ジェイク

いまさらだけど

ジェイクって

新しいことを理解するのに時間がかかる。





ベランダに出れる時に

オシッコシートを置いて、シートでする。って覚えてくれたらいいなと期待した。

約1ヵ月間、やってみた。




工事が進み、ベランダに出れない=シッコできなくなったら

室内に置いたシートでするか?と思ったけど、そんな簡単に理解するはずはなく。

散歩の時にしかしなくなった。

すると、雨の日も傘さして散歩。

シートを理解してくれ。



そして、タレゾウは、健在で

嬉しいシッコ?!みたいなのをタレます。

大量です、止まりません。




シートで、できたら

ジェイクも我慢することがなくて

雨に濡れながら散歩に行くこともなくて

快適やろ?って思うんやけどなぁ。

なかなか思うようにはいかん。





[ 2012/10/28 12:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日曜日の雨

月曜日から土曜日まで

工事でベランダに洗濯物が干せない日が2週間ばかり続いてる。

日曜日は、工事が休みなので日曜日しか外で洗濯物干せない。

先週の日曜日(21日)は、秋晴れでよかった。

が、

今日は、雨ですやん。

家の中に2枚合わせの毛布が干してある…。







昨日は、改修工事に伴う「ダクト」の清掃日。

業者さんが

台所の換気扇
トイレの換気扇
風呂場の換気扇のダクトを掃除に。

台所は別料金で換気扇の掃除をお願いした。


油で抹茶色。いや、真っ茶色だった換気扇が
元の色になった。
作業時間も短くて、さすがプロですわ~~。
設置後27年ものだけど、ちゃんと動いてます。

[ 2012/10/28 12:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

たれぞう@ジェイク

どーにもこーにも「シモ」が緩くて

あっちこっちで

シッコをたれていたジェイク。



マンションのベランダと散歩に出た時で排泄してたけど

今、大規模改修工事が始まってからは

ベランダにバニラが使っていたようにオシッコシート用のトレイを置いて

シートを認識してくれるかもと期待した。




工事の工程が進んで

ベランダに洗濯物干せない、

出入りできない日が月曜日から土曜日まであったりするので

家の中にトレイを置いてシートをひいてるのだけど

これがね、まったく使わない=シッコしない=たれない。


朝の散歩と夜の散歩で済ませてる!!


「たれぞう」の汚名返上なるか?


でも、飼い主としたら、シートでもしてくれると助かるのだけどな。









[ 2012/10/15 01:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

振り返り日記

10月6日(土)
岐阜のキャンプ場へ。


高速のSAで。
演奏会ですの。
1006-08_1.jpg





サイトのすぐ下にきれいな川が流れてるので
到着して、みんなにテントの設営を手伝ってもらって
ジェイクは、ひと泳ぎ。
手前から、エリー・ジェイク・マーゴ
1006-15.jpg





夜中に雨が降ったけど
浸水することもなく、10月7日(日)は、良い天気♪


やっぱり今日も泳ぐ。
左:エリー。
お日様が水面に反射して、キラキラ。
1007-12.jpg



1007-10.jpg





ほぼ一年ぶりの2頭連れ散歩ちう。
付き合ってくれているのは、ミルフィー(左)
1007-20.jpg



キャンプで餃子。
1007-30.jpg



キースがカールと一緒にキャンプ場まで遊びに来てくれて
一緒にお散歩したのに、しゃべるのに夢中で
写真を一枚も撮ってない…。とほほ。




あっというまに
10月8日(月)



撤収作業の合間に泳ぐ。
左から、ジーザス・ジェイク・エリー・マーゴ・コディ。
1008-01.jpg




特別仕様なふたり。
左:ボブ   13歳
右:ルーキー 15歳
1008-25.jpg



参加犬一覧。
1008-35a.jpg





また、来年も元気な顔、優しい顔に会えますように。
1008-55.jpg






[ 2012/10/14 00:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

イトコ

今日は、午後から実家へ行って(帰って?)ました。


広島からイトコが来てましたの。
父の兄の息子。


奥さんと一番下の娘ちゃんも一緒に。
奈良といえば、大仏!
拝観してきたそうです。


このイトコが、は~、もう、たまげるくらいに
歳も近いせいか私の弟とそっくりで、おかしゅうて、やれん。
あんたらは、兄弟か?!ってくらいに似とる。
「血」って、こわいねぇ。


明日は、京都を観光するそうで。
楽しい旅になるといいね。


[ 2012/10/13 23:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

工事ちう

マンション。

大規模改修工事の真っ最中。



がっつり足場も組んでます。

普段だと人が歩かない(5階)場所に職人さんの人影があると

工事ってわかっていても、ドキリとする。




キャンプから帰ってから金曜日まで

洗濯物がベランダで干せない、ベランダに出られない毎日…。

今日、久しぶりに洗濯干しOK!!

