日曜日の過ごし方

金曜日の夜に土曜日に会う馬さんへのお土産@にんじんを買いに行ったスーパーで
さつまいもを買った。

紅こがねという品種で
形のよい大きなのが11個くらいで、なんと税込み600円ほど!!
箱買いしますた。

家に帰ってさっそく焼いてみる。

ホクホクよりしっとりが好きなんだけど、どうかな?

おおお。
しっとり~~♪
そして甘い!!

焼いてるとバニラもジェイクも寄ってくる。




昨日の良い天気とは一変して、今日は雨。


馬に乗るのは、リフレッシュできてとーっても楽しいのだけど
困ったことがひとつ。
それは、久しぶりに乗ると必ず出るもの。
筋肉痛…。

乗り終わったすぐに、両足の内側にくる。

一日過ぎた今日は、両足の内側はもちろん。
腹筋、腰、肩、二の腕、背中とほぼ全身が筋肉痛…。
動くたびに「いたた…」
全身運動なんだな。と納得。
いや、力が入り過ぎてるってことか。



雨降りの今日は、家でずーっと「嵐」を聞きながら
ジェイクの足裏の毛をカットして、掃除機をかけたり、洗濯したり、干してあるものを乾燥機にかけたり
ベランダを水で流したりしながら過ごしました。
筋肉痛でちょっとロボットのような動きだったけど。



さ、明日は月曜日。
さらに、2月。
[ 2010/01/31 21:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

約一年ぶりに馬に乗ってきました。

やっぱ、いいな。

0130-05.jpg




今日、久しぶりの私を乗せてくれた馬さん。

0130-01.jpg






「フジキセキ」産駒。
びっくりするくらいおとなしくって人なつっこい。

0130-10.jpg





鹿児島にいるダレかさんにそっくり?!と思ったら
お父さんが同じ「タマモクロス」

0130-21.jpg






石ちゃん!遊んで!!

0130-02_20100131185530.jpg



また、乗りに行こう。っと。
[ 2010/01/30 18:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

深夜のファミレス

友人が出張で大阪に来てるとメールが入ったので
仕事が終わるのを待って
久しぶりに会ってきた。

それもファミレスで。笑

車でホテルまで迎えに行って、
さあ、どこへ行く?
ご飯にはもう遅い時間やし。

車が停めれて、時間を気にせず話せる。となると…ねぇ。


そして、深夜1時過ぎまで。
とめどなくしゃべる…。

そして、お土産にたこ焼きをもらった私。
なんでやねん?!

また、会おう。




[ 2010/01/25 06:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

シャンプー

今日は、日曜日。

ジェイクをシャンプーした。

最近、ムチっとしてきてる彼。

「ムチオ」と呼ばれたりしてる。





新しいカメラ。
慣れるまでは、とにかく写そうと写してはいるけど
ボケてるし…。


0123-10_1.jpg


0123-09_1.jpg
[ 2010/01/24 22:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

美術館

0123-04_1.jpg


兵庫県立美術館 男鹿和雄展にすうさんに付き合ってもらって行ってきました♪

トトロやもののけ姫などの背景を描かれた方。

0123-08_1.jpg


絵は、目のまん前で鑑賞できます。

すごかった…。

精密…だけど、冷たくなく。

風の音や匂い、鳥の声、木々のざわめきが聞こえてきそうで。

燃えてる熱が伝わってくるような。

少し前の時代の日本がありました。

トトロが寝ているところもこっそり覗けるようになってて。笑

下書きの絵やアニメーションになった場合の画像とその撮影の手法、
絵の描き方、男鹿さんの仕事机も展示してあって
色んな年代の方が鑑賞してました。
子供さんも多かった。

私が入館したときは、7展示室入場まで70分待ち。
(実際は、45分待ちくらいだったかな)
出た時には、90分待ちでした…。




出口の記念写真コーナーの背景。
0123-02_1.jpg





お土産の折り紙。
折り紙ってこんなに難しかった?!
なんとか完成!
0123-06_1.jpg




2月7日までですよ~~。

阪神高速。
大阪行き摩耶入り口、わかりにくい~~!
行き過ぎるところやったわ。
[ 2010/01/23 23:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お試し


お昼のテレビ番組で
『お試し』の特集をやってて
家電品
住宅

そして「ペット」…。
ペットは数時間単位らしいけど。


家電のお試しや住宅のお試しは、ありがたいかもと思うけど。
生き物のお試しってどうなん?

数時間でわかることもあれば、わからないこともあるし。
絶対にわからないことの方が多いし。

お試しされる対象動物が幼齢の場合は、すんごいストレスになるのは間違いない。
人間の子供は、悪意はないけど動物をかまいすぎるだろうし。

そもそもなんでお試しが必要?
お試しして、合わなかったら返すため。
何で合わないと判断する?
それもたかだか数時間で。
そんなんで返すなら買わない(飼わない)方がいいわ。

お試しが有効なのは、感情のないものやろ。

命にお試しはあかんやろ。

おまけにその番組の最後に出てきた犬が
一匹はマルチーズ。

もう一匹は、チワワとダックスのミックス。

なんで、一代ミックスを出す?

一代ミックス、犬には罪はないけど
見るたびにその背景を考えてイラっとするのは私だけ?

なんで、わざわざ一代ミックスを出す?





[ 2010/01/22 22:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

デジカメ


今のカメラは、5~6年使ってる。
コニカミノルタ DiMAGE Z3

携帯電話のカメラにも負ける400万画素だけど
12倍ズームで本当にたくさんの写真を撮った。

電池を入れる場所の蓋が甘くなって、セロテープでとめてある。

電源を切ってもレンズが格納されないときがあったり。

あちこち傷だらけ。

まだ、ちゃんと写せるけど。

突然、写せなくなるかもしれないし。


なので。


買い替えた。

コンパクトデジカメです。
一眼なんて、手が出ませんもの。

・ズームがよくきくこと。
・乾電池が使えること。
画素数は、400より大きかったら可。

で、オリンパスのSP-565UZ。


さっそく写してみる。
もちろんオート撮影です。



サイズを小さくしてるから、あんまり変わらないかも。
そして、ブサカワのバニラ。
0120-04.jpg






ボクは、かっちょよく写ってますか?
0120-03.jpg





この位置から
0120-06.jpg





ズームインっ!!
ピント合ってないけど…。
0120-07.jpg













[ 2010/01/21 22:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

シャンプー

バニラをシャンプーした。

洗いあがったバニラは、ピカピカの黒い毛。
来月で8歳だけど
年齢の割には、毛艶も良い。
元気な証拠だ。

ドライヤーで逆毛を立てるように乾かすので
体も一回り大きくみえて
モフモフ・ピカピカ…。
ん~~~かわええ~~~。

バニラにドライヤーを当てていると
割り込んでくるジェイク。

冬に1日に2匹シャンプーは、きついので
君は来週だわ。

バニラと私の間に割り込んで、濡れてもいないのに
ドライヤーに当たるジェイク。
ファンヒーターの風も当たってるし。
熱いやろ?!
ジェイクもかわいいよ~~。

Read More

[ 2010/01/17 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

つなぎっぱなし。

「つなぎっぱなしで飼育されていた」

飼育してた人間も繋がれて生活してみたらいい。



一昔前のお役所は
「犬は繋いで飼いましょう」

玄関先に犬小屋があって、鎖で繋留された犬がいてる。
犬=番犬の時代。

現在のお役所のホームページには
・登録して注射を打つ
・フンの始末をする
・放し飼いをしない
・不妊手術をしよう
上記のことが丁寧な言葉で書かれてる。



15年くらいは共に過ごすのだから
簡単に買って(飼って)、簡単に買い換える(飼い換える)ことのないように。と思う。

『かわいい。』だけじゃ暮らせませんから。



[ 2010/01/12 23:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

咳止め

また、咳が出てきたので

病院でもらった咳止めシロップが残っていたので飲んだ。

そしたら、信じられないくらいの睡魔…。

睡眠薬か?ってほどの。

パソコンの前で知らないうちに寝てたので

ベッドに移動。



起きたら夜中…。

そして、熱が下がったあとのようなけだるい感。



昨日の出来事は明日書こう。


[ 2010/01/10 23:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに乗馬の試合を見に行きました。

0109-37.jpg


0109-39.jpg


0109-44.jpg


もっと寒いかと思ったけどそうでもなく。
(日陰は寒かったけど)




ボク、試合に出ました。
0109-36.jpg








試合観戦後、乗馬クラブで放牧されて自由に走る馬を見学。
きれい~~~。
走る馬ってやっぱいいなぁ。


栃栗毛君。
現役の競走馬なんだと。
速い~~。
レース、がんばって。
0109-16.jpg





栗毛君。
『ちび号』まだまだお子さま。
0109-06.jpg





バニラは厩舎でくつろぐ・・・。

0109-28.jpg




ぼちぼちと馬に乗ることを復活したいな。
[ 2010/01/09 23:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

まとめて。

2日から5日までを

今、書き終わり。

書かないと忘れるんだ。

久しぶりにパソコン開けたって感じ。

では、おやすみなさい。
[ 2010/01/08 01:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)