琵琶湖

ケリーと一緒に今年初めての琵琶湖へ行ってきた。

五月晴れ。

水は澄んで、とんびも飛んでた。

幼稚園児なイヌは、散々ボールを追いかけ、泳いで、走って。

ボールを投げた私の右腕は筋肉痛やど。



泳ぐ。
0530-003.jpg




走る。
0530-119.jpg




泳ぐ。
0530-046.jpg




ケリー。余裕~~。
0530-113.jpg




水が好きじゃないバニラは「まだ入るの?」
0530-143.jpg




0530-105.jpg




「水難救助犬」みたい?!
0530-183.jpg







そして、ごちそうさまでした♪
[ 2010/05/29 22:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

人間ドック

行ってきました。

人間ドック。



何が辛いって、朝から食べ物はもちろん水も飲んではダメ。っていうのがねぇ。

朝起きてすぐに毎日水か白湯をがっつり飲む習慣がある私には、きつい。

おまけに会社に行くより1時間早くに家を出る。

それまでにバニラとジェイクの散歩を済ませる。


体重が…
体が重い…
ほんとうに重い…。

なんとかせねば。


血液検査と尿検査の結果は後日だけど
それ以外は、異常なしでした。

私的には、体重が異常ですが。








[ 2010/05/28 22:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

水曜日

今週は、お天気がころころと変わって
晴れたり、雨が降ったり、雷が鳴ったりと忙しい。

会社でも風邪を引いた人がちらほら。
気温の差が激しくて、しんどい。

バニラもジェイクも元気。
朝方、涼しいと元気いっぱいで公園を走ってる。

昨日、やーっとフィラリアの検査に行ってきた。
バニラもジェイクも陰性。
さて、投薬を始めよう。

体重
バニラ 34.6キロ
ジェイク 33.5キロ
2匹とも飼い主に似て体重増えてるし!

バニラさん!いつのまにそんなに重くなった?
見た目はそんなに変わらないのに、重いね。
バーニーズの8歳、基礎代謝が落ちる年齢か。

ジェイクは、雪遊びの時よりはウエストもくびれてきてるし
動きも軽い。
ご飯も少し減らしてる。
で、33.5キロ?!
あらま。

そんな2匹の飼い主は、あさって、人間ドックです…。

楽して痩せたい…爆。



Read More

[ 2010/05/26 22:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

胡蝶蘭

お祝いで頂いた胡蝶蘭(私がもらったんじゃないけど)

乾いたら水をあげるくらいの世話で1年…。

もう限界かと思い、家で植え替えに挑戦。



胡蝶蘭は、初めて植え替えるから
ネットで結構がんばって調べて、必要なものをホームセンターへ。
2軒まわって揃ったよ。

ネットで色々調べるうちに
私が今まで「素焼き鉢」思っていたのは、「駄温鉢」だということを初めて知った。汗

素焼き鉢・エムダイファー・水ごけ

0523-01_1.jpg







鉢から抜いて、透明のポットをはずした。
根がぐるぐるに巻いて、切干大根みたいに乾燥してる。
腐ってはなさそう。


0523-00_1.jpg

0523-02_1.jpg





水で湿らせた水ごけとエムダイファーの水溶液。

0523-03_1.jpg








乾燥してしまった根をちょきちょき。
かなり思い切って切った。
大手術だよね。

0523-04_1.jpg






一応、植え替え完了。
初めての植え替えなので、ちょっと心配だけど。
うまく育ってくれ~~。

0523-07_1.jpg



もうひとつ、5年ものの胡蝶蘭がある。
花が咲いてるの。
花が終わったら植え替えてみよう。
今日のよりもっと大変そうだけど。




助手2号。
まったくもって役には立たない。
けど、べったり近くでスタンバイ。

助手1号は、近くに来もせず…。

0523-06_1.jpg









[ 2010/05/23 19:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ウマ

またまた久しぶりに馬に乗ってきた。


私を乗せてくれたのは「2B」号。
「フジキセキ」の子供なんだよ。
おとなしい…びっくり。
黒くて細くて鉛筆みたいだから、にーびー。笑




あみちゃんと遊ぶジェイク。

0522-14.jpg




サンバとバニラ。

0522-17.jpg





トトロが住んでそうな木があった。
前からあったよね?気が付かなかっただけ??

0522-11.jpg





ジュジュとアポロ(奥)

0522-40.jpg





あみちゃんとサンバ。
鞍なしですよ。
速歩してる。

0522-50.jpg





ハンサムな茶色ゾンネ。

0522-32.jpg





騎乗の内容は、基礎・基本の復習でしたよ。
一度に色んな指示をさばききれない旧式のPCのような私でしたわ。

また、乗りたいね~~。



[ 2010/05/22 18:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一年です。

ども。ジェイクです。
サッカーボールをくわえてるボクですが、
大阪に来て一年になりました。
0516-14.jpg






だから。というわけではありませんが早起きして
出かけてきました。


新緑の山。
0516-51_20100516210718.jpg





おいしい焼き鳥。
0516-34.jpg






園長先生と犬児たち。
総勢10頭。
ゴルとラブとバニ。7:2:1.
0516-44.jpg






ジュラシックな森を抜けて。
0516-61.jpg






冷たくて澄んだ水。
働いてるのはビヨン。
0516-70.jpg







バニラ。
うふふふ。
0516-11.jpg






一年前バニラねいちゃんと一緒にボクを迎えに来てくれたビヨンとボク。
ボクの顔が大きい!!って言わない!!
0516-93.jpg




今日、ご一緒いただいた皆さん。
ありがとうございました~~。

道は、まだ、覚えられない…。










Read More

[ 2010/05/16 21:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

14日

長い連休明けの一週間…。

は~~忙しかった。

大きな仕事はないけれど、細かいことがあれやこれやと。
総て務めるですからっ!

