オシッコの検査

20110531072503.jpg


いつもの公園の桜の木に
「さくらんぼ」ができてました。



昨日、診察に行って

ジェイクはオシッコの検査をしましょう。だったので

仕事から戻って

ジェイクのオシッコをとって

診察へ。

昨日は、空いてたのに、今日は混んでます。




結果。

ジェイクのオシッコは、問題なし。

なので、経過観察します。

月曜日に診察してから

オネショは、回数も量も少なくなった。

原因は、不明・・・。

雨続きで運動不足とか?





病院の待合室のテラスで。

バニラは、4日の土曜日に足のブツの細胞診をすることにしました。

バウとのんにお願いした。
悪いものでありませんように、バウと同じように長く一緒にいられますように。
守ってやってくれ。
20110531192556.jpg


[ 2011/05/31 23:56 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

バニラの足に

バニラの右後肢の外側に

ブツ。を見つけた。

固いブツ。




ジェイクのシッコ漏れも気になるし。



バニラもジェイクも

とーっても耳が汚れてるし。



で、診察へ。



バニラからしっかり耳洗浄。

ブツは、触診してもらって

1、バイオプシーしてその結果を見て切除する。

2、切除する。

バイオプシーは、バニラは局所麻酔でできるでしょう。と。

どちらにするかを思案中。




ジェイクのシッコ漏れ。

水をがぶ飲みすることや前立腺のこともあるけど

まずは、尿検査ってことで

採集容器をもらってきた。

ジェイクの耳もきれいに洗浄。


ドルバロンを1本。




ジェイクのシッコもれに

オシッコシートを100均の腰用サポーターで巻いてた。

シッコも漏れずいい感じ♪と思ってたら

皮膚が赤くなってしまった・・・。

なので、今ははずして、タレっぱなし。うへ。

ふぅ~。

世話の焼ける犬だ。
[ 2011/05/30 23:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

くたびれます・・・

昨日も良く雨が降りました。



ジェイクは、

寝ている間にシッコが出てしまってます・・・。



ちょっとしたうたたねのような時にも漏れてる。



家の中は、フリーにしてるから、あちこちにシッコが・・・。

で、家はシッコくさい!

起きてる時は、ちゃんとベランダへシッコに行くのですけどねぇ。

寝てる間に・・・たら~っと、出てる。



本犬は、全然変わらず

元気で

機嫌もよく

食欲もある。のだけど。




寝ている間にシッコが出るから、体もシッコ臭くなるから

シャワーで流して

ドライヤーで乾かして。

家の中のシッコ溜りの片付けで、くたびれております。

洗えないものは、処分せなあかんし。

洗っても雨やし。



テンションが高くて

いつもアゲアゲで

落ち着きのないヤツですが

どこか繊細なところもあり

その繊細さのポイントがわからん。



寝ている間に出てしまったことには、叱らないけど

昨日の夜、大量のシッコをクールボードの上で・・・涙。

ベランダで行けよ~~~!!











[ 2011/05/29 10:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おねしょ?!

梅雨入りしましたね。

今日も大阪は雨です、明日も雨、明後日も雨予報。




ドッグベッドとソファーと犬用ふとんの上に

シッコたれをしてました。




てっきり、シッコをしたんだ。と思って

ジェイクを叱りましたの。





で、ジェイクが臭い。

後肢とかがシッコ臭い。

なんで、体にまでシッコがつく?

シッコの上で寝ている?!



リビングで寝ているジェイク。

横になったお腹あたりから、ツツーーっと液体が!!

オシッコシートで吸い取る。

う~~~ん・・・・シッコだよ。出てるし。



おねしょ。ですか。

ドッグベッドもソファーもふとんも

そこで

「シッコをした」のではなく

出てしまった・・・の・・・かな。

なら、叱ってしまってかわいそうなことをした・・・。




今は、マナーバンドを装着して寝かせてます。


病的なものでありませんように。




[ 2011/05/27 23:41 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

振り返り 5月18日

5月18日

バニラにダニがついていたので

ジェイクの身体検査。



いた・・・。




腰の辺りに・・・。




エタノールで落ちました。



バニラについていたのと同じくらいの大きさ・・・。


あんなに血を吸って

足が地面に着かないくらいに膨れて

どーすんだろっ!

見れば見るほど憎らしいの~~!!



これからも、気をつけよう。
[ 2011/05/23 17:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ふりかえり 5月17日

5月17日

今日でジェイクが我が家に来てちょうど2年になりました!

0517-08_20110523170055.jpg








ちびっこだったバニラも、おねいさんになって2年です。
頑張ってます。

0517-15.jpg






ばうとのんのような、まったりとした仲の良さじゃないけど
それなりにうまくやってます。

頭の大きなゴールデン

顔の長いバーニーズ

0517-16_2.jpg



2年前に

ジェイクとの縁を繋いでくれた

スママに感謝。

ビヨンと一緒に同胎のルーシーに会えるといいね。
[ 2011/05/23 17:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ふりかえり日記 5月16日

5月16日(月)

朝、散歩から帰ってご飯も終わって

出勤の準備をしてて

ふと、バニラも前胸をさわると

ブツっと何かできている!

ん?

脂肪腫?乳頭腫?と思って

よ~く見たら・・・

色が茶色な物体がくっついてる。



ダニ。


引っ張ると口が皮膚に残ると聞いていたので

まず、バリカンで周りの毛をカットして

消毒用エタノールを垂らす。

次に、フロントラインを垂らす。

少し時間を置いたら、ポロリと取れた。

小豆大くらいまで血を吸ってる!

