犬っ記

2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫

ありがとう。とこんにちわ。

1031-10_20091101175353.jpg

12年間、お世話になったアコードワゴン。
今日でお別れですの。

右の奥にバニラとジェイクもいます。

今から2匹も一緒に車の入れ替えに行ってきます。



車屋さんでの2匹。
おりこうさんに待ってました。
バニラはベンチに、ジェイクはタイヤの棚に繋留。

1031-10.jpg






新しい車です。
携帯のカメラで写したので画像は悪いですが・・・。
かなりこじんまりとしました。
『黒豆』です♪


1031-13.jpg


テンプレート

テンプレートを色々変えてみてますの。



健康診断に行ってきました。

昨年も同じような検診センターみたいなところで受けたけど
今日行ったところの方が感じが良かった。
でも、検診の順番と場所(といっても同じフロアーだけど)がわかりにくかったかな。

バリウム前の発泡剤もバリウムもわりとすんなり飲めたし。

身長は、数ミリ縮んでた。
体重は、家ではかるより2キロくらい少なかった。

視力は良くない。
コンタクトで矯正してるのに。

約1時間で終了~~。




自動車保険の車両入れ替えのために
新しい車の車検証のコピーをもらいにディーラーへ。
そして、ネットで入れ替え完了♪
う~~ん、便利な世の中だわ。

いよいよ明日
12年乗ったアコードとお別れ
12年も乗ってると思い出がたくさん。

バウしかいないときは四駆のショート。
のんが来てすぐに買い替えでアコードになった。

のんを三重県の病院に乗せていった。
のんとの最後のお別れの場所にも。
バニラを迎えに行った。
バウとお別れの場所にも。
色んなところに行ったね。

11日の亀岡市へ行ったのが最後の遠出やったね。

12年間、大きな故障もなく事故にもあわず
私や息子、バウ・のん・ぴー。・バニラ・ジェイクを運んでくれてありがと。
ナンバープレートは、新しい車も同じ番号にしたよ。

健康診断

行ってきます。

体重が増えて、色んなとこに支障が出てきてる~~。



今年は、
パソコン
エアコン

と、機械もんが壊れる年。
ま、経年劣化ってことですが。
自分自身も経年劣化してるし~~。笑


次はなんだ?
冷蔵庫も危ない?
衣類乾燥機も危ない?
テレビもヤバイよ。


車は、下取り価格をほーんのちょびっとつけてもらったけど
月曜日にボンネットから白い煙があがって
仕事終わってからディーラーに持っていくと
ラヂエターにヒビ・・・。

この最後のヒビのために下取り査定が「0」になる可能性が。
すると、追い金が出る。
なんだかねぇ。

出るばっかりだわ。

そして、9月のシルバーウィークの関係で休みが多くて
今月の給料は先月からマイナス5諭吉!!ひゃああ。
これが派遣の辛いとこだ。


と、朝からボヤッキーだけど
元気ならなんとかなるさ。

明日、新しい車がやってきます♪

昭和50年代

その頃、とある電鉄系のホテルで働いてたワタシ。

ある日
フレッシュのオレンジジュースをアドニスに持って行って。と言われて
(アドニスは、小部屋の名前)
へ~い。じゃなくハイっ!

木製のドアをコンコンとノックすると
中から女性の声で「はい」
「失礼いたします」と入った部屋の正面に大きな机があって
その机で本にサインをされていた女性が顔を上げた。

黒くて艶やかな髪がサラ~~っと動いて
ドキリとするくらいにきれいで聡明そうな女の人・・・。
柔らかな光に包まれたようなその人は、南田洋子さんでした。
ゲーノージンのオーラみたいなのを初めて体感・・・。

昨年のテレビの放送に色んな意見があるだろうけど
それはまわりがとやかく言うことではないような気がする。

安らかに。

今日は、お世話になった元の連れ合いの伯母の四十九日。

今は、親戚ではなくなったけど。

元の連れ合いが新しい人を迎えてるので
あんまりちょろちょろするのもどうかな?とか。
少し考えたけど。

でも、私はお世話になった伯母にどうしてもお別れを言いたかったし。
本当によくかわいがってもらったものね。

一応、自分なりのけじめはつけることができたかな。

ありがとう。
今も私は元気です。
私の顔見て泣くことが多かったけど、大丈夫よ。
けっこうしぶとくがんばってます。

昨日は

10時半に寝た・・・。
結局、PC開けれず・・・。

今朝は、ほぼいつもと同じ時間に起きた。
(どんだけ寝るねん?!)

