宝塚記念

明日は、競馬GⅠレースの宝塚記念。

6月22日に「アグネスタキオン」が11歳で死にました。
宝塚記念にはそのアグネスタキオンの子供の「ディープスカイ」が出走。
今、オッズを見たら1.5倍とダントツの一番人気ですわ。
なんたってダービー馬!
ウオッカが回避したから一番人気もトーゼン。

アグネスタキオンの現役のころを覚えてない・・・。汗
あの偉大な種牡馬「サンデーサイレンス」の子供で栗毛のお馬さん。
サンデーサイレンスは、たくさんの優秀な競走馬のとーちゃんです。
アグネスタキオンもダイワスカーレット、キャテントゥーレのとーちゃんでサンデーサイレンスに後継と
期待されていた。
11歳って、早いよなぁ、もっともっと活躍馬を出してくれそうだったのに。

ウオッカのとーちゃんは、タニノギムレット。
タニノギムレットのとーちゃんはブライアンズタイム。
あのナリタブライアン、ブライアンズロマン、マヤノトップガン、チョウカイキャロルのとーちゃんです。
1985年5月生まれの24歳。
かなり高齢だけど、この夏を乗り切って元気で過ごしてほしいな。

[ 2009/06/27 16:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のん

今日は、のんの誕生日。

おめでと。
空の上で祝うようになって今年で7年。
バウと仲良くこっちを見ててくれてるかい?




1時間ほど残業して
家に帰り
ベランダでジェイクの排泄の掃除をして
散歩に出る

歩いてると年配の女性がバニラとジェイクを見てる
犬が苦手なのかも?と思い距離をとって歩く
「・・・・たの?」
え?
突然、話しかけられた
「また、飼わはったの?」
はい。
「そう。亡くなったって聞いたから・・・
犬も一匹じゃ淋しかったやろね」
と笑顔。

バウのことだよね、きっと。
もしかして、のんのこと?


[ 2009/06/23 22:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

雨と風と

大阪は、雨は降ってないけど、風がすごいです。

台風並みの強風・・・・。

湿気がたっぷりの強風。

暑い・・・・。

これから雨が降るのかな??



天気予報は、大雨注意。

梅雨って、シトシトのはずが
だんだんと荒っぽくなってる。

[ 2009/06/22 22:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初泳ぎ@ジェイク

ケリーと一緒に琵琶湖に行ってきた。

琵琶湖は、水量が多くて、風が強くて、波が高いっ!
なんで湖なのにあんなに波が来る?!
大きな船が通ってるわけでもないのに。
今まで何回も来てるけど初めてなくらいに大荒れな琵琶湖。

水量が多いから砂浜も少なっ!


最初は油断禁物なのでロングリードを着用中の幼稚園児。
うれしくって走って跳ねまくりっ!

ボール投げたら勢い良く琵琶湖にぶっ飛んで行きました。

0620-04.jpg



だ~れもいませんねん。

0620-42.jpg




波の高さにちょっと腰が引けてしまう・・・。
そりゃそうだ。
海みたいに見えるけど、琵琶湖でございます。
ライジャケ忘れたわ・・・。

0620-09.jpg





水は嫌よ。

0620-22.jpg





泳いでます。
ケリーが先生。

0620-29.jpg





0620-26.jpg






0620-69.jpg





だから、アタチは泳ぎませんって。

0620-43.jpg



寒かった・・・。
山には霧がかかってきたし。
風はどんどん強くなって、波もどんどん高くなる。
あまりの寒さに2時間で撤収~~!!

大阪に帰ってきたらカンカン照り。
暑い・・・。

その後は、ケリーんちで晩御飯を食べさせてもらいました。
いつもほんまにご馳走様でございます。





[ 2009/06/20 21:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヨガ

会社にヨガの先生が来て、1時間のヨガ教室があった。
トト母にヨガマットを借りて参加してきた。

先生は、若くてきれい♪
無駄のない、かといってやせ過ぎてもない。
バランスのとれたスタイルやった。
いいなぁ~~。

ちゃんと先生に教えてもらうのは初めて。
ゆったりとした音楽が流れる中、準備運動からスタート。

腹式呼吸に慣れていないので、呼吸に気をとられる~~。

ゆっくりとした動きで腹式呼吸、体のバランス、普段は使わない筋肉を使う。
終わってじんわりと体が中からあったかくなってきた。

気持ちいいね~~。

どこかにヨガを習いに行こうかな。





タレゾウジェイクは元気です。
お腹の調子も落ち着いてきたし。

バニやんも元気。
ちょっといぢわるなおねいさんです。
ほんのちょっとだけど。


ジェイクが来てから、バウのことを良く思い出す。
比べてるのじゃないからいいことだと思ってる。
[ 2009/06/18 23:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

毎日

ブログの記事は、シッコのことばっかり書いてるような・・・。

それでも今日もシッコネタ。
ある意味、ほかは問題はないってことなんだけど。

調子の悪かったお腹はすっきりしたようです。
良かった。
念のため消化酵素は飲ませておこう。



今日はごみの日。
我が家のごみは重いで~~。
何を捨てるんだ?ってくらいに重い。
シッコをたっぷり吸収したオシッコシートはずっしり。
マンションの清掃の人が持って「うわっ!」って言ったもん。



仕事から帰ってきて
散歩に出るまでに家でシッコが3回
散歩に出てシッコが7回
1時間弱の間に10回!!
出すぎ、出しすぎちゃうの~~??

梅雨入りしたのに晴れてる。
暑くなってきた。

そして、水を良く飲む犬が一匹。
飲みすぎちゃいまっか?ってくらいに、飲む飲む。
だから出る出るなんだろうけど。
直径20センチ、深さ8センチの水入れの八分目まで入れた水を飲み干す。
思わず「飲みすぎやろが~~」って言いたくなるくらいの飲みっぷり。

室内でのシッコの失敗は1日に一回程度になってきた。
あとは、ベランダと散歩でしてる。
あと一回の失敗がなくなれば完璧なんやけど。



[ 2009/06/15 23:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

一ヶ月と一日

昨日オシッコの失敗が一回だけだったジェイク。

室内でマナーベルトもなくフリーにしていても、ちゃんとベランダへ出てシッコしてました。
やったね♪

金曜日の仕事の帰りに100均へ寄って
ハンガーネット・結束バンド・園芸支柱を買ってきて
こんなんを作ってみた。
コの字型のフェンスだよ~~ん。


0614-03_1.jpg


左奥のすだれがかかっているのが、ケージ。
ジェイクの後ろはべランダで右の方に続いてる。
一番右奥がトイレスペース。

縦長のハンガーネットを結束バンドで繋いで補強のために園芸用支柱を結束バンドで横に固定。
ケージとハンガーネットは固定。
広い面にハンガーネットが4枚×2面、狭い面に2枚。
広い面と狭い面の角は、結束せずに出入り口用にナスカンでとめた。
余分に買ったハンガーネット2枚は台所の侵入防止柵になった。

ハンガーネット 12枚
結束バンドSサイズ 1袋
園芸用支柱2本入り 4セット(使ったのは3セット)
使わなかったけど、ハンガーネット固定用の部品 1組
1890円也。

結束バンドの余分をカットしたら、もっと見栄えがよくなるはず・・・。
強度はないけど、ジェイクはぶち当たったりはしないのでこれで十分。

昨夜はこの状態でおやすみ~~~。
朝、そーっと見てみるとベランダに出て寝てました。
フェンスで囲ったところにシッコの失敗はなし!
いい感じや~~ん。

月曜日からの留守番はこの形やね。

そして今朝の散歩で。
携帯のカメラで。


日陰から出ないバニラとへっちゃらで走るジェイク。
唯一フリーで走れるのが駐車場でアスファルト・・・。
残念っ!
早く土の上でもフリーにできますように。

0614k-07.jpg



0614k-05.jpg




たまにはちゃんと並んでみたり。

0614k-08.jpg






猫を見て大興奮するのは、ある意味仕方ないかも。と思うことにした。
そのたんびにリードを引いて「ネコ、イケナイッ!」って言い続ければいつかは理解してくれるでしょ。

でもね、よそさんのちっさなwan、チワワとかヨーキー、トイプーとかにも同じ反応をするのは
やめよう、ジェイク。







少し前のご飯の画像が残ってたのであげておこう。

0614k-00.jpg






今までになく静かな休日の我が家・・・。
久しぶりに休日って感じだわ。

ご飯を増やしてから少しジェイクの便がゆるくなったので
消化酵素とアップルペクチンをご飯に足して経過観察。
昨日の夜も緩い。
食べてたけど。
自給自足か?!
今朝もやっぱり緩い。

お昼ころベランダでポトポトと便が落ちる。
ありゃりゃ。
腰を落として力むジェイク、するとなにやら長いものが出かけてる。
草かな?
いや、草は食べてないし。
ジェイクを捕まえティッシュでそのブツを引っ張るとズルっと出た。
ビニール袋・・・スーパーにある透明のヤツ。
いつ食べた?
何が入ってた?
あかん、わからん。
下痢の原因はご飯の量じゃなくコレ?
お腹の中に残ってなければいいけどなぁ。

やっぱり本格的な静かな休日はまだ少し先になりそうだわ。








[ 2009/06/14 13:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一ヶ月ですか・・・?!

毎日、バタバタとオシッコの後片付けをしてたら一ヶ月ですな。

平日はカメラを持って散歩にいく余裕がないので写真がない。
今日は休みなのでカメラ持ってGO!


バニラは、ちょびっと我慢しながらも元気。

0613-05.jpg




幼稚園児のコチラ。
元気です。

0613-01.jpg




スママに、ご飯が少ないかも?と教えてもらったので、かなり量を増やしました!
たくさん食べてますの。
そして、たくさん飲んで。
たくさん出る、出す・・・。






バニやんは、公園でフリーで運動。って、運動は好きではありませんが。

0613-02.jpg






コチラは、囲いのあるマンションの駐車場で。
若いころのバウもここで呼び戻しの練習をしたなぁ。
ブレブレですけど。
楽しそうなので。

0613-07.jpg







休みで家にいるので、フリーにしてます。
今のところ、オシッコはちゃんとベランダへ行ってしてます。
やればできるや~~ん。

さっきもベランダでシッコして、なかなか戻って来ないのでそーーっとベランダを見てみると
ウンチをしてる。
ちょっとゆるい感じ。
踏まないうちに取り除かなきゃ!とベランダへ行くと
食べてる・・・。
今までもちょっと疑わしいところはあった、
現場を見たわけじゃなかったのでかなりクロに近いグレーだったのだけど。
現行犯でございます。

オシッコをちゃんとベランダでできるようになったら、今度は食糞?
ひぇぇぇぇ。
試練の日々は続く。









Read More

[ 2009/06/13 16:04 ] 未分類 | TB(1) | CM(2)

梅雨入り

梅雨入りしたんだ・・・と思ってたら今日は一日中しとしとと雨が降ってた。
まさしく梅雨だわ。

今週、仕事は早くに終わってるけど
家に帰ってからPCをあけるまでに寝てしまう。
今日、久しぶりにあけました。

6/8月曜日は
朝から妙に重いごみを出す。
ジェイクのシッコパッドとオシッコシート。
ずっしり・・・。
仕事から帰って、シッコパッドがなくなったので車でドラッグストアまで。
大人用紙おむつの尿取りパッドフラットシートタイプを愛用。

バニラは、後部座席が定位置。
ジェイクはカーゴスペースでリードで繋留。
そうしないと前までズズ~~ンとやってくるので危ない。

犬工房さんの軽くて柔らかい布製リードで繋留してると、足にぐるぐる巻きついてる・・・。ふぅ。

リードが絡まるねん。という話をしたらトト母がワイヤー製のリードを持ってきてくれた。
54258-1.jpg
写真のより長いタイプ。
これなら絡まることはないだろ!と車へ。
10分くらい走って、ドラッグストアに到着。
・・・絡まってました・・・。
なんでやねんっ!

おまけに家に帰って車から降ろしたら、車の中でシッコしてた・・・。とほほ。
今での犬中で体調が悪いわけでもないのに車の中でしたのは初めて・・・。
なんでかなぁ・・・。





6/9火曜日
寝るときはリードでつないでるので毎朝起きてすぐにベランダへ出す。
ベランダで長い時間しゃがんでる。
その後、油断してると部屋の中でもシッコをする。
なんでや~~!!
つい今さっきベランダでしてたやん。

火曜日の朝は、起きて散歩に出るまでにベランダで2回、リビングで4回シッコしましたの。
それもマーキングのような少量じゃないよっ!
結構な量だいっ!
朝からリビングで4回もシッコの後始末してたら、疲れるわ。
仕事行くまでにぐったり。

そして、我が家のごみ袋は重くなる。

一回でいっぱい出せばいいのに・・・。

散歩に行ったら行ったで2回はする。
良く出ること。

夜は、運河沿いの遊歩道をきっちり1時間歩いた。
速度はかなりのんびりペースだったけど
家に帰ってもジタバタせずにあんがい静かにしてる。
歩くのって私にも良いし、時間があれば続けよう。

でも、梅雨入りしたからねぇ。
歩ける日が少なくなるかも。






[ 2009/06/10 23:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

日曜日

0606-16.jpg


昨日の散歩でジェイクのリードを持つバニラ。
バウがいたころ、バウが同じことをバニラにしてた。
バニラはバウに連れられて歩いたけど、ジェイクはバニラを引っ張って歩く。
リードを持って(咥えて)はいるけど、連れられてるのは同じやん。






今朝、少し歩こうと思って遊歩道へ向かって幅の狭い歩道を歩き出したとたん
ジェイクが私の前を歩いた。

いつも動きを確認して気をつけてるんだけど、今朝は油断した。

思いっきりジェイクで躓いた・・・。
そのまま両膝がアスファルトへ・・・。

痛いっちゅうねん。
おまけに元凶の犬は、私が転んだことで一瞬パニくってるし・・・。
あんたが前を歩くからでしょーがっ!!!
おまえがパニくるな~~~!!

バニラは何事もなかったかのように少し後ろで待機してた。

はいてたナイロンのパンツは両膝が破れた。
ひざは打ち身と擦り傷で血が出るし。
転ぶときについた右手の親指の下は、紫色に変色。

痛いわ、腹立つわ・・・。

歩くときにまっすぐじゃなく、右斜め前に向かって進路をとる癖?があるジェイク。
左側を歩かせているので私の前を歩くかっこうになる。
そのたびにリードを短くもって定位置に戻すことをしてたけど、今朝は本当に油断した。

その後、横を歩くことをがっつりおさらいしたのは当然です。

家に戻って、傷にはバンドエイドを3枚づつ貼って
上からシップ薬を貼って、ネット包帯で固定。

今、スクワットをしてるのに。
痛くてできへんわっ!

仕事へスカートはいていかれへんわ。

あんまり痛いから、痛み止めを飲んだ。





そして、相変わらずオシッコがねぇ・・・。

朝起きてベランダへ出すとベランダでする。
そのあと、すぐに家の中でもするのでマナーベルト着用。
我慢っていうか溜めることができないわけじゃないはす。
だって、熱海から大阪まで我慢してたし。

回数は少しは減ってきたし、夜から朝までしてない日もあったりするのだけど。

チッコはベランダまたはシートまたは外って覚えてくれんかねぇ。

足は上げないので被害は床のみだけど、休みの日はフリーで過ごさせてやろうと思うので
フリーにすると、あちこちでジャー、ジャー。
なのでフリーのときはマナーベルト、しかし、チッコの量が多くて漏れたりするの。
なんでそんなにチッコが出るんかな?って言いたくなるくらいの回数と量。

オシッコシートとマナーベルトにセットする大人用尿取りパッドがかかせない。

休日は叱られることが多い。byジェイク。


[ 2009/06/07 14:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

三週間だ

15年前に生後二ヵ月のバウが来て
バウが3歳になるころに
1歳半ののんを迎えて
5年半後にのんを見送った
それから1年後に
1歳半のバニラを迎えた
バウが13歳と9ヶ月の天寿をまっとうし
1年と8ヶ月が過ぎた

15年間、犬がいないときがない。

いつまでもお子ちゃまと思っていたバニラが7歳
シニアと呼ばれる年齢になった

バニラがいなくなったら?と考えると
もうすごく怖かった・・・。




里親募集のサイトを見てみたり
でも、
一人暮らし
フルタイムの仕事=留守番
で、書類選考(メール)の時点で却下だわね

買うしかない?

ホームセンターに併設してるペットショップで
生後半年くらいになって価格の下がっている犬をみつけては
連れて帰ろうか?と思ったり
ゴールデンはいなかったけど

ゴールデンがいいな
やっぱりもう一度ゴールデン。
それも男の子がいいな

そうは思いながら行動には移せず
バニラの遠慮がちな性格のこともあって
時間はじんわりと過ぎていった

そんなころ
スママからジェイクの話を聞いた

そして、ジェイクはやってきた
三週間になりました。




今朝の散歩で



かわいい、バニラ。

0606-04.jpg






0606-06.jpg






0606-09.jpg





肉厚くんです。笑
耳も頭もくちびるもぶ厚いの・・・

実は足にリードが絡まって動けないから写真が撮れる

0606-10.jpg





0606-11.jpg





[ 2009/06/06 23:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ボクは、絶好調でし!

カーネーションの鉢植えを解体して、こっぴどく叱られたジェイク。

でも、へこみません。

ちょっとは学習してるんやろか?!



昨日は、パソコン開けることなくzzzz。
その後のジェイクは

カーネーションを食べたあとのお腹の調子が心配だったのだけど。
なんともありません。
体に似合わず大きなのを出してます。

昨日、夜の散歩してると爆竹のような音!
あわててバニラにリードをつける。
ジェイクは?
吠えてました・・・怪しいよ~~!!って感じの吠え方。
おまけに腰がひけてるし。

今日は、公園のブランコにビビってた。
におって確認したいけどできずに後ずさり。

猫を見つけると、伏せて、前進して後退してを繰り返すという不思議な行動をする。
見てるだけで忙しい。
で、そのあとの興奮の度合いが激しい・・・。

レメディのバーベインとチェストナットバッドを買おうかなと思案中。


ジェイクが来てから
固いガムやアキレスが苦手だったバニラが、
対抗意識?なのか、食べるようになった。

公園にある水道から直接水が飲めなかったバニラが、
「飲みます」と飲むようになった。



バニラとジェイク。
今日まで小競り合いも大きなトラブルもなく、それなりにうまくやっていってます。
バニラには、ほんの少し「おねいちゃん」の自覚がでてきたような。

散歩でジェイクのリードを「持ったるわ!持ったるわ!!」とおねいさんぶってますねん。
持たれたジェイクはかなり嫌そうだけど。




こんな顔でご飯を待つ。

いつもハアハア。

0603-00_1.jpg





0603-01_1.jpg






[ 2009/06/03 22:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)