犬っ記

2009年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫

2週間

さて、ジェイクが我が家に来て二週間。

先週よりは、今週のほうが落ち着いてきてる感じ。

オシッコも自分からベランダへ出てできるときもある。笑
もう少しやね~~。
今日は、うん○をベランダでした。

散歩に行こうとリードを持つと喜んで回る、跳ねる。

休みの日は、マナーベルトしてフリーにさせてる。






昨日、お昼休みに戻ると寝てた。
写真撮っても起きない。
大物?!

0529-01.jpg



やっと気がつきました。
ぶれてるけど。

0529-11.jpg







今日、土曜日。



公園で。
どこ見てる?
本日家で体重測定 26.6キロ。

0530-00.jpg



小さな子供と公園で会ったら、吠えた・・・。汗
ちょっとびびりながら。
見たことがなかった?!のか。
爆裂に見えて、用心深い面もあり。






優雅に見えるバニラ。


0530-02.jpg

0530-03.jpg


バニラ、よわっちいけど頑張ってます。
対抗意識を持ち始め、少しだけど自己主張もするようになった。
今までできなかったことができるようになったりしてる。
ジェイクも必要以上に騒がないし、2匹の相性はなかなか良い感じ。








一応、2ショット。

0530-05.jpg









夕方に遠くで雷の音・・・と思ったら、狭い場所に入り込むバニラ。
長い体を真ん丸くして、すっぽり。



0530a-00_1.jpg


ジェイクの雷に対する反応は、予想とおりに知らん顔。





みいな

みいなは、私が初めて保護した子猫。
隣の公園で黒毛の兄弟とダンボールに入ってた。

今でこそ色んな人から教えてもらって、ほんの少し猫も助けることができたり
するけど、あのころはまったくな~~んにもわからなくて。

ちょうどゴールデンウィークの真ん中あたり。
バウとバニラを連れて散歩に行ったら遭遇。
生後一ヶ月くらい(っていうのは、あとからわかった)のチビネコ。
なのに、カーー!シャーー!!
今なら平気だけど、あのころは怖かった・・・。
笑い話のようだけど、本当に怖かったっす。

お昼に見つけて、誰かに連れて帰ってもらえるといいな。と期待。
そして、夜、もういないやろう。と行った公園に残るダンボール。
あけてみたらチビネコが「シャーー!!」
天気予報は、今夜から雨・・・。
子猫なんて保護したことない。
息子は強烈な猫アレルギー・・・。
でも、雨だって。
ダンボールの中には子猫だけ、ほかになーんもなし。
死ぬかも、いや、死ぬよな。

結局、連れて帰り猫飼いの友人に電話して、お向かいで猫飼いのT田さんを呼ぶ。
家に入れることができなかったので、玄関先に大きな鳥かごを置き、使い捨てカイロ入れ、ビニールシートで保温。
すこしして、体が小さくてあまり食べなかった黒いチビネコは天国へ。
仕事に行ってる私のかわりにT田さんがお見送りしてくれた。

そして生き残った三毛猫の女の子。
家ではミケチビと呼んでいた。
元気で気が強くて、頭の良い子猫。
縁がって保護して一ヶ月と少しで里親さんの元に。

あれから4年・・・。
里親さんは、この4年間かかさずこまめに写真を貼ったお葉書をくださいます。
この「猫にもどりました」は、エリカラ生活が長かったので
エリカラの姿が当たり前のようだったから。


