大晦日

寒いです。
風も強いし。

換気扇を掃除して、掃除が終わった気になりました。


10年間で最強の寒波がきているとかで
交通機関にも乱れが出ているようで
帰省をされている皆さんは大変ですね。

しかし、ほんまに、めっちゃ寒い。
バウがいてる頃から引き続いてジェイクのオシッコのために
ベランダの出入り口を開けている我が家。
ビニールのシートを貼ってはいるけど、寒いっ!!

地球は温暖化してるんじゃないの?






嵐が初出場するというので
紅白を何年かぶりに見てました。
(きっと、視聴率は良いはず)

嵐が歌ってるときは、どきどきしながら、
まばたきするのももったいない感じで。笑

無事に終わったとたんに緊張がとけて脱力してます。
ぷぷぷ。
そしてテレビの前からパソコンの前に移動した。
あとは、23時45分からのカウントダウンを見て、今年を送ろう。

今年からファンになった超ビギナーですけど、
きっと、たぶん、来年も、こんな調子かと。




明日は、実家へ顔を出してきます。
道路が混んでませんように。
ジェイクが静かに黒豆号に乗ってくれてますように。←毎回、大騒ぎする。



今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。
[ 2009/12/31 23:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

さっき

昨日、アマゾンで注文したプリンタのインクが届いた。

黒猫さんが配達に来て、玄関を開けて、荷物を受け取ったすきに
ジェイクが門扉の外に出た。
いつもは、「ハウス」と言ったら帰ってくるのに
黒猫のお兄さんが階段を下りかけたのを見てそのまま階段を下りて行った…。

階段を下りたらすぐに信号で交通量の多い対面通行の道路。

「ジェイク。ハウス~~~!!」と叫んだけど。

黒猫のお兄さんが
「下までおりていったよ~~」

荷物を持ったままあわてて追いかけると隣の公園で
初めて見るゴールデンに嬉しそうに挨拶をするヤツの姿。
多分、女の子だ。

すみません。と言いながらヤツを捕まえる。
カラーもしてないし、リードももってない。
ので、耳を捕まえて「ハウス」

もうちょっとで家の階段というところで
再び脱走…。
信号待ちの車の間をすり抜ける。
「ジェイク、カム」で足元まで戻ってきてまた、公園のゴルの元へ。
捕獲…。

耳を持つと伏せて動かないので
前足を片方持って歩く。

無事に家に戻った。

年末にやめてくれ。

油断大敵。
ふぅ~~~~~。

疲れた。

大昔、バウが生後4~5ヶ月の頃
息子と息子の友達を追いかけて同じように下りて行ってしまったことがあった。
前の横断歩道で捕まえたことを思い出した。

今、脱走兵は足元で寝てます。zzzzz


[ 2009/12/30 10:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

仕事納め

本日、仕事納めでした。

外線の着信も少なく、静かな仕事納め。

例年は、食堂であった納会が経費削減のため今年から部署単位へ…。
さみしいねぇ…。

初出は、1月5日(火)
それまでお休み。




今日は、バウの誕生日。
元気なら16歳!!
写真に向かって

おめでとう。
出会えて良かった。
一緒に過ごせてよかった。
ありがとう。



apimamaから
バウにおめでとうのメールをもらった。

オルカが天国に行ったのをそのメールで知った私…。
ごめんね。
真っ黒なオルカに真っ白な羽が生えたんだね。
一日早くそりに乗ってうなぎが迎えに来てくれたから迷子にはなってないね。
バイバイ、オルカ。






[ 2009/12/28 23:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お祝い

5年間の派遣社員生活を卒業できた私にさらださんがお祝いをしてくれた。

コチラ
総本店で。

創作和風料理。
お腹いっぱいに頂きました。
おいしかった!!
ありがと~~!!

