休日は

相変わらず

植物のお世話をしてます。



今日は、果樹の土を買って来て

明日、レモンを植替え予定。




レモングラスの苗を買いました。

稲。みたいです。



チランジア。

10年以上も育てている方のサイトを見つけました。

そこに書いてあることが、とっても参考になったので

まねをさせていただくことにしました。


今まで、育て方で試行錯誤の繰り返しで

チランジアにはかわいそうなことをしてきた。と反省。



材料は、今日、準備したので明日やります。



今度こそ、大きく、長く育てて花を咲かせてみたい~~。




そんな休日を楽しんでます。

[ 2013/06/30 01:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんな感じで・・・

ジェイクは、お昼に
こんな感じで
ベランダで寝ていますzzz

この写真を撮ってても、起きませんでした。

「いつまで寝てるのかな~~?」と声をかけると
起きました。

20130626-00_1.jpg

Read More

[ 2013/06/30 01:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

雨降りの日に

先週は、台風と梅雨前線の接近で

雨が良く降りました。



そんな雨降りの日に、仕事から戻ると

ナゼか

ずぶ濡れの犬が家にいる…。

ええ、ジェイクなんですけどね。

マンションで完全室内飼育なのに?



雨が降る中、なーんにも気にせずに

ベランダで寝てるから。

飼い主が帰ってきたことにすら気が付かない時がある…。

バウ・のん・バニラでは考えられなかったこと。



風も吹いて、吹き降りになるといくらベランダでも雨が入ります。

そんなことは、お構いなしで寝てる。

よって、びしょ濡れ。




頭、でかい。笑
20130623-31.jpg





くちなし。甘い香りですぐに虫がつく。
あじさい。今年の色は控えめ。
いちじく。まだ、青い
なんてん。かわいい花ですな。
20130623-23.jpg
20130623-20.jpg
20130623-04.jpg
20130623-03.jpg

[ 2013/06/23 13:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

バニラの異母兄弟

出会えたバニラの異母兄弟犬たち。

弟たち。


アイス君

海君

空君

バリー君




11日に空君がお空に還っていき、みーんなお空の子になってしまいました。



バーニーズ。

魅力一杯の素晴らしき犬種。



淋しいよ…。

ほんとに。
[ 2013/06/18 00:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日も今日も

朝は、いつもよりは少し遅めだけど散歩に出て

お昼は植物の手入れしながら、家にいた。

そんな土日。



ジェイクが、二日続けて

家の中で

大量のシッコ…。




ベランダには常に出られるようになってて、いつでもシッコできる状態。なのに。





昨日は、ソファーの上で大量のシッコをしてた。

今日は、クールボードの上で、私が見てるときに。

どちらもスーパーワイドのオシッコシート一枚分の超大量…。



出てる時に叱ると、垂れ流しながら歩くから、叱らずに止まるまで待つ。

ジェイクは、シッコしたあと、ものすごく反省する。

反省するなら、次からするなよ~~。




なんで、ベランダに行かないのかがまったくわかりません…。

何が原因なのかもわからな~い。

なんで、いつまでも「シッコ」で手がかかるんだろうか。


ソファーは、粗大ゴミ決定ですわ。とほほ。

[ 2013/06/16 18:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

休日

ジェイクと一緒に出かけない休日は

植物のお手入れ。



エアプランツ。

グルーガンでくっつけてたのをはずしました。

ネットで「ボンドでは着けないで」とありましたので、植物だから当然かと。

100均で買った角材(多分、バルサ材)に彫刻刀で穴を彫ってそこにエアプランツをセット。

他も少しずつ変えていきます。

20130616133232.jpg






ベランダの中鉢軍団。

植替え候補が数鉢。

去年、工事の関係で調子を崩してたけど今年は元気です。

20130616133403.jpg






100均に行くと、ミニ観葉がたくさん売ってて、

見てると欲しくなって

つい、買ってしまうので

どんどん増える。




ガジュマル、ディフェンバキアとか。

最新は、テーブルヤシとゴムの木(フィカス・ロブスター)。

テーブルヤシは、10センチくらい。

ゴムの木は、高さ5センチくらいのチビっこ。

大きくなりますように。




ストレリチアとオーガスタは、大きくなりすぎて

植替えも一苦労なので、買わないようにしてます。

でも本当は、もう一鉢オーガスタが欲しい。

大きな緑の葉が南国~~。





モンステラ・バエリガータっていうのかな。

モンステラの白入り!!

葉に白い模様が入るの、涼しげです。

欲しい…でも、高い…。

家のモンステラ、突然変異で白い模様がでないやろか。爆



植物の手入れしてるのが楽しい。

ストレスフリーだわ。

[ 2013/06/16 14:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

講習

仕事の関係で法定講習を受けてきました。

初受講なり。

朝10時から夕方5時まで…。

座って、話を聞いたり、ビデオを見たり。

テストとかはありません。



椅子の座面が、硬くって、腰が痛くなった…。

年一回は、必ず受講なんだけど、来年は座布団持参だわ。


会場が古いせいかエアコンが効きすぎたり、効かなかったりで体だるい。

眠いし。

ナナメ前に座ってたおじさんは、10時開始で10時10分には寝てたよ。




腰は痛くなったけど。

知らなかったことを教えてもらえたし。

休憩はもちろんあったけど、長時間座ったまんまって、仕事してるより疲れた…。

椅子って大事やね~~。

あの椅子は長時間座る椅子じゃない。
[ 2013/06/14 01:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

6月9日(日)

久しぶりの「お山 デイキャンプ」



お山の緑がきれい。

20130609-21.jpg






エリーとリーレンが仲良く遊んでる。
そして、ジェイク。

20130609-17.jpg




たたき。

20130609-01.jpg





ミルフィー家からのお土産、きびだんご。あっというまに売り切れました。笑

20130609-07.jpg





集合。

20130609-25.jpg




お山の空気とマイナスイオンを浴びて元気いっぱい。

また、よろしくお願いします。



どんどん道路が整備されていってます。



[ 2013/06/13 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

人間ドック

5月31日金曜日。

一年に一回の人間ドックに行ってきました。

今年から、最初から胃カメラの医療機関に変更した。


場所は、車では良く走るところだけど

歩くと、少し迷った…。



今までのところより、人が少なくて

「オートメーション」っぽい感じは無かった。笑

施設もきれいだし。



ただ、胃カメラはちょー苦しかった。

去年、家の近くのクリニックで受けたときはあんなにしんどくなかったのに。

特に問題はなしとの結果にホ。




問診票で
「20歳から体重が10キロ以上増加している」に「〇」をした。

医師の診察で

今日量った体重を先生が見ながら

「問題ないでしょう。この体重を維持してください」って。

でも、私としたら重いんですけど。


聴診器あてながら、首をひねる。え?何?

「心臓の音が遠くに聴こえる…でも、大丈夫デショウ」

へっ?そうなん?

お医者さんに首ひねられると、ものすご~く不安なんですけどね。




詳しい診断結果を待ちます。

こうしけつしょうが、改善されてますように。

[ 2013/06/02 10:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)