朝からいつものように散歩に行って、ご飯してたら
こんな時間!!

通勤が5分なので
8:45に家を出る。

今朝は、もうちょっと時間ができる予定だったのに。

今夜は7時から
ARASHIの番組があるから、テレビにかじりつく予感。

更新は朝?






11日に会ったバニラの親戚犬の飼い主さんと話してて
バーニーズは、体臭がないですよね。というと
「そう、ないよね~~。
頭がコンブの匂いがするくらい。」と。
そう言われれば・・・。
それから毎日、バニラの頭の匂いをかぐ私。
確かに。
コンブ?!


眠いのです・・・

ブログに書くことはたくさんあるのに。

仕事から帰って夜の散歩に行き、ご飯を食べると・・・眠い。
知らないうちにソファで寝てたりしてる。
なので夜はPCを明けることがない今週。
で、朝にコレを書いてる。笑

今夜はがんばろう。

兄弟

ビヨンちに行ってきました♪

同胎の兄弟「ビヨン」
コートの色がジェイクよりも濃い目でツヤツヤ。
顔もはっきりくっきりのキリリん顔・・・。
ジェイクは、ん~~~。
コートの艶は少なく顔はホヨ~ンってしてる。笑

お互いに同じお腹の中にいたことなんて覚えているわけもなく。
なんだかよく似た大きさでよく似た動きをする、同じくらい年のコイツはなんだ?!と思ってる感じ。
現役の♂同士のわりには、問題なく過ごしてる。
一緒に散歩に行った大和川河川敷では、
「ここは、おれっちの庭だぜ!」ってなビヨンがおかしくもあり。

シュテもチャアも来月で13才!
母犬のスマッシュと同じくらいに長生きしようね。



写真はぜーんぶスママ提供。


草原のバニラ。

1018-10.jpg






濃いコートがビヨン。
二匹で爆走ちう。
1018-72.jpg









奇跡のようにかっちょいいジェイク。
1018-57_1.jpg

1018-140.jpg




右から
シュテ・チャア・ビヨン・ジェイク
後ろでバニラ

1018-88.jpg




そして、晩御飯をごちそうになりましたの。
私もバニラもビヨンも。
ほんと、いつもいつもすんません。
モツァレラチーズとトマトのたこ焼き?たこは入ってないからチーズ焼き?!
おいしかった~~。
そして、小さなみかんほどの大きさの栗の渋皮煮!!
スママの手作り。
これが、もう、ほんとに・・・すばらしくおいしい。
秋を満喫させていただきました。






今日、車庫証明関係の書類を持って車屋さんへ。
無事に手続きも完了して、今月の末に納車。
あと2週間でアコードとお別れやね・・・。

車屋さんからすぐ近くのホームセンターへ寄ってみた。
生体を扱う大手のペットショップが入ってる。

ガラスケースに入った子犬と子猫。

4ヶ月を過ぎたくらいの子犬は、ガラスケースじゃなく(当たり前だ。入らないわ)
ケージに入ってお客さんが触れることができる状態で展示してある。

小型犬がほとんど。
Mダックスが多い。
そして、値段が・・・安い・・・。

3万円くらいからの値段が付いてる。

なんだか複雑な気持ちになった。

10年~15年生きるイヌ。

いくらが適正価格なのかは、色んな条件で変わるだろうけど。
高いからイコール良いってことではないだろうけど。

3万円は・・・ねぇ。
簡単に手に入り、簡単に手放すことの元になっているような気がした。

6月生まれのゴールデンがいた。
コートの色の濃い目の子。
小さい・・・。
4ヶ月なのに。
大型犬じゃなく中型犬だわ。

そんなに気になるなら、行かなきゃいい。と言われたらそれまでだけどね。
でもさ、気になるんやも~~ん。
そこでオシッコシート買ってるし。

勢いがありすぎる

ボールが大好きなジェイク。
狩猟本能が強いとも言うのかなぁ。

なんせ、ボールを見ると必死。
オシッコするのも忘れるくらい。
歯をカチカチとさせながら「投げて!投げて!」

で、投げるとえらい勢いで走って行きますねん。
ほんでも取るっちゅうか咥えるのはあんまり上手ちゃいますんや。
そやよって、まるでウェスタンのレイニングみたいに急ブレーキかけたり、
砂煙あげながらスライディングしたりしますのや。

ほんなら足の裏にある肉球やのうて、もっと上にある肉球?の皮がズルむけになりますねん。
そやから最近は500mlのペットボトルとかあんまり転がらないもんを投げたりしてますねや。

1015-03.jpg

1015-04.jpg






大きいボールを見つけて得意満面で咥えて穴を開けましてん・・・。
携帯のカメラやよってちょっと写り悪いけど。

1015-09.jpg
1015-10.jpg
1015-11_20091015225736.jpg
1015-12_20091015225735.jpg





おねいさんは、いつもマイペースでおます。
ちょっと不調でご心配をおかけしたバニラですが、もうすっかり元気になりました。
ありがとうございました。

1015-13_20091015230602.jpg


1015-01.jpg






デカわん ミーティング

バニラの異母弟 海くん、空くんに誘ってもらい
京都府亀岡市にある ドッグランローゼンクラブさんへ行ってきました!
ローゼンクラブさんは
コチラ

前日、不調だったバニラだけど
食欲はあったので連れて行ってきました。



受付です。

1011-03.jpg





バニラ。
少し痛いのか普段よりおとなしい。

1011-00.jpg





大きなバッタがバニラにくっつきました。

1011-26.jpg






たくさんのワンコがいるところでオフリードにしてみた。
どうかな?と思ったけど、問題なし。
楽しそうにあちこちにご挨拶。
たくさんの人になでてもらって上機嫌。
呼び戻しは、まずまず。

1011-38.jpg






たくさん参加のグレピさんたち。
圧巻です~~。

1011-32.jpg






る~ちゃん。
のんに似てた。
かわいい。
3歳半で今のとーさんとかーさんちの子になったそう。

1011-12.jpg





空くん(青いべべ)
海くん(赤いべべ)

1011-31.jpg






こんな名札を作ってもらってました。

1011-47.jpg






ゲームに参加したバニラがゲットしたリードといただきもの。
「待て」をするゲームで1位から3位までをバニラと異母弟たちで独占しました。
優秀や~~ん。

ジャーキーはさくらボスままさんからの差し入れでした。
ありがとうございます。

会の進行は、九州熊本のグレピ大和(やまと)君の父さん。
お世話になりました。

1011-48.jpg




気候は過ごしやすくて、空気は良くて、マイナスイオンがいっぱいで。


異母弟のバリー君と再会。
3月にお星さまになったアイス君の弟「アルバ君」(オールドイングリッシュSD)とも会えて
楽しく過ごせた一日。

ジェイクは、他のwanとも問題なく過ごせたし←コレが一番心配だった。
よく我慢もしたし、ビクつくとこもなかったし、そこそこ程度をわきまえて行動できてた。

バニラは前日不調だったから、ちょっとおとなしめ。
でも、ゲームには参加!笑
ゲームの賞品を咥えて持たせてたら「レトリバーみたい~~」っと。
ええ。
バーニーズ・レトリバーですから。
ボールのレトリーブも得意っす。

痛むところがなければ「一発芸ゲーム」に出て
足とびとかバーン!ヤラレタとか股くぐりとかできたのに・・・ねぇ。

バニラ不調・・・

明日の11日は、バニラの異母兄弟「海くん・空くん」が京都でのデカわんさんが集まるイベントに参加するというので、声をかえていただき参加を予定してる。

なので、フケだらけでは失礼・・・。

で、お昼にシャンプー。

それから私は外出。

家に戻るとバニラの様子がヘン。
迎えに降りて来てくれたけど、キュンキュンと鼻を鳴らしガタガタと小刻みに震えながら
べったりと体を預けてくる。

食欲はあって、ご飯は残さずに食べた。

オシッコもシートの上でできた。
色、量ともに平常。

ベッドでなかなか横にならず、横になったら今度は起き上がる時に「ヒャンッ」

まったく元気がない。

いつもなら、おもちゃを咥えて尻尾をぶんぶんしながら嬉しそうにするんだけど、それがまったくない。

小さな声で「ヒン」と泣いてる・・・。

う~~ん。
なんだ?
どこが痛いの、バニラ。
首?
腰?
足?
留守番の時に何かあったのか?
元気良すぎるジェイクとぶつかった?



せっかく明日、海くん・空くんとも再会できるし
た~っくさんのデカわんさんたちと会えるのに。

ジェイクも社会勉強できるのに。


心配なので今夜はバニラの隣で寝ることにしよう!