憎らしいくらいに丸々としてる!


少し赤くなった皮膚を消毒して、バニラとジェイクにフロントラインを。

あんまり使いたくないけど、使わないとやっぱり守ってはやれないんかな。
[ 2011/05/23 16:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ひっさしぶりに

友人が西の方からやってきた。

来阪の目的は、明日と明後日にあるんだけど。

日曜日が休みの私に合わせて、今日、到着。

お土産もありがと♪

0515-05a.jpg

ファミレスでしこたましゃべって

家でもしゃべる。

延々しゃべってました。

明日と明後日、爆裂に楽しんできてや~~!!












0515-06.jpg

「もなか」です。
我が家のコではありません。
今、3ヶ月半。
会うときには、もっと大きくなっているんだろな。
[ 2011/05/15 23:15 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

フィラリア

フィラリアの投薬の季節になりました。

で、血液検査のために病院へ。


駐車場が3台分あるのに、あいにく満車。

診察券を出して、路上に停めた車で待つ。

すると、私の後ろにも一台駐車場待ちらしき車がやってきた。

そうこうしてるうちに、診察の終わった人が駐車場から出た。

じゃ、バックして入れよ♪と思ったら

後ろの車が先に入れた。

へ?!

あんたより先に私、待ってましたやろ?

降りて「私も順番待ってたんですけど?」って言いにいこうと思ったら

もう一台分が空いたので、ま、ええけど・・・。

そやけど、なんで気が付かないんやろねぇ。




バニラ
33.6キロ
私と同じく要減量。

ジェイク
28.6キロ
ちびゴルだわ・・・。笑

そして、診察台の上で腰が抜けそうなほど
ビビリまくってました@ジェイク。
チクっと採血して、待合室で待ってる間、ゼエゼエ・ハアハアしながら
にじりよってきて
「怖かったです。でも、頑張りましたです。」とアピール。

こんなに気の小さい犬やったんか?






今朝の公園で
ジェイクがやたらとクンクンしてたモノ。

20110514181903.jpg

鳥の卵の殻。

うずらの卵くらいかな。

きれいなブルー。



調べてみたら

20110514182239.jpg

フツーに公園にいる「ムクドリ」の卵。
成鳥の色からは、想像できない
[ 2011/05/14 23:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

体重が

増えて

体が、重い・・・当たり前。



でも、絞ります。

ぎゅううううう~~~っと。

頑張る。



太ると

自分に甘くなってしまうのですねぇ。

何回も決めたのに、つい。

ま、いいか。って。





あやうく大台を超えてしまいそうになって

あせりました。

大台は、はるか昔の妊婦だったころに超えた。

あれから二十数年、まさか、今になって超えそうになるとは。



白いシャツとベストと蝶ネクタイが似合うスリムな自分をめざして。

スクワットするねん。


本当は、楽して痩せたい。爆

楽して、太ったら
苦しく、痩せないとプラスマイナスゼロにならへんよね。
[ 2011/05/11 00:49 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

5月1日と2日

30日の夜中に降った雨で

芝生は、たっぷり水を含んで

歩くたびに音がする…。


でもね、お昼まえから晴れて来ました!

なので、キャンプ場横の海へ~~。





イケメン・Tと「チャア」
0501-79.jpg





泳ぐジェイク。
おもちゃを取ることに必死になりすぎて他のコに偉そうにしたので
おかんに思いっきり叱れましてん。
0501-78.jpg





トイを取れてご機嫌な「エリー」
0501-77.jpg






「ロッキー」「コディ」「ジーくん」
ライジャケで尻尾だけの「ビヨン」
0501-71.jpg






海には入りませんことよ@バニラ
0501-73.jpg






見学してきました。
でも、海が荒れてて洗濯機の中のようで・・・・晴れて穏やかな海ならきっとすごくきれいに見えたんだろうなぁ。
魚は流されてるのが見えました。
20110505001456.jpg





ご一緒してくれたバニラとジェイクのお友達。

チャア・ビヨン


じーくん・マーゴ


チョコムー・クリフォード・ラスティー


ルーキー・エリー


コディ


アニス・リース


ロッキー

敬称略にて失礼っす。

ありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします♪

Read More

[ 2011/05/07 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

4月30日

犬連れ団、全員で移動した先の海は・・・。
ほんとにきれいで、南国~~♪
0430-47.jpg






どこへいっても基本形はコレ。
ブレないの@バニラ。
0430-05.jpg






スーパーなシニアの「チャア」
御歳14歳と5ヶ月!
元気いっぱい♪
0430-06.jpg






「ラスティ」左と「クリフォード」
クリフォードはバニラと同じ陸犬仕様。
0430-38.jpg






初めましての「リース」
0430-36.jpg





岩の陰から「ルーキー」
0430-09.jpg






初めての海で特訓を受ける「アニス」と見守る「マーゴ」
0430-13_20110505015437.jpg






1個のボールを仲良く?シェアする「コディ」とジェイク。
ケンカもせずに、取ったり取られたりを延々繰り返します。
0430-21.jpg






海水浴を終えて、キャンプ場に帰り、お風呂に行って
夕食の準備して
みんなでワイワイと食べて
その夜は・・・雨。
ずーっと降ってました。
気温は高めで寒くなかったのが救い。
でも、よく降った。

[ 2011/05/04 23:45 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)