で、ブログの更新もままならず。



土曜日の今日、さらださんと毎月の定例行事をしてから
ホームセンターへ行き、
大日のイオンモールへ。
鶴見のイオンとさほど変わりはなかった。


お昼ごはんをごちそうになった。
ごち~~~♪



昨日は14日。
のんの月命日で、ラッキーの月命日でした。
[ 2010/05/15 20:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

運動


運動不足。
ほんっとに運動不足。

体が重い。

座ったときにふとももに乗るお腹の脂肪…。

あ~~楽して脂肪を落としたい。笑



脂肪を燃やそうと気合を入れるものの

続かないのよね。




昼休み。

暑くなって?きて、バウと同じようにベランダで寝るジェイク。

バニラは絶対にベランダでは寝ない。

0510-01.jpg











クールボードを仲良く?わけっこして寝るバニラとジェイク。

ジェイクが大きく見えるなぁ。



0510-03.jpg





[ 2010/05/10 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

九日目

『母の日』


今日は、母の日。

実家の母に電話しました。



連休も今日でおしまい。
明日からは仕事です!
起きれるのか?






いつもの公園で。
最近、スワレ・マテで写真が撮れるようになりました@ジェイク。
もう少しで我が家に来て一年だもんねぇ。

0509-05.jpg




0509-13.jpg




0509-10.jpg





シャリンバイ。
0509-03.jpg




あやめ?しょうぶ?かきつばた?
0509-01.jpg




濃い紫の逆さラッパ形の花。
なんの花????
0509-00.jpg

Read More

[ 2010/05/09 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

八日目

『鶴見緑地』

夕方から鶴見緑地へケリーとソフィアと待ち合わせして行って来ました。





ちょうど良い広さで低木の植え込みに囲まれた場所があるのですよ。
プライベートドッグランみたい。笑



0508-20.jpg








四葉にのクローバーをたくさん見つけましたっ!!


0508-17.jpg





良い顔してるでしょ。

0508-23.jpg





ひさしぶりに外で気合の入ったソフィアを見たような…。
家が大好きなもんで、外に出ると固まってしまってたからねぇ。

0508-08.jpg





緑がきれい。
バニラ、眠そう?!

0508-21.jpg
[ 2010/05/08 23:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

七日目

『片付け』

靴を片付けましたよ。

たくさん捨てました…。

かなりすっきりとしたけど。



玄関の靴箱も一回全部出して靴箱自体を掃除して
棚板の場所を替えて
良く履く靴を入れた。けど、実は体重が増えてしまったせいで
履くのが苦しい靴が何足か…。
太ると良いことは、ほんまにあらへんなぁ。

0507-00_1.jpg





こいつらは、
サドルソープで洗って手入れして箱の中組と修理組にわけます。
キワもんのような色が多い⇒仕事に履いていくのはちょっと…。

0507-01_1.jpg





夜遅くにサドルソープで洗い出したので
全部洗い終わるのが遅くなってしまい、明日、手入れ!収納!

Read More

[ 2010/05/07 22:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

六日目

『休暇中』

休みを取っているので今日もまたりと過ごしてます。
ほんとに休みボケしそうですわ。



乗馬用具を入れてるバッグのファスナーが壊れました…。
最近使ってないからか?!
修理のお店をネットで検索して、持っていってきました。
ファスナーの交換だと長さがあるので壱諭吉は余裕でかかります。と…ひえ~~~!
新しいの買ったほうが安いかも?
でも、修理だけならもっと安価でできるそうなので見積もりをしてもらうために預けてきました。
さて、どうなることやら。



長く使ってた衣類乾燥機も壊れました。
軽く乾燥しよ。と衣類を入れてスイッチオン。
『シャンシャン』と大きな音が…嫌な予感…アラームが鳴って、異常停止。

昨年のエアコンと同じく、経過年数もかなりなので修理も無理。
家電リサイクル対象品なので、料金を支払って引き取りにきてもらうことに。

「マンションの場合は、一階での引き取りになります」
……うっ!5階から持って降りねば!

その前にラックから下ろさないと!!



今日は、マンション管理組合の月例会議。
夜8時から10時までかかってしまいました。
ビスタって、本当に使いにくいっ!!


10時からテレビにかじりついて、それから、ゴトゴトと乾燥機を引きずって持って降りました。
大きさの割には重くなくてよかった。
一人だとこうやってなんでもするようになるのよね。






わんこご飯。
鶏ミンチ・白ご飯・納豆・ドライフード。

0506-01.jpg








ベランダのスダチに花が咲いてました。
果樹の花って、控えめですなぁ。
今年は実がなるかしら?
去年は、できなかったから期待大♪

0506-03.jpg
[ 2010/05/06 23:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)