神事

「上げ馬神事」

Youtubeにも映像がたくさんあがってる。

急勾配の坂を駆け上がりその先に高さ2.0メートル(今年は違うかもですが)の土壁があって
それを人を乗せた馬が超えた回数で豊作を占うそうです。


去年、転倒した馬が首の骨を折って死亡してる。
たぶん、今までも足を骨折した馬を安楽死してると思うわ。



映像を見ると馬は、たぶん、競馬で成績の上がらなかったサラ。

「ニク」ニスルマエニ・・・?



オリンピックの大障害で訓練された障害専門の馬が跳ぶ高さが、1.6メートル。

競馬の大障害レースで障害レースGⅠ級の馬が跳ぶ大竹柵、大生垣の高さも、1.6メートル。



まっすぐに走ることしか教えてもらってない
競馬で勝てなかったサラが
急勾配の先にある2.0メートルの高さの土壁を跳べる(超えられる)わけがない・・・って素直に思うけど。



伝統行事のだから
継承していくことは
大切だと思う。

でも、
神経質なサラがパニックになってる姿や
↓のニュースを読むと

「神事」って?・・・神様はこれをお望みなのですか?




「上げ馬神事」で、棒で馬の腹を殴打したなどとして、動物愛護管理法違反容疑で、祭りの関係者5人を書類送検していたことが2日、分かった。
平成21年5月5日、坂を駆け上がる本番の準備運動中、興奮状態にするため馬の下腹部や尻を棒で殴打したり、横腹を蹴ったりするなどしたとしている。

[ 2011/07/03 13:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)
バニラちゃんおかえりなさい。
よくがんばったね。
ジェイクも甘えん坊(小さい男?)だからほっとしたのでは?

私もこの記事読んで激怒。
馬のことなんか何も分かってない、単なる虐待よ!!
自分が祭りでかっこよくみえればいいんでしょう。
動物愛護法違反がどんどん適用されてほしい。
あるだけでちっとも役に立たない法律じゃ困る。
[ 2011/07/03 23:16 ] [ 編集 ]
☆彡まま。
ご無沙汰です~~。
25日(土)に東京ドームでイベントがあって、東京に行きました。
バニラとジェイクに留守番をさせてたので、東京ドーム以外どっこにも寄り道せずに帰ってきました・・・。

ルーシーにいじめられていたらしい小さい男ジェイクは、やっぱり一人は不安なようでした。

神事。
昔は、馬が農業の働き手で生活に深く関わっていてその中から生まれたものだと思うけど、その大事な働き手の馬に棒で腹を殴打したやろか?
「このとき」だけ使う馬。
自分の馬じゃないから極限までのパニック状態にさせ
て怪我して結果命を落とすことになっても・・・って思えてしまう。
恐怖と苦痛の中、全速力で走る馬の精神状態はまともじゃないはず。
色々考えてしまう・・・。
[ 2011/07/04 01:26 ] [ 編集 ]
梅雨明けで 夏本番!毎年早くなってる・・・・

この記事見た時、なんとも言えない怒りを覚えました、伝統行事は 後生に伝える大切な事・・

自分の二本足で駆け上れば ええのとちゃうかな!
[ 2011/07/09 18:07 ] [ 編集 ]
☆彡のっくん
暑いです。
ちょうど良い季節っていうのが短くなってるような気がしますわ。

伝統は、守るものだと思うけど、馬の扱いには疑問が残る。
でも、来年も同じことを繰り返すのかな。
[ 2011/07/12 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する