写真はさらださんちでどうぞ!
(カメラ持って行かずで、すんません)

お店は、古い日本家屋って感じで懐かしい感じがした。





そのお店に行く前に立ち寄ったのが
「鎌八幡」さま。
悪縁切りです。

私も絵馬とお守りを買いました。
ご神木に手を合わせて
悪縁というより別のものを切ってくださいとお願いして帰ってきました。




それから
納車一ヶ月点検のためにホンダさんへ。
って、納車から2ヶ月過ぎようとしてるけど。
特に問題なしでした。

屋根付きの車庫なのに何故か砂ぼこりが付いて白くなってた黒豆号。
担当営業のお兄さんが洗ってくれて、ぴかぴか。
ジェイクのよだれが付いたところのコーティングが薄くなっていたので
きれいにしてくれて、
「犬の匂いがしましたから、消臭しときました」と。
へっ?
私が乗ると「新車のにおい~~♪」だったけど。
やっぱり鼻がマヒしてるのね。




そして、記念においておきたいから「アコードから取り外して」とお願いしてたロゴマーク。
ちゃんと取り外しておいてくれてました。
ありがと。

1227-10.jpg







ガムを噛んでるジェイク。
前足を上手に使ってる。
楽しそうに一生懸命に噛む噛む…。
すごい勢いで減るので、強制中断。

1227-03.jpg
[ 2009/12/27 23:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

てっさとてっちりとコディ

今日もスママ家へお呼ばれ♪

そして、大きくなったコディ号と再会。

コディのお父さんは、ジェイクの兄弟なので甥っ子クンだ。



今夜のメニューは
てっさとてっちりですよ!
本当においしかった…ふぐっておいしい♪
黒門市場の中の魚屋さんのふぐ。
食べるのに夢中で写真はなし。笑
ふぐの身を堪能したあとの雑炊がこれまた最高においしい。
ごちそうさまでした。





ダンシ3匹。
右からコディ:8ヶ月
ジェイク:4歳
ビヨン:4歳
僕ら3匹「アタミーズ」
そっくりな後ろ姿。
1226-08.jpg









くんくん、君は男の子ですね。と確認中のジェイク。
1226-14.jpg








興奮して水をがぶ飲みして、やっぱり、シッコをたれたオイラ。
ええかげんにせんかったら出入り禁止になるでっ!!
1226-06.jpg







お餅のような「へーすけ」
1226-02.jpg









シュテ、チャアと同化している「みるてぃ」
1226-22.jpg



[ 2009/12/26 23:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

クリスマス・イヴ

だけど、ふつーに仕事してます。

今日は、相葉さんのお誕生日だわっ!
おめでと~~♪



朝の散歩で大きい方の公園にバニラとジェイクを連れて行った。
わりに広い公園で先客に黒いシーズーミックスのような犬を連れた人がいた。
知らない犬だし、小型だし、大型犬を怖がるかもしれないからと思って
植え込みを間にはさむように公園に入った。

バニラとジェイクを見つけたその黒いチビ犬。
えらい勢いで吠えかかる。
「あ~~やっぱり。うるさい。やだやだ」
吠えて好戦的な様子が満々。
「あかん。あれはマジで噛み付くかもしれん。うっとしい」

と、その犬から遠くに行こうとしたら黒い犬と飼い主は真正面からこっちへ来る。
ええ~~~!!
冗談やないで。
おたくのそのうるさい犬、どうみても噛み付きそうやん。
『何をえらそうにゆうてんの』と嬉しそうに笑ってるし。

チラっと飼い主の顔を見て、知らん顔で離れた。
「そんな吠えて行儀の悪い犬、近づけないで」って言ってしまいそうになるのを我慢して。

ウガウガとやかましい自分ちの犬に
「めっ、めっ」って…叱ってるつもりか?そんなもんなんも聞いてないよ~~。

なんで、あんなに吠えまくる、社会性のできてない犬が多い?!
そんな犬の飼い主は、ほとんどが
「大きなコに何をえらそうにゆうてるの」
「ぽん!とされたら終わりやで」(誰がするかっ!)
と、甘い。
イラっと来るときがある。
[ 2009/12/24 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

べったり・・・

ジェイクがやってきてはや7ヶ月が過ぎた。

ほんとに大変だったオシッコの失敗もほぼなくなり。

バニラがたまにジェイクを遊びに誘うこともあり。

平和に過ぎていく毎日。

何気ない毎日が幸せって、バウがいた頃にも感じたけど。

やっぱり変わりなく過ごしていけるのは幸せなんだな。



で、ジェイクですが、

最近、めっきりベタベタ犬になってる。

こたつに入ってテレビを見てると、にじりよって来る。

ひざの上にアゴを乗せて寝たり。

家の中で私のあとを付いて歩く。



ソファの上でバニラと一緒に寝てたり。

昼休みに私が帰ってもぐっすり寝てて近くに行くまで気が付かなかったり。


我が家での暮らしにもずいぶんと馴れた感じ。






1213-01.jpg






1219-24.jpg






1219-04.jpg






1223-14.jpg



[ 2009/12/23 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

福引き

忘年会のシーズンです。

今日は、部内の忘年会。

楽しくお酒を少しいただき、食べるものはしっかり食べて来ました。

良くしゃべり、良く笑った2時間。




お店を出たすぐのところで

「2000円のレシートで一回抽選」と年末に商店街でよく見かけた抽選会をやってた。


お支払いのレシートで
女性4人、5回づつ抽選できるやん!
と、ガラガラ。

そしたら、なんと。
当たりました!!

2等!!!

『デジタルフォトフレーム』を頂きました。

1222-01.jpg


忘年会の会場に行く直前に買った「年末ジャンボ」当たるかも!!

この2等で今年の運を使いきったなんてことはない。はず…。

[ 2009/12/22 23:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

2年

今日は「ミック」がお星さまになった日。

ミックは、ゴールデン。
縁あって里親さんの元へ行き
幸せに暮らし、見送ってもらった。

穏やかなゴールデンの雄。
バウと雰囲気が良く似てた。

バウと同じ2007年に旅立った。

きれいな三日月を見ながら
ミックを思い出し、バウを思う。

誰が言った言葉だったか忘れたけど
成仏とは、穏やかな思い出として人の心に残ること。というようなことを言ってた。

なら、きっとミックとバウは成仏してる。


[ 2009/12/21 23:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お久しぶり

おとなりさんだったT田さんが
ご主人の栄転でお江戸に引っ越してはや2年が過ぎた。

で、今日、久しぶりに大阪に来るという!

妹さんも一緒に。

忙しい中、コーヒー飲んでちょびっとだけ話ができた。

ジェイクとは、初対面。

のんのことも知ってる。
もちろんバウのことも覚えてくれてる。


また、こっちへ来る時があったら、よろしく。


ももは、とーちゃんと留守番で大丈夫だったのか?!







記事とは、まったく関係ない画像。

いただきもののみかん。
目薬と比べてこの大きさ!
小さいの。
でも、味は濃くて甘い!!


1219-01.jpg
[ 2009/12/20 22:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

プチ忘年会&クリスマス会

私を含めて3人でプチ忘年会&クリスマス会をしましたの。

イヌたちは、大きいのじゃなくて小さいのが参加してくれました。

車なので
すうさん提供のアルコールなしの炭酸入りぶどうジュース。
これが見た目はまるっきりの赤ワイン♪
本格的なシャンパン仕様のビンに入ってる。
それにノンアルコールビール。
2社の製品を飲み比べ。
先行発売のK社の方がおいしかった。

さらださん提供のケーキで、〆。

ああ、満腹。
しゃべり続けて夜は更ける。


ごちそうさまでした。

来年もよろしく。




1219-13.jpg
[ 2009/12/19 22:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あららら、気が付けば一週間日記を書いてませんがな。

書くことはたくさんあるのだけど。

眠い…。

インフルエンザにかかった人が身近にもいて
予防接種を受けてない私は、夏ごろから続いている咳が心配になり
16日にようやく診察へ…。

なんらかの菌で咳が出ている。(菌の種類はいろいろ)
最初に咳が出始めたころに抗生物質を飲んでいれば
こんなに長引くことはなかったはず。
このままでも咳は止まるけど時間がかかるからお薬は飲みましょう。とのことで
咳止めと抗生物質がを処方された。

飲んだら、咳はでなくなった。
びっくりするくらいにピタリと。
咳止めのシロップは、1日3回。
調剤薬局で「眠くなります。便秘になります。」と言われたけど
ほんとうにそのとおり!!
飲むと猛烈に眠くなる…。
そして、便秘気味…。
お腹周りは、ぷくぷく。
毎晩、眠くてパソコンの前に座るよりも寝てしまう毎日。

そんなこんなで金曜日。

今日は、OB会役員会忘年会。
たくさん食べて帰ってきました。
ごちそうさまでした。


[ 2009/12/18 16:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)