増える
2014/08/31(Sun)
あっというまに夏が過ぎていった感じがしますねぇ。

秋の虫の声も聞こえてるし。

ジェイクもこまちも元気です。

仲良くしてます。


今朝の散歩でのこまち。

20140830-00.jpg




今日は、観葉植物の植え替え。

鉢も土も準備OK。

せっせとひたすらに。

小さくなった鉢からの植え替えと水にさしていたものに根がでたので土植え。

コーヒーの樹、3本立ちだけど、1本の成長が悪いので鉢わけ。

合計13鉢。

疲れた、腰痛いし。


20140830-03.jpg


ゴムの木の取り木は、失敗してばっかり。
パキラも育たない。
モンステラが増殖ちう。

今日は一日植え替えで終わりました。

そんな植え替えの最中に、ジェイクがまたまた室内シッコたれ。

いつも寝ているクールボードからベランダまでに撒き散らし・・・とほほ。

なんでかな。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
休みの日には
2014/08/17(Sun)
雨が降らない休みの日には

お散歩。


2014081718540000.jpg




そして、食べて、寝る。

2014081721460000.jpg
クールボードの上で仲良く、暑苦しく寝る。
こまちの両ひじに座りだこ予備軍のような、おはげが出来てます。






ソファーの上で爆睡。
2014081500150000.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
宇和島ジューシー
2014/08/16(Sat)

T田さんからもらった
宇和島ジューシー。

見た目は、文旦そっくり♪

文旦より少しオレンジ色の果肉。

果汁もたっぷりでおいしい。

ごちそうさま。
2014081608220000.jpg

名前が
・宇和島ゴールド
・夏文旦
・美生柑
・河内晩柑
・ジューシーゴールド
・宇和ゴールド
といくつかあるそうです。


高知キャンプでリュウママが使ってた「むっきーちゃん」が大活躍。
柑橘類を食べるときにあるととっても便利。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
百日紅
2014/08/13(Wed)
いつもの公園に一本だけある

百日紅


向日葵、朝顔と同じ「The 夏の花」 樹だけど。

この写真を撮ったときは台風一過でいなかったけど
蜜がおいしいのかいつも蜂がたくさんいますの。
2014081107290000.jpg




2014081107260000.jpg




ぶれてるし。
2014081107250000.jpg






この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風
2014/08/10(Sun)
この土日、

雨が良く降りました。

今の時間、雨はほぼやんだようなのですけど

風がすごく強く、突風のようにふいてます。

南側の公営住宅の間を吹き抜けて、ビル風のような勢いとものすごい音。



そんな中、ジェイクがまた室内でシッコをたれました。

先週の日曜日、ジュニアのかーさんが久しぶりに家に来たときも

嬉しくて、じょ~~~・・・ってしたばかり。

昨日の夜は、寝ているときに漏れてたし。

今年で9歳、まあ、シニア年齢やけど、そんなに老いた感じはないのだけど。


昨日も今日もすごい雨で散歩に出られなかったからかな。


風が強い中、ベランダの観葉植物たち。

小鉢は、取り急ぎ室内へ避難。

中~大鉢は、ベランダで耐える。

ストレリチアが風に吹かれて茎折れしてしまった・・・。

葉が広くて大きいモンステラは、ひっくり返りそうになりながらも大丈夫。



昨夜の雷には、びっくりしたけど風の音は平気!
でも、タレました。
2014081012590000.jpg




初めての台風接近でややビビってるこまち。
2014081013000000.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |