鶴見緑地
2010/07/31(Sat)
カンカン照りの太陽がお休みで、曇り空なので

夕方から鶴見緑地へ。




着いたとたんに
『パンッ!』
『パーン!』…。

あ。

バニラの後肢がガクガク震えてる。

すっぽ抜けを防ぐためにカラーをきつめにする。

リードは放せない。



ジェイクは、フリータイム。

ボールはなし。

0731-16.jpg



0731-18.jpg



0731-06.jpg








0731-35.jpg




0731-40.jpg





花火は嫌いなのよっ!!
上の前歯が欠損してるようにみえるけど、大丈夫です♪全部あります。
0731-44.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりに
2010/07/29(Thu)
出ました。

昼休みに家に戻って見ると…。

0729-00_2.jpg

お見苦しいので色を変えております。



『あさり』です。

ゴミをあさる、「あさり」



どっちがやった?

反省の顔をしているバニラ?
0729-03_1.jpg




いつも笑ってるジェイク?

0729-04_1.jpg




この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2010/07/24(Sat)
今日は土曜日なので仕事は休みです。

が、今年はマンションの管理組合の役にあたってて
管理組合の役=町会の役も兼任…。
防犯委員!!

小学校で盆踊りがあるので、お手伝いです。

といってもお店を出すのではないので
白い大きなテントの下の長椅子に座って待機。
色んな町会の役の人たちがお店を出してました。

男の方は、自転車の整理とかされてましたけど
私は、遊びに来た子供たちに飲み物を配ったくらいで
あとはひたすら座ってましたの。
14:00~17:00まで。

日陰とはいえ、暑かった。
晴れすぎちゃいますか?!

本番は夜。




携帯のカメラで。
0724-02.jpg






ミストの出る装置がありました。
涼しくて気持ちよかった~~。


0724-03.jpg




8月は、マンションのすぐ裏にあるお地蔵さまの「地蔵盆」





この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
盛夏
2010/07/22(Thu)
夏。




風鈴

ほおずき

セミ

朝顔

ひまわり



花火





公園から「パン!」と花火の音が聞こえると


0722-00.jpg






頭隠して尻隠さず…。
無理やりに来ます。

0722-04.jpg







もう、大丈夫?
家の中なんだから大丈夫だよ。

0722-09.jpg




これが我が家の夏の風景。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
成功?
2010/07/19(Mon)
植え替えた胡蝶蘭。
花芽が付いてたのが、咲きました♪

P7190067_2.jpg


他の鉢も、新しい根や葉が出てきてます。

植え替え成功?!






暑いからエアコン入れてくで~~~っ!!

P7190069_1.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
鶴見緑地
2010/07/18(Sun)
日曜日の夕方6時くらいから、鶴見緑地へ。

陽が長くなったね~~。




行く前にシャンプーしたジェイク。



0718-03_1.jpg


すうさんからもらったバスローブを着用(バニラと共用)







駐車場から一番近いところで、久しぶりにボールを投げてみる。




猛烈にハアハア言ってます。
伏せてるし。

0718-17.jpg







バニラも3回、ボールで遊んだし。
写真を撮ると、まずまず体に厚みがあるように写る。
実物は、うす~い…。

0718-39.jpg







2ショット写真には、非協力的な2匹だけど。
バテバテのジェイクがじっとしてたので、パチリ。

0718-06.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オスカーの母さん
2010/07/18(Sun)
こんちわ。

三連休の真ん中の日曜日。

梅雨明けしましたね。

セミも元気良く鳴きだしました。

コメントいただいてましたのに、気が付くのが遅くて…遅すぎで…大汗…すみません。



和尚さんにお経をあげていただいたのですね。
オスカー君もきっと喜んでますね。



「いつも一緒にいるのよ」
と言われてもそこにいるのはモフモフの手触りじゃなく、
固くて四角い箱…。

箱(お骨の入った箱)を抱きながら、なでながら泣いてました。
違う、違うって思いながら。

辛くて、悲しくて、後悔ばっかりでした。
もっと、何かできたんじゃないか?
ああすればもっと長生きできたんじゃないか?
こうすれば病気にならなかったんじゃないか?

亡くしてから1ヶ月くらいは、一人では写真も見れなくて
友人が来たときにだけ、一緒に見てました。





今、思い出してもジワっと来ます…。
もう少しで8年なんですけどね。
でも、自分なりに消化して吸収したって感じもします。

長く生きてくれたバウを見送った時は、
少し違う思いがありました。
もう少し、ほんの少しですが穏やかだったように思います。
淋しいのは、変わりないですけど。





動物は、基本が悪ではないから
生まれかわるのが早いって聞きますね。

バニラは、のんが亡くなる半年ほど前に生まれてます。
1歳半で里子で我が家に来ることになったのも同じです。
バニラが今年8歳になったので、のんは空で8歳です♪

どこかで、オスカーの母さんと縁のあるコが
出会いを待っているかもしれませんね。


8月3日の四十九日まで、たくさん思い出してあげてください。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ルル
2010/07/14(Wed)
バウが3歳、のんが1歳半の頃にお散歩デビューだったルル。

コートの色が白いがっちりタイプのゴールデン。

いつもニパニパ笑ってるような顔で

大きなくりくりの目。




少し体調がよくないんです。

最後かもしれないので、会ってやって欲しい。と

飼い主さんが家まで知らせに来てくれたのが2日前。



横にはなっていたけど、痩せてもなく、丸々した体で

呼吸はびっくりするほど静かで

時々、顔をあげてた。

子犬の頃のかわいい表情そのままで。




今日のお昼前、13歳と半年で空に還って行った。



近所でバウやのんと同じ時間を過ごしたゴールデン、ルル。

やすべえ、あんず、JB、ロッキー、リキ、ソフィア、ショーン、ベスパ、クリ…そしてルル。

空の上で大集合ですな。

今じゃ大型犬を見かけることが少ないけど、たくさんいたんだ。




のんと同じ14日やね。

安らかに、また会える日まで。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ディキャンプ
2010/07/11(Sun)
昨日7月10日。
きれいな水の流れるお山でディキャンプ。

スママに誘ってもらって行って来た。



0711-38.jpg

透き通って冷たい水…。





ざばば~ん!なジェイク。
ただただボールを追いかける。
アクアトイには、見向きもしない。
0711-42.jpg





水犬団。
0711-30.jpg






決死の覚悟で一回だけ水に入った山犬。
0711-49.jpg






視線の先には、メロン♪
0711-69.jpg





シニアズ。

チャアとシュテ、今年の11月で14歳
0711-23.jpg


チョコムー、今年の11月で13歳
泳いだよ。
バウに似てる気がするんだけど、バウのおめめはこんなにまあるくなかったかも。笑
0711-18.jpg





大型犬が10匹。
茶色率が80%。
レトリバー率は90%でした。


マイナスイオンを浴びて気分爽快~~。
早く一人で行けるようにならねば。

ご一緒したみなさん、お世話になりました。
ありがとうございました~~。

今週末の遠征。
安全運転で行って来てね~~。
梅雨が明けることを祈ってます。






河原で「ブヨ」にくるぶし下方の内側を刺されました。
チクリ。として、血が少し出ましたの。
昨日はなんともなかったのに、今日になって痒い、熱い、腫れる…。
体も熱っぽいど。
ネット調べると
アレルギーのある人は要注意って…やや虫アレルギーな私。
明日、病院へ行っておこうかな。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新しいこと
2010/07/09(Fri)
年々新しいことを覚えるのに時間がかかってきてる今日このごろ。

なのに。

た~っくさん覚えなくてはいけない状況に陥ってる…。

予備知識もほとんどなく。

急遽な引継ぎ。

詰め込んでます。


何年ぶり?ってくらいに、マジでノートを使って
書いてる、書いてる…。
勉強してるみたい。って勉強と同じやけど。

まだまだほんの入り口。なんていわれて、げげっ。

担当者が変わっても、引継ぎでジタバタしてても、
おかみなく日々のスケジュールとおりに動いてく。
その動きについていくのが精一杯。
動きの意味を一回づつ確認しながら、ついていくだけ…。

秋には、一人でこなすようになる予定だけど、入り口の今でこんだけ追われているのに
大丈夫なのか、アタシ。

アテにされないよりは、ありがたいことだから
頑張って覚えるしかない。







毛玉。


そんな状況であっというまに時間が過ぎて

ふと、散歩の時に

「バニラ、ブラシかけてやらないと。暑くなってきたから
毛が抜けるよな」

と、昨夜ブラシしてたら

両耳に毛玉…。

ありゃありゃ…片方のは大きいよ~~。

切りました。

スキばさみでシャクシャクと。

気持ち悪かったやろな~バニラ。



最近、少し背中のラインが落ちてきた。

のんより長生きしてね♪と願ってきて、今8歳と4ヶ月。

食欲は旺盛で毛艶はピカピカ、ジェイクとそれなりに仲良くバランスを保って暮らしてる。

がんばれ「おねいさん」




ジェイクが来て一年以上が過ぎて

また、ゴールデンと暮らしてるんだな。と実感。

ジェイクがきたので、バウを良く思い出す。

強くで優しい犬やったな。

3歳になる前に、淀川の河川敷で河原に走って下りていってしまい
野犬10匹くらいに囲まれた。
(擦れられた犬が河川敷に住み着いて群れを作ってた)
私は大慌てで土手を駆け下りた。
たまたま河原に散歩にきてたおじさんが通りかかって野犬を追い払ってくれた。
おじさんが
「この犬が囲まれても逃げなかったから怪我せーへんかったやで。野犬は逃げたら襲うから」

きっと、バウは恐怖心とかは感じてなかったはず。
だって、へらへらしてたもの。



ジェイクは、陽気な平和主義♪

何ごとにも意欲的な犬だ。

まだまだ学習ちう。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オグリキャップ
2010/07/04(Sun)
昨日、オグリキャップが死んだ。

放牧地で右後肢を骨折した状態で見つかって
安楽死。

25歳だった。



1年半くらい前に、北海道から東京競馬場に来てた。

写真しかみてないけど、

芦毛の馬体は、年齢共に真っ白になってた。

20歳を超えた高齢なので、体調は大丈夫なのか?との心配をよそに
にんじんを持った人に突進したとか…。



よく走ったよね。
人間にふりまわされたときもあったみたいだけど。

目の大きな写真がかわいい。



ハイセイコーとオグリキャップ。
忘れることはない馬さん。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |