犬っ記

2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

またまた

土日と散歩以外は、どこへも出かけず

掃除機かけて、洗濯して、鉢植えの植木たちの植え替えしたり。

こまちは、留守番以外は、家の中でフリーにさせてます。



そして迎えた「魔の月曜日」

留守番なので、ケージに入れて、リードもつけて・・・で、

お昼休みに帰るとこんなことに・・・。

2014052612130000.jpg




もう、なんでかな。









なので、ケージはあきらめ

「バリケン」の登場です!

ビヨン家が貸してくれましたの。ありがとう~~。

2014052621340000.jpg


今日で使用2日目ですが、何も破壊してません。

いつまでこの状態が続くのかは、わからないけれどねぇ。

できれば、このままでいてほしい。願

10ヶ月

昨日 5月24日で

こまちは、生後10ヶ月となりました。

最近は

留守番時のワイヤーリードでの係留で

破壊被害も激減し

平和な日々。


こまちは、胴が長くなりまして

スレンダーな体型です(うらやまし)

コートは、ザ・短毛、お手入れ楽ちん。



黒くで細長いのだ『うなぎ』のようです。

そういえば、バニラも「うなぎ」みたいやったなぁ。



毎日、元気に公園で走ってます。

後肢の筋肉がたくましい。







ちゃあ。


長寿で私たちの自慢だった

ちゃあが、

5月6日 10:15

たくさんの人に見守られて

スマッシュとシュテフィの待つ場所に行きました。


17年と半年の犬生。

立派に生きました。



2014/05/03
ご飯のあと。
『口の周りを拭いてくださるかしら?』
20140503-03.jpg




小柄なちゃあ。
かわいかったよ。

ちゃあさん。
ありがとうね。

モンステラ


こまちにかじられた、モンステラ・・・。

茎を切って水につけてたら

新芽が出た♪

2014051811580000.jpg


手前の太い方にも新芽が出てます。

今週には、土に植え替えするからもう少し待ってて~~。




チランジア。

昨年、たくさん買って大きく育ったのもあれば

枯れたりしたのも多数。

残ったチラが冬越しできて、一安心と思った矢先に

こまちに食べられ壊滅状態・・・。

はぅ~~寂しい。



なので

また、買ってきました。

うまく育ちますように。







バジリコスパゲティ

今頃ですけどね、

高知の道の駅の前にあるお店で食べた

「バジリコスパゲティ」

味付けが



甘い。

砂糖のようなガムシロップのような甘さ・・・。





甘いスパゲティ・・・・うう・・・・。




先週の日曜日。

ビヨンちで、バジリコスパゲティをいただきました。

あたりまえだけど、甘くない。

おいしかった。

スパムの塩味も効いてたし。

豆ご飯を持って帰るんを忘れたのが、とーっても心残り。笑



みんな
20140518-28.jpg



ビヨン
20140518-24.jpg


ジェイク
20140518-23.jpg








最近、顔が白くなって
だんだんバウに似てきたよなジェイク。
20140518-15.jpg






琵琶湖

5月17日(土)

今年初めての琵琶湖。

おと。とジェイク
20140517-401.jpg


こまち
軟式のボールがこまちには大きすぎる?!
20140517-352.jpg



ニコとジェイク
ニコは、初めての水泳。
上手に泳いで、潜ることもできました。
20140517-073.jpg




20140517-304.jpg



ジェイクのジャ~~ンプ。
腹打ちで、ものすごい水しぶきがあげるのです。
ボールを追いかけて、毎回、飛び込みます。
帰りの車では『疲れた犬はいい犬』となります。

20140517-138.jpg

20140517-205.jpg

20140517-336.jpg

20140517-379.jpg

20140517-546.jpg


お天気もよく

渋滞もなく

ケリ父が往復運転してくれて

晩御飯もご馳走になりました。

また、よろしく~~。笑

よいよ、やれん・・・

今日、帰るとこんなになってました。

泥棒が入ったのか?と思うような家になってます。

CFを引っ張って、かじりたおし
椅子を倒して
その衝撃で写ってはないけどテーブルの上の
水栽培の容器がひっくり返って、水浸し。

もう一匹は、いたるところでシッコたれ。

よいよ、やれん。


こまちは、ベランダへ。
もちろん繋留ちゅう。

たれぞうは、体全体がシッコ臭いので風呂場へ。
お湯で流します。



どちらも反省しているのか、静かにしてますわ。
当たり前じゃ~~!!

20140516-00.jpg



20140516-01.jpg



20140516-03.jpg




20140516-02.jpg




こまちの破壊は、いつまで?





楽しかったキャンプでの海遊び中

私たちと同じ大きさの犬を三匹連れた夫婦が来た。

未去勢の男の子。
女の子と4ヶ月くらいの子犬。
の三匹。

子犬が同じく海に来てた別の家族の子供さんにじゃれつきに行って
その子は怖がって泣いてしまって、その家族は帰っていったよ。

初めて会うのにいきなり犬を近づけてくる。
私たちの中にも未去勢の男の子がいるし。
ちょっとハラハラした。

ケンカしたことありません。ってうけど
呼び戻しもきかないし
カラーもつけてないし
男の子は、女の子のお尻ばかり追いかけて
マウントしてる。



優しく注意してみた@Rママとパパ




別の家族が遊びにきた。
こちらにも小さい子供さんがいる。

また、子犬がじゃれついて
子供さんが泣いた・・・。
おい。2回目やん。

子犬だから何をしても許されるなんて思ってる?!
そんなわけないやろ。


子供さん泣かせたらあかんやろ!
ちゃんと犬をコントロールできないなら離すな。って言ったら


私は聞こえなかったけど
『噛んでないから、いいやん』って言ってたそう。


それは、違うやろ~~.

犬と暮らしている私たちと犬が苦手だったり怖かったりする人が同じ場所で
お互いが気持ちよく過ごせるようにこっちが努力しないと。

噛む、噛まない以前のことやと思うけど。


こんな飼い主が増えると
犬を連れて行ける場所が少なくなるんだ。
















まだまだ、やらかしてます・・・

6日にキャンプから帰ってきて

7日は、片付けのために休みを取ってた。

こまちは、留守番で破壊行動に出るけど、私が休みだと破壊はしない。



8日と9日は、仕事。

家に帰るとですね




こんな状態でした


ケージの上に置いてたビーズクッションを落として破ってます。
右のアルミボードの上は、発泡スチロールビーズだらけですわ。
2014051522120000.jpg






こまちが来るからと敷いたすべりにくいCFも
ボロボロに・・・。
何回もするんだなぁ。

2014051522110000.jpg







そして、「ふかふか座椅子」と円形クッション
土日をはさんで12日の月曜日。
お昼休みに帰るとこの状態・・・。

座椅子の半分は、骨だけになってるしっ!

2014051220310000.jpg



ケージの中で繋留しているのに。
想定外のところまで届いたってことです。か。

恐るべしこまちのパワー・・・。



振り返り①   「青い海」

20140504-00.jpg

今年もこの海を見てきました。

泳いできました@犬たち。







20140504-03.jpg







イカ リーレンは、おんぶ~~?!
20140504-18.jpg

目つきが「大王イカ」のようだからと「イカ」と呼ばれるようになってしまったリーレン。爆






会議中?
コディ・エリー・こまち・ジェイク
20140504-43.jpg






おもちゃを追いかけるジェイクとコディ
20140504-07.jpg



じーくん。
14才と半年。
まだまだ若いもんには負けん。
20140504-41.jpg






マーゴとエリー。

20140504-05.jpg






きっと。
自分は、ゴールデンだと思っているこまち。
初めての海もまったく躊躇なく泳いでました。

20140504-04.jpg

20140504-08.jpg





この兄弟も相変わらず。
左はイカ。リーレン。
20140504-52.jpg



続く…。