モンステラ

振り返り日記。

3月29日(月)

去年から、また観葉植物を買ってる。

以前から良く買ってきては、失敗して、枯らして、腐らせての繰り返し。

でも、やっぱり欲しくて。



小さいもの(安いもの・300円くらい)を買って植え替えして大きく育てるのが楽しい。

最近じゃ100円均一にも観葉植物売ってるし。





小さいやつら。
ゴムの木・ガジュマル・アビス・モンステラ・ポトス・セローム・電磁波サボテン


中くらいなやつら。
ストレリチア・アロエベラ
スダチ(観葉じゃないけど)


そして、新入りの大きめのモンステラ。

0403-14.jpg

もう少ししたら大きな鉢に植え替え予定。
大きく育って~~~~!!







今日29日は、バウの月命日だ。

バウがいない桜は3度目か~~早いね。

稲荷山

振り返り日記。

3月28日(日)

さらださんと一緒に生駒の稲荷山ペットパークへ。

ここは、さらださんちのゴルでバウの異母弟のラッキーを見送った場所。

お彼岸ということで法要が営まれました。

たくさんの人がお参りに来られてました~~。

卒塔婆供養もあって、お供えやお花もたっくさん。

僧侶の読経、焼香も。

ラッキーはもちろんだけど、姿は見えなくなったけど

こうやって思い出してもらえるコたちは本当に幸せだ。と思った。





こんな幸せなコたちがいる反面

日本全国で毎日毎日「処分」という手続きのもと
消えていく命がもたくさんたくさん。

私たちの知らないところ、見えない場所で消えていく命。

いつの日か、殺処分という言葉がなくなりますように。





帰りに、元町ドリアでお昼ご飯をご馳走になりました。
ありがと♪

試合見学

振り返り日記。


3月27日(土)

加古川市へ障碍馬術の試合を見学に行ってきました♪

お昼ごはんにお弁当とおでんをいただき、夕ご飯には恒例?の焼肉!
お腹いっぱいで食べれない~~なんて言ってたくせに
がっつりいただいてきました。



0327-20.jpg


0327-08.jpg


0327-24.jpg






キリンみたい?!
0327-17.jpg






0327-38.jpg




0327-36.jpg

わんこ・バトン

バーニーズつながりのサチさん
バニ男なアンディ
から、『わんこ・バトン』が回ってきました。

まずは、バニラから

☆Q1☆犬の名前は?
   バニラ

☆Q2☆何歳になる?
   2月で8歳になりましたの。

☆Q3☆いつから一緒?
   生後1歳半から
   (2003年8月から)

☆Q4☆どこが一番かわいい?
   嬉しくなるとアウアウとしゃべるところ

☆Q5☆お散歩は好き?
   散歩!命!とまではないけど、お出かけは大好き♪

☆Q6☆どこを撫でるのが好き?
   おなか
   
☆Q7☆その犬との思い出は?
   思い出綴り継続中ですね

☆Q8☆犬は好き?
   好き
   馬も好き
   鳥も好き

☆Q9☆かわいい事語って
   手がかからず、丈夫で、気立てがよく、体臭がない
   1歳半で我が家に来て6年半、仲良く暮らしてます
   
☆Q10☆次に回す方を紹介して
   ジェイクの飼い主=私

無事に

今年の株○○会が、終わりました。

色んなことを準備して、準備して。

所要時間は、小一時間…。

は~~。

お疲れちゃんちゃん。



鶴見緑地

黄砂も見えなくなったし、お天気もいいので(犬にはもう暑いけど)

鶴見緑地でジェイクの運動。




0322-19.jpg




0322-20.jpg





黒い毛のバニラは暑そう。

0322-03.jpg






コヤツも日陰で休憩…。
左脇の下にボールを置いてるし。

0322-35.jpg






バニラ、かわいい~~。

0322-26.jpg





お!バーニーズがいる!と近寄ってみたら
ミルクちゃんでした、ご近所さんですの。
とーってもシャイな6歳。

0322-17.jpg





桜、たくさん咲いてた。
満開も近い?!

0322-09.jpg



WTCとイケア

WTCでフリーマーケットがあったのですうさんと行ってきた。

友人がブースを借りて出店してる。

屋内の広場で開催なのでお天気に左右されなくていい。

三連休の真ん中の日だったけど、お客さんがいっぱい!
(何度も出店してる人からだと、少ないらしい)

他のブースを回って、春らしい色のストールとシャツブラウスを買った。

サイズが合えばお安く手に入るのは嬉しい♪



ちょうど連絡があった弟もバイクで合流。

そして、イケアへ。

なみはや大橋を渡ると右手に見えた。

駐車場待ちの車の列。

ええ~~?

なみはや大橋からの駐車場待ちはなかった。

けど!

屋上で店内に入る順番を待っている人の列…。

黄砂のひどかった大阪、強い風の埋め立て地にあるイケア…。

そんな屋上で待てません…。



そのまま、帰りました。笑

ええ、お店に入らず…。

また、違う日に行くわ。

今日は下見や。とか言いながら。







咲いてます♪

0318-04.jpg


今朝、マンションの桜の木。

咲いてるよ。

一番早く満開になる桜の木。








今朝の2匹。

0318-15.jpg

大阪市内で集合住宅の多い地域だけど
けっこう、鳥がいる。

写真は撮れてないけど、

オレンジの足のムクドリ。

変わった飛び方のヒヨドリ(たぶん)。
5羽くらいが一緒にいた。

すずめも一時期少なくなったような気がしたけど、少し増えてきてるような。

メジロもおりました。
会社の総ガラスの正面玄関にぶつかって脳震盪をおこしてた。

ハクセキレイも、地面をぴょんぴょんと跳んでる。

ドバト(これは、正式な名前?)も多数。

山鳩もけっこう見かける。

カラスはもちろん。
でも、少し減ってきたような。

時期が来れば、ツバメ。




不注意で悔やんでも悔やんでも悔やみきれない亡くし方をしてしまった
「ぴー。」
オトメズグロインコ。

頭が良くて、気が強くて、たくさんの言葉を覚えてた。

南国カラーの美しいインコ。

公園で野鳥を見ると、似てないけどぴー。を思い出す。

後悔の思いだけが残る。

思い出すと苦しい。

でも、やっぱ、鳥さんはいいぞ。




記事とは、まったく関係のないぶさかわなバニラ。

P1020002.jpg





今朝、ジェイクを散歩させるバニラ。

P1020004.jpg

続きを読む »

鶴見緑地

朝寝坊した土曜日。

力が有り余っているご様子のジェイク。
雨が多くて運動不足気味。

曇りだけど、鶴見緑地へ。

芝生の上でボールを投げると滑り込みながらボールを追いかける
ジェイクの足も血が出なくてよい。




とにかく走る・走る・走る。
いつも全力です♪

0313a.jpg





0313-16.jpg




バニラはいつもどおり。

0313-14.jpg





右前足でボールを押さえてる。

0313-09.jpg





このあと、ジェイクはシャンプー。
シャンプーの時、びっくりするくらいにおとなしい。
長さはあんまりないけど、密集してる毛。
前胸の飾り毛より腹毛の方が長いのだ。
乾かすのにけっこう時間がかかる…。

ウオッカ

競走馬のウオッカ号が

遠征先のドバイで

二度目の鼻出血のため電撃の引退をした。



64年ぶりに牝馬で日本ダービーに勝利した。

私は、テレビで見てて勝った瞬間に涙が出た。

そして、引退のニュースでまたぽろり。

よくがんばったよね。



ダイワスカーレットと力を比べた秋の天皇賞もすごかった。

同じ年代の牡馬を2頭で蹴散らした。




無事是名馬。



今後は、アイルランドで繁殖牝馬となるそうです。

今、ドバイからアイルランド行きの船を探してるとか。

日本じゃないのね…。

お婿さんは、昨年の凱旋門賞を勝ったシーザスターズ。

このシーザスターズもすごい馬さん。

どんな子馬が生まれるのかしら?

そのコは、日本で走ってくれるのかな?

続きを読む »

はずれた・・・

舞台のチケットを申し込んだ。

けど、はずれた…う~~ん、残念っ!

当たる気満々だったのに!

観に行きたかったなぁ~~。
プロフィール

ばうのん

  • Author:ばうのん
  • バウ:GR・1993/12/28~2007/9/29
    のん:BMD・1995/6/23~2002/9/14
    バニラ:BMD・2002/2/28~2011/11/26
    ジェイク:GR・2005/11/6生まれ 
    こまち:mix・2013/7/24生まれ 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる