診察
2008/11/24(Mon)
なんとな~く、元気がなかったバニラ。

それとなく理由らしきものもあった。

バニラは家の中でもシートでオシッコできる。
以前は廊下にシートを置いてた(今は、トレイを買って室内)
その廊下に古い夏の肌掛け布団がたたんでひいてあった。
ちょうど大きさはスーパーワイドのシートくらい。

どうも勘違いをして、ソコにしてしまってたようで・・・。

私がそれに気がついたのも遅くて。
少しの間、ソレはそのまま置いてあった。

そのあいだ、バニラは少し元気がなかった。

気がついて、ソレを処分したら
元気になった。

「ひゃいん」と鳴くこともなくなったけど、今日は診察。

雨やし・・・。

ちょうど、保護ネコのネコ(なな)もワクチンだし。
同じ病院で診てもらおう。

なな。
体重1.65キロ。
鼻は蓄膿が濃厚・・・。
ワクチン、2回目終了。
抗生剤をもらって投薬開始。



バニラ、体重33.8キロ。
また、増えてるやん・・・。

気になっていた右前足のブツ。
触診で「脂肪やと思うけど~~検査する?」
え?!
検査日の予約でしょうか・・・?
「ハイ。お願いします」
先生が、ぶちゅっと針を刺して中身を検査。
脂肪でした。

気になる関節を前と後ろじっくり診てもらったけど
関節が痛いのなら2~3日くらいで治まる痛みではない。
だから、関節ではないでしょう。とのこと。

血液検査をしてもらうのを忘れてた・・・。
ブツと関節でイッパイイッパイでしたわ。

ひゃいんと鳴くのは、確かにどこかが痛いからなんだけど・・・。
ブツも関節もはずれ。
しばらくは、経過観察。

ご心配かけました。




病院の帰りにQU家へお邪魔。
とーってもおいしいぜんざいをいただきました。
ごちそうさまでした。

ななは、QU家のオトナにゃんずと対面しても意外と平気。
大先輩のクロエばさまとは、至近距離でご挨拶しました。
すーたんには、小さくカーっと言われてしまいました。
にゃあさんは、いつもと同じ。
三階へ逃げなかっただけ進歩?!

QU家のみなさん、ありがと♪



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
LIVE TOUR
2008/11/23(Sun)
22日・23日と連続でLIVE TOURに行ってきました。

LIVEというものが、ほぼ初めてに近いワタクシ。

どきどき・わくわく。

2日間ともあ~~っというまの3時間!

『LIVE』って生きるって意味。
まさしく 生き物・・・。

とびきりの楽しい時間をプレゼントしてくれたNAGIさんに感謝・多謝。

一ヶ月早いクリスマスプレゼント?!





ツアートラックの一部。

1123-k03.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんとなく
2008/11/19(Wed)
おとついの夜にバニラがまた「きゃひん」と鳴いた。
その後は特に変わった様子もなく、食欲もあり。

昨日のお昼休みに家に帰ると、玄関に迎えに来てない。

あれ?
リビングに散らかった飲み終わってた豆乳のパック。
そして、ベッドの上でハンセイする犬。

昨日の夜は、大きな変化はない。
ドラッグストアへの買い物に連れて行き、近くの遊歩道でお散歩。
風が強くて暗くて寒かった・・・。
バニラに興味津々でウホウホの黒ラブがいた。

そして今日。
なんとなく元気がない。
動きが緩慢で覇気がない。

何かの拍子に「ひゃん」と鳴くし。
歩くのは普通に歩いてる。

全体的におとなしすぎる。
「おさんぽ!」の言葉への反応も薄い。
なので、安静。
「ごはん」への反応も遅い。

食欲は旺盛でしっかり完食。

最近、頻繁にこんな状態になってる。
来年の2月で7歳になるバニラ。
寝違えではないような気がする。
先代ののんは7歳でガンが見つかった。

バニラの右前足の付け根にブツがある。
一応、経過観察中だけど。
なんだかひっかかるんだなぁ。

思い切って切除して、病理に出すたほうがいいかな。

なんとなく・・・。
なんとなく元気がないバニラとなんとなく良くない想像をしてしまう飼い主。

そして、寒い夜。
なんでいきなりこんなに寒くなるのでしょうか・・・。
あわてて冬のジャンパーをひっぱり出した。


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
休日の過ごし方
2008/11/16(Sun)
土曜日にすうさんと一緒にバッティングセンターへ行ってきた。
うまく当たったらスカっとするかな?っていうか、当たるのか?

私は左打ちなので、左右に打席のあるブースに入る。
球速を一番低速にして。
ぶぅぅ~~んっと空ぶり!
でもね、そのうち当たるようになったの。うふふ。

すうさんは、テニス歴が長いので良い音を響かせてました。

その後は、カラオケと休日を満喫した母。
バニラはケリーのお家でお留守番♪
晩御飯までいただきました!(人・犬とも)いつも本当にありがとう。




土曜日の朝のバニラ。
ご機嫌でリードを持ってます。

1115-10.jpg


1115-14.jpg


1115-21.jpg








カンナ?やったっけ?
1115-16.jpg




日曜日は、初めて「ニ○リ」さんへ行ってきた。
久しぶりに会った友人と一緒に。
混んでた・・・お客さんいっぱい。
ホームセンターではなく、家具屋さんともちょっと違う感じ。
で、組み立てのベッドのフレームを買いました。
安かった~~♪

展示品処分のガラスポットも買った。
現品処分とか展示品処分って言葉に弱い。






来週の三連休のうち、2日間はライブ観戦(参戦?)
うふふ。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
いろいろ
2008/11/09(Sun)
ラッキーに会ってきました。
日ごとに体調が違うようです、しかたないかな・・・。

今日は、食欲もあって良く動いてました。
あんまり動くと出血が~~!!っと心配になるのだけど、なかなかじっとしない。

インターフォンがなると「うぉん!うぉん!」と吠えました。
吠えるくらいに体調は良い?
でも、張り切りすぎてぐったりしないかな?とも。

うまく病気と付き合いながら、毎日を楽しく過ごしてほしいです。
痛くありませんように。
苦しくありませんように。



ラッキーの家に大きな大きな丸いベッドがあります@犬用。

アイアンバロ○さんとこで売ってるベッドかなぁ。
羽毛の入ったベッド、サイズは特大!

ラッキーはあんまり好きじゃないようで、ロビンが使ってる。(広すぎるやろ~~?!)

バニラは、このベッドがお気に入り。
フカフカしたものの上が好きなバニラ。

家に少し古くなったダウンのかけ布団があったので
それをシングルの敷き布団カバーの中に!
折りたたんでバニラ専用ベッドの完成♪
ささ、ど~ぞ。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
元気です
2008/11/08(Sat)
キャヒン!と鳴いてたバニラ。
安静のかいあって、少しずつですが普段通りの生活に戻ってきました~~。





10月の末のバニラ。
目が光ってしまった。

1029-01_1.jpg





なんだか嬉しそうな顔。

1102-02_1.jpg








今日は、お見舞いに行ってきました。
月曜日が手術、うまくいきますように!

一緒に行ったMさんからもらったお菓子。
かわええ~~の。

1108-00_1.jpg








ラッキー。
油断はできないけど、頑張ってます。

明日、会いに行ってきます。








この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
安静です。
2008/11/07(Fri)
立ち上がるときなんかに悲鳴(?)をあげていたバニラ・・・。
静かになってきました。

散歩は休止して、安静にしてます。

食欲はあり♪

昨日、ラッキー家からわけてもらった馬肉を食べてます。



私の禁煙?も順調に4日を過ぎました。
そういえば、たばこ止めたらおいしいものを食べに連れて行ってあげると言ってた人がいてた!
まだ、約束は有効かな???

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寝違え?
2008/11/06(Thu)
昨日の夜に、バニラが寝ていて「キャヒン」と鳴いた。
一回だけだったのでそのまま・・・zzz・・・・。

で、朝起きたら
おかしい。

顔を少し傾けてるし。

動作がゆっくりなので、どこかが痛むんだろう。

頭を上げるときに「キャヒン」と鳴くし。



首から背中をさわってみても、怪我とかはないし。
痛がる様子もない。



階段を下りるのは、いつもよりかなり慎重に降りる。

食欲はある。

でも、寝ていて体を起こすときにやっぱり鳴いてる。

う~~~~ん。
寝違えっていうのが犬にもあるんだろか?

なにか大きな病気のサイン?

なんの病気だ?!

今日は木曜日なので休診だし。



ほんとに、痛いときは言葉をしゃべってくれたら!って思う。

それ以外の時は、黙っててほしいけど。


足なのか。
首なのか。
それとも別の場所なのか。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たばこ
2008/11/05(Wed)

今まで一度も禁煙をしようと思ったこともなく。
禁煙を実行したこともなく。

1日に一箱くらい。
最近は、1mgのメンソールの100mm。

風邪ひいても、熱が出てても、吸ってました。



突然ですが『禁煙』ちうです。
ものすごい強い意志でしてるわけではなく、なんとなく・・・。笑
なんとなく、吸わずに過ごしてるって感じでしょうか。

月曜日の夜に煙草がなくなったのだけど、夜にコンビニまで買いにいくのもめんどくさっと
そのまま。
朝、散歩の時か出勤前に買えばいいか。と思ってたけど
煙草がない。ということにさほどストレスを感じないので
吸わないまま。

なくてもイラっとはしないけど、ちょっと手持ち無沙汰で、ちまちまと口が動いてる。

このまま吸わずにいけたら、それはそれで良いかも。
でも、太るかも。
なので、体も動かしてます。



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
花梨
2008/11/02(Sun)
蒜山・大山に出かけたとき、道の駅で「花梨」が売ってた。
以前にも花梨酒をつけたことがあったので買って帰った。

で、一度熱めのお湯で洗うと良いとネットで見たので洗った。

たわしで洗うと良いと書いてあったので洗った。

そしたら、皮が茶色くなった。

2・3日置いてから漬け込むと良いと書いてあったので今日漬け込もうと切った。

元々、きれいな花梨じゃなかったんだけど。

形はいびつだし、ところどころ茶色くなってたし。

切ってみたら切り口から茶色く変色する、みずみずしさがなくパサパサしてる。

何より香りがナイ・・・・。

あかんわ・・・。

せっかく買った果実酒用のびん(5L)とホワイトリカー1.8Lとグラニュー糖が残った。











この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |