに感謝する6回目の命日。
この日を私が元気で迎えることができたこと。
のんのことを記事に書けることが幸せなんだよな。

のん。
ありがとう。
思い出さない日はないからね。
いつも一緒。
どこに行っても一緒だから。



『“生後3年で若犬、3年経ったら良犬、その後3年で老犬になり、それから先は神からの贈り物”。 』


姿は見えなくなっても、神様さまからの贈り物。

non01_20080913115724.jpg

ローリーキート

今日、ラッキーが退院した。

お迎えに付き添い。

病院の隣にあるペットショップに鳥がいてると聞いていたので
お迎えの前に寄り道。
すまんっ!ラッキー。

きれいな店内には、犬用のフード、おやつ、グッズがたくさん!
左のドアを入ると小鳥、インコ、リス、うさぎ、陸がめ、へび、小型の熱帯魚、金魚などなど。

ヨダレカケズグロインコがいた。
ぴー。は、ズグロオトメインコだった。
同じローリーキートの仲間。

かわいいなぁ・・・と見つめていると気がついたお店のスタッフがカゴから出してくれた。
久しぶりにさわるローリーキート。
良く慣れていて甘えて噛んでくる。
う~~ん、かわいい。

お値段は、13諭吉弱・・・ひょ~~~。

おしゃべりは、得意でないヨダレちゃん。
ぴー。は、ものすごいおしゃべりだった。
朝から「おはよー」
インターフォンが鳴れば「はいはあ~い」
「ぴー。ちゃん、かわいいちゃん」と自画自賛。
「はははは~~」と笑い「ばうさ~ん。ばうさ~ん」とバウを呼び、「バニラっ!バニラっ!」とバニラを呼び捨て。
とにかくにぎやかなインコだった。
その声が聞こえなくなってもう少しで二年。

インコオウムの専門店の「こん○まる」さんにも
ローリーがたくさんいてて、お値段は半分くらい。
ホームページを見ると、今、セール中!

ぴー。を亡くしたことを今でも本当に後悔してるんだけど・・・。
今でもあのときのことを思い出すと、ぎゅううううっと苦しくなるのだけど。
やっぱりローリーが家に居てほしいな。


陸がめもたくさんの種類がいてた。
こちらは2.5諭吉くらいから。
草食なのね、陸がめさん。
年中あったかくしとかなきゃだめなので専用のライトが必要でその電気代がかなりと聞いたけど。
陸がめもかわいいな。








たくさん

パソコンを開けて、ついみてしまうのが「里親募集」のサイト。

里親になりたい!と思ってるのは、少しあるかな。
でも、条件が悪いので無理なんだけど。
里親に立候補する前にななの里親さんを探さないとね~~。汗

のんが空に還って約一年後に縁あってバニラを迎えることができた。
バニラは個人で里親を探していた犬。
先住犬@バウあり、留守番ありの我が家バニラを託してもらった。

今月の末でバウがいなくなって一年。
できることなら私とバニラに家族を増やしたいなぁと思う。
バニラが遠慮しがちな性格なので、後から迎える犬を見つけるのは難しい。
バウは、おおらかな犬だったのでのんもバニラも迎えるときに躊躇はなかった。

迎えるなら縁を待ってるコを!と思うけど、里親の適格・合格条件には思いっきり外れてるし。

そんなことをウダウダ考えながら里親募集サイトを見る。

多い・・・。

でも、里親募集されているコはもう一度幸せになれるチャンスをもらったコ。
サイトに載ることもなく殺処分されてしまってるコはこの何倍もいるんだよなぁ・・・。

我が家に新しい家族が来る日はいつのことやら。
まだまだずーっと先の話かも。



バニラやねん

あたち、バニラやねん。

この前、夜の散歩で友達に会って嬉しくてダッシュしたら次の日から足が痛かってん。
ほんで、おかんが散歩を中止して家でおとなしくしててん。
あたちは、シートの上でもベランダでもオチッコできるから散歩がなくても大丈夫やねん。

もう、昨日くらいから足の痛いのもましになってきてんで~~。
心配してくれたみなさん、おおきに~~。

今日の夜の散歩は、いっぱい歩いてきてん。
風も涼しくて、気持ちよかったわ~~。
今から散歩が楽しい季節やね。

でも、途中で会った小さい犬にものすごい吠えられてん。
何匹かと会ったけど、みんなえらい勢いで吠えるねんで~~。

あたちは、こう見えても社交家やからほんまは挨拶に行ってもよかってんけど、おかんが行ったらあかん!って目で言うからいかへんかってん。

ほんで吠えてる犬の飼い主に聞こえるように
「恐いなぁ~~バニラ。噛まれるかもやでっ!」って言いながらおおげさに端っこへあたちを引っ張っていくねんで。
恐いことあらへんがな。ってあたちは思ったけど。

今まであたちは、自分からほかの子に吠え掛かることなんかしたことないねん。
お兄ちゃんもそうやったから、あたちもそうしてるねん。
そやけど、あたちがルンルンと歩いてるだけで何回も吠えられてるわ。
友達になろうとかっていうつもりはないんかな。

あたちは、友達大歓迎なんやけどなぁ。

足の痛いのも治ってきたから、毎日散歩に行くでぇ~~。



プロフィール

ばうのん

  • Author:ばうのん
  • バウ:GR・1993/12/28~2007/9/29
    のん:BMD・1995/6/23~2002/9/14
    バニラ:BMD・2002/2/28~2011/11/26
    ジェイク:GR・2005/11/6生まれ 
    こまち:mix・2013/7/24生まれ 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる