犬っ記

2009年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
      

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫

クールボード

アルミのクールボード。
90×60サイズ。

バウに買ったもの。
お気に入りで夏の間は愛用してた。

今は、バニラが愛用ちう。

そして、ジェイクも使いたい。

静かに取り合いをしてる。

どちらかが必ず使ってる。
どちらかが必ず乗っている。

コーナンで今あるボードの半分の大きさ(それでも一番大きいサイズ!)を買ったけど
小さいので不評だ。

ジェイクは寝る前に掘る。
バニラも掘るときはあるけど。
ジェイクはよ~く掘る。
クールボードも掘る。
カチャカチャ・・・・カチャカチャ・・・。


今朝、駐車場での2匹。
暑い~~!!

0726-04.jpg




0726-05.jpg




0726-11.jpg




今日は、2匹をシャンプー。
まずはジェイクから。
洗っているときはおとなしい。
ごろごろすりすりもしないし。
良いコですの。



仲良く?寝てます。

0726-26.jpg

なんで同じかっこうで寝るんかな?





3年と半年暮らしてきた家と家族から突然に離されて
初めての人間がいて
初めての家に来て
初めて会う犬がいて
今までとは違う環境の中、ジェイクは良くがんばったなと思う。

陽気で元気でこれからも仲良くやっていこう。




今、すごい雨と風と雷・・・。
バニラが風呂場に逃げ込んだ。



ドッグラン

ジェイクだよ。
毎日、元気!

今日は、ジュニアとロビンとバニラねいちゃんと一緒に
ドッグランってとこに行ってきた。
ジュニアとロビンとは初めて会ったけど仲良くできそうだよ。


でも、暑かった・・・。
日陰はあったけど、暑い~~。
やっぱりドッグランはもっと涼しくなってからがいいなぁ。


0725-07.jpg





0725-05_20090726233312.jpg





0725-20.jpg





0725-00.jpg





0725-27.jpg




ジュニアとロビンとバニラ。
0725-17.jpg



公園の猫と餌やり

家の近くに2つの公園。

どっちにも猫がいる。

時々、マンションの駐車場にもいてる。

車には足跡と爪の跡。

生ごみをあさって、駐車場内の土のあるところに排泄する。

強烈な臭さ・・・。



公園の猫たちに餌をあげに来る人がいる。



ドライフードをばらまく。
白ご飯と缶詰をませたものを地面にそのまま置く。
食器に使った食品トレーや豆腐の容器はそのまま置きっ放し・・・。
当然、トイレなんかなく猫は公園で排泄。
ま、我が家の犬もしてるけど。
(ウンチは、取ってますよ)

餌をもらった猫は交配し、子猫を産む。

子猫は、ガリガリで、目やにだらけ。



仕事から帰ってバニラとジェイクを連れて散歩に行く。
おばあさんが自転車を押しながら公園猫に餌をまいてる。
「餌だけあげるのはやめてください」と声をかけようと思うけど、なかなか言い出せない。


自転車を停め
公園の入り口に腰掛けるおばあさん。
その足元に若い痩せ猫が「にゃ~~」っと寄っていく。

無限地獄の切り取られた時間。

三連休

三連休。
お天気も不安定だ。

ジェイクが我が家に来て2ヶ月が過ぎた。
来た当初からの強烈なオシッコ回数は、減った。
減るもんだね。
いつかは「来たときのオシッコはすごかった」って言えるんかなぁ・・・って思ってたけど
最近ちょっと言えるかも。
ちゃんと公園とベランダで用足ししてます。
ちょびっと緩かったお腹も本日は絶好調♪

バニラともわりと仲良くしてる。
バニラが、おねいちゃん風を吹かせてちょーーっとえらそうに(ココロが狭いとも言う)するときが
あっても、ジェイクが言い返さないので大きなトラブルにはならない。
ま、言い返されたらバニラはしゅるしゅる~~っと小さくなってブルーになっていじけるだろうから
どっちになってもケンカにはならないでしょ。


エアコンの下でこんな感じで寝てたりする。

0719-17.jpg






玄関前で。
壁とドアの色に同化してる。
0718-04.jpg


大和川河川敷

日曜日、スママ家にお邪魔。

大和川の河川敷でお散歩。


元気なわかものと幼稚園児。
年は同じだけどぉ。
20090712j_kawara 062





20090712j_kawara 090






20090712j_kawara 079





20090712j_kawara 264





バニラと良く似てるシュテ。
20090712j_kawara 305






20090712j_kawara 289



しっかりカメラ目線のビヨン。
あさって向いてるジェイク・・・。


20090712j_kawara 285






20090712j_kawara 241



5月にジェイクを迎えに行ったときに会ったごるぱぴの一頭が
スママ家に短期居候中♪

ジェイクとビヨンの兄弟がお父さんってことなので、ジェイクとビヨンは「おじさま」


かわええ~~~。
ジェイクを引っ張ってますの。

20090712j_kawara 017



晩御飯をご馳走になりました。
夏パスタ、おいしかったです。
ごちごち。

写真はぜーんぶスママのカメラでし。
ばっちりきれいに撮れてますでしょ。

琵琶湖2

今年2回目の琵琶湖へケリーと一緒に行ってきた♪

前回より波は静かでいつもの琵琶湖、水量が多い。
水不足にはならないかな。


ライジャケも忘れずに持ってきたし、思う存分泳げるで~~。




水だぁ~~~~っ!!
0711-102.jpg



0711-03.jpg




0711-39.jpg




0711-111.jpg




0711-110.jpg



バニラも浸ってます。
でも、ジェイクほど嬉しくはないようで早々に撤収!!
0711-28.jpg



陸がいいわ~~♪
0711-31.jpg




ちょっと休憩ちう。
10歳だもんね。
0711-24.jpg




後ろのマンション。
売り物件が出てた!
0711-15.jpg




悪だくみの顔。
0711-48.jpg





2時間、みっちり、泳ぐ・泳ぐ・泳ぐ。
でも、まだまだ元気いっぱい。
家にいると、暑苦しくて、がさつでテンションの高い手のかかる犬だけど
水辺に来ると楽しい犬に変身のジェイク。
また、来よう。


帰りは、すうさんちで晩御飯をごちそうになる。
本当に、ごちそうさまでした。






わーいわーい♪

駐車場でジェイクをフリーにさせていると
小学生を連れたお母さんが走るジェイクを見て
「わーい♪わーい♪って走ってるね」
確かに。

土曜日の遅い朝に駐車場で。


道路の向かいにネコを見つけてバニラも一緒に大騒ぎ。

0705-28.jpg



0705-26.jpg


0705-27.jpg


0705-05.jpg


ちょっと休憩。
0705-11.jpg


0705-16.jpg


0705-00.jpg



7月

あっというまに今年も半分が過ぎた。

5月の半ばにジェイクがやってきて、静かだった毎日が騒々しく元気な日々になった。

6月14日。
のんの月命日。
毎日、一日も想い出さない日はなく。

6月29日。
バウの月命日。
1年と9ヶ月やな~~と。
ありがとうね、バウ。
大好きやで。

6月30日。
夜に鉄板焼きをご馳走になる。
伊勢海老も鮑もおいしかったです。
鮑の肝ってあんなにおいしいものだったのね。

ジェイクは
あんなにオシッコに追いまくられていたのが
ベランダへ自由に出入りできる状態になってからは、室内での失敗が1日に1回くらいになって
私の負担は大幅減!

ご飯の量を増やしてからウン○の回数が増えて、今までなら朝と夜の散歩で一回づつと家で一回のパターンだったのが、一度お腹の調子を崩してからバラバラになってしまった。

そして、時々食糞・・・うへ。
留守番の時間があるから仕方ないのだけど。
消化酵素も入れて、緑茶も入れてみたりしてるけど完全には・・・。
我が家に来てすぐはしなかったのになぁ。

お昼は曇りか晴れ間もあって
夕方から雨が降って
夜は気温が下がる。

バニラの尻尾の付け根の裏と目のまわりに湿疹ができた。
痒いようでにゃんにゃんと噛んでる。
ジェイクがバニラの目のまわりを舐める。
バニラが低い地鳴りのように唸る・・・ジェイクはまーったくぜーんぜん気にしてない。
アレルギー?!っと心配になったので
雨の降る7月1日水曜日の夜に診察へ
結果は暑さからくる「湿疹」
エアコンを強めに入れてあげて。と。
はい。


6月のはじめにジェイクに躓いて転んでアスファルトで両膝を負傷。
その後、傷の治りは順調。
でも、左のぶつけたところが固く盛り上がって痛い!
7月3日。
もう、一ヶ月近くになるのにと心配になり整形外科へ。
レントゲンの結果は
骨折・ヒビはなし。
骨と皮膚の間にフィルムのような潤滑剤のはいった部分があって
それが転んだときに衝撃を受けて膨らんでいるので、経過観察。
秋くらいには治るでしょうと・・・日薬ですね。

通勤時間は、ほぼないのに等しいのだけど、仕事から帰って散歩に行って
バニラとジェイクのご飯を作り、自分も食べて、少しテレビを見てたら知らないうちに寝てしまってることが増えた。
パソコンもあけずにzzzzz。

最近、太った。
ど~~んっと体重が増えた。
去年、余裕があった服が今年は余裕がなくてパツパツ。
苦しい。
スカートもパンツも。
お尻まわりが特に・・・ストレッチじゃないパンツは、しゃがむとバリって破れてしまいそう。
ウエストも苦しい。
ホックやボタンがはじけて飛んで行きそう。
今までで(妊娠中を除いたら)一番、太ってますわ。とほほほ。
代謝が悪くなってきてるのを実感。
中年太り街道を進んでる。
う~~~~ん。
マジでヤバイっすよ。
運動不足やしねぇ。
なにかしないと・・・。