きれいな三毛猫になりました。

最初に保護したみいな。
最初に空に還っていった、なな。
大きくなったから大丈夫と油断してたかな。


0527-02.jpg

朝4時

今朝4時に最近少し静かだったカラスたちがちょびっと鳴いてた。

そうしたら、一緒に幼稚園児も鳴き出した・・・うへ。

遠吠えのような声。

幼稚園児の夜の定位置はベランダのすぐ近く。
今の時期ベランダは全開。

あわてて起きて幼稚園児に静かにしようね。と。
オクチチャック


今日は眠い。




ボールを投げるとテンションがあがって、家に帰ってもどうにも落ち着きのない時間が
長く続くので、ボールは休止中。
大爆走で追いかけるのでパッドはすりむいてるし。

毎日、テンションが高い。
どどどど~~~。
ばたばたばた~~~。
がさがさ~~~。

リードを付けているとオシッコをしなかったけど、公園でできるようになった。

留守番は、ケージではなくリードで係留。
お昼休みに放してベランダでシッコ。
おやつを少し食べて、午後からの留守番。
夕方にベランダでシッコ。
その後散歩、散歩のあとにご飯。
ご飯はケージの中で。
夜のご飯から寝るまではフリー、このときにマナーベルトを着用。
寝るときは、マナーベルトはなし。

フリーにしてると、シッコをあちこちでしてしまう。
リードを付けてるとしない(ようだ)
フリーでシッコを決まった場所(ベランダ、シート)でしてくれるまではこのパターンかな。

まあ、毎日テンション高くて無駄に動きまわり、本当にじっとしてない。
我が家に来て10日。
ようやく静かにしてる時間が少しづつだけど増えてきてるような気がする。

陽気な性格で、用心深い面もあり、大胆で繊細?
調子に乗りやすいところもあるし。

ひさしぶりの犬育て。
試行錯誤中。
毎日、ブログのネタを提供してくれるなぁ。

バニラ、頑張ってます。








シアワセ

ピーナッツ太郎君の飼い主が
ブログに書いてた
『シアワセ』って。

そうやねん。
一緒にいれるってシアワセやねん。

油断はできない状況かもしれんけど
でも、シアワセやねんなぁ~~。

P氏にもPママにもシアワセな時間でありますように。



近所の公園には猫にえさだけをあげるおばさんやおじさんが多い。
なので、猫が住み着く。
交配して、増える。

ジェイクの猫に対する反応は、強烈。
興奮状態になる。
バウものんもバニラも外で猫を見つけるとややテンションがあがったけど
ジェイクとは比べものにならないわ・・・。

興奮状態になると、落ち着くまで本当に大変。
明日からの散歩で猫には要注意。




バニラ

ジェイクがやって来て一週間。

バニラは、どちらかというと遠慮しがちなタイプで自分を強く出すことができない。
そんな性格から以前の家でうまくいかずに我が家にやってきた。
そんなバニラを迎えたバウは、おおらかで優しく穏やかなな犬だったのと年齢的な差もあり
ケンカすることもなく、いつも2匹で一緒に過ごした。
バニラの自信なさげな表情やしぐさもだんだんと消えて、明るく気の良いバーニーズの気性がでてきた。

バニラが頼りにしていたバウが天国に行って一年と8ヶ月。
ハイテンションのジェイクがやってきて
今までの静かな生活は一変した。んだな。

ゴールデンらしく陽気で明るく、元気で色んなもの、色んな音に興味深深のチビッコジェイク。
オシッコを色んなところでしてしまうジェイク。
一週間過ぎたけど、まだダメ。

今日は朝寝坊してゆっくりめに起きて
散歩に行き、その後
バニラとジェイクをシャンプーした。
ほぼ2匹とも乾いたころに雨が降って、遠くで雷。
バニラは、雷が鳴るとガタガタ震えてよだれを流し、狭い場所に無理やりにでも入ろうとする。
今日も震えが止まらない。
レスキューレメディを耳の後ろにつけてやる。
ジェイクは予想とおりまーったく気にせず。笑
それでこそ男の子だ。

夕方、運河沿いの遊歩道を歩く。
バウものんもバニラもよーく歩いた遊歩道。
ジェイクも歩く。
犬の絵が描かれた看板にしり込みしてみたり、運河の水面を興味深そうに見たり。
小一時間ほど歩き、〆はマンションの駐車場でジェイクの用足し。

夜のご飯のあと
室内に置いたトレイにバニラがオシッコ。
あらららら、血が混じってるよ・・・・膀胱炎だ。
前回の時にもらった抗生物質があったので飲ませる。
様子みて改善なかったら診察やね。





今朝の散歩で。
転がるボールより転がらないものの方が足にかかる負担が少ないよ。
とスママに教えてもらったので、ヒモ付きです。


0524-08.jpg





投げる!
ジェイクが爆走!
カメラを構える!
速いよ~~。
忙しっ!