でも、月曜日からふたたびベランダ出入り禁止。





[ 2012/10/13 11:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

子犬だよ~~。

我が家ではないけど。


9日、休みを取っていたので

午後から

「リーレン」に会いに行ってきた!

晩御飯もご馳走になってきた。笑


20121009172511.jpg


ちびちびのゴールデンだ!

チャアとビヨンの弟さ。

そして、なかなか賢いのだ。



今度会うときは、もっと大きくなってるんだろうなぁ。

大型犬の子犬のかわいさは、萌え~~ってなる。

来月は、キャンプデビューの予定。




[ 2012/10/09 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋キャンプ

今から

秋キャンプに行ってきます~~。





ジェイクのシッコ垂れは

さんざんブチブチと

書いた10月2日「う~~ん」以降

嘘のように

止まりました。

ナゼ?

でも、止まったから良しとしよう。




では、しゅっぱ~~つ。

行ってきます♪
[ 2012/10/06 05:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

う~~ん…。

マンションの大規模改修工事に
関係してるのかどうかは定かではないけれど
ジェイクのシッコ垂れが、ひどい…。

散歩は、台風以外は朝と夜、たまに昼休み時間にも行ってる。
そのたびに結構な量のシッコが出てる。

なのに
土曜日は、家を出る直前に
ワイドのデオシートが一枚ぼとぼとになるくらいのシッコを垂れた。
もちろん、朝に散歩は済ませてる。

普通に過ごしている毎日の中で
イキナリ、リビングで垂れる…。
ベランダは開けて出入り自由にしているのに。

優しく叱ったり
無視して片付けたり
鼻を持っていって「イケナイ」って言ったり

なんかね、言葉が通じないっていうか
私の言うことが理解できてないような気がする。
「怒ってる」からコワイ。だけのような。
理解できるように教えてるつもり、今までの3匹にも同じやり方で教えてきた。
が、どうも意思の疎通がうまくいってない。



今日、夜の散歩を済ませたあと
改修工事業者さんからのチラシを見たら
「10月4日までに、ベランダの室外機以外のものは室内に取り込んでください」と。
は?
いきなり?
事前に一週間くらいの余裕を見て、
4日までにベランダを片付けてください。ならわかるけど、
2日にチラシ配布で4日って?
それも平日やし。
これで、少しイラっとした。
イラっとしながらも片付けはしないと。
ベランダで網戸と格闘してから
部屋に入ると、

シッコを垂れてる。
え~?散歩でもしたやろ…。
かなりきつく叱りました。
スリッパとふとんたたきでバシバシ…。
そしたら、場所を替えて、また、垂れる。
がさがさと動き回り、いきなり、垂れる。
を、繰り返す。
今日の夜だけで、6、7箇所。かな。
回数多くてわからんわ。
量も多いしっ!

部屋の中には、トレイにオシッコシートをセットしたものを置いてる。
バニラが使っていたので、大型犬用。
ベランダに置いてて、ベランダだとシートでできてるのに。
なんで、家の中でできない???
何が違う???

叱って怒って
掃除して、掃除して
ベランダ片付けて
もう、めっちゃ疲れた。

どうしても、ジェイクの考えてることがわからん。
散歩に出てる時は、すごくうまく行くのに。

室内のシッコに関しては
どうして、今、ソコで垂れる?
なんで、そんなに垂れる?
どこか病気?

なので、う~~ん…。

ずーっとジェイクのシッコには
悩まされてるなぁ…。
なんで、シッコが不安定なんやろ。

比べたら、あかんのはわかってるけど
バニラは、我が家に来てから去年天国に行くまで
失敗は、たった1回だけやった。
初めての場所で室内でも、どんなところでもシートをひいておけば
必ずそこで済ませてた。
バニラが懐かしいわ。


明日から、マナーバンド装着決定!!



キャンプの準備もしないと。
4回くらいにわけて荷物を車に運ぶのだ。





[ 2012/10/02 23:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

たれぞう

最近、またまた、シッコ大量撒き散らし中なジェイクです。



昨日、琵琶湖に行く用意をして

ベランダ戸締りして「行くよ」と声をかけたら

リビングで撒き散らしました…。

ソファと床。

ジェイクも「しまった!出てしまったっ!」と慌ててベランダへ行こうとするけど

閉まってます。

オシッコシートで受けたけどさ、

散歩も行ったあとで

なんで、そんなに出る?!ってくらい大量に垂れました…。

とほほ。




今日も垂れました。

クールボードの上で垂れたから

シートのつもりか?

ベランダも開けてあったのに。



どうしてよいかわからなくなると、シッコが出てしまうようで…。

ガサガサしてるくせに、繊細なんだろうかねぇ。

子犬がいるわけじゃないのに

オシッコシートの使用量がすごいの。



11月で7歳なんですけど。
[ 2012/10/01 00:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)