犬っ記

2010年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫

バウ

9月29日

今日は、バウの三回目の命日。

約14年一緒に過ごしたバウの姿が見えなくなって

もう、3年も過ぎた…んだね…。

ジェイクが我が家に来て1年半だもんな。



バウのことを覚えてくれてる友人たちからメールをもらった。

みんな、ありがとう~~!!

特別なお供えもなく、いつもどおりの一日。

でも、それが幸せなんだなと思う。

当たり前に過ごせるのって幸せだよね。






2007/09/24のバウ。

0924-60_20100930012304.jpg

のんびり

0926-23.jpg


休みの朝、のんびりと散歩した。





あくびの途中で怖い顔のバニラ。笑

0926-31.jpg







秋の花?
色変わりなコスモスみたい。

0926-48.jpg





公園でソフトボール(割れてる)を見つけて、ごきげんなぼくちん。

本日の奇跡の一枚。

朝日を浴びて、かっこよく写ってますやん。

0926-14.jpg







同じイヌとは思えない。

0926-15.jpg





連休ちうです。

ぐうたらな休みを過ごしてます。

今日は、バニラとジェイクをシャンプーしただけ。

こんな休日もいいもんだ。

シャンプー疲れで眠い…。

秋らしくなって


涼しくなって


イヌは、特にジェイクが

ますます

元気。





毎日の散歩で

なんで、

毎回、毎回

そんなに

ヤル気なんだ?




今年は、いつまでも暑くて

暑いときは

さすがに

ボール投げは控えてたけど

ここのところの涼しさで

ボール投げを少しの時間復活。



毎日

毎回

テンションが高い

良く言えば

『意欲的』

時にめんどくさくなるくらいに意欲的…。




ボールを転がすと

ウェスタン乗馬のレイニングみたいにブレーキをかけるので

後肢の上にある肉球(馬の夜目みたいな感じのやつ)が、

ズリむけて血が出る。

上にバウンドさせると、

フリスビードッグ並みのジャンプ力でフライングキャッチ!




転がしたら

流血。

バウンドさせたら

腰に悪そうで。



芝生の上で転がすのが一番いいのだけど。

歩いていける範囲に芝生広場なんてナイ。




ボールを待つときに正面に座るクセをつけてしまってるので

左横で待つように矯正ちう。

これが、なかなか…覚えない。



だいたい全てのことにおいて

バニラは、格段に覚えるのが早い!

でも、覇気がない。

コマンド出しても、動きがスロー。

ヤル気が見えない…。



ジェイクは、格別に覚えるのが遅い…。爆

ほんまに遅い。

何回も何回も教えて、

何回も何回も…。

ようやくって感じ。

だけど、一度覚えると

動きは俊敏。



足して2で割ると、ちょうど良いのに。



イヌにとって、嬉しい季節な秋。

里親さんを探してます(代理)


kurarisu00a_1.jpg

保護主さんがネット不得手のため、代理です。


保護場所 大阪市内

ミニチュアダックスの女の子。

名前は、クラリス。

2007年12月生まれのもうすぐ3歳。

5種ワクチン、避妊手術済み。

健康状態 良好。

やや人見知りしますが、本当は甘えん坊さん。

トイレは、シートを認識しています。

以上、保護主さんより。



今年の初めころに

現在の保護主さん宅に

「預かって」と連れて来られたクラリス。



その後、預けにきた飼い主さんと連絡が取れなくなってしまいました。

保護主さんのお家でそのまま暮らせれば一番良いのだけど

先住犬がいます。

ペット可のマンションですが、管理規約で

「犬は、1匹」と規定されています。




この写真は、保護主さんからお借りしたものです。

近日中に管理人も会いに行って写真を撮ってこようと思います。

歯並び、きれいだね~~。

今日の未明ころから雨も雷もすごかった…。

地鳴りみたいに聞こえて

室内でも光ったのがわかって

ドッカーーン!!
バリバリ!!

4時半にたぶん落ちた…。

バニラはパニックになってオシッコをもらした。
我が家に来て7年で2回目の失敗。

6時半にも、落ちた。

9時半にも、家が揺れたような気がした。


バニラは、ずーっとはあはあ言って
よだれをダラダラ流して
ガタガタ震えて
落ち着かない。

私も恐怖を感じるような音と揺れだったもんね。

レスキューレメディを体につけてやって
様子をみる。


で、雷雲が東の方に移動したら
すっきりしたような顔して
「おかーさん、お腹すいたから!ご飯して!」

雷が鳴っても、まったく、動じないジェイクと一緒に
しっかりご飯を食べて、今は寝てます。
そりゃ、寝不足だろう。

元気

少し涼しくなって、ジェイクが元気です。

ボール投げも復活しはじめたし。

バウンドにあわせてかなりジャンプします。

背骨を悪くすんじゃないか?!ってくらい。

今からの季節がたくさん運動できて、楽しいお散歩の季節。




三連休の最後の今日は

夕方から

鶴見緑地へ。

ボールで遊んだジェイクのベロには、粘着質のよだれが!!

しかし、幅広のベロだこと。

0920-08.jpg


蚊が、ものすごく多くて。

バニラもジェイクも虫除けスプレーしてたけど

あまり動かないし黒い毛のバニラのまわりには

黒い蚊がいっぱい。

なので、早々に退散…。






明日と明後日、働いたら

その後は五連休~~♪

予定はなし。

この予定のない休みもいいものです。





今年の夏は、観葉植物を植え替えしたり、新しく購入したりした。

ダメになったのは…アビスとアジアンタム。

アビスは、ハイドロで育ててた。
ベランダに出して直射日光に当ててしまって、ダメになった。

アジアンタムは、好きなんだけどなぁ…まったく育たない…育てられない。
何回も失敗してるので、買うのは控えてたんだけど、やっぱり欲しくて。
でも、結局葉がチリチリに乾燥して、ダメになる。
切り戻しをしたけど、やっぱりダメだった。

もっと気温が下がってきたら室内に入れてやらないとあかん鉢もあるから
鉢を置く場所を確保せねば。

アロエベラ 3鉢
ストレリチア、オーガスタ 3鉢
モンステラ 2鉢
フィカス・ティネケ(ゴムの木) 1鉢
ガジュマル 2鉢
テーブルヤシ 1鉢
セローム 1鉢
ドラセナ 1鉢
ポトス 2鉢
胡蝶蘭 6鉢
梅の盆栽 1鉢
スダチ 1鉢

エアプランツ 1株(100円均一で!)

梅の盆栽以外は、購入価格1,000円以下ばっかり。
植え替えして大きく育てるのがたのし。

ストレリチアとオーガスタとゴムとモンステラは、この夏でずいぶんと大きくなった♪
セロームも植え替えしたら新葉が出たし。
ゴムも買ってきた時(15㎝)の4倍くらい高さになった。
冬を越えて来年はもっと大きくなあれ。



8回目

今日は9月14日。

2002年の今日の今ごろ、のんが逝った。



姿は見えなくて、匂いもなくなったけど

8年間、思い出さない日は、ほとんど(笑)なく

一緒に過ごしてきたな。って感じ。





体調が悪くなる直前に家の玄関先で写した写真。
かわいい~~。

non01_20100914080358.jpg

この写真ばっかりを使ってるような…。
そう、のんが元気だった頃ってカメラもデジカメも持ってなかったからね。
写真が少ない…涙。







のん。
こっちは、元気です。
心配なく。
バニラもジェイクもまだまだ迎えに来なくていいからっ!
ぴー。とバウと仲良く待ってて♪

カーナビ

先週ですが、初めてカーナビを買いました。

小さくて、ポータブル。

まだ、そんなに使ってないけど。

車でも自転車でも徒歩でも使えるようです。

これで、知らない街も怖くない!

どこでも行ける~~!!



私が買ったあと、価格が1万円くらい上がってた。






携帯のカメラで撮ったジェイク。

100906-14.jpg




100906-54.jpg




100906-59.jpg

バウとバニラでわりあいと静かな生活だった我が家。
バウが天国に行って1年半後 縁があって
遠く熱海から
元気いっぱいのハイテンションな3歳児がやってきた。

最初は
ゴールデンなのでかわいい。だけ。
1年が過ぎ、最近、ジェイクだからかわいいと思えるようになった。
相変わらずハイテンションで
丸いものは、なんでも、梅干でも大好きな「ちびごる」




100906-41.jpg





100906-48.jpg