コメントへのレス前ですが
2008/10/29(Wed)
今日は、29日。

月命日。

昨日、仕事終わってからバニラを連れて車で買い物へ。
車に乗ったバニラが、カーゴスペースをにおってる。

もう、何度も洗濯した敷物がひいてあるのに。

まだ、匂いは残ってるの?

そこに動かなくなったバウを乗せたんだよ。

バニラは前の座席に一緒に乗ったよね。



時々、バニラの行動でバウを思い出す。

バーニーズなのに、思い切りレトリバーの動きをするバニラ。

バウの真似だよね。

一緒にバウも走ってるんだ。



もう、一年と一ヶ月も過ぎた。

13年7ヶ月、一緒にいたのに。

今も一緒にいるんだ・・・よね。きっと。




バウを見送るとき、息子、実家の両親・弟、息子の幼馴染とその両親、
そして友人三人が一緒に見送ってくれた。
私は知らなかったけど霊園のスタッフが弟に
「バウちゃんってどんなワンちゃんだったのですか?」と聞いたそうだ。
弟が「賢くて、優しい犬でした」
「そうなんですか・・・だからこんなに多くの人がお見送りに来られてるんですね。
こんなにたくさんの人が見送られるのは珍しいです」と言われたそうだ。


お骨をみんなであげて、小さな箱に入ったバウを息子が抱え霊園を出る。

最後に私がバニラを連れて、スタッフさん三名に頭を下げて出ようとしたとき
スタッフさんが
「あの~ちょっといいですか・・・さわらせてもらっても」
あ!バニラのこと?「どうぞ」と答えると
今まで物静かに丁寧に対応してたスタッフさん三人が
思い切りの笑顔になって、バニラを囲んでしゃがんで
「かわいい~~」
「賢いね~~」
「おとなしい~~」とバニラをなでる。
女の人が好きなバニラは「むふふん♪」
しばし、バニラをなでて、また、仕事の顔に戻り
「お引止めしてすみません。ありがとうございました」と。
いえいえ、こちらこそありがとうございました。


のんもぴー。もバウも同じ霊園で空に還してもらった。




この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
完成♪
2008/10/28(Tue)
時間がかかったわりには、できばえが・・・・ですが。
完成しました。

コチラ



今日は28日。
バニラは6歳8ヶ月。
バウが元気なら14歳と10ヶ月。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
作業中断で
2008/10/27(Mon)
旅行レポを仕上げなければあかんのやけど。

旅行から帰ってきた次の日の土曜日。
息子が携帯電話の請求書は?と。
へっ?!捨てたかも。

今日中に支払いたいけど、時間がないと言うのでお金を預かって支払いに。

支払うんだから、電話番号がわかれば支払いできるやろ。

私の電話はドコモ、息子はソフトバンク。
家の近くに2件あるうちの大きい方のソフトバンクへ。

「料金の支払いに来ました。息子の携帯なんですけど」
『請求書はお持ちですか?』
「持ってません」持ってたらコンビニ行くわよ。
『ご請求の金額はおわかりですか?』
「わかりません」請求書ないのに金額なんかわかるか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

紙パックの飲み物を「お好きなのをどうぞ」と言われたけど「結構です」。

請求金額の1円の単位までわかっていること。
それがわからないなら
本人の委任状と本人の健康保険証が必要なんですと。
知らんかった・・・。
料金の支払いで委任状が必要・・・は~~~。

「支払うのに必要なものを書いてもらえます?」と言って
委任状をもらう。

家に帰り、委任状を作成。(委任状にはなってない。笑)
委任事項欄に「その他」はあるけど「料金の支払い」というのがない。
ショップで教えてくれるだろ。
ちょうど、社名変更で切り替えが終わって会社から届いた息子の保険証もあるし。

なんとなく嫌な雰囲気なので同じショップに行かず、別のショップへ。
ま、距離は同じくらいだし。

お兄さんが担当。
マニュアル通りに話す感じが満々。
料金の支払いに来ましたと委任状と保険証を出す。
なのに
『ご本人さまの保険証は?』
は?
「これですけど」
一緒に出してるやろ!よく見ろ!

委任状をチェックして
「料金のお支払いの際には、ココ(その他と書いてあるところ)に
料金の収納と書いていただかないと、お支払いはできませんので・・・」と、言いながら記入した。

なんかカチンとくる言い方と感じるのは、私だけか?
余計なこと言わずにニコっと笑って
「お支払いですね~」とだけ言って書き込めばええんちゃうの?

だいたい料金の支払いを代理人がすることで委任状が必要なら委任状に「料金の支払い」と印字しとけば?

私の身分証明も提出して、ようやく支払い完了。

ふんっ!

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
旅行ページ
2008/10/26(Sun)
木・金とケリーと一緒に旅行してきました~~。

で、ひさしぶりにブログではなくサイト内にページを作成中。
これが、ひさしぶりの作業で時間のかかることかかること・・・汗。
今日の夕方から作業を始めて、まだ、未完成。
忘れてること多いわぁ・・・。

ブログって便利ですな。

来週中には、アップします。

1023-61.jpg




この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
明日から
2008/10/22(Wed)
さぼりすぎの最近です。

バニラは、涼しくったので元気にしてます。

明日から大阪を離れて一泊で出かけてきます。




えへへ。と日曜日のバニラ。
1019-46.jpg



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コスモスその2
2008/10/14(Tue)
1012-194.jpg


1012-066_1.jpg


1012-101.jpg





ケリーと仲良く2ショット。
1012-037.jpg





ケリー、近くの家から吠えるロットワイラーとゴールデンを見て緊張・・・。
この後、逃げて行ってしまいました。
1012-109.jpg


1012-146.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コスモスその1
2008/10/12(Sun)
コスモスを見に行ってきました。
満開には少し早かったかな?


1012-125.jpg


1012-178.jpg


1012-180.jpg


1012-222.jpg


1012-001.jpg


1012-208.jpg


1012-217.jpg






懐かしい感じのする風景。

1012-219.jpg


1012-220.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
豊作
2008/10/10(Fri)
実りの秋です。

この丸い黄色い小さな実。
これでもかっ!ってくらいに実ってる。

ギンナン。

公園のイチョウの木にたわわに実るギンナン。

熟して落ちてきたら・・・。
ところが、近所の人が拾うので例年そんなに臭くはない。

1010-02.jpg
1010-03.jpg








なんで今の時期に「つゆくさ」?

1010-07.jpg





朝の光を浴びてる金木犀。

1010-05.jpg












走るバニラ。

1010-09.jpg







笑うバニラ。

1010-29.jpg



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自動車保険
2008/10/09(Thu)
更新まで一週間となったので、ネットで見積もりを取った会社で申し込み。
は~~、ちょっとほっとした。
前年と同条件で、以前の保険会社より1諭吉5英世以上お安くなりました。
使わないことが一番だからっ!
お財布に優しいのを優先~~!



先週の日曜日にバニラをシャンプー。

ドライヤーをかけるときに毛並みに逆らってかけると、毛がふわっとたって
やや貧相な体格をごまかせる。

洗いあがりは緑の黒髪のようにつやつや。
ふわふわ~~♪
雨の日の散歩は超短めで。


バニラの右前足の付け根にある「ブツ」
まあるいブツ。
バウがたくさん作ってたブツと似てる。
経過観察中だけど、なんだかちょっと気になるなぁ。


6歳を過ぎて、これからのことを考えて免疫力をアップすると教えてもらった
白まいたけの粉末と『チャーガ』をご飯の時に足してる。
このチャーガなるもの・・・実はキノコ。
カバノアナタケという白樺の木にできるキノコ。
キノコっていうか、木のこぶみたいなもの。
煮出してお茶にして飲む。らしい。

QUママと共同購入して半分づつ。
届いてすぐに家まで持ってきてもらった。
雨の中、ありがとうね。

ようやく昨日、出勤前に洗って決められた分量の水につける。
昼休みに帰ってみてみると、紅茶くらいの色がでてる。
仕事から帰って夜から煮出す・・・コトコト・・・。
火をとめて、一晩置く。
色は、コーヒーくらいの濃さにでるのだけど、匂いもなく、味もほとんどない。
冷めたので、ペットボトルに入れて冷蔵庫へ。

ワタシも飲んでバニラも飲んで、ななにはシリンジでほぼ強制的に。

元気で過ごしていきたいからね。




昨日の夜の散歩は、遊歩道を歩いてきた。
歩いてると後ろから「ゼハゼハ~~」っという音がする。
初めて会う小柄な黒ラブ君。
「ゆっくり歩け~~」という飼い主さんの声。
飼い主さんを引っ張って、チョークカラーで首が絞まってゼヒューゼヒューと言いながらやってきた。
「まだ若いのですか?」と聞いたら「1歳2ヶ月です」
「は~~そりゃ大変、あと2年は大変やね~~」

バニラに興味深深でお尻をにおう。
「去勢は?」
「してません」
「へっ?した方がいいですよ。犬も楽になるし。高齢になってからの病気も防げるし」
「そう聞きます。でも、行ってる病院の先生が自然のままにって」
「へっ?!・・・」
思わず
「犬は人間と暮らして、ご飯もらって名前つけてもらってる(飼養されてる)時点で野生でも自然でもないのに、不妊という一部分だけとって自然のままっておかしくないですか?」と言ってしまった。
すると飼い主さんは意外にも
「そう思います」って。
なら、病院変えたら?とまでは、言わなかったけどぉ。

自然のままで。と言う病院があるのにびっくりした。

その後も後ろをかなりの距離、ゼーゼー言いながら歩いて
ワタシとバニラがUターンしたあとは、走って去って行った。
いったいどのくらいの距離をあの状態で歩い(走って)てるんだ?
飼い主さん疲れるだろうな。

バウが若いころって、あんなに引っ張ったかな~~?
いや、ガツンガツンと引っ張るな!と教えてたから、あそこまではひどくなかったように思う。
バニラは、元の飼い主が上手にしつけてくれてるので引っ張りはまったくなし。
「J」の文字のリードになってる。
ただね、やたらと匂いをかぐ。
マーキングはしないけど、とにかく嗅ぐ嗅ぐ嗅ぐ・・・。
ただいまプチ矯正ちう。


そんなバニラの今日の晩御飯。
1009-01_20081009235700.jpg
ドライフード・鶏肉(生)・ブロッコリー(生)・納豆・消化酵素・白まいたけ粉末・チャーガ。














この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ふぅ~~
2008/10/07(Tue)
バウの一回目の命日を無事に迎えてからが、何かと忙しく過ごしてました。

仕事もバタバタ。

家はアンテナの工事(室内工事)
そのおかげでネットが不通になって、点検に来てもらって復旧。

久しぶりの友達からの電話で超長電話。

歯医者も通院。

お別れもあり。

オタクになりつつある友人とオタクの元について熱く語り合い。

残業も増えて、仕事から帰るといつのまにやら夢の中・・・。

あーっというまに今日は10月7日・・・。

七夕の日に保護した子猫@なな。
保護から3ヶ月。
相変わらずの青バナでまだ居候中。
里親さんは見つかるのだろうか?



更新のできてない「なな」ブログ
きじねこ「なな」




バニラは、元気です。
夏の間、封印していたペットボトル投げを復活。
足の様子を見ながらだけど、元気に走ってます。

ワタシの歯も痛みはほとんど感じなくなりました。
でも、通院はまだまだ続く・・・。



週末は、コスモスを見に行く予定。
でも、土曜日は雨予報・・・。
日曜日かな。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |