うへ。

土曜日は、休みだったので

最近つけっぱなしのエアコンをオフにして

玄関もベランダも開けはなし、汗かきながら、観葉の植替えしたり

掃除機かけたり…。





夕方少し早めにお風呂上がってエアコンを入れて夜。

テレビを見ていたら

何かが視界に入った。

「?」

黒い動くもの。

ぎょええええええ~~~~~!!

ご・き・ぶ・り!

なんで~~~~?



久しぶりの対面で、気持ち悪くって…。

でも、駆除せねば。

幸いなことに、動きが鈍い。


家には、ごきぶり用の殺虫剤はないので

蚊用のスプレーをこれでもかとかけるけど、なかなか効かない。



フラフラ動くし…。

やーっと駆除…したけど、捨てねば…。

ティッシュとボロ布で取ってビニール袋に入れた。

あ~~やだ。

もう、来ないで~~。

見たくない。



どこからか飛んできたのか。




今日のお昼には、天窓開けてるからか

セミが入ってきた。

すぐに出て行ったけど。




セミは、まだ、許せるけど

ゴキは、お断りだわ。
[ 2013/07/29 02:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大雨

中国地方で大雨でした。



そんな中、車で立ち往生してる!という書き込みを見て

電話するも、呼び出すけど出ない。


最悪、水没してたら「電源が…」のメッセージになるだろうから

呼び出しできてるなら、大丈夫か?!と良い方向へ考えながらも

ドキドキしてた。



その後、メールが入って

車内まで浸水したけど、無事と。

良かった…。

怖いよ~~。

バクバクするよ。





ばうのん地方も夕方から

妙に冷たい風が吹いて、ザーーっと降りました。

今もちと微妙な空模様。

涼しいですけど。





北の方の友人は、夏が来るのだろうか?っていうくらいに

天気が悪いって言ってた。

暑すぎるのも困るけど、雨が多すぎるもの困る。

最近、極端な天気が多い。

[ 2013/07/28 17:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

膝。のその後

7月4日。

散歩に出ようとして、右足が前にすべり

左ひざから落下…。

痛くて声も出なかった。




痛みはするが、歩けないわけでもなく、会社の保健室で湿布をもらったりして

診察に行かないまま

三週間。

内出血もひいて、腫れもおさまり、痛みも軽減されたきたと感じてた最近。




「コブ」のように500円玉くらいにまーるく盛り上がってきた!

会社の保健師Kさんに相談したら

「診察行ったほうがいい」



金曜日に診察に行ってきた。

レントゲンも撮った。

お皿の骨(膝蓋骨)割れていてもおかしくないくらいの強さで

打撲してるらしい。

割れなかったけど…。

骨膜が自己治癒のために盛り上がってきてるので

このまま経過観察でOK。

ただ、平らになるには数ヶ月かかるかもとの診断。


老化は、足元から。

気をつけよ。



20130720-121.jpg
[ 2013/07/27 11:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

琵琶湖

水草、大量に繁殖中な琵琶湖。
水は、相変わらずきれい♪
すぐ横に山から小川が流れこんでる、山の水は冷たいっ!

20130720-193.jpg






地上でトレーニングちう。
20130720-11.jpg






おニューのライジャケだよ@おと。
20130720-04.jpg





踏み切って、跳ぶ。
20130720-136.jpg

20130720-145.jpg






飛び込むジェイクの水しぶきにやや引き気味のおと。
    「ジェイク、溺れてる?!」
20130720-104.jpg




泳ぐよ~~。
なんだか白くなってきて、おじいさんみたいだわ。
20130720-177.jpg




また、連れてきてね♪
20130720-202.jpg





帰りは渋滞もなく順調に。
車の中には、適度に疲れた良いイヌ。

夕食は、イタリアンをご馳走になりました。
いつもごちそうさまです。
[ 2013/07/20 23:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昼寝

エアコンをつけて仕事に行く。

もちろん暑がりなジェイクのため。



帰ってみると、飼い主が帰ってきたことにも気付かず

ベランダで寝てるゴールデンが一匹…。

エアコンの効いた室内ではなく、ベランダ…。

ま、ベランダも日陰だし、風も通るけどね。



けどね、それってどうよ。

名前を呼ぶまで、起きないし~~。

今までのイヌたちには無かった行動だよ。



雨の日には、ずぶ濡れで寝てるし。

おおらかなのか、鈍感なのか。

どっちもか?