余所見してます。
でも、ちゃんと戻ってきた。

0524-05.jpg








バニラには普通のボールで。
あたちだってレトリーブできまちゅ!!って7歳です。
いつまでたってもおこちゃまのイメージ。

0524-10.jpg


のんは、7年と81日生きた。
5月19日。
バニラは、この日からのんより長く生きている。
記録更新中~~~♪



今日は休みで家にいたので
ジェイクのオシッコの回数をチェックしてみた。
家でフリーの時は、大人用尿取りパッドを装着してもらってる。

朝9時半から夜9時半までの12時間で21回!!!
パッドを何回交換したか・・・。

うち、散歩(外)で出たのが5回。
ベランダで1回。
15回・・・今、マナーベルトしてケージにいるから、出てるかも。

パッドは必需品だわ。








バウとバニラのお友達
ピーナッツ太郎君に病気が見つかりました。
あと一ヶ月で14歳のピーナッツ太郎君。
辛くありませんように、苦しくありませんように。
幸せな時間が続きますように。











本日も晴天なり

今日は、年一回のマンション配水管の掃除。
在宅要の日。

いつもと同じ時間に起きて、散歩へいく。
ハトを見て「追いかけたいです」のジェイク。
朝から元気イッパイ。

すうさんと大きな公園へ行くつもりだったのが、アクシデントで予定変更。
(アクシデントは、無事?に解決すると思う・・・)
ジェイクをみてもらうためにお家にお邪魔。
年上のゴールデン・ケリーにご挨拶。
ソフィアを匂いたおす。

写真で見るより実物がかわいい♪と言ってもらえた。


今日もごちそうさまでした。

オシッコは、まだまだ。







0523-00.jpg




0523-13.jpg





0523-06.jpg





0523-14.jpg







やっと金曜日

ジェイクは元気です。

私は更新する力もなくぐったりしてました。といってもインフルエンザではありません。

育犬疲れ?!



月曜日は休みをとったのになんで今週はこんなに長かったんだろ。

そりゃ、一匹増えたから。

家族が増えると必要なものも増える。

ほとんどが先代ののんやバウのもので足りるのだけど。



オシッコがね、環境が変わったばっかりで
決まった場所でできない。

来てからすぐはケージで生活。

そして、どんどん臭くなるジェイク。

そう、ケージの中でジャー・・・。

出して、ベランダへ行かせてオシッコさせて
室内に戻るとじゃー。

水飲んで、水まきしてじゃー。

おもちゃで遊んでると思ったらじゃー。

っと、オシッコの回数が多くて、そのたびにシートで吸い取って、消臭剤で床をふく。

この繰り返し。

子犬みたい・・・。



家の中でのハイテンションに比べると
外では引っ張りもないし、そこそこに用心深く、ボールに対する集中力は抜群。


昨日からケージではなく、室内でリードつけてますの。

オシッコもマナーバンドを着用してもらってからは、私も負担が激減。



仕事を定時で終えて、必要なものをあれこれと買いに行ってました。






今朝、リビングで見つけた爆睡ちうのジェイク。
腰から下床に落ちてるし。


0522-00_1.jpg








逆方向から。
写真撮ってても気がつかず・・・。

0522-01_1.jpg




ま、あせらずに覚えてくれるのを待つとしよう。






お留守番初日

月曜日は休みを取ったけど、今日からがほんまもんの暮らし。

朝9時から12時
昼1時から6時(定時で)

朝は、今までより30分早く目覚ましをセットすることにした。
今の季節でよかったわ~~。
冬だと辛いかも。

起きてジェイクをケージから出し、ベランダでオシッコをさせる。
その間にバニラが室内でシートの上でオシッコを済ませる(バニラ、天才!)
朝の散歩に行く。

はちゃめちゃでテンションのたっかいジェイクだけど、意外(笑)にリードつけると
引っ張りはなくゆっくり歩けますの。
ただね、左を歩かせるんだけどジェイクが右斜め前に歩く!
私の歩く前を斜めに横きる形・・・。
何度もぶつかりながら歩く。

大阪に来て今日で3日目。
そして、初めてのお留守番。

公園の土の上でオシッコもうん○もしない・・・。
マンションの駐車場のアスファルトの上ならできる。
家のおんぼろフローリングのリビングでもできる。涙
バニラはまったく逆で土が好き。
両極端なんだよね。

朝の散歩が終わってご飯タイム。
これがまた騒がしい@ジェイク。
空の食器でケージに誘導し、扉を閉めてそこでマテ。
バニラが食べる様子を見せて「順番」と声をかけてジェイクのご飯。


これは昨日のご飯。
0517-53.jpg



そして、水を飲ませておやつで誘導してケージ。

お昼に帰ってみたらおや?静かに寝てるよ。
ベランダ出してオシッコ。って、なかなかしないのでするまで待つ。
今日はお昼のおやつに豆腐。

またまたおもちゃで誘導。

夕方、仕事から戻ると玄関にバニラが迎えにきてて
リビングへ行くと、静かに寝てますがな。
いい感じ。
ま、帰ってきたのに気がついたら大騒ぎですけど。
ベランダでオシッコをしてから、散歩へ。

公園でバニラが用を足し。
駐車場でジェイクが用を足し。
オシッコをペットボトルの水で流しているとジェイクが飲みにくる。
バニラも飲みにきた。
おおお。バニラは水入れからでないと飲めなかったのに。
ジェイクに対抗意識か?でも、いいことかも。

もう少し歩こうと別の公園(三面をフェンスで囲ったグランドがある)へ。
ここでジェイクがボールをみーっつけた。
ふんが~~とくわえる。
ジェイクのリードにバニラのリードを繋いで、ボールを投げる。
猛烈な勢いで追いかける。
ちゃんと持って帰ってくるし♪
ボールにかなりの集中力を発揮。
明日からボールで運動やね。
「疲れた犬は良い犬」

毎日、少しづつ家の中でフリーにしてても
静かに伏せてる時間が増えてきてる。
今夜はボールで運動したせいもあって、お気に入りのおもちゃで少し遊んだら
もう眠そうだ。
オシッコも一回失敗しただけ。
オシッコをちゃんと決めた場所でできるようになったら夜はフリーにできるのにねぇ。
もう少し頑張りましょう。



疲れた犬は良い犬の写真。

0519-03.jpg









牛骨、かじってます。
お腹のことを考えてこのあとは撤収~~。

0518-01_20090519214015.jpg




回遊散水犬

さて、ジェイクですが、元気です。
テンション高いです。

水を飲む時は、すさまじい勢いで顔ごとボタボタのまま歩き回り、床は水浸し・・・。

オシッコもうん○も決めた場所にはほど遠く・・・。

我が家の床は、水拭きできれいになってるかも?

へこたれない明るさで掃除機のような勢いでご飯をたいらげ。

夜はケージに入れるとクンクン・ピスピスから
「うぉぉぉぉぉ~~~~うおうお~~~~~」と遠吠えをし。

起きてる間はストーカーのように付きまとう。

ずーっと動いてます、歩いてます、探検してます(広いお屋敷みたいな家じゃないのに)

でも、昨日よりは少しじっとしてる時間が長くなったかな。

明日からお留守番やねんけど、ダイジョウブ???

ま、なんとかなるさ。
なんとかなってもらわないとねぇ。

今朝の散歩で。


ハトをガン見ちう。

0518-03.jpg




あくびが出ます~~。
このときの表情は目が大きく見える。
おでこに縦にしわが入ってるように見えるのは、毛の生え方でございます。

0518-12_20090518233053.jpg






新米おねいちゃん。
後ろに・・・爆裂な弟。

0518-16.jpg





今日は、ジェイクを一緒に迎えに行ってくれたスママんちへ行ってきました。

河川敷で写真を撮りました、いや、撮ってもらった@スママのイチデジで。



ビヨンに遊びを仕掛けるバニラ。

20090518_kawara 035




ジェイクと走るビヨン。
左ビヨン、右ジェイク

20090518_kawara 065






目と目の間に見えるハートマーク!!

20090518_kawara 050





本日、奇跡の一枚♪笑
やっぱり良いカメラってきれいに撮れるのね・・・ん?カメラではなく腕???

20090518_kawara 072



コメントへのお返事、明日にさせていただきますね。
すみません~~~。





ようこそ、ジェイク♪

金曜日の夜中(土曜日の早朝)4時にスママと一緒にビヨンとバニラも連れて大阪を出発しました。
行き先は東の方へ。



まずは、生後18日のぱぴぃず。
もう、かわいさはたまりません。

0516-47.jpg


0516-33.jpg


0516-23.jpg


0516-51.jpg

この子たちの新しいおうちは見つかってるそうです。








ジェイクは、今年で4歳の男の子。
スママんちのビヨン、シンディままんちのルーシーの同胎犬です。
縁あって我が家に来ることになりました。

体の大きな幼稚園児のようです・・・。

スママんちを朝の4時出て、ジェイクを乗せて家に戻ったのが夜中の1時。
排泄をするかな?とベランダに出してみたけどしないので
水と少しの牛乳をあげて引っ張り出して組み立てたケージへ。
少しの間ヒンヒンないてました。
そりゃそうだよね。
初めての長距離、初めての家、初めてのおばさん、初めての黒い犬。
なにもかもが初めてばっかりの一日。

でも、さすがに疲れていたのかしばらくすると静かに寝ました。

今朝は7時過ぎに私がこっそり覗きに行っても気がつかないくらいに爆睡。

その後、バニラと一緒に隣の公園へ。




0517-22.jpg







0517-24.jpg






0517-29.jpg






ジェイクのケージに入るバニラのややブルーな表情とは対照的なテンション高めのワカモン幼稚園児。

0517-52.jpg





ソファーで笑顔のワカモン幼稚園児。

0517-49.jpg




気になっていた排泄は、マンションの駐車場でフリーにさせていたら出ました。
良かった。

家に帰り、ご飯を食べて、うろうろして(回遊魚のように動きまくります)
11時半までにリビングの床でオシッコ2回、うん○を1回。
え~~っと、トイレは散歩の時とかシートかベランダでお願いしますね。

今日は休みなので室内でフリーにして、家の情報収集をしてもらってます。
仕事が始まったら少しのあいだは、ケージでお留守番だ。
いずれは、バニラと同じように室内フリーで過ごせますように。




ココロの狭いアタチですけど、立派なおねいちゃんになれるようにがんばります!バニラ。

0517-42.jpg


バニラは、遠慮しがちの性格なのでなるべく今までと変わらないか今まで以上に手も目もかけてやらないとねぇ。

ワカモンジェイクは、ストーカー状態の中、水を飲んでは、撒き散らしてます。

硬いロープのおもちゃを振り回してテンションageage、危ないっちゅうねん。

バニラが割ることのできなかった大きな牛骨やカンガルーの骨も『ばきっ!』『がじがじ』

これはたくさん食べるとお腹の調子を壊すのでお取り置きちう。


これから、ジェイクをよろしくお願いします。
*実物が見たい方、ご連絡くださいませ。笑


0517-41.jpg




よろしくお願いします。ジェイク。
0517-19.jpg

少し遅れて・・・。

今日のお昼休み家に戻ると玄関先に
ポン!っと花が置いてある。

カーネーション?!
カーネーションだわ。

鉢植えと小さな花束。

メッセージカードには、最近とんと連絡のない息子の名前。
おろ?
およ?
何年ぶり????

携帯メールでありがとと送ると
『うぃーっす
との返事。

気のつくカノジョでもできたか?!



今日14日は、のんの80回目の月命日なので
のんに花束をお供え。





0514-01_20090514205331.jpg






0514-03_20090514205337.jpg