[ 2013/07/19 00:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

えさやり

近所の公園に野良猫がいる。

代替わりしながら、ずーっと猫はいる。




夕方、散歩に行ったら

自転車に乗って来て、餌をあげてる女の人。

ドライフードを地面に直接置いてる。

周りには猫がわらわら。



ジェイク連れて近くに行き

「餌だけあげるのって、どうなんですか?」

無言。

「かわいいのは、わかるけど、餌あげるだけやったら

死ぬためだけに生まれてくる子猫増やすだけでしょ?」

『それは、おいおい』

「増えて、嫌われて、結局猫がかわいそうになってるんとちゃうの?」

『…』


日差しを防ぐ、黒いカバーみたいなので顔を覆ってるから顔見えへんし。

「なんで餌やってる人って、話かけたらそうやって逃げていくんかな」

と言ってるのに

無言で自転車に乗ってそそくさと行ってしまった。



えさだけあげるって、自己満足でなーんも解決せーへんと思う。

かわいい。って思うなら、もっと他にやることあるうんちゃうの?って思う。







我が家は、最近は子猫と遭遇はしてないけど

万が一の時のことを考えて

最近、子猫用のレトルトフードを買ったよ。

Read More

[ 2013/07/16 23:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

三連休。

のうち、二日間は外出。

ジェイクは、留守番。



今日は、カンカン照りではなかったので

夕方にゆっくりと散歩。

遊歩道をひさしぶりに歩いてみた。

風が涼しい。



ドーベルマンの女の子と会いましたよ。

黒くてピカピカ。

きれいだ~~。




イヌって、留守番は

一匹で待つより

二匹の方が、いいのかなぁ。




[ 2013/07/15 23:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

暑いっ!

七夕も済んで

猛暑です…。

我が家もとうとうエアコン稼動。




午後からエアコンをいれて

夕方、帰ってきたら

ベランダで寝ているイヌ。

あれれ。

涼しくなっていることに、気が付かなかった?



次の日からは、しっかり一番エアコンの効く場所でzzz


20130706-06.jpg


大きな頭ですが、ちゃんと抜けました。





で、またまた

後肢を舐め壊し。

5月ごろにやーっと治ったとこだったのに。

また、同じ左んも後肢。

今回はやや大きめ。

舐めるな!と言っても留守番中には舐めてるし。

完治までま~た長くかかるわ。



20130709-03_1.jpg



かわいく撮ってね?!




[ 2013/07/11 23:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月4日の朝

とうとうセミが鳴き出しました…。

「夏」ですね。

梅雨明けは、まだ少し先なのかな?




これから毎朝

目覚まし不要なくらいの

大合唱だわ。



[ 2013/07/05 23:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おまけに。

痛い膝で

洗面所へ行ったら

床に大きな黄色い水溜り…。


あらら?

オシッコしてるよ。




もしかすると、雷が鳴ったからかも。

のんとバニラは、やや音響シャイなところがあったけど

バウは、全然平気で

ジェイクもそんなに気にする様子はなかったけど。

突然、ダメになったりするからそうなのかも。

気をつけてやらないと。
[ 2013/07/04 23:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

痛い!

雨があがっているうちに

ジェイクと散歩に~~。



雨で濡れた階段前のレンガ色のタイルの上で

前に出した右足が、滑った…。

とっさに右手で手すりを持った。

でも、左の膝を強打…痛い~~。

当分、動けずに立ったまま膝をさすってました。



濡れると良くすべるから用心してたつもりやったけど

油断したのと

靴の裏がツルツルだったせい。





ジェイクは、こんな時意外に賢くて

引っ張りもせず

じっと横で待っててくれる。



膝は、すりむいて、血がでてるし

何より打撲。

痛い!!!

すり傷にパットを当てて

湿布して

保冷剤で冷やして、冷やして。




土曜日に馬乗りに行こうと思ってたけど、無理やなぁ…。

はあ、残念。

自宅療養か…。






[ 2013/